« 2015年8月21日 | トップページ | 2015年8月23日 »

2015年8月22日

2015年8月22日 (土)

パリ行き国際特急内で発砲、2人けが 男を仏警察に引き渡し (22日)日経

【パリ=共同】フランスとベルギーの国境付近を走行していたオランダ・アムステルダム発パリ行き国際特急列車タリス(乗客554人)の客車内で21日夕(日本時間22日未明)、男が銃を発砲し、乗客2人が重軽傷を負った。男は乗り合わせた米軍人2人に取り押さえられ、フランス北部のアラス駅で警察に引き渡された。
 フランスのカズヌーブ内相は、容疑者をイスラム過激派のモロッコ国籍の男(26)と発表し、テロ行為であることを事実上、認めた。ベルギーのミシェル首相は「このテロ攻撃を強く非難する」と述べた。
 フランスのメディアによると、発砲した男はブリュッセルから列車に乗り込み、かばんの中に自動小銃、拳銃複数のほか、刃物を所持。負傷者の1人は男を取り押さえた米国人で銃弾により重傷、もう1人は刃物で切られたとみられる。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H3P_S5A820C1000000/

| コメント (0)

13年前にも中学生を“監禁”か 容疑者の動機を探る(22日)テレビ朝日

大阪府高槻市の駐車場に中学1年の平田奈津美さん(13)の遺体を遺棄したとして逮捕された山田浩二容疑者(45)は、「私が女の子を車に乗せた。同乗者が殺害し、遺棄した」と供述しています。星野稜斗君(12)とみられる遺体が見つかった大阪府柏原市から報告です。

 (高橋大作アナウンサー報告)
 (Q.逮捕された山田容疑者の動機につながることは?)
 山田容疑者は平田さんに声を掛けて、車に連れ込んだことは認めています。ただ、「同乗者が遺棄した」と容疑自体は否認しています。車に連れ込んだ理由を含め、動機は明らかになっていません。実は山田容疑者は、13年前にも道案内を頼むふりをして男子中学生らを車に連れ込み、監禁するという事件を複数回起こしていたという情報があります。この時も粘着テープを使用し、ターゲットは見知らぬ子どもでした。今回も偶然出会った子どもを狙ったのか、もしくは前回よりも犯行がエスカレートした理由には何らかの恨みがあったのか。こうした背景を探ることが動機の解明につながるかもしれません。
 (Q.星野君とみられる遺体が発見された現場に進展は?)
 22日午後に柏原市内の竹林の規制線が解除されました。朝から捜査員らが現場に入りまして、所持品などの捜索を行いました。午後4時ごろには捜査員が「証拠品」と書かれた赤い箱を持ち出して規制線が解除されました。ただ、遺体はまだ星野君であると断定されたわけではありません。警察は午後1時から司法解剖を実施、合わせて指紋の照合などを行い、身元を特定する方針です。警察は21日から平田さんの捜査で山田容疑者を尾行していました。そして午後7時半ごろ、山田容疑者が柏原市内の竹林に立ち寄ったため、急きょ、捜索を行い、星野君とみられる遺体を発見しました。その遺体には顔と手に粘着テープが巻かれ、遺体の上には草がかぶせられるなど、隠ぺい工作が図られていたとみられます。警察は、新たに発覚した少年の遺体遺棄事件についても山田容疑者が関与したものとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057253.html

| コメント (0)

男子生徒 女子生徒と同じ13日に死亡か(22日)NHK

大阪・寝屋川市の中学1年の女子生徒と男子生徒が遺体で見つかった事件で、男子生徒が死亡したのは女子生徒と同じ今月13日ごろとみられることが警察の調べで分かりました。遺体の顔や手には女子生徒と同じように粘着テープが巻かれていたということで、警察は男が男子生徒の遺体の遺棄にも関わっている疑いがあるとみて調べています。男は逮捕容疑の女子生徒の遺体の遺棄について、否認しているということです。
今月13日の夜、大阪・寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さん(13)の遺体が高槻市の駐車場で見つかり、前日から一緒にいた同級生の星野凌斗さん(12)の遺体が21日夜、大阪・柏原市の竹林で見つかりました。警察は寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を平田さんの遺体を駐車場に遺棄した死体遺棄の疑いで21日夜、逮捕しました。
警察が、21日夜見つかった星野さんの遺体を詳しく調べたところ、死亡したのは平田さんと同じ今月13日ごろとみられ、目立った外傷はなく、死因は特定できなかったということです。さらに、星野さんの遺体には平田さんと同じように、顔や手に茶色い粘着テープが巻かれていたということです。警察は星野さんの遺体の遺棄にも関わっている疑いがあるとみて詳しいいきさつなどを捜査することにしています。
警察によりますと、山田容疑者は平田さんに声をかけて車に乗せたことを認めたうえで、「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた。その同乗者が遺体を遺棄した」などと供述し、逮捕容疑の平田さんの遺体の遺棄について否認しているということです。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010199141000.html

| コメント (0)

詐欺容疑でリーダー格男逮捕=高齢者ら16億円被害か-警視庁(22日)時事

証券会社社員などを装い高齢女性から現金を詐取したとして、男らが逮捕された事件で、警視庁や神奈川県警などの合同捜査本部は22日、新たに詐欺容疑で東京都港区白金、自称会社役員大川完容疑者(30)を逮捕した。同庁捜査2課によると、「心当たりがない」と容疑を否認している。
 同課によると、同容疑者は詐欺グループのリーダー格とみられ、うその電話をかける「かけ子」に指示を出したり詐欺で使う携帯電話を渡したりしていたとされる。合同捜査本部はこれまでに、同容疑者を含めグループの計17人を逮捕。2013年7月~14年11月に240件以上詐欺が繰り返され、被害総額は16億円近くに上るとみられる。(2015/08/22-20:15)

2015/08/

| コメント (0)

靴にカメラ仕込み病院で女性看護師を盗撮 八幡東署が容疑で男を逮捕(22日)共同

福岡県警八幡東署は27日、北九州市八幡東区白川町、無職男(61)を福岡県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。調べでは、男は自分の靴に小型ビデオカメラを仕込んで、6月29日、北九州市内の病院で、女性看護師(24)のスカートの下に靴を差し入れ、ビデオカメラで女性看護師の下着を撮影した疑い。同署は常習犯の疑いがあるとして、詳しく調べている。 =2015/07/27 西日本新聞=

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/184824

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)
逃げられませんよ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011079 簡易テントを持って「友達と遊ぶ」として自宅を飛び出し、何の目的か市内を転々と歩く女子中学生と男子中学生…こんな無邪気な2人を狙っていた〝悪魔〟がいたのだ。犯行の目的は今後の供述によるが、世界に冠たる治安の良い日本が虚しく感じる。
 今回の事件は、夜遊びを許す家庭もそうだが、不審者に声をかけ、深夜に徘徊する少年、少女を注意するなど地域社会の治安に関する関心度の無さも要因のひとつだ。
 天下の公道を歩いていて、突然車に中に押し込まれて連れ去られる-こんな事犯を略取誘拐といい罰則は重い。
 今回の事犯は夜だが、白昼堂々と実行されることもある。
 警察庁によると、今年7月まで全国で発生した略取誘拐と人身売買事件の認知件数は116件で前年同期を2件上回った。ランキングは大阪が17件、東京が11件、福岡9件、千葉、埼玉が各8件など。前年と比べて福岡と埼玉両県が増加している。
 検挙率は比較的高く、85.3%。福岡の111.1%を頭に千葉、神奈川など19府県が100%を誇る。
 この種の事件-防犯カメラが多く設置されており、車種と車の色が分かれば追跡が可能だ。昨年は警視庁・武蔵野署が盗難ナンバーを付けた犯人の車を追跡。次々にナンバーを替えて逃走する犯人を逮捕している。決して罪は軽くない。刑法224条の未成年者略取誘拐は3月以上7年以下の懲役だよ。
 犯人に告ぐ!決して逃げられないぞ
  東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

【高槻少女殺害】13日早朝以降のLINE、「なりすまし」の可能性 不自然な長い文章(22日)産経

大阪府寝屋川市立中木田(なかきだ)中学1年の平田奈津美(なつみ)さん(13)の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で職業不詳、山田浩二容疑者(45)=同市香里新町=が逮捕された事件で、平田さんが13日早朝に行ったとされるスマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」のやり取りは、「なりすまし」の疑いがあることが22日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、山田容疑者は容疑を否認しているが、取り調べには取り乱す様子もなく淡々と応じているという。大阪府警高槻署捜査本部は同日朝から、星野凌斗(りょうと)さん(12)の遺体が見つかった同府柏原市の山中で鑑識活動を実施。23日には山田容疑者を送検し、詳しい動機などを調べる。
 捜査本部によると、平田さんと星野さんは、13日午前5時すぎに山田容疑者に連れ去られた可能性が高い。これ以降の平田さんのLINEのメッセージは、山田容疑者がなりすましたか、平田さんに指示してやり取りさせた可能性もあり、捜査本部が調べている。
 捜査関係者らによると、平田さんは事件当日の13日未明から早朝にかけてLINEで友人と交信。友人が「何時まで遊んでんの?」と問いかけると「わからん」と返答したり、「怒られるで」と指摘すると「野宿しようとおもう」と返信したりしていた。

| コメント (0)

中1女子遺棄、身柄確保時の生々しい様子 (22日)TBS

大阪府高槻市で中学1年の女子生徒の遺体を遺棄したとして、21日、45歳の男が逮捕されました。男が身柄を確保されたときの生々しい様子が明らかになりました。
 寝屋川市の職業不詳・山田浩二容疑者(45)は、今月13日、高槻市の駐車場に中学1年の平田奈津美さん(12)の遺体を遺棄した疑いで、21日に大阪市内で逮捕されました。
 21日、大阪府警が山田容疑者の身柄を確保したときの現場の様子。山田容疑者がここで信号待ちをしていたところ、追いかけてきた捜査員に囲い込まれ、その後、取り押さえられたということです。
 警察は、平田さんが遺棄された現場周辺の複数の防犯カメラから山田容疑者を絞り込み、21日未明、大阪市北区の駐車場で容疑者の車を発見しました。その後、寝屋川市内の自宅や大阪・柏原市などをうろうろしていた山田容疑者を尾行し、午後8時22分、大阪市城東区の路上で信号待ちをしているところを警察車両で挟み込んで逮捕したということです。
 「3、4人くらい周りにいて(男を)押さえ込んでましたね」
Q.反抗する様子は?
 「私が見たときはなかったです。おとなしかった」(目撃した人)
 調べに対し、山田容疑者は、「確かに車に女の子を乗せた。しかし、助手席には同乗者の男がいて、後部座席で女の子を殴ったりしていて、女の子は知らない間に死んでいた。同乗者の名前も年齢も言いたくない」などと容疑を否認しているということです。
 また、平田さんと行動を共にしていた星野凌斗君(12)も、山田容疑者が21日、逮捕前に立ち寄っていた大阪・柏原市の山中で遺体で見つかりました。
 「ようあんなとこ知ってたなと思いますね。人は行かないところ」
Q.持ち主以外入らないところ?
 「そうですね」(竹林の持ち主)
 柏原市内のコンビニの防犯カメラには粘着テープを購入する山田容疑者が映っていたということで、警察は星野君が死亡した詳しいいきさつについても調べる方針です。(22日06:20)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2568557.html

| コメント (0)

線路内に無人の車…電車と接触 小田急江ノ島線(22日)テレビ朝日

22日朝早く、神奈川県藤沢市で、線路内に止まっていた乗用車と電車が接触する事故がありました。
 午前5時ごろ、小田急江ノ島線本鵠沼駅と鵠沼海岸駅の間にある踏切近くの線路内に止まっていた無人の乗用車と始発電車が接触しました。けが人はいませんでした。電車に乗っていた約50人の乗客は、職員がその場で降ろして近くの駅まで誘導したということです。この事故で、江ノ島線の一部区間で上下線が約1時間半にわたって運転を見合わせました。警察は、誤って車を踏切から線路内に進入させ、そのまま放置したとみて運転手から事情を聴く方針です。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057245.html

| コメント (0)

陸自演習の観客軽傷=戦車の弾破片当たる-静岡(22日)時事

 22日午前11時ごろ、静岡県御殿場市の東富士演習場で、陸上自衛隊の「富士総合火力演習」の予行演習中、戦車が発射した演習弾の破片が後方に飛び、観覧席で見学していた男性2人に当たった。陸自富士学校によると、いずれも膝や太もものすり傷で軽傷という。
 自衛隊の演習で一般人がけがをするのは極めて異例。23日の公開演習は予定通り実施するが、演習弾の射撃は中止する。
 陸自によると、2人はいずれも40代で、観覧席の前から2列目で写真を撮影していた。戦車が120ミリ砲で演習弾を発射した際、弾から分離した金属製のカバーの破片が後方にいた2人に当たった。陸自は後ろに飛んだ原因を調べている。
 渡部博幸富士学校長の話 誠に遺憾であり、心からおわび申し上げます。(2015/08/22-15:22)

| コメント (0)

【北海道事件簿】呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪(22日)産経

札幌の繁華街、すすきので期間限定で開催されているお化け屋敷「ゆびきりの家」。連日の行列で超人気だが、先月3日からこれまでにお化け役を殴ったとして客が暴行や傷害容疑で現行犯逮捕される事件が2件起きている。
 2つの事件後も営業を続けているが、主催者は警告看板も用意し、「キャストへの暴力行為は、故意・過失を問わず、責任を負っていただきます」と厳しい言葉で注意を呼びかけている。何が入場客をそこまでさせるのか-。
 最初の事件は7月12日、に発生。札幌市内の団体職員(22)が逮捕された。2度目は8月10日で、京都府京田辺市の大学生(19)が逮捕されている。お盆の期間はさらに人気が高まり、オープン前から会場を取り囲むように長い行列ができ、常に1時間待ちとなっている。すでに入場者は2万人を超えている。
 「ゆびきりの家」の入り口は昭和の民家をイメージして作られ、何かが取り憑いていそうで期待感も高まる。玄関を一歩入り、しばらくその闇の暗さに目を慣れさせて、先の廊下に進む。すると…。

新感覚のお化け屋敷

 このお化け屋敷は、「新感覚のお化け屋敷」として、人気のお化け屋敷プロデューサー、五味弘文さんがプロデュースした。物語がきちんと設定され、入場客にミッションが課せられるのが売り物だ。事前に、物語のあらすじを読み、その物語を理解し、ミッションである「ゆびきり(げんまん)」を誰がするのかを決めたうえで入場する。入場前から恐怖にかられる。

 逮捕された2人は、どのような状況でお化け役に殴りかかったのか。北海道警などによると、2件ともお化け屋敷の同じ場所で、ほぼ同じ終了間際の時刻に起こり、男2人女2人の4人組だった。また、どちらの事件も逮捕された人物は一緒にいた友達に、それまでの行動を注意されていたところも共通している。

| コメント (0)

【高槻少女殺害・動画】防犯カメラ追い詰めた 粘着テープ購入、枚方市内で給油… 「いける」捜査幹部 容疑者確信(22日)産経

「行確(こうかく)(行動確認)すると、柏原市青谷の竹林に入っていった」。大阪府警の捜査幹部は、山田浩二容疑者を特定した内幕をこう明かした。捜査員らは21日未明から山田容疑者を尾行。星野凌斗さんが遺体で発見された現場に一人で近づく様子を確認していた。
 山田容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、高槻市の平田奈津美さんの遺体遺棄現場周辺の防犯カメラ。遺体発見直前に不審な動きをするグレーの軽ワゴン車が写っていた。
 映像解析で走行ルートを割り出し、幹線道路の国道170号沿線の防犯カメラの映像を重点捜査。府警は車を特定し、ナンバーなどから所有者が割れた。それが山田容疑者だった。2人が消息を絶った13日以降の車の動きを追うと、不審な行動が明らかになっていった。
 逮捕の決め手となったのも防犯カメラ映像。13日午後0時39分、柏原市内のコンビニで粘着テープを2本購入する山田容疑者が写っていた。そして、山田容疑者が乗り込んだのはグレーの軽ワゴン車。「これはいける」。捜査幹部はこう確信したという。
 午後10時23分、平田さんの遺体遺棄現場に隣接する枚方市のガソリンスタンドで給油していることも判明。11分後の午後10時34分、高槻市の物流会社駐車場近くに設置された防犯カメラにもこの車がとらえられた。寝屋川、高槻、柏原…。「点と線」が結ばれた。

前へ 1 2 次へ

http://www.sankei.com/west/news/150822/wst1508220043-n1.html

| コメント (0)

【高槻少女殺害】“空白の10分”に何が…寝屋川市駅前の「死角」で連れ去りか 人けのない早朝…防犯カメラに犯行写らず(22日)産経

大阪府寝屋川市立中木田(なかきだ)中1年の平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)が遺体で発見された事件で、2人の足取りが京阪寝屋川市駅前の商店街で途絶えた13日早朝以降、駅前ロータリー側の防犯カメラに2人の姿が写っていなかったことが22日、捜査関係者への取材で分かった。
 大阪府警高槻署捜査本部は、平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が、駅近くでありながら通行量の少ない路地裏や防犯カメラの死角で2人を連れ去った可能性があるとみて裏付け捜査を進めている。
 22日午前5時すぎ、寝屋川市駅前の商店街。日中は多くの人が行き交うアーケードも早朝の人通りはまばらで、周囲は静まりかえっていた。コンビニなどに納品する配送業者の従業員が押す台車の音が時折響くのみ。2人はいつ、どこで連れ去られたのか。このアーケードで、平田さんと星野さんとみられる2人を目撃していた人がいた。
 「こんな早い時間に少年と少女が何でいるんだろう。不思議に思ったので、2人のことはよく覚えている」。商店街を通って自転車で通勤しているというパート従業員の女性(65)は、こう振り返る。

| コメント (0)

交差点でバイクの男女2人をひき逃げか 大阪・泉佐野(22日)朝日

22日午前2時50分ごろ、大阪府泉佐野市りんくう往来北の府道交差点で、若い男女が倒れているのが見つかった。近くにバイクが倒れ、現場に車の部品が落ちていたことから、府警は道路交通法違反(ひき逃げ)事件とみて調べている。2人は重傷とみられるという。
 泉佐野署によると、男女はバイクに2人で乗って走行中、同じ方向を走っていた車と接触したとみられ、目撃者を捜すなどしている。通行人の男性から「人が倒れている」と110番通報があった。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASH8Q2RFHH8QPTIL00D.html

| コメント (0)

複数の男が…さいたま市の路上で“強盗”3件相次ぐ(22日)テレビ朝日

さいたま市の路上で通行人の男性が複数の男に暴行を受け、現金の入ったバッグを奪われる事件が3件相次ぎました。
 警察によりますと、21日午後9時半ごろ、さいたま市岩槻区で56歳の男性が3人組の男に暴行を受け、鎖骨を折る重傷を負い、現金約1万8000円の入ったバッグを奪われました。2時間後にも同じ岩槻区で48歳の男性が4、5人の若い男に襲われて右足を骨折し、現金約3万円の入ったバッグを奪われました。また、午後9時ごろにはJR大宮駅近くで男性が3人組の男に襲われ、現金の入ったバッグを奪われました。警察は、同一犯による犯行の可能性もあるとみて捜査をしています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057244.html

2009_1229_211958annlogo1_3

| コメント (0)

女子高生殺害の受刑者自殺=下着で首つる-熊本(22日)時事

熊本県人吉市の女子高校生殺人事件で、殺人罪などで懲役18年の判決を受け服役中だった赤石弥受刑者(49)が、熊本刑務所京町拘置支所で自殺を図り死亡していたことが22日、分かった。
 同刑務所によると、18日午後8時15分ごろ、単独室の廊下側の鉄格子に下着を結び付け、座るようにして首をつっている赤石受刑者を巡回の職員が発見。病院に搬送したが20日に死亡した。発見14分前の巡回では変わった様子はなかったという。(2015/08/22-10:51)

2015

| コメント (0)

13年前に中学男子監禁容疑 大阪・中1女子遺棄、逮捕の男(22日)共同

大阪府高槻市で中1女子生徒(13)が殺害、遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)は過去にも、中学の男子生徒に声を掛けて車に連れ込む事件を起こしていた。捜査関係者が22日、明らかにした。
 山田容疑者は同府寝屋川市の路上で2002年3月、男子生徒に「駅に行く道を教えてくれ」と話し掛けて車に乗せ、現金や携帯電話を奪ったとして、強盗や逮捕監禁などの疑いで寝屋川署に逮捕された。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015082201001120.html

| コメント (0)

45歳の男を逮捕 不明の同級生男子か?遺体を発見(22日)テレビ朝日

000057222_6401
平田奈津美さん(13)の死体遺棄容疑で大阪府寝屋川市の山田浩二容疑者(45)が逮捕されました。

 (富川悠太アナウンサー報告)
 山田容疑者は21日午後8時45分、大阪府警本部に身柄を移されました。その時は帽子をかぶっていました。そして、下を向いて、かがみ込むような、うなだれるような形で署へと入っていきました。平田さんの遺体が発見されたのは、大阪府高槻市内の運送会社の駐車場でしたが、なぜ山田容疑者が浮上してきたのでしょうか。まず、駐車場は砂利になっていますが、平田さんの遺体には衣服に目立った汚れなどが付いていませんでした。そして、靴も履いていなかったため、別の場所、車の中や部屋の中で殺害されて連れてこられたと警察はみていました。そして、遺体遺棄現場から国道170号で最後に目撃された寝屋川市につながっていきますが、道路沿いの防犯カメラを警察は調べていました。そして、遺体遺棄現場の防犯カメラに映っていた遺体遺棄の時間、車が出ていった時間を計算しますと複数台に車が絞られたということです。そういった車の情報を精査して山田容疑者が浮上したと思われます。
 容疑者逮捕の一報が来たほぼ同じタイミングで、大阪府柏原市の山の中で星野凌斗君(12)とみられる遺体が見つかったという情報が入ってきました。奈良県との県境の山の中ですが、最後に2人が目撃された寝屋川市駅からは南に20km余りの場所です。平田さんが発見されたのは寝屋川市駅から北に9kmの場所ですので、寝屋川市を中心にすると正反対の場所で遺体が見つかったということになります。今後、警察は遺体が星野君かどうか指紋鑑定やDNA鑑定を進めていきます。そして、もし星野君だとするならば、山田容疑者が遺棄したのかどうか、それも今後、捜査を進めていくということです。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057222.html

| コメント (0)

大阪・中1殺害事件、単独行動か 防犯カメラに同乗者なく(22日)共同

大阪府寝屋川市の市立中木田中1年の平田奈津美さん(13)が殺害、遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された同市の職業不詳、山田浩二容疑者(45)が、遺体が見つかった13日に立ち寄った複数の場所の防犯カメラに1人で写っていることが22日、高槻署捜査本部への取材で分かった。
 山田容疑者は「車の同乗者が平田さんを殴り、遺体を遺棄した」と容疑を否認しているが、カメラに同乗者の姿は写っていなかった。捜査本部は単独で行動し、平田さんを遺棄した可能性が高いとみて調べる。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015082201000951.html

| コメント (0)

夜の繁華街 少女を犯罪から守る(22日)NHK

夜遅くまで多くの若者でにぎわう東京・渋谷では、繁華街に出歩く少女を犯罪から守ろうと、NPOなどが定期的に見守り活動を行っています。
このうち、家庭や学校に居場所がない少女たちを支援するNPO「BONDプロジェクト」の代表の橘ジュンさんは、10年前から、家出などで深夜、まちに出歩く少女たちが犯罪などの被害に巻き込まれないよう、渋谷で定期的に声かけを行っています。
橘さんは21日夜も、およそ2時間、繁華街に出て、家出をしている少女が荷物を預けるために立ち寄りやすいというコインロッカーの周辺や、座る場所がある生け垣などの周辺を注意深く見て回っていました。
21日夜の見回りでは、1人で歩いていた中学2年生の女の子が気にかかり声をかけてみたところ、女の子は小学生のころから家出の経験が何度かあると言い、「家にいるのが嫌だったり、1人が好きだったりするので、夜でも出かけてしまいます。母親は不在がちで私が家に帰らなくても気にしていないと思う。大阪の事件は怖いし悲しいですが、自分は危ない目に遭うことはないと思います」と話していました。
この女の子から話を聞いた橘さんは、自分たちのNPOの連絡先を渡し、「何か困ったことがあればいつでも連絡して」と伝えていました。
橘さんは「深夜にまちに出歩くと、人生が180度変わるほどの危険が待っていることもあります。気になる子どもがいたら、大人は見て見ぬふりをせず、ひと言、声をかけるだけでも警察に伝えるだけでもいいので、自分ができることをしてほしい」と話していました。

夏休みは補導件数多く注意

夏休みの期間は、深夜に出歩いて自宅に帰らないなどの理由で子どもたちが補導される件数が多く、各地の教育委員会や警察などは、犯罪に巻き込まれないよう注意を呼びかけています。
警察庁のまとめによりますと、深夜のはいかいなどが理由で補導された少年は、全国で去年1年間に73万人余りに上っています。東京都内では、警視庁のまとめで去年1年間に4万937人が補導されていて、月別でみると、夏休みの8月の補導者数が2番目に多く4296人、最も多いのは夏休み明けの9月で4376人だということです。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010198561000.html

| コメント (0)

中1少女遺棄、通夜に逮捕の報…涙の同級生(22日)読売

大阪府警が死体遺棄容疑で同府寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を逮捕した21日夜、平田奈津美さん(13)の通夜に参列した友人らは「それでもナツは帰ってこない」と涙を流した。さらに、行方不明の星野

凌斗

りょうと

君(12)とみられる少年の遺体が見つかり、無事を祈ってきた人々に衝撃が走った。
 平田さんの通夜はこの日午後7時から、寝屋川市内の斎場で営まれた。同じ頃、「府警が逮捕状を取った」とのニュースが流れ、山田容疑者は同8時22分に逮捕された。
 焼香後、会場から出てきた同級生たちは沈痛な表情で思いを語った。
 男子生徒(13)は「平田さんに『容疑者が見つかったので、天国で安らかに眠ってね』と伝えました」と悲しみをこらえながら話した。別の男子生徒(13)も「お通夜に来て、亡くなったことを実感した。本当にひどい。なぜ殺されなければならなかったのか」とつらそうな表情だった。

2015年08月22日 01時18分 Copyright © The Yomiuri Shimbun http://www.yomiuri.co.jp/national/20150821-OYT1T50129.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0)

容疑者立ち寄った竹林に遺体 追跡19時間、逮捕(22日)朝日

 大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)の遺体が見つかってから8日。事件は21日夜、急展開した。死体遺棄容疑で山田浩二容疑者(45)=同市香里新町(こおりしんまち)=が逮捕され、行方が分からない星野凌斗(りょうと)さん(12)とみられる遺体も大阪府内で発見された。「なぜ、こんなことに……」。子どもたちが夏休み中の地域社会に衝撃が広がった。

 府警によると、捜査員は21日午前1時15分、山田容疑者の車を大阪市北区堂山町で見つけた。ひそかに追跡を始め、車は星野さんとみられる遺体が後に見つかる大阪府柏原市の竹林へ。その後、容疑者がいったん自宅に戻り、大阪市城東区へ移動したところで、信号待ちしていた容疑者の車の前後を捜査車両でふさぐように挟み込み、平田さんへの死体遺棄容疑で逮捕した。午後8時22分だった。
 その約20分後、山田容疑者を乗せた大阪府警の捜査車両は報道陣のカメラのフラッシュを浴び、大阪市中央区の府警本部に入った。容疑者は丸いつば付きの帽子をかぶり、黒っぽい迷彩柄のシャツ姿。後部座席中央で両側を捜査員に挟まれ、終始うつむいていた。
 逮捕後の午後10時前、山田容疑者の住む寝屋川市内の12階建てマンション入り口に府警の捜査員数人が姿を見せた。京阪香里園駅から北100メートル余りの住宅街。捜査員は段ボールを抱えてエレベーターに乗り、容疑者の居室がある最上階の12階へ上がると、通路を青いシートで目隠しした。
 山田容疑者と同じ階に住む70代男性は先月下旬か今月上旬ごろの朝、一度だけ同容疑者とみられる男と廊下で出会ったという。Tシャツを着たラフな姿だったといい、男性が「今から出勤ですか」と尋ねると「そうです」と答えが返ってきた。普段は両親と3人で暮らしていたようだという。男性は「愛想は良く、事件を起こすようには見えなかった」と驚いた様子で話した。残り:1466文字/本文:2255文字
http://www.asahi.com/articles/ASH8P7JC1H8PPTIL04K.html

| コメント (0)

【高槻女児殺害】威信をかけた捜査、被疑者逮捕も…星野くん遺体発見に唇かむ府警幹部(22日)産経

大阪府寝屋川市立中学1年の平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)の消息が途絶えてから9日目の21日、事件は急展開した。大阪府警高槻署捜査本部は防犯カメラに写った不審車両の捜査などから死体遺棄容疑で寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を逮捕した。

 「今の大阪府警で最大の懸案」。威信をかけて捜査していた事件は重大局面を迎えたが、星野さんは同府柏原市内で変わり果てた姿で発見された。

 「総力を挙げて捜してきた。元気な姿で星野君を見つけられず、じくじたる思いだ」。府警幹部は21日夜、唇をかみしめた。

| コメント (0)

遺体で見つかった男子生徒 顔・手に粘着テープ(22日)NHK

大阪・高槻市で中学1年の女子生徒の遺体を遺棄したとして45歳の男が逮捕された事件で、21日夜、柏原市の山の中で遺体で見つかった同級生の男子生徒の顔や手にも粘着テープが巻かれていたことが、警察への取材で分かりました。警察は、男が男子生徒の遺体の遺棄にも関わっている疑いがあるとみて調べることにしています。警察によりますと、男は女子生徒の遺体を遺棄した容疑を否認し、「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと供述しているということです。
今月13日の夜、大阪・高槻市の運送会社の駐車場で、寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さん(13)が両手や顔を粘着テープで巻かれた状態で遺体で見つかり、警察は、21日夜、寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を遺体を遺棄したとして死体遺棄の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対し、山田容疑者は、平田さんに声をかけて車に乗せたことを認めたうえで、遺体を遺棄した容疑は否認し、「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと供述しているということです。
一方、平田さんと一緒にいて行方が分からなくなっていた同級生の星野凌斗さん(12)は、21日夜、大阪・柏原市の山の中で遺体で見つかりました。
これまでの調べで、星野さんの顔や手にも粘着テープが巻かれていて、死後数日たっているとみられることが、警察への取材で分かりました。
警察は、山田容疑者が星野さんの遺体の遺棄にも関わっている疑いがあるとみて、22日から本格的な調べを始め、いきさつなどを捜査することにしています。

逮捕の決め手は防犯カメラの映像

警察によりますと、山田容疑者の逮捕の決め手になったのは防犯カメラの映像でした。
警察が、平田さんが遺体で見つかった駐車場の周辺や、平田さんと星野さんの姿が最後に確認された寝屋川市駅周辺の防犯カメラの映像を分析したところ、不審な軽ワゴン車が走行していたことが分かったということです。所有者などの捜査で山田浩二容疑者(45)が浮かび、警察は、21日午前1時すぎ、大阪・北区で軽ワゴン車を運転している山田容疑者を見つけて監視を始めました。星野さんの行方が分かっていなかったため、警察は複数の捜査車両で慎重に追跡したということです。この間、大阪・柏原市の山の近くで、山田容疑者の軽ワゴン車が不審な動きをするのが確認されたということです。警察は、その後も車を監視するとともに、捜査を進めた結果、山田容疑者が平田さんの遺体の遺棄に関わった疑いが強まったとして、21日午後8時20分すぎ、大阪・城東区の路上で軽ワゴン車を止めて、死体遺棄の疑いで逮捕しました。
その後、警察が、山田容疑者が立ち寄った柏原市の山を捜索したところ遺体が見つかり、行方が分からなくなっていた星野さんと確認されました。

車の捜査などから浮かび上がる

警察によりますと、山田容疑者は、防犯カメラに映っていた車の捜査などから浮かび上がりました。
平田さんと星野さんの姿が寝屋川市駅前の商店街の防犯カメラに最後に映っていたのは、13日の午前5時8分です。
その直後の午前5時11分と17分に、商店街の付近を山田容疑者のシルバーの軽ワゴン車が走行している様子が防犯カメラにとらえられていたということです。警察によりますと、山田容疑者は「声をかけて車に連れ込んだのは私です」と供述しているということです。
午後0時39分には、柏原市のコンビニに設置された防犯カメラが、粘着テープを購入する山田容疑者の姿をとらえていました。
平田さんの遺体が見つかった高槻市の駐車場では、午後10時34分からおよそ30分の間に、遺体があった場所のすぐ近くに出入りする車の様子が防犯カメラに映っていました。
その直前の午後10時23分には、寝屋川市から高槻市に向かう途中の枚方市のガソリンスタンドで給油する山田容疑者の車が防犯カメラに映っていました。
その後、寝屋川市方面に向かって走るシルバーの軽ワゴン車が周辺の防犯カメラにとらえられていて、午後11時25分には、寝屋川市の自宅のマンションでエレベーターに乗っている山田容疑者の姿が防犯カメラに映っているということです。
詳細は以下をクリックdownwardleft

年金情報流出「場当たり的対応が深刻な事態に」 (22日)TBS

101万人の年金情報が流出した問題で、厚生労働省の外部検証委員会は「日本年金機構と厚労省の場当たり的な対応が深刻な事態につながった」とする最終報告書を公表しました。
 「担当者が幹部の指揮を受けずに場当たり的な対応に終始した。危機意識の欠如」(厚労省の外部検証委員会 甲斐中辰夫委員長)
 外部検証委員会の甲斐中委員長は、年金機構と厚生労働省の「危機意識のなさ」を厳しく批判しました。報告書では、年金機構が個人情報をインターネットに接続した共有フォルダに保管していたことについて「他の組織では考えられない対応」としています。また、厚労省が4月に今回の攻撃と似たサイバー攻撃を受けていながら年金機構に伝えていなかったことも新たにわかり、監督する立場にあった厚労省の対応にも問題があったと指摘しました。
 塩崎大臣は、「真摯に受け止め、深く反省する」としたうえで、年金機構の水島理事長に抜本的な見直しを講じるよう指導しました。(21日19:46)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2567804.html

| コメント (0)

網に体長2.5mのサメが… 千葉の海水浴客に注意喚起(22日)

千葉県鋸南町の沖合で、定置網に2m以上のアオザメが掛かっているのが見つかり、県などが海水浴客に注意を呼び掛けています。
 県などによりますと、21日午前6時ごろ、鋸南町の保田漁港から沖合約2kmの定置網にサメが掛かっているのを地元の漁協組合員が見つけました。掛かっていたのは体長約2.5mのアオザメで、その場で殺処分されました。漁港近くの海では年に数回、アオザメが掛かりますが、2mを超えるものは珍しいということです。鋸南町に近い富津市と館山市の4カ所の海水浴場では、念のため遊泳に制限をかけるなどして海水浴客に注意を呼び掛けています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057218.html

| コメント (0)

高齢男性の預金着服疑い 東京・日野市職員を逮捕(22日)共同

警視庁日野署は21日、ケースワーカーとして担当していた高齢男性の預金を着服したとして、業務上横領の疑いで東京都八王子市、日野市生活福祉課主事大日向剛容疑者(47)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2010年11月から13年9月にかけ、受け持っていた80代の男性から預かっていた銀行のキャッシュカードを使い、コンビニのATMで18回にわたり、計87万円を引き出して横領した疑い。
 日野署によると、大日向容疑者は「金は下ろしたが、横領したわけではない」と否認している。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015082101002101.html

| コメント (0)

« 2015年8月21日 | トップページ | 2015年8月23日 »