« 2015年7月24日 | トップページ | 2015年7月26日 »

2015年7月25日

2015年7月25日 (土)

スマホ大量契約詐欺、中国人の契約社員ら再逮捕(25日)読売

ソフトバンクの契約社員らが勤務先の携帯電話販売店で、他人になりすましてスマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」を大量に不正契約したとされる事件で、大阪府警国際捜査課は24日、中国籍の契約社員・王紅蕊被告(32)(起訴)ら2人を電子計算機使用詐欺などの疑いで再逮捕した。
 発表では、王被告らは昨年11月、勤務先の大阪市北区の販売店で、他人名義の身分証を使ってiPhone6など8台の契約手続きを行い、だまし取った疑い。王被告は容疑を認めているという。
 一連の事件では王被告ら2人がiPhone6など約300台(総額約4000万円)の不正契約に関与し、2人を含む中国人の男女14人が逮捕されている。

2015年07月25日 18時04分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

介護施設送迎車の交通事故相次ぐ ことし10人死亡(25日)NHK

急速に進む高齢化のなか、介護施設を利用する高齢者などのために運転される送迎車の交通事故について、NHKが全国の警察に取材したところ、ことしに入って少なくとも120件以上の事故が起き、10人が死亡していたことが分かりました。死亡事故はいずれも専門の運転手ではなく、介護施設の職員が送迎車を運転中に発生したということで、専門家は対策の必要性を指摘しています。
厚生労働省によりますと、デイサービスを利用する高齢者は全国で年々増加し、昨年度はおよそ185万人に上っています。
デイサービスなどを行う施設の多くは、自力で通うことが難しい利用者のために車で送り迎えを行っていて、送迎中の事故が各地で起きています。NHKが全国の警察に取材したところ、ことし1月から先月までの半年間で介護施設の送迎車が関係した事故は、確認できただけで122件起きていたことが分かりました。
また、ことしに入ってからの死亡事故は、山形県や東京都、大阪府などで8件発生し、送迎中の高齢者など10人が死亡しました。8件の死亡事故について警察や施設などに取材したところ、送迎車を運転していたのは、専門の運転手ではなく、いずれも介護などを担当する施設の職員だったことも分かりました。
介護施設による車の送迎は、普通自動車の免許を持っていれば職員でも行うことができますが、厚生労働省は安全確保のために、運転を専門とする事業者に委託することが望ましいとしています。
介護の問題に詳しい淑徳大学の結城康博教授は、「介護の現場では、経営状況が厳しいため、施設の職員が日常業務と兼務して運転を行うケースが多い。仕事で大きな負担を抱える施設の職員が今後も運転を続ければ、事故が起き続けるおそれがある」と指摘したうえで、「介護と送迎を分けて行うことができるよう、国が財政措置を含めた対策を急ぐ必要がある」と話しています。

死亡の多くは施設利用の高齢者

介護施設の送迎車が関係する事故で死亡した10人のうち、8人が施設を利用した高齢者でした。
このうち、先月17日には埼玉県川越市で、デイサービスを行う施設の職員が運転する軽乗用車が道路脇のポールに衝突し、自宅から送迎中だった93歳の女性が死亡しました。警察によりますと、死亡した女性は骨粗しょう症で、シートベルトをしていましたが、事故の衝撃で胸を締めつけられて骨が折れ、大動脈りゅうを損傷して死亡したということです。
詳細は以下をクリックdownwardleft

| コメント (0)

三社祭で入れ墨見せ威圧の疑い、組幹部ら逮捕(25日)読売

東京・浅草の三社祭を混乱させたとして、警視庁は24日、浅草に拠点を置く住吉会系暴力団幹部の

小櫃

守一(46)(埼玉県草加市高砂)、同組員の近藤真弘(30)(同市谷塚町)の両容疑者を都迷惑防止条例違反容疑で逮捕したと発表した。
 同庁幹部によると、2人は5月17日、三社祭が行われていた東京都台東区西浅草の路上で、

神輿

を思い通りに誘導しようと、ふんどし姿で全身の入れ墨を見せて威圧しながら、神輿の担ぎ手に言いがかりをつけたり、祭り主催者の担当者にすごんだりした疑い。ともに容疑を認めている。
 三社祭ではかつて、神輿の担ぎ手に暴力団が入り込んで問題視されていたが、都暴力団排除条例が2011年に施行されて以降、組員らの排除が進んでいる。

2015年07月25日 18時04分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

羽田空港談合事件、入札9社を書類送検 警視庁(25日)産経

国土交通省東京航空局が発注した羽田空港などの消防設備点検業務の入札をめぐる談合事件で、警視庁捜査2課は、談合容疑で、入札に参加した10社のうち落札した消防設備会社「第一防災」(大阪府守口市)を除く9社の担当者9人を書類送検した。捜査関係者によると、いずれも容疑を認めている。

 送検容疑は平成26年9月、東京航空局が発注した羽田空港などの消防設備点検業務の一般競争入札を第一防災に落札させるため、他の業者の入札価格が同社の入札価格より上回るように談合したとしている。http://www.sankei.com/affairs/news/150725/afr1507250016-n1.html

| コメント (0)

車で工事作業員2人はねる、殺人未遂容疑で男逮捕(25日)TBS

東京・六本木の駐車場で工事をしていた作業員の男性2人を乗用車ではね、殺害しようとしたとして、自称・会社経営の男が警視庁に逮捕されました。
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは横浜市の自称会社経営・小野塚清容疑者(66)で、24日午前、港区六本木の駐車場で工事をしていた男性作業員2人に対し、乗用車の前進や後退を数回繰り返してはね、殺害しようとした疑いが持たれています。作業員の1人は右膝を打撲する軽傷を負いました。
 小野塚容疑者は事件直前、作業員に「この土地は俺のものだ。何やってんだお前ら」などと言ってトラブルになっていたということです。
 取り調べに対し、小野塚容疑者は「殺そうとは思いませんでした」と容疑を否認しています。(25日18:56)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2548657.html

| コメント (0)

ナンペイ事件から20年 “執念の捜査”解決誓う(25日)テレビ朝日

東京・八王子市の「スーパーナンペイ」で、女子高校生の矢吹恵さん(当時17)ら3人が殺害された事件からまもなく20年です。矢吹さんの当時の同級生ら約20人が追悼集会を開きました。
 殺害された矢吹さんの同級生・鷹野めぐみさん(37):「悔しいというよりは…悲しい。式次第の文字を見て、ああもう20年が経ってたんだ…」
 1995年7月30日、八王子市のスーパーナンペイの事務所で、女子高校生の矢吹さんらアルバイトの女性3人が拳銃で頭を撃たれて殺害されました。警視庁は、これまでに日中混成の強盗団の関与を疑い、カナダに住む中国人の男性から事情を聴きましたが、新たな情報は得られませんでした。さらに、現場に残された粘着テープから採取された指紋の一部がほぼ一致した男性が捜査線上に浮上しましたが、犯人の特定には至っていません。
 警視庁捜査第1課・岩城茂警部:「20年の月日が経ってしまって申し訳ないとともにですね、何とか一日でも早く検挙したいという気持ちを捜査員一人ひとりが持っています」
 警視庁は、犯人像を絞り込まず、捜査資料を改めて見直し、広く情報提供を呼び掛けています。

情報提供先:八王子警察署特別捜査本部 042-645-0110

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055458.html

| コメント (0)

全焼の小屋から拳銃 強盗未遂事件で使用か(25日)NHK

24日、福岡県久留米市の銀行の支店に拳銃を持った男が押し入った強盗未遂事件で、男がミニバイクで逃走した2時間半余り後に、現場から2キロ余り離れた場所で火事があり、全焼した小屋の中から拳銃とミニバイクが見つかったことが、警察への取材で分かりました。警察は事件で使われた疑いがあるとみて関連を調べています。
24日午後3時ごろ、福岡県久留米市の筑邦銀行東合川支店に男が押し入り、「金を出せ」と言って数発、拳銃を発射しました。行員が金を出さなかったため、男は何もとらずにミニバイクで逃げましたが、それから2時間半余り後の午後5時40分すぎに、南西に2キロ余り離れた場所で小屋が全焼する火事があり、中から拳銃とミニバイクが見つかったことが、警察への取材で分かりました。
警察によりますと、拳銃とミニバイクはいずれも焼けた状態で、ミニバイクは今月12日から15日の間に久留米市内で盗まれたものだということです。
男は支店から南の方向に逃走したという目撃情報があることなどから、警察は、火事の現場で見つかった拳銃とミニバイクが事件で使われた疑いがあるとみて、男の行方を捜すとともに、関連を調べています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150725/k10010166101000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)
深刻な問題かも…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011015 警察庁が発表した平成27年版警察白書では「暴力団減少」としながらも、「一部の暴力団は勢力を維持又は拡大している」「暴力団の活動を助長している集団が存在する」と指摘しているという=産経新聞
 福岡県警をはじめ全国の警察が懸命に取締をしているのだが…
 京都府警は府内の63歳の女性ら2人から3450万円をだまし取ったとして指定暴力団住吉会傘下の組員を逮捕するとともに23日には東京都港区内の住吉会本部を家宅捜索。
 ホームレスの男に「腎臓を200万円で売らないか」と持ち掛けて臓器売買の約束をしたとして住吉会系の暴力団幹部の男ら2人が警視庁に逮捕された。
 福岡県警は森林組合の事務所から現金400万円余りを盗んだとして道仁会系の幹部ら4人を逮捕。特定危険指定暴力団工藤会系組幹部(39)ら男女8人が組織犯罪処罰法違反の疑いで福岡地検に追送検している。
 このほか石川県白山市の60歳代男性に対し、「若い衆20人くらい回すぞ」などと脅迫したとして山口組系暴力団組員(65)が暴力行為等処罰法違反容疑で石川県警に逮捕されている。
 逮捕ばかりではない。大阪府内の山口組系暴力団が事務所近くのコンビニの駐車場をただで使っているとして、府公安委員会は暴力団排除条例に基づき、使用をやめるよう組長に勧告している。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)の暴力団の刑法犯検挙件数は1万0949件で前年同期より2190件減少。特別法犯では同417件少ない5827件で、全体的に減少傾向が続いている。
 刑法犯減少の大きな要因は窃盗犯の減少だ。前年同期より1787件減だが5766件検挙。特別法犯も覚醒剤が3990件で232件も減っている。
 しかし、刑法犯の恐喝事犯が69件も増えた462件、放火犯が19件増の37件になるなど件数は少ないものの、検挙が増加しているのは事件数が多くなったのかは分からない。
 また覚醒剤取締法犯はここ数年、減少傾向なあるが大麻等取締法犯の検挙が366件で前年より14件増加した。
 白書では暴力団は減っているというが、暴力団排除条例の施行などにより取締が厳しくなり「廃業」に追い込まれているようには見えない。検挙件数が減っているのは事件数が減少しているのか、地下に潜るなどして捜査が困難を極めているのかだ。
 しかし、白書では「一部の暴力団は勢力を維持又は拡大している」と指摘しており、助長する集団が存在しているなら、親告な問題だ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

女性を約10時間監禁、乱暴 容疑の50歳男逮捕 警視庁(25日)産経

女性を約10時間にわたって監禁して乱暴し、現金を奪ったとして、警視庁戸塚署は25日、逮捕監禁や強姦、強盗の疑いで、東京都新宿区下落合の職業不詳、下(しも)谷(や)幸夫容疑者(50)を逮捕した。同署によると容疑を認めている。
 逮捕容疑は12日午前4時半ごろ、都内の30代女性宅に侵入し、刃物のようなものを突きつけて「騒いだら殺す」と脅迫。室内に監禁して乱暴したうえ、現金3万円を奪ったとしている。
 女性は就寝中で、人の気配で目を覚ましたところ下谷容疑者が部屋にいたという。女性から相談を受けた友人が通報。現場に残っていた指紋などから下谷容疑者を特定した。http://www.sankei.com/affairs/news/150725/afr1507250009-n1.html

| コメント (0)

女性宅に侵入、10時間監禁、暴行、強盗か…男を逮捕(25日)テレビ朝日

東京都内のアパートで、30代の女性を10時間にわたって監禁し、暴行したなどして50歳の男が逮捕されました。
 自称・建設作業員の下谷幸夫容疑者は12日午前4時半ごろ、都内のアパート2階の部屋に侵入し、30代の女性を刃物で脅して監禁したうえで暴行し、現金約3万円を奪った疑いが持たれています。女性は下谷容疑者がアパートを出ていった後、友人に助けを求めました。警視庁によりますと、下谷容疑者は女性の目をタオルで隠し、10時間にわたって監禁していて、現場で採取された指紋などから容疑者として特定されたということです。下谷容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055451.html

| コメント (0)

路上で女性押し倒しわいせつ、容疑の無職男逮捕 (25日)TBS

東京・中野区の路上で、帰宅途中の20代の女性を押し倒し、わいせつな行為をしたとして、24歳の無職の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、中野区の無職・佐竹利彦容疑者(24)です。佐竹容疑者は24日午前2時ごろ、中野区の路上で、帰宅途中だった20代のアルバイトの女性を押し倒し、口にタオルを入れたうえ、スカートの中に手を入れるなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
 女性が「助けて」と叫んだところ、近所に住む女性が家の外に出てきたため、佐竹容疑者はそのまま逃走したということです。
 取り調べに対し、佐竹容疑者は「私はしていないです」と容疑を否認していますが、今年3月以降、現場近くで女性がわいせつな行為をされる被害が数件相次いでいて、警視庁が関連を調べています。(25日11:15)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2548278.html

| コメント (0)

同級生らに集中聞き取り 岩手中2自殺、県警が数十人態勢 (25日)日経

岩手県矢巾町の中学2年、村松亮君(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、県警は24日、捜査員数十人態勢で集中的に同級生らから事情を聴いた。いじめに関わったとして名前が挙がった生徒も含まれているとみられる。県警は暴行容疑に当たる事実がなかったか、慎重に捜査を進める。
 同日午後、中学校の終業式が終わるのに合わせ捜査員が学校を訪問した。捜査関係者によると、同じクラスや部活の生徒らから話を聴いたという。村松君が頭を机に打ち付けられるといった暴行を受ける様子を目撃したかなど具体的な状況を確認。一部の生徒の聞き取りには保護者が付き添ったとみられる。
 県警は既に「死にたいと思います」など、自殺や同級生からの暴力を示唆する記述を村松君が残した生活記録ノートの提出を受けている。
 一方、村松君が通学していた矢巾町の中学校で24日午後、1学期の終業式が開かれた。校長は「今回のつらく悲しい出来事を、自分に関わりがあることとして心に刻んでほしい」と話した。
 学校はいじめがあったと認める内容を盛り込んだ調査結果を26日にまとめ、27日を臨時登校日として生徒に内容の一部を説明する予定だ。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24HBL_U5A720C1CC1000/

| コメント (0)

【衝撃事件の核心】お手軽にサイバー攻撃?! 犯罪ツール売る「闇サイト」の拡大で少年も独学で… (25日)産経

「攻撃指導1万円」「犯罪ツール3千円」「匿名化通信ソフト無料」-。インターネット上で、サイバー攻撃に使える技術が安く提供されている。警視庁が6月末に逮捕したハッカーとして知られる少年も、ネットで簡単に得られる情報やツールを駆使し、不正アクセスなどを実行したとみられている。かつてサイバー攻撃は高度な技術者によるものだったが、ここ数年で攻撃者向けの「闇市場」が急成長。犯罪者の裾野が広がったと指摘されている。

ネットで有名、独学少年ハッカー

 6月30日、警視庁に不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕されたのは、ネット上で「ZeroChiaki(ゼロチアキ)」と名乗る川崎市の無職少年(17)。 逮捕容疑は昨年12月、不正に入手したIDとパスワードで、東京都の出版社が利用するサーバーコンピューターにログイン。同社のホームページを閲覧すると特定の法律事務所のホームページに転送するよう改(かい)竄(ざん)したとしている。
 この不正アクセスでは、IPアドレスが特定されないよう、他人宅の無線LANにただ乗りしたうえ、匿名化通信ソフト「Tor(トーア)」を利用していた。無線LANはもちろん、Torもネットで無料ダウンロードでき費用はかからない。IDなどを入手するためにフィッシングサイトも使っていたが、これを作るソフトも一般的にネットで簡単に手に入る犯罪ツールのひとつだ。
 ツイッターでサイバー攻撃の結果などを逐一投稿し、一部ではハッカーとして知られていた少年。押収した端末からは、ほかにも多くのサイバー攻撃の形跡があり、日本で初めて身代金要求型ウイルスをばらまいた人物とまでみられているが、「専門的な教育は受けていない」と捜査幹部は話す。「それでもこれだけの攻撃ができたのは、犯罪ツールが簡単に手に入る環境があるからだ」と危機感を示す。

| コメント (0)

「電源切り忘れた」=電気柵設置男性の妻-7人死傷感電事故・静岡(25日)時事

静岡県西伊豆町の仁科川周辺で7人が死傷した感電事故で、事故の原因となった電気柵を設置していた男性(79)が当日、柵の電源を切り忘れたとみられることが25日、分かった。男性の妻が取材に「夫はその日だけ電源を切り忘れた。いつもは毎朝切っている」と話した。
 県警に対し、男性は「いつもは夜間だけ電源を入れていた」と説明。動物の食害が夜間に集中するためで、周囲でも夜間だけ電気柵を作動させる家が多いという。事故は午後4時半ごろのまだ明るい時間帯に起きた。
 県警のこれまでの調べで、電気柵は男性が自作したとみられている。柵の電源は家庭用コンセント(100ボルト)から取られていたが、変圧器で電圧が400ボルト程度に上げられていたほか、人体への影響を最小限に抑える装置や、周囲に注意を促す表示などが設置されていなかった。県警は設置方法や安全管理に不備があった可能性が高いとみて、重過失致死傷や業務上過失致死傷の疑いも視野に、引き続き男性に事情を聴き事故原因を調べている。(2015/07/25-10:23)

| コメント (0)

昭和40~50年代に集中する電話関係者の失踪 特定失踪者、背景には何が(25日)産経

特定失踪者問題調査会の調べでは、今回の現地調査の対象となった加藤八重子さんを含め、電話関係の仕事をしていたり、資格を持っていたりした拉致被害者や特定失踪者は10人に上っている。そのうち9人に関しては昭和40~50年代に行方不明になった。特定の年代に集中している電話関係者の失踪は何を意味しているのか。
 加藤さんと同じ53年の8月12日、鹿児島県日置市の吹上浜で北朝鮮工作員によって連れ去られた政府認定の拉致被害者、市川修一さん(60)=拉致当時(23)=は電電公社で事務の仕事をしていた。
 市川さんは交際していた増元るみ子さん(61)=同(24)=とともに拉致された。53年の7、8月にアベックを狙った拉致事件が相次ぎ、2人の拉致もアベック拉致とされている。だが、市川さんが北朝鮮に拉致されたままとなっているため、狙われた理由が電話関係の仕事をしていたためなのか、アベックだったためなのかは完全には分かっていない。
 10人に上る電話関係の拉致被害者や特定失踪者のうち、消息を絶った時期が最も早いのは42年。その後44、45、47、49年と続き、58年でいったん電話関係者の失踪は途切れる。

| コメント (0)

ライターで衣服燃える事故44件 消費者庁が注意呼びかけ (25日)日経

消費者庁は24日、ライターをポケットに入れた際に衣類が焼けたという事故情報が過去に44件寄せられたと発表した。大半は使い捨てライターの残り火が原因とみられ、22件でやけどの被害を確認、1人の死亡事例もあった。
 消費者庁によると、44件は2010年4月以降、今年7月までにデータベースに登録された。事故調査した9件の結果をみると、7件が残り火だった。
 死亡事例は兵庫県で今年6月、使い捨てライターを使用後、ポケットに入れたところ衣服が燃えてやけどを負い、病院で死亡したという。調査中だが、ライターの残り火の可能性があるという。
 消費者庁は24日、ライターの利用者に対し「火が完全に消えるのを確認して保管してほしい」と注意を呼び掛けた。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H8Q_U5A720C1CR8000/

| コメント (0)

バイクでひったくり容疑、少年2人逮捕 (25日)TBS

今月12日、さいたま市の路上で自転車で帰宅途中の女子大学生から、バイクで追い抜きざまに手提げバッグをひったくったとして、少年2人が警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは、さいたま市見沼区に住む無職の少年(18)ら2人です。2人は今月12日、大宮区の路上で自転車で帰宅途中の女子大学生(21)からバイクで追い抜きざまに、自転車の前かごから現金およそ6000円と手提げバッグをひったくった疑いが持たれています。
 警察によりますと、現場付近の防犯カメラの映像などから、2人の関与が浮上したということです。取り調べに対し、2人は「お金がなかったので、ひったくりをしました」と容疑を認めているということです。
 大宮駅周辺では、今年5月下旬から同様の手口によるひったくりが数十件起きていて、警察が関連を調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2547954.html

| コメント (0)

女児放置死、保育記録破られる 宇都宮市の認可外保育施設(25日)東京

宇都宮市の認可外保育施設「といず」で昨年7月、生後9カ月の山口愛美利ちゃんが死亡し、保護責任者遺棄致死の疑いで当時の施設経営者ら3人が逮捕された事件で、愛美利ちゃんが亡くなった当時の保育記録ノートのページが破られていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。
 栃木県警は当時の施設経営者木村久美子容疑者(58)らが証拠隠滅を図ったとみて調べている。
 捜査関係者によると、保育記録は保護者が子どもを預けたり迎えたりする際に施設と交換するノートで、施設側は食事の内容や保育時の様子、体温などを記載していた。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015072401001932.html

| コメント (0)

産廃処理会社でスクラップ類が炎上 北九州・若松(25日)朝日

24日午後7時ごろ、北九州若松区響町1丁目の産業廃棄物処理業「アールジェイ商事」の敷地内から出火、積んであった金属類のスクラップなどが焼けた。消防などによると、約4千立方メートルが焼け、25日午前1時現在、火は消えていない。けが人はないという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASH7T02K5H7STIPE05B.html

| コメント (0)

マツタケ不正輸入、朝鮮総連議長の次男ら保釈(25日)読売

北朝鮮産マツタケの不正輸入事件で、外為法違反などに問われた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長の次男、許政道(50)、総連傘下の貿易会社社長、金勇作(70)両被告が京都拘置所から保釈されたことが捜査関係者への取材でわかった。許被告は23日、金被告は24日にそれぞれ保釈保証金600万円を納付、保釈された。2015年07月24日 22時13分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

屋久島に内閣府参事官の遺体 登山中に事故か(25日)共同

鹿児島県屋久島町宮之浦の白谷川で23日に見つかった男性の遺体が24日、東京都杉並区南荻窪、内閣府情報保全監察室参事官、神原紀之さん(55)と確認された。川に流された傷などがあり、県警屋久島署は事故の可能性が高いとみて調べている。
 屋久島署によると、神原さんは休暇中で、1人で屋久島に来ていた。20日に登山道に入り、帰宅しなかったため、家族が届け出た。
 情報保全監察室は、昨年12月の特定秘密保護法の施行に伴って設置され、政府の特定秘密の指定が適切かどうか点検する役目を担っている。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072401001998.html

| コメント (0)

秋田大から迷惑メール6万通=サーバーに不正アクセス(25日)時事

 秋田大学(秋田市)は24日、同大のサーバー内にある国際資源学部の男性教員のメールボックスに不正アクセスがあり、学外に少なくとも6万件の迷惑メールが送信されたと発表した。不正に取得したパスワードを使ってメールボックスにログインしたとみられる。
 同大によると、教員が16日、送った覚えのないメールに対する不達通知が大量に届いたと大学に通報し、発覚。メールは同日午前4~9時に送信されており、英文で薬物販売を目的にしたものが大半だった。パスワード流出の経緯は不明だが、使い回しなど管理上の問題はなかったとしている。
 メールには計1116人分の個人情報が蓄積されていた。アクセス者はすべてダウンロードしているが、第三者への漏えいの有無は不明。同大は対象者に事情の説明と謝罪をする方針。(2015/07/24-20:56)

2015/07/24

| コメント (0)

小学生女児を誘拐未遂=容疑で34歳男逮捕-大阪府警(25日)時事

小学校高学年の女児を連れ去ろうとしたとして、大阪府警浪速署は24日、未成年者誘拐未遂容疑で、韓国籍の無職丁高志容疑者(34)=兵庫県明石市貴崎=を逮捕した。「女の子をドライブに連れて行こうとした。しゃべりたかった」と容疑を認めているという。
〔写真特集〕希代の犯罪者
 逮捕容疑は21日午後1時55分ごろ、大阪市浪速区の路上で友人ら2人と遊んでいた女児に、車の中から「こっちおいで」「おごったるから乗って」と声を掛け、誘拐しようとした疑い。
 同署によると、女児は逃げ出し、友人らと交番に相談。現場付近の防犯カメラに写った車のナンバーなどから丁容疑者が浮上した。(2015/07/24-21:56)

2015

| コメント (0)

福岡 銀行強盗未遂 現場から複数の銃弾(25日)NHK

24日、福岡県久留米市の銀行の支店に拳銃のようなものを持った男が押し入った強盗未遂事件で、現場からは拳銃の弾が複数見つかったほか、天井に発砲によるとみられる穴が開いていたことが警察への取材で分かりました。警察は犯行に拳銃が使われたとみて逃げた男の行方を捜査しています。
24日午後3時ごろ、福岡県久留米市の筑邦銀行東合川支店に拳銃のようなものを持った男が押し入り、「金を出せ」と言って脅したあと、店内で数発の発砲音がしました。男は行員が金を渡さなかったため何も取らず支店の外に止めてあった原付きバイクで逃げ、警察は強盗未遂事件として捜査しています。行員や客にけがはありませんでした。
警察によりますと、現場からは薬きょう3つが見つかっていましたが、さらに拳銃の弾が複数見つかったほか、支店の天井に発砲によるとみられる少なくとも3つの穴が開いていたことが警察への取材で分かりました。警察は犯行に拳銃が使われたとみて、逃げた男の行方を捜査しています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150725/k10010165541000.html

| コメント (0)

« 2015年7月24日 | トップページ | 2015年7月26日 »