« 2015年8月2日 | トップページ | 2015年8月4日 »

2015年8月3日

2015年8月 3日 (月)

漁協から2100万円詐取か 容疑で直営元店長を逮捕 大分県警(3日)産経

架空の請求書を使い、県漁業協同組合から現金をだまし取ったとして、大分県警は3日、詐欺の疑いで、県漁協が運営する飲食店「銀たちの郷」元店長、志丸郁容疑者(49)=同県国東市国東町治郎丸=を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は平成21年8月と9月に1回ずつ、魚介類の仕入れ代を装って架空の請求書類を作成し、指定した口座に振り込ませ、計350万円を詐取したとしている。
 県漁協によると、内部調査で計約2100万円の不正詐取が判明し、今年1月に志丸容疑者を懲戒解雇にした。http://www.sankei.com/affairs/news/150803/afr1508030044-n1.html

| コメント (0)

包丁で脅迫「俺は金に困っている」 非常ベルで逃走(3日)テレビ朝日

男は「俺は金に困っている」と言って包丁を突き付けました。
 3日午前11時ごろ、東京・港区のパチンコ店の景品交換所にサラリーマン風の男が押し入り、女性従業員(66)に包丁を突き付けて「金がない。金を出せ。俺は金に困っている」と脅迫しました。警視庁によりますと、女性が非常ベルを鳴らすと、男はJR田町駅の方向に走って逃げ、女性にけがはありませんでした。男は30歳前後で身長は170cmほど、白いワイシャツを着て黒縁の眼鏡を掛けていたということです。

2009_1229_211958annlogo1_7
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000056034.html

| コメント (0)

「冷やしシャンプー」で詐欺被害防止 山形(3日)NHK

厳しい暑さが続くなか、山形市では、詐欺被害の防止キャンペーンが夏の風物詩として知られる「冷やしシャンプー」を使って行われることになり、3日、シャンプーの実演会が行われました。
「冷やしシャンプー」は、頭皮に爽快感を与える特殊な成分を使った山形名物のシャンプーです。
山形県内の理容店と警察は「振り込む前に頭を『冷やせ』!」というキャッチコピーをつけて「冷やしシャンプー」を利用した詐欺被害の防止キャンペーンを行うことになり、理容師と客が店内で話題にすることで、詐欺に対する警戒感を高めてもらおうとしています。
これを前に、3日、山形県警察本部で冷やしシャンプーの実演が行われました。日中の最高気温が36度1分と山形市では3日連続で猛暑日となるなか、理容師はお湯ではなく水で警察官の髪を洗い、「冷やしシャンプー」を披露しました。
警察によりますと、ことし初めから先月末までの振り込め詐欺の被害件数は、山形県内では37件で、被害総額は1億1855万円に上るということです。
山形県警察本部の江口隆三生活安全企画課長は「詐欺について会話することで特殊詐欺に対する抵抗力をつけてもらいたい」と話していました。
このキャンペーンは今月8日から15日まで山形県内の82の理容店が参加して行われます。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176961000.html

| コメント (0)

御嶽山捜索:地中探査レーダー初投入 不明者発見はならず(3日)毎日

御嶽山(長野、岐阜県境・3067メートル)噴火による行方不明者5人の捜索で、長野県災害対策本部は3日、電波で地中を調べる「地中探査レーダー」を初めて使ったが、行方不明者の発見には至らなかった。
 レーダー投入に協力した東北大東北アジア研究センターの高橋一徳助教(資源環境科学)によると、レーダーはスウェーデン製で、地表に置いて引っ張ると電波の反射により地下にある埋設物を感知できる。東日本大震災の津波被災地で使った装置の小型版という。
 この日は一ノ池西側斜面の約10メートル四方を調査。反応があったところを掘ると、深さ約40センチのところに木片や石が埋まっていた。4日も継続して活用する。高橋助教は「火山灰は電波が通りづらいうえ、岩や石が多く難しい面はあるが、状況に合った設定をすれば有効だと思う」と説明。関東管区機動隊の浅岡真・長野中隊長は「比較的深いところにある金属以外のものに反応しており、金属探知機とは違った成果があった」と話した。
 この日は午前6時38分に捜索を開始。午後からの天候悪化の予報に備えて午前11時ごろ終了した。剣ケ峰北側の岩場を捜索した県警本部機動隊の本庄賢司分隊長(34)は「岩の上に積もった火山灰を掘り起こすと岩が一部崩れ落ちるなど、安全と言えない状況だ」と話した。
 上田広域連合消防本部丸子消防署の山田浩二消防司長(33)は「火山灰は深くなるほど水分を含み掘りづらかった。行方不明者の発見に至らず残念だが、隊員の士気は高い」と意気込みを語った。【古川修司、湯浅聖一】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/select/news/20150804k0000m040073000c.html

| コメント (0)

乳児遺棄容疑の母「浴室で出産、口塞ぎ殺した」(3日)読売

 愛媛県八幡浜市の民家から乳児とみられる5人の遺体が見つかった事件で、同県警は3日、DNA鑑定の結果、5人とも死体遺棄容疑で逮捕した住人の女(34)の子どもと確認されたと発表した。
発表では、5人のうち男児が3人、女児が2人。死因や死亡時期はわかっていないが、捜査関係者によると、女は何人かについて「自宅浴室で出産後、口を塞いで殺した」と供述しているという。

2015年08月03日 20時24分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

内閣府のメール乗っ取り 照会用、不正送信2万件 (3日)日経

内閣府は3日、民間非営利団体(NPO)に関する情報公開ホームページで利用しているメールのアカウントが何者かに乗っ取られ、不特定多数のアドレスに約2万件の不正なメールが大量送信されたと発表した。管理を委託していた富士通の担当者が、推測しやすいパスワードを使用していたのが原因という。
 乗っ取られたのは、NPO法人の設立状況や個別の活動内容を公開している「内閣府NPOホームページ」の「サポートデスク」のメールで、NPOからの問い合わせなどに使っていた。7月30日午前0時すぎにこのアカウントでメールが大量送信され、異常な通信として検知されたことで発覚した。
 内閣府はアカウントの使用を停止するとともに、富士通に対し再発防止策の徹底を指示した。
 不正なメールは、内閣府とは別のアドレスを偽装して送られていたという。発信内容は情報が消去されており、確認できていない。内閣府は、サポートデスクを利用したことがあるNPO関連の情報が流出していないかどうかを調べている。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040008_T00C15A8000000/

| コメント (0)

警視庁体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
だまされるほうも悪い
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011032 「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金詐欺」「金融商品等取引名目の特殊詐欺」「異性との交際あっせん名目の詐欺」-人をだまして金を巻き上げる形態はこんなにもある。
 警察庁はこれらを総称して「特殊詐欺」と呼称している。その中でも世間を騒がせているのが「振り込め詐欺」だ。
 ところが、最近は「振り込め」と言わないで「受け取りに行く」から「送付型」「持参型」などに形態が変わってきた。
 「振り込め」と言われないので、受け取り人(受け子)に渡したり、駅まで持参したりするお年寄りが結構、多いという。劇場形犯罪の所以だろう。
 そこで千葉県警は、形態が多様化していることから、ネーミングを募集した結果、最優秀賞に「電話de詐欺」が決定したという。なるほど「受け取り型」も「持参型」も「送付型」も電話がかかってくることから始まる。
 ネーミングと言えば、最初に試みたのが警視庁。平成25年5月に募集した結果、応募のあった1万4千点のなかから「母さん助けて詐欺」が最優秀作品に選ばれた。ところが、意外に人気がなく、報道でもあまり使われていない。マスコミの中には選考に漏れた「ニセ電話詐欺」を呼称しているところもある。
 「詐欺事犯」は江戸の時代からあった犯罪。当時は被害額が10両以上になると死罪になるなど重大犯罪だった。今は、「10年以下の懲役」と死罪まではいかないが結構重い罪ではある。
 その詐欺が、今、治安の根幹を揺るがすほど〝蔓延〟しており、妙薬が無く、治安機関が、知恵を絞り名称を変えるなど躍起になっている。
 そんな中、山形市で詐欺被害防止には「冷やしシャンプー」が良いとしてキャンペーンを実施した。「冷やしシャンプー」は、頭皮に爽快感を与える特殊な成分を使った山形名物のシャンプーだという。
 知恵比べですね。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 

続きを読む "警視庁体感治安レベル2"

| コメント (0)

夜行バスにトラック衝突、1人けが 豊橋で多重事故(3日)共同

3日午前0時45分ごろ、愛知県豊橋市下地町の信号交差点で、高速夜行バスと大型トラック、乗用車2台の計4台が絡む事故があった。バスは乗客27人で、横浜市南区の女子専門学校生(20)が右足に擦り傷を負った。
 現場は国道1号と県道の交差点。豊橋署によると、国道を浜松方面に走っていた愛知県安城市の男性会社員(36)のトラックが、対向の右折専用車線で信号待ちをしていたバスに正面衝突した。
 トラックは、左から来た豊橋市の男性会社員(25)の乗用車とぶつかり、対向車線にはみ出したとみられる。バスは弾みで、隣の車線に止まっていた愛知県田原市の男性会社員(46)の乗用車にぶつかった。
 夜行バスは東京ディズニーリゾート行き。2日深夜に名古屋駅を出発し、豊橋駅を経由して豊川インターへ向かう途中だった。  (中日新聞)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015080390113220.html

| コメント (0)

はさみで女性のスカート切る=電車内で、24歳男逮捕-警視庁(3日)時事

電車内で女性のスカートをはさみで切ったとして、警視庁高島平署は3日、器物損壊の疑いで、自称アルバイトの今枝和輝容疑者(24)=埼玉県新座市新座=を現行犯逮捕した。同署によると、「いろいろなストレスがたまってやってしまった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、3日午前8時25分ごろ、JR山手線の池袋-目白間で、女性(23)がはいていたスカートの尻部分を、持っていた文具ばさみで約5センチにわたって切り裂いた疑い。
 高島平署によると、同じ車両内にいた同署員らが犯行を確認し、現行犯逮捕した。4~7月に山手線と東武東上線を走る車両内で女性のスカートが切られる被害が二十数件起きており、警戒中だったという。
 同署は今枝容疑者がこの二十数件にも関わっていた可能性があるとみて調べている。(2015/08/03-15:47)

2015/08/03-15:

| コメント (0)

アパート火災、室内に30代?女性の遺体 首や胸に傷、別の部屋の少年から聴取 北海道警(3日)産経

3日午前9時半ごろ、北海道音更町柳町南区の木造2階建てアパートから「火災が発生している」と119番通報があった。消防隊員が駆け付けると、1階の部屋で首や胸に複数の傷がある女性の遺体が見つかった。北海道警は殺人事件とみて捜査しており、現場にいた19歳の少年から事情を聴いている。
 道警帯広署によると、遺体はこの部屋に住む30代の女性とみられ、寝室にうつぶせで倒れていた。少年はアパートの別の部屋に1人で住んでおり、「自分がやりました」と話しているという。
 火災は約10分後に消し止められ、他の部屋に延焼はなかった。http://www.sankei.com/affairs/news/150803/afr1508030018-n1.html

| コメント (0)

藤沢市の路上で男性が顔など刺され重傷 (3日)TBS

2日夜、神奈川県藤沢市の路上で男性が顔などを刃物で刺されて重傷を負う事件があり、警察が殺人未遂事件とみて捜査しています。
 2日午後10時ごろ、藤沢市長後の路上で「『突然刺された』と言っている男性がいる」と通りがかった人から110番通報がありました。
 警察官が駆けつけると、33歳の男性が全身血まみれで路上に立っていて、男性は顔を切られたうえ、左胸などを刺されていて重傷です。
 警察によりますと、刺された男性は交際相手の女性と近くの飲食店にいましたが、この女性の説明では、「見ず知らずの男と意気投合し、男と刺された男性の2人が店を出た」「しばらくしてケンカになって刺されたと男性から電話があった」などと話しているということです。
 警察は殺人未遂事件とみて捜査するとともに、男性の回復を待って、当時のいきさつを聞く方針です。(03日11:22)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2554598.html

| コメント (0)

“詐欺の疑い”野々村元県議の自宅を家宅捜索してた(3日)テレビ朝日

兵庫県の野々村竜太郎元県議(49)が政務活動費を不正に支出していた事件で、神戸地検が先月、元県議の自宅などを捜索していたことが分かりました。
 野々村元県議は、3年間で345回にわたる日帰り出張など、政務活動費を不自然に支出していたことが発覚。兵庫県警は今年1月、受け取った政務活動費のうち約220万円について、嘘の報告をしてだまし取ったとして詐欺などの疑いで書類送検しました。その後の捜査関係者への取材で、神戸地検が先月、野々村元県議の兵庫県内の自宅などを家宅捜索していたことが新たに分かりました。野々村元県議は地検の調べに「覚えていない」などとあいまいな供述をすることがあり、地検は捜索で証拠を押収する必要があると判断したとみられます。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000056008.html

2009_1229_211958annlogo1_6

| コメント (0)

NSA盗聴疑惑 菅長官、米に事実確認求める(3日)テレビ朝日

内部告発サイト「ウィキリークス」がアメリカ政府が日本の省庁などを盗聴していたと公表したことについて、菅官房長官はアメリカ政府に事実関係を確認していることを明らかにしました。
 菅官房長官:「仮に事実であれば、同盟国として極めて遺憾だというふうに思っております。我が国としては、引き続き事実関係の確認というものを強く求めていきたい」
 菅長官は、アメリカのクラッパー国家情報長官に事実関係の確認を求めていることを明らかにしました。ウィキリークスはアメリカのNSA(国家安全保障局)が日本政府や日銀、大手企業など35カ所に対し、電話の盗聴などを行っていたと公表しています。菅長官は、盗聴対策に万全を期しているので機密は全く漏洩(ろうえい)していないと強調しました。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000056013.html

| コメント (0)

ツキノワグマ5頭 市議会議長が無許可飼育(3日)NHK

新潟県村上市の市議会議長が、ツキノワグマ5頭を手作りの小屋で許可がないまま飼育していたとして、動物愛護管理法違反の疑いで書類送検されました。議長は「動物が好きだから飼っていた」などと話しているということです。
書類送検されたのは村上市議会議長の板垣一徳容疑者(72)と、親族の48歳の男です。
警察の調べによりますと、板垣議長らは飼育に許可が必要なツキノワグマ5頭を、自宅近くの小屋で無許可で飼っていたとして動物愛護管理法違反の疑いが持たれています。警察によりますと、4年前に知人から「保護したツキノワグマの処分に困っている」と相談を受け、オス1頭、メス2頭の合わせて3頭を飼い始めたということです。さらに、ことしの初めごろには2頭の子グマが生まれたため、数は5頭に増えていました。
5頭は鉄柵のある手作りの小屋で飼育されていましたが、住民から警察に相談などが寄せられ、違反が発覚したということです。調べに対し、板垣議長は「知人が困っているうえに、動物が好きだから引き受けた」と説明しているということです。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176601000.html

| コメント (0)

ビットコインも水増し?マウントゴックス社長送検へ(3日)テレビ朝日

東京・足立区で45歳の女性が殺害された事件で、逮捕された妹らが事件前、無料通信アプリ「LINE」で「今日はやめよう」などと殺害の機会をうかがうようなやり取りをしていたことが分かりました。
 次女の江川悦子容疑者(43)と交際相手の深沢薫容疑者(44)、そして、三女の小杉山真由美容疑者(37)の3人は5月、足立区の住宅で、長女の江川弘子さんの首を果物ナイフで刺し、ベルトで絞めて殺害した疑いが持たれています。その後の警視庁への取材で、3人は事件前、LINEで「今日はやめよう」などと殺害の機会をうかがうようなやり取りをしていたことが分かりました。警視庁の調べに対し、3人とも容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1_4

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055961.html

| コメント (0)

路上強盗、21歳女性けが 京都・東山(3日)共同

2日午前2時55分ごろ、京都市東山区高畑町の路上で、歩いていたアルバイト女性(21)が後ろから男に引き倒されてかばんを奪われそうになったが、抵抗したため男は逃げた。女性は左肩などにけがを負った。
 東山署によると、男は20~30歳代で身長170~175センチ。強盗致傷事件として捜査している。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150803000021

| コメント (0)

フェリー火災 船内に遺体 不明航海士か(3日)NHK

先月31日、北海道苫小牧市の沖合で起きたフェリー火災で、3日午前、火元とみられる車両デッキで、1人の遺体が見つかりました。第1管区海上保安本部は、見つかったのは消火活動にあたっていて行方が分からなくなっていた44歳の2等航海士とみて確認を急いでいます。
先月31日、北海道苫小牧市の沖合で、カーフェリー「さんふらわあだいせつ」の船内で火災が発生し、乗客乗員合わせて94人のうち93人は無事避難しましたが、消火活動にあたっていた乗員で2等航海士の織田邦彦さん(44)の行方が分からなくなっています。
第1管区海上保安本部によりますと、3日午前11時すぎ、特殊救難隊員が船内で捜索をしていたところ、火元とみられる車両デッキで1人の遺体が見つかりました。海上保安本部は、消火作業に向かったまま行方不明になった織田さんとみて確認を急いでいます。
また、フェリーの船内の火災は発生から4日目となった3日も鎮火しておらず、海上保安本部は断続的に消火活動を進めるとともに当時の状況を詳しく調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176391000.html

| コメント (0)

「暑さで死んだので燃やした」…鶏を違法に焼却(3日)読売

養鶏場で死んだ鶏を違法に焼却したとして、奈良県警天理署は2日夜、同県田原本町、養鶏業の男(79)を廃棄物処理法違反容疑で現行犯逮捕した。
 養鶏場では鶏約200羽が死んでおり、男は「暑さで死んだので燃やした」と容疑を認めているという。
 発表では、男は2日午後8時25分頃、経営する養鶏場の敷地内で、鶏十数羽の死骸を燃やした疑い。煙が上がっているのを消防署員が見つけ、天理署に通報した。
 県が死んだ3羽を解剖したところ、筋肉の一部が加熱したように白くなっていた。鳥インフルエンザの簡易検査では陰性だった。県によると、家畜の死骸は産業廃棄物となり、専門業者が処理しなければならない。

2015年08月03日 11時43分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

日光東照宮へ続く並木道で倒木 杉20本超が道ふさぐ(3日)テレビ朝日

000055994_6401栃木県日光市で2日、局地的な大雨や強風により、日光東照宮へ続く並木道で倒木が相次ぐなどの被害がありました。
 午後3時ごろ、日光市の国道で「多数の倒木がある」と119番通報がありました。消防が駆け付けると、20本以上の杉が道路をふさぐ状態で倒れているのが見つかりました。日光市では、杉が倒れたとみられる時間帯に大雨・洪水警報が出ていて、最大瞬間風速18mを超える強風が吹いていました。この並木道は、世界遺産の日光東照宮へ続く道で、樹齢380年を超えるような杉も連なっています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055994.html

| コメント (0)

韓国から仏像1体返還されぬまま…3年ぶり「朝鮮通信使行列」長崎・対馬(3日)産経

江戸時代に朝鮮王朝から来日した外交使節団を再現する日韓交流行事「朝鮮通信使行列」が2日、長崎県対馬市で3年ぶりに開催された。平成24年10月に市内の寺社から盗まれた仏像を韓国側が返還しなかった問題などを受けて、中止されていた。
 盗まれた2体のうち国指定重要文化財「銅造如来立像」は7月に韓国側から返還された。
 だが、もう1体の県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」については返還の見通しが立っておらず、日本政府が引き続き韓国政府に早期返還を求め続けている中での開催となった。
 行列には韓国側の参加者約40人を含む計約300人が参加。通信使や武士の鮮やかな衣装に身を包み、楽器の演奏や舞踊を披露しながら市内を練り歩いた。http://www.sankei.com/west/news/150803/wst1508030025-n1.html

| コメント (0)

点火プラグに異常?小型機、指定場所で点検せず(3日)読売

東京都調布市で小型プロペラ機が墜落し、小型機の2人と住民1人が死亡した事故で、事故機はエンジンを回し続ける点火プラグにトラブルが起きた可能性があることが、航空関係者への取材でわかった。
 プラグの異常時に発生する破裂音が離陸後に聞こえたとの情報が複数ある。事故機が飛行場の指定場所でエンジンの点検を行っていなかったことも判明。運輸安全委員会などは、離陸前の点検不備が事故につながった可能性もあるとみて調べている。
 調布飛行場には、離陸前の航空機がエンジンの作動を確認するための指定場所が、滑走開始ポイントのすぐ手前にある。
 事故が起きた7月26日に事故機より先に滑走路に向かった別の小型機の乗員(66)によると、事故機から飛行場側に「エンジンチェックは終わった。駐機場から滑走開始ポイントに直接行かせて」と無線通信があり、小型機を追い抜いて離陸したという。この乗員は、「通常、エンジンチェックは駐機場ではやらない」と指摘する。

2015年08月03日 07時05分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

【マウントゴックスCEO逮捕】破産手続きへの影響「限定的」(3日)産経

マルク・カルプレス容疑者の逮捕を受け、マウントゴックス社の破産手続きは今後、どのように進められるのか。専門家は「逮捕の影響は小さい」とした上で、「破産手続きでBTCをどう扱うか世界的に先例がなく、注目される」と指摘する。
 マウント社は昨年2月、民事再生手続きを東京地裁に申請した。東京地裁は同年4月、大半の現金が消失した状況などから、再建の見込みはないなどとして、破産手続きを進めるよう決定。破産管財人の小林信明弁護士の下で調査などが進められている。
 調査を手伝うIT関連会社代表は「確保できた資産の分配が優先されるだろう」とインターネット上で公表。債権者の確定は9~10月にずれ込むとの見通しを示している。
 債務整理に詳しい三平聡史弁護士は「カルプレス容疑者の隠しBTCなどがあれば支障が出るが、いまのところそうした情報はなく、逮捕の影響は限定的」と分析。債権者が求めているBTCのままでの返済については「債権者と債務者が合意すれば認められるだろうが、仮想通貨の返済をめぐる司法判断は先例がなく、分配の仕方などは課題だ」と話している。http://www.sankei.com/affairs/news/150802/afr1508020004-n1.html

| コメント (0)

海や川で13人死亡 19人けが、水の事故相次ぐ(3日)日経

 8月最初の日曜日となった2日、海や川、山などで事故が相次ぎ、各地の警察や消防によると、全国で13人が死亡し、19人がけがをした。
 午前11時45分ごろ、静岡県松崎町の海水浴場で、東京都台東区の小学1年、植野海音君(6)が溺れ、病院で死亡が確認された。下田署によると、海音君は家族4人で遊びに来ていた。静岡県伊東市の海水浴場では、横浜市の男性会社員(42)が溺れて亡くなった。
 正午ごろには、山口県下関市の海水浴場で、同市の高校3年の男子生徒(18)が溺れて死亡。和歌山県白浜町の海岸でも、遊泳していた神戸市中央区の専門学校生、石川優太さん(21)が溺れて亡くなった。
 岡山県井原市や広島県福山市では、川遊びをしていた人が死亡した。
 また、山梨県大月市では、市内の滝子山で沢登りをしていた神奈川県海老名市の山口由利香さん(57)が滝つぼに滑落したと110番があった。山口さんは心肺停止状態で救助され、病院で死亡が確認された。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H7E_S5A800C1000000/

| コメント (0)

産業スパイ対策強化、警察が1万社巡回し助言へ(3日)読売

経済産業省と警察庁が連携し、企業の機密情報を盗み出す産業スパイへの対策を強化する。
 先端技術を持つ企業を警察官が巡回し、情報漏えいの防止策をアドバイスしたり、産業スパイの手口などの最新情報を提供したりする取り組みを今秋にも始める。高度な技術の流出は、日本企業の競争力低下につながりかねないため対策を徹底する。
 経産省は、特に海外から狙われる恐れの高い技術や製品を持つ企業をリスト化し、警察庁に提供する。対象は1万社規模に上るとみられる。警察庁の指示に基づき、各都道府県警が企業の本社や工場、研究所を訪問する。警察官が、重要な情報の保護の方法や、退職者との秘密保持契約の結び方など具体的な対策を助言する。

2015年08月03日 07時27分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

苫小牧市沖フェリー火災で不明航海士、部下探しに行った可能性も (3日)TBS

北海道苫小牧市沖のフェリー火災で行方不明となっている航海士の男性は、火災発生後の点呼でいなかった部下の航海士を探しに行って煙にまかれた可能性があることがわかりました。
 苫小牧市沖のフェリー火災では、航海士の織田邦彦さん(44)が火元の車両デッキに向かったまま行方不明となっていて、海上保安庁の捜索は火災による煙と熱で中断されたままです。
 家族によりますと織田さんは、消火活動ではなく、火災発生後の点呼でいなかった部下を探しに行って煙にまかれたということです。
 「(会社の説明では)点呼で1人いなかったので、息子が探しに行ったみたい。乗客全員が無事だったし・・・、自分の仕事を全うしたから、本当に心からほめてやりたい・・・」(織田さんの母親)
 織田さんの捜索は、デッキ内の状況を確認しながら、3日朝から再開されるということです。(03日04:02)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2554364.html

| コメント (0)

北九州市で航行中の漁船が全焼 乗組員は無事救助(3日)テレビ朝日

2日夕方、北九州市で航行中の漁船が全焼する火事がありました。
 消防や若松海上保安部などによりますと、午後5時すぎ、北九州市戸畑区の洞海湾で「漁船が燃えている」と通報がありました。船には75歳の船長が1人で乗っていましたが、付近を航行中の漁船に救助されて無事でした。消防艇が消火にあたり、火は祐勝丸4.8tを全焼し、約1時間半後に消し止められました。若松海上保安部は、火事の原因などを詳しく調べることにしています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055983.html

| コメント (0)

ディズニー行き夜行バスとトラック衝突 女性客けが(3日)テレビ朝日

3日未明、愛知県豊橋市で、東京ディズニーリゾートに向かう夜行バスと大型トラックなど4台が絡む事故があり、バスの乗客の女性1人がけがをしました。
 午前0時45分ごろ、豊橋市の国道1号の交差点で、名古屋駅発ディズニーシ―行きのウィラーエクスプレスの夜行バスと大型トラックなど、合わせて4台が絡む事故がありました。バスには運転手2人と乗客27人が乗っていて、乗客の女子学生(20)が足にけがをしました。
 バスの乗客:「2回、ドンドンって感じできました」「衝撃がすごくて、最初は何が何だか分からなくて」
 警察によりますと、はじめに交差点で乗用車と大型トラックが衝突し、そのはずみでトラックが信号で止まっていたバスに正面衝突したということです。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055992.html

| コメント (0)

山崎製パン、菓子パンを自主回収 プラスチック片混入の可能性(3日)共同

山崎製パンは2日までに、プラスチック片が混入した可能性があるとして、愛知、三重、岐阜、長野の4県に出荷した菓子パン「ナイススティック」4650個を自主回収すると発表した。
 回収対象は愛知県安城市の工場で製造した消費期限が8月3日の商品。製造所固有記号として「YAN」と表示されている。
 山崎製パンによると、同工場の製造ラインで温度計測器が破損し、パン生地にプラスチック片が混入したとみられる。健康被害の情報は寄せられていないという。
 問い合わせは通話無料のお客様相談室、フリーダイヤル(0120)560591で、午前8時から午後6時まで受け付けている。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080201001534.html

| コメント (0)

« 2015年8月2日 | トップページ | 2015年8月4日 »