« 2015年8月18日 | トップページ | 2015年8月20日 »

2015年8月19日

2015年8月19日 (水)

「共犯であなたも逮捕される」2600万円を山梨・甲府の高齢者が弁護士費用としてだまし取られる(19日)産経

山梨県警は19日、甲府市内に住む無職の80代女性が、甲府署員になりすました男らに、9回にわたり計2600万円をだまし取られたと明らかにした。詐欺事件として調べている。
 県警捜査2課によると、ことし4月、女性宅に甲府署員を名乗る男から「男を逮捕し、共犯であなたも逮捕される」と電話があった。さらに弁護士になりすました男から「担当になった。弁護士費用がかかる」と電話があり、5月下旬まで9回にわたり、現金計2600万円を宅配便で都内の複数の宛先に送ったという。
 男らに連絡がつかなくなり詐欺被害にあったと気付き、7月に甲府署に相談した。http://www.sankei.com/affairs/news/150819/afr1508190015-n1.html

| コメント (0)

駅周辺でトラブルか、構内に姿なし…高槻殺害(19日)読売

大阪府高槻市で13日夜、中学1年の少女の殺害遺体が見つかり、同級生の男子生徒が行方不明になっている事件で、京都に向かうと言っていた2人が利用した可能性がある京阪電鉄寝屋川市駅構内の複数の防犯カメラに、2人の姿が映っていないことが、捜査関係者への取材でわかった。府警は、同駅周辺で2人に何らかの異変が生じ、その後、事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。
 捜査関係者によると、平田奈津美さん(13)と男子生徒(12)は12~13日頃、「京都に行く」と友人らに伝えたまま、行方がわからなくなった。
 2人については、13日午後3時頃、同駅東側にある有料駐輪場に自転車を止めたことが、料金記録などからわかっていたが、自転車を止める様子も、駐輪場の防犯カメラに記録されていたことが新たに判明。映像では、男子生徒らしき人物が自転車を止めていた。また、当初は、この横の駐輪スペースにあった自転車が平田さんのものとみられていたが、平田さんの自転車は、駐輪場の敷地外で見つかったという。

2015年08月19日 14時47分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

小型機が胴体着陸=けが人なし、操縦ミスか-札幌・丘珠空港(19日)時事

19日午後3時40分ごろ、札幌市の丘珠空港に小型プロペラ機が胴体着陸した。北海道警によると、乗っていた男性3人にけがはなく、操縦士(30)は「車輪を出し忘れた」と話しているという。影響で滑走路が約4時間閉鎖され、発着便に影響が出た。
 道警などによると、機体は同市のパイロット訓練養成学校「JPA」が所有するパイパーPA-28。操縦技術試験のため、男性とJPAの教官らが搭乗し、午後0時半ごろ丘珠空港を離陸。同3時20分ごろ着陸予定だった。滑走路には擦ったような跡が150メートルほど続いているという。(2015/08/19-20:49)

2015/08/19-20:49

| コメント (0)

危険ドラッグで71人摘発 今年上半期、麻薬取締部(19日)共同

厚生労働省は19日、今年1~6月の半年間に、全国の地方厚生局麻薬取締部が、危険ドラッグの輸入や販売などの医薬品医療機器法違反容疑で71人(前年同期比48人増)を摘発したと発表した。
 年齢別では30代が30人と最も多く、20代が20人、40代が14人。容疑は所持30人、販売22人、輸入17人などとなっている。男性が66人を占めた。
 麻薬取締部による摘発は、旧薬事法の改正などで13年10月から可能となり、東京・池袋で14年6月、危険ドラッグを吸った男が車を暴走させ、7人が死傷した事故を受け、厚労省などは対策を強化し、14年下半期の摘発は125人に急増した。http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081901001589.html

| コメント (0)

泣きながら「ありがとう」 大阪の遺棄現場で悼む声(19日)朝日

 平田奈津美さんが遺体で見つかった大阪府高槻市番田1丁目の運送会社の駐車場脇には、19日も朝から手をあわせていく人の姿が見られた。

 14日に花束が一つ置かれたのをきっかけに、その周辺に花やジュース、お菓子などが供えられるようになり、その数は日に日に増えている。19日朝には平田さんの友人が置いたとみられる「なつへ おそろやで ありがとう」と書かれたメモが新たに置かれ、近くには旅行先でお土産に買ったとみられる携帯のストラップがあった。
 午前11時前には、平田さんの姉の同級生という中木田中3年の女子生徒5人が現場を訪れた。花束やジュースを供え、数分間、涙を流しながら手を合わせた。平田さんと交流があった生徒もおり、嗚咽(おえつ)交じりに「ありがとう」とつぶやいていた。
 午前11時半過ぎには平田さんの同級生とみられる女子生徒5人も訪れ「なつ、何も悪いことしてないのに」などとつぶやき、泣きじゃくりながら手を合わせていた。同級生らは「いままで楽しい思い出をありがとう」と封筒に書いた手紙を手向けていった。
 同級生の女子生徒は「中学校で一緒になって仲良くなれたのに、こんな形でお別れするのが悲しい。なつは何も悪くないのに、こんな残酷な形で殺した犯人には怒りしかないです」と涙ながらに話した。
 10時過ぎに現場を訪れ手を合わせた近くの女性(82)は「ニュースを見て来た。本当に悲しい。早く犯人が見つかり、行方不明の男の子も見つかってほしい」と話した。(中島嘉克)http://www.asahi.com/articles/ASH8M3QQMH8MPTIL00V.html

Logo2

| コメント (0)

カットプレーに激高 サッカーで同級生の顔“蹴る”(19日)テレビ朝日

サッカーの試合で同級生の顔を蹴って重傷を負わせたとして、中学生が逮捕されました。
 富山県高岡市の中学3年の男子生徒(14)は先月、学校の球技大会でサッカーの試合中に相手チームの同級生(15)の顔を蹴り、前歯2本を折るなどの重傷を負わせた疑いが持たれています。警察によりますと、男子生徒はボールを奪われた途端、突然、声を上げながら同級生に襲い掛かったということです。取り調べに対し、男子生徒は「プレーを邪魔された」「間違いない」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057062.html

| コメント (0)

バンコク爆発事件 不審人物に逮捕状(19日)NHK

タイの首都バンコクで17日起きた爆発事件で、警察は現場近くの監視カメラに写っていた不審な男について、殺人などの疑いで逮捕状を取り、行方を追っています。
タイの首都バンコクでは17日と18日、2日続けて爆発が起き、最初の爆発で20人が死亡、日本人の男性1人を含む125人がけがをしました。
タイの警察は、17日の爆発の現場近くで監視カメラに写っていた不審な男について19日、殺人などの疑いで逮捕状を取りました。警察によりますと、男は身長が170センチ程度とみられますが、国籍や名前などは分っておらず、警察は男の似顔絵を公開したうえで懸賞金を懸けて、行方を追っています。
タイ警察のソムヨット長官は19日の会見で、「このような事件を単独で起こすのは難しい。複数の人物が関わっているはずだ。監視カメラの映像を精査する必要がある」と述べ、ほかにも事件に関わった人物がいるとみて、捜査していることを明らかにしました。
こうしたなか、日本時間の19日午後4時ごろ、バンコク中心部の路上で黒いビニールに巻かれた不審物が見つかりました。警察が調べたところ、爆発物ではないことが分かりましたが、周辺の道路は、およそ30分間にわたって封鎖され、辺りは一時、騒然となりました。
2日連続で起きた爆発事件の容疑者の足取りがつかめないなか、治安悪化への懸念が高まっています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195551000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
4時間の空白を埋めよ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011058 大阪中1女子殺害事件---それにしても謎が多く、1課デカ(捜査1課刑事)にとってはなんと痺れるような事件である。いくつかの疑問点を挙げてみた。
 発見された女子中学生の遺体の状況だが、顔を粘着テープでグルグル巻きにされ腕や腰、足などに30カ所以上の切り傷があり、しかもカッターナイフかカミソリのような細い切り傷であることから凶器は複数ある。粘着テープ、複数の傷、しかもその数は30カ所以上-となれば偶発的に車両の中などでの殺害とは考えられない。
 女子中学生は12日夜に、男子中学生の実名を挙げて、簡易テントを持って家を出ていながら、行方不明者の届けを出したのが14日夜だった。なんでタイムラグがあるのか?捜査本部は家族からの話しを公開していないため判断に苦しむ。
 次ぎに行動だ。12日午後9時に2人で自宅を出て、同10時ご同級生の目撃があるほか同時刻ごろ近くの防犯カメラら2人で写っている。
 そしてメールの謎だ。一緒にいる女子中学生はテントを持っているのに4,5時間後の13日未明、男子生徒は友人にLINEで「家に泊まらせてほしい」と頼んでいる。だが友人から断られる。
 この後、友人が帰宅を促すと、男子生徒は「野宿しようとおもう」と返答。この後、女子中学生は午前3時15分ごろ、「おやするみー」のメッセージを送信した。この流れを見ると、数時間のうちに家を出る時と違い、2人の間に何かの変化が起きているともみられる。
 13日午前1時から5時まで商店街の防犯カメラが2人の姿をとらえている。そして午前6時半ごろ、女子中学生は男子中学生の名をあげて「○○と京都に行く」「もう寝屋川には帰れない…」と友人に伝え、午後3時ごろ寝屋川駅周辺の駐輪場に男子中学生が自転車預けているが2人は電車に乗った形跡はない。解剖ではそれから4時間後の同7時ごろに女子中学生だけが殺害され発見されている。
 12日午後9時から13日午前5時まで2人の間に何があったのか。午後3時ごろ駐輪場に自転車を止めた際の防犯カメラ。その時は女子生徒といっしょにいたのか?いたとすれば死亡推定時間の午後7時ごろの4時間の解明に全てがかかる。
 遺棄現場の防犯カメラに写っている乗用車の色、車種をもとに駐輪場から淀川の枚方橋を渡り高槻市までの国道170号線の全てのカメラやNシステムなどの活用は可能だ。
 いずれにせよこの事件は、偶然の出会いの殺人ではなく、2人の間になんかの繋がりがあり、しかもゲーム感覚で人が殺せる若者の集団による犯行とみるのが妥当だろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

【高槻少女殺害】LINEで友人に「清水寺に行く」と伝えるも、京都行きの形跡なし トラブルで断念した可能性(19日)産経

大阪府寝屋川市立中学1年の平田奈津美さん(13)が殺害され、同府高槻市の物流会社駐車場で遺体で見つかった事件で、平田さんが友人らに対し、スマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」などで「京都の名所に行く」という趣旨を伝えていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。だが、平田さんと行方が分からなくなっている同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)の2人が、電車やバスを利用し京都方面に向かった形跡は確認できていないという。
 捜査関係者によると、平田さんは行き先として「清水寺」(京都市東山区)など複数の名所を挙げたという。
 大阪府警高槻署捜査本部や友人らによると、2人は事件前日の12日夜から13日にかけて行動をともにしていた可能性が高い。平田さんはLINEで友人に「野宿しようとおもう」というメッセージも送っており、自宅からは7月下旬に購入した簡易テントを持ち出していたとみられている。
 一方、平田さんは知人らに京都へ行くという内容を知らせていたとみられ、2人が行方不明になって以降、情報提供を求める知人らのツイッターでも「京都に行っている可能性が高い」「京都に行くとの内容をラインしていた」などの情報が流れていた。

| コメント (0)

事件の朝までは友人と通信 大阪の中1殺害 (19日)日経

大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)が殺害され、遺体が同府高槻市内で見つかった事件で、平田さんがスマートフォン(スマホ)で通信アプリを操作した形跡が、遺体発見当日の13日朝を最後に確認されていないことが19日、捜査関係者への取材で分かった。府警高槻署捜査本部は平田さんと行方不明の中学1年、星野凌斗さん(12)の13日朝以降の足取りを調べている。
 関係者によると、平田さんと星野さんは12日夜に自宅を出て、13日午前5時ごろまで、京阪寝屋川市駅(同府寝屋川市)付近に一緒にいた様子が目撃されるなどした。
 平田さんはこの間、複数の友人と無料通信アプリLINE(ライン)を通じてやりとりをし、同日午前6時半ごろには「星野さんと京都に行く」と友人に伝えていた。
 捜査関係者によると、これ以降も友人らからLINEにメッセージなどが届いているが、午前6時47分に平田さんから返信があったのを最後に、平田さんが読んだり通話したりした形跡は確認されていないという。
 司法解剖の結果、平田さんは13日午後7時ごろに殺害されたと推定される。府警は星野さんも事件に巻き込まれたとみて、13日日中の2人の行動を調べ、犯行時間帯の特定を急いでいる。
 一方、平田さんの遺体の傷はカッターナイフやカミソリのような薄い刃で切られた形状だったことも、捜査関係者への取材で新たに判明。府警は遺体発見現場とは別の場所で平田さんが暴行、殺害され車で運ばれたとみており、不審な車の目撃情報を収集している。
 司法解剖などによると、遺体には腕や腰、足などに計30カ所以上の切り傷があり、左腕の一部の傷は骨まで達する深さだった。これらの傷口は細い線状のものが多く、凶器は薄い刃物の可能性が高いという。府警は平田さんが粘着テープで両手を縛られたうえ、何者かに多数回切りつけられたとみている。死因は窒息死だった。

◇ 大阪府警は19日、星野さんについて公開捜査に切り替え、広く情報提供を呼びかけるため、星野さんの氏名や服装などを記載したチラシを作成、各警察署や交番で配布を始めた。情報提供は寝屋川署((電)072・823・1234)まで。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H1G_Z10C15A8CC0000/

| コメント (0)

ミニバイクでひったくりの疑い 男逮捕(19日)NHK

ことし5月、東京・荒川区の路上で、ミニバイクで追い抜きざまに女性の手提げバッグをひったくったとして45歳の男が逮捕され、警視庁は、盗んだミニバイクでひったくりを繰り返していたとみて調べています。
逮捕されたのは住所不定で無職の染谷祐容疑者(45)で、警視庁の調べによりますと、ことし5月の深夜、東京・荒川区の路上で歩いていた28歳の女性にミニバイクで後ろから近づき、追い抜きざまに現金およそ6000円などが入った手提げバッグをひったくった疑いが持たれています。
盗まれたバッグに入っていた電子マネーのカードが埼玉県内で使われたことから警視庁が捜査した結果、染谷容疑者がかかわった疑いが強まったとして逮捕しました。警視庁によりますと、調べに対し染谷容疑者は容疑を認め、「覚醒剤を買うためにひったくりをやった。ほかにもやった」と供述しているということです。
これまでの調べで、ミニバイクは埼玉県内で盗まれたもので、ことし4月以降、荒川区や葛飾区などで同じようなひったくりが8件相次ぎ、中には600万円相当の腕時計も盗まれているということです。
警視庁は、染谷容疑者が盗んだミニバイクでひったくりを繰り返していたとみて調べています。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195031000.html

| コメント (0)

男子生徒も巻き込まれたか 警察が公開捜査(19日)NHK

大阪・高槻市で中学1年の女子生徒の遺体が見つかった事件で、警察は、女子生徒が殺害される前日から一緒にいて行方不明になっている同級生の男子生徒も事件に巻き込まれた疑いが強いとみて、男子生徒の名前など詳しい情報を公開して行方を捜査しています。
今月13日の夜、大阪・高槻市番田の運送会社の駐車場で、両手を縛られ鋭い刃物で切られたような傷が30か所以上ある女性の遺体が見つかり、警察の調べで、大阪・寝屋川市に住む中学1年生の平田奈津美さん(13)と確認されました。
これまでの捜査で、平田さんは、遺体が見つかる前日の12日の夜に外出し、同じ日の夜に自宅を出た同級生の星野凌斗さん(12)と一緒にいたとみられています。
警察はこれまでの捜査で、星野さんも事件に巻き込まれた疑いが強いとみて、19日午後、星野さんの名前など詳しい情報を公開しました。星野さんは身長が1メートル43センチで、黒いTシャツに黒いハーフパンツ姿で、黄色いサンダルを履いていたということです。
これまでの調べで、星野さんの自転車が、平田さんが殺害されたとみられるおよそ4時間前に寝屋川市の駅前に止められた記録が残っていて、警察は、それ以降に2人が事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195101000.html

| コメント (0)

車が自転車9台はねる、北海道 9人重軽傷(19日)共同

19日午前10時20分ごろ、北海道共和町国富の国道276号で、軽乗用車が競技用自転車9台をはねた。道警によると、女性1人が重傷を負い、他に男女8人が軽いけがをした。
 道警によると、車を運転していた50代の男性は「脇見をしていた」などと話しているといい、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで詳しく事情を聴いている。
 現場は片側1車線のほぼ直線。自転車9台は道の左側を縦一列で余市町の方向に走行していた。
 地元消防によると、9人は東京にある大学の自転車サークルのメンバーとみられ「後ろから車に突っ込まれた」と話している人がいるという。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081901001115.html

| コメント (0)

違法ソフト紹介し書類送検=著作権法違反ほう助初適用-神奈川県警(19日)時事

DVDのコピー防止機能を無効にするソフトを配布するサイトを会社のブログで紹介したとして、神奈川県警サイバー犯罪対策課などは19日、著作権法違反ほう助容疑で、東京都千代田区にある出版社に勤務する男(47)=東京都立川市=ら3人を書類送検した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。違法コピーソフト配布サイト紹介への同容疑適用は全国初という。
 また、同サイトを作成し違法コピーソフトを配布したとして、著作権法違反容疑で北海道恵庭市の自営業の男(37)を書類送検した。容疑を認めているという。
 3人の書類送検容疑は、2014年12月~15年8月、違法コピーソフトにアクセスできるリンクを、出版社のブログにソフトのダウンロード手順とともに掲載し、自営業の男の違法行為を助けた疑い。
 自営業の男の容疑は、14年8月~15年6月、同ソフトをアクセスに応じて自動的に送信するよう設定し、不特定の者に同ソフトを送信した疑い。(2015/08/19-15:17)

2015/08

| コメント (0)

【高槻少女殺害】SNSに浮かぶ足取り LINE、ツイッター… 「野宿しようと思う」「おやするみー」(19日)産経

ぷっつり途絶えていた足跡は、少しずつだが明らかになり始めた。大阪府寝屋川市の市立中学1年、平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害され、同府高槻市の物流会社駐車場で遺体で見つかった事件。「野宿しようと思う」「おやするみー」。平田さんのスマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」には、行方不明になって以降の発言が残り、ツイッターで知人らが“近況”を伝えていた。
 《平田さんと遊ぶ》
 12日午後9時、平田さんの同級生の男子生徒(12)はこう言って家を出た。2人は合流し、一緒に行動していたとみられる。
 その後どのような足取りをたどったか詳細は不明だが、2人の情報提供を求めるツイッター上ではこんな書き込みもあった。
 《13日未明、友人にLINEを送って「家に泊まらせてほしい」と頼んだが、断られた》
 このころ平田さんは、友人である中学3年の女子生徒とLINEでのやり取りを始めていた。
 いつまで遊んでいるのか女子生徒が問いかけると、平田さんはこう答えた。
 《えっとー》《わからん》
 時刻は13日午前1時ごろ。京阪本線寝屋川市駅近くの商店街で、2人とみられる男女が防犯カメラに写り始めた時間に近い。
 この後、女子生徒が帰宅を促すと、平田さんは《野宿しようとおもう》と返答した。この後、平田さんは午前3時15分ごろ、《おやするみー》とのメッセージを送信した。
 約3時間後の午前6時15分ごろ、女子生徒がメッセージを書き込むと、平田さんが閲覧したことを示す「既読」のマークがついた。だが、やり取りはここで途絶えた。
 女子生徒は14日午後2時55分ごろ、平田さんに電話したが出ることはなく、15日午前10時半ごろ、「みんなが心配している」「何をしているの」などLINEで呼びかけたが、いずれも返答はなく、既読のマークもつかなかった。平田さんは13日午後7時ごろには、すでに殺害されていたとみられている。
 一方、14日夜には、平田さんの母親が寝屋川署に相談。だが、母親が伝えた特徴が実際の平田さんとは異なっており、府警は当初、「(同一人物の)可能性は薄い」と判断していた。
 その後、母親が16日、服装を訂正するなどしたことから、平田さんが被害者である可能性が強まり、身元の特定につながった。http://www.sankei.com/west/news/150818/wst1508180100-n1.html

| コメント (0)

お盆の交通事故死者106人 前年比18人増(19日)NHK

ことしのお盆休みの期間中、交通事故で死亡した人は全国で106人と前の年より18人増え、警察庁は天候に恵まれ外出した人が多かったことが影響したのではないかとみています。
警察庁のまとめによりますと、8日から17日までのお盆休みを中心とした10日間に全国で起きた交通事故は1万3335件で106人が死亡しました。死亡した人は前の年に比べて18人増えていて、警察庁は天候に恵まれ外出した人が多かったことが影響したのではないかとみています。
このうち都道府県別では、北海道が9人と最も多く、次いで、千葉、神奈川、兵庫の6人、愛知、大阪の5人などとなっています。一方、奈良、和歌山、島根、山口、徳島、高知、長崎、宮崎の8つの県では、死亡事故はありませんでした。
年齢や状況別では、死亡した106人のうち半数近くが65歳以上の高齢者だったほか、自転車に乗っていて死亡した人が14人と、前の年の2倍以上に増えました。
警察庁によりますと、ことしに入って先月までに自転車に乗っていて事故で死亡した人は全国で327人と、前の年より54人増えていて、全体の60%余りが高齢者だということです。警察庁は、高齢者が自転車に乗っていて事故に遭うケースが増えているとして、注意を呼びかけています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010194681000.html

| コメント (0)

母娘脅した事件の関与ほのめかす 福岡・筑後の刃物男 (19日)日経

福岡県筑後市の衣料品店の駐車場で2歳の娘を抱えた女性が刃物を持った男に脅された事件で、事件の約40分後に同県柳川市で銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された住所不定、無職、金子敏雄容疑者(56)が関与をほのめかしていることが18日、県警筑後署への取材で分かった。同署は詳しく調べている。
 同署によると、逃走に使われた車に似た軽ワンボックス車を現場から約9キロ離れた柳川市内で見つけ、職務質問。車内におの1本を所持していたとして、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。車内からは女性を脅したとみられる果物ナイフ(刃渡り9.7センチ)も見つかった。
 事件は18日午前10時40分ごろ、筑後市山ノ井の衣料品店の駐車場で発生。男が女性に刃物を見せながら「騒ぐな」などと脅した。女性が悲鳴を上げると男は車で逃走。2人にけがはなかった。http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC18H4K_Y5A810C1ACYZ00/

| コメント (0)

横浜で元自衛官が立てこもり、公務執行妨害容疑で逮捕 (19日)TBS

18日午後、横浜市・瀬谷区で元自衛官の男が短刀を持って自宅アパートに立てこもり、警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは横浜市・瀬谷区に住む元自衛官、藤本陽二容疑者(63)です。警察によりますと18日午後3時前、横浜地裁の職員が家賃を滞納していた藤本容疑者に立ち退きを命じるためアパートを訪ねたところ、藤本容疑者が突然刃渡り43センチの短刀を振り回し始めたということです。
 藤本容疑者はその場で2時間半にわたって立てこもり続けましたが、その後、突入した捜査員に取り押さえられ、公務執行妨害の疑いで逮捕されました。けが人はいませんでした。
 取り調べに対し、藤本容疑者は「鍵を開けて入ってきたので刃物を持ちました」と容疑を認めているということです。(18日23:53)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2565915.html

| コメント (0)

秋田の実家に“無言の帰宅” 池袋駅前5人死傷事故(19日)テレビ朝日

東京の池袋駅前で乗用車が歩道に突っ込み5人が死傷した事故で、死亡した41歳の薬剤師の女性が実家の秋田県に無言の帰宅をしました。
 16日夜、池袋駅前で医師の金子庄一郎容疑者(53)の運転する車が歩道に突っ込み、薬剤師の江幡淑子さんが死亡したほか、男女4人が重軽傷を負いました。
 江幡さんの親族:「淑ちゃんはとにかくしっかりした子だった。親のことを思うとかわいそうだなと思う」
 金子容疑者にはてんかんの持病があり、警視庁はてんかんの発作が事故の原因だった可能性もあるとみて、処方された薬の服用の状況などを調べています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057009.html

| コメント (0)

遺体発見の日 昼前はメッセージに返信なし(19日)NHK

大阪・高槻市で中学1年の女子生徒の遺体が見つかった事件で、女子生徒が当日の昼前、友人が携帯電話に送ったメッセージに返信していなかったことが警察などへの取材で分かりました。
警察は、女子生徒が事件に巻き込まれた時間帯の特定を急ぐとともに、前日から一緒にいたとみられる同級生の男子生徒の行方を捜しています。
今月13日の夜、大阪・高槻市番田の運送会社の駐車場で、両手を縛られ鋭い刃物で切られたような傷が30か所以上ある女性の遺体が見つかり、警察の調べで、大阪・寝屋川市に住む中学1年生の平田奈津美さん(13)と確認されました。
これまでの捜査で、平田さんは、遺体で見つかる前日の12日の夜外出し、同じ日の夜に自宅を出た同級生の12歳の男子生徒と一緒にいたとみられています。京阪電鉄の寝屋川市駅近くの防犯カメラには、翌13日の午前1時台と午前5時台に、2人とみられる人物が商店街を行き来したり話したりしている様子が映っていました。
平田さんは自宅を出たあと、複数の友人とスマートフォンの無料通話アプリで連絡を取り合っていましたが、13日の午前6時50分にやり取りしたあと、午前11時40分に友人がメッセージを送った際は平田さんから返信がなく、読んだことを示す表示もなかったことが警察などへの取材で分かりました。
平田さんは13日の午後7時ごろに殺害されたとみられていて、警察は、事件に巻き込まれた時間帯の特定を急ぐとともに、前日から一緒にいたとみられる男子生徒の行方を捜しています。

2人の足取りは

警察によりますと、平田さんは今月12日の午後6時ごろ寝屋川市の自宅にいたのを家族が確認していて、その後、簡易テントを持って外出したということです。また、行方不明になっている中学1年の男子生徒は、家族によりますと、同じ日の夜、「平田さんの家に泊まりに行く」と言って家を出たということです。
2人は午後10時半ごろ、それぞれの自宅から近いコンビニエンスストアで一緒に食事をしている様子が防犯カメラに映っていました。その2時間半余りあとの翌13日午前1時すぎ、2人とみられる姿が京阪電鉄の寝屋川市駅近くの商店街の防犯カメラに記録されていました。また、午前5時台にも、商店街の通りを行き来する様子が映っていました。
2人はスマートフォンの無料通話アプリで友人と連絡を取り合い、宿泊できる場所を探していたとみられます。その後、2人の目撃情報ははっきりしていませんが、友人に「京都に行く」などと知らせていたとみられ、寝屋川市駅前には男子生徒の自転車が止められていたということです。
平田さんは、13日の午後11時半に、自宅から8キロほど離れた高槻市番田の駐車場で遺体で見つかりました。男子生徒の行方は今も分かっていません。
高槻市で女性の遺体が見つかった次の日の14日夜、平田さんの母親は娘が帰宅しないことを心配して警察に届け出ました。男子生徒の母親も14日に警察に届けを出していました。

防犯カメラの映像には

京阪電鉄の寝屋川市駅近くの「寝屋川一番街商店街」の防犯カメラには平田さんと男子生徒とみられる2人の姿が13日の午前1時台と午前5時台に映っていました。
このうち午前1時台は、まず11分ごろに、平田さんとみられる女の子が商店街の通りの端に座り、そばに男の子が立っている様子が映っています。女の子は座って頭を上や下に向けたりしていて、男の子は携帯電話の画面をのぞき込んでいるように見えます。
2人は、その後、駅の反対方向に歩き出しますが、再び戻って来て駅の方に姿を消しました。この間、2分ほどでした。また、2人の姿は1時25分ごろと27分ごろにも記録されていました。
さらに、5時9分ごろにも16秒ほど映っていて、2人は画面下の駅の方から現れ、駅と反対方向に歩いたあと、すぐ引き返し、駅の方へ歩いて行きました。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010194751000.html

| コメント (0)

「友人関係でトラブル」=不明男子、母に明かす-事件との関連捜査・大阪府警(19日)時事

大阪府高槻市の駐車場で、同府寝屋川市立中1年の平田奈津美さん(13)が遺体で見つかった事件で、行方不明になっている同じ中学の1年の男子生徒(12)が母親に、友人関係でトラブルがあったと打ち明けていたことが19日、府警への取材で分かった。
 男子生徒は事件前日の夜、平田さんの家に行くと言って外出したまま連絡が取れなくなっており、高槻署捜査本部はトラブルと事件の関連を調べている。
 府警などによると、男子生徒は12日午後9時ごろに外出した後、自宅近くのコンビニの前で、平田さんと一緒にいるところを同級生が目撃している。
 その後、男子生徒と連絡が取れなくなり、母親が14日夜、寝屋川署に届け出た。その際、母親は同署に「(男子生徒から)学校で友人関係のトラブルがあったと聞いた」と伝えたという。(2015/08/19-04:24)

2015/08/19-

| コメント (0)

JRケーブル燃え運転見合わせ 青梅線など停電(19日)共同

18日午後7時40分ごろ、東京都立川市羽衣町1丁目のJR中央線国立―立川間の高架下にあるケーブルが燃えているのを近所の住民が見つけ、119番した。火は午後10時すぎに消し止められたが、青梅線、五日市線などJR4路線と西武拝島線は停電したため運転を見合わせた。中央線の東京―高尾間も火災の影響で一時止まった。
 JRの4路線は、最終電車までのすべての電車の運転が見合わせとなり、JR東日本は、立川駅などの各駅で足止めとなった乗客にタクシーによる代行輸送を実施した。19日朝からの運転再開を目指す。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081801001967.html

| コメント (0)

« 2015年8月18日 | トップページ | 2015年8月20日 »