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2015年7月 8日 (水)

美容医療のトラブル増加、厚労省に指導徹底を申し入れ (8日)TBS

医療機関の広告についてのトラブルや相談が増えていることから、消費者委員会はホームページでの根拠のない不適切な表現について指導を徹底するよう厚生労働省に申し入れました。
 「手術前に、十分な説明を受けなかった」「ホームページに書いてあった料金と異なった」など、美容医療についての相談は、2014年度までの6年間で全国の消費生活センターにおよそ1万1000件寄せられ、3年連続で相談件数が増え続けています。
 消費者委員会は、2011年に美容医療のホームページの表現などについてガイドラインを設け、監視するよう厚生労働省に対し申し入れていましたが、ガイドラインに違反していても罰則がないため、根拠のない不適切な表現がなくならなかったということです。
 消費者委員会は厚生労働省の監視が不十分であると指摘したうえで、法律の改正を含め指導を徹底するよう申し入れました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2534964.html

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