« 百貨店サービス詐欺事件、元社員を再逮捕(7日)読売 | トップページ | 「妻が見送らない」動機か 大分・4人死亡火災(8日)テレビ朝日 »

2015年7月 8日 (水)

連絡ノートに“いじめ”の記述…中2男子、自殺か(8日)テレビ朝日

担任との連絡ノートにはいじめを訴える記述がありました。岩手県の中学生が列車にはねられて死亡した事故を受け、生徒が通っていた学校は7日夜、緊急の保護者会を開きました。

 矢巾町の中学2年の男子生徒(13)は5日午後7時半ごろ、JR矢幅駅のホームから線路に転落し、列車にはねられて死亡しました。自殺とみられています。担任に提出していた連絡ノートには「いじめられている」「死にたい」などの記述があり、7日、学校側は全校生徒を対象にいじめの有無などを調べる記名式のアンケートを実施しました。また、午後7時から開かれた緊急の保護者会で、校長は「これまでいじめがあったという認識はない」と述べたということです。出席した保護者からは、担任が欠席したことへの不満の声が相次いだということです。
 出席した保護者:「明白なご説明というのは全くなく、担任の先生をかばっているような」
 校長:「私の認識のなかでは、まだ自殺なのか事故なのかという結論が出ていないのかなという認識はあります。校内で、私のところでそれ(生徒が書いたノート)を共有している事実はありませんでした」
 矢巾町教育委員会は原因究明のため、第三者委員会の設置を検討する方針です。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000054231.html

« 百貨店サービス詐欺事件、元社員を再逮捕(7日)読売 | トップページ | 「妻が見送らない」動機か 大分・4人死亡火災(8日)テレビ朝日 »

少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百貨店サービス詐欺事件、元社員を再逮捕(7日)読売 | トップページ | 「妻が見送らない」動機か 大分・4人死亡火災(8日)テレビ朝日 »