警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(15、16日単位・レベル)
〝組織殺人事件〟だ!
【治安うんちく】列車にはねられ自殺した中学2年の男子生徒の通っていた岩手県矢巾町の中学校を組織的な「殺人」で摘発せよ!
15日夕のテレビ朝日のJチャンネルで、自殺した男子生徒の友達だった女子生徒のインタビューを報じていた。
女子生徒は同じクラスの生徒から無視されたり掃除の時は閉じこめられるなど、いじめを具体的に語り、不登校なっていたという。女子生徒の手首には複数の傷があり、リストカットを繰り返していたことが分かる。
男子生徒は担任との連絡ノートでいじめを訴え、死ぬ場所まで決まっていると必死にSOSを出していた。そして女子生徒のリストカット。いずれも、学校に相談していたという。それなのに、学校は教育委員会に「いじめ無し」の報告をしていた。
平成25年6月に「いじめ防止対策推進法」が公布され、文部科学省から通達が出されている。同法は「いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するため……防止対策に関し,基本理念を定め,国及び地方公共団体等の責務を明らかにし……」としている。
この学校に「いじめ防止法のための基本的理念」はあったのか?甚だ疑問である。
あれば、事前に対処はできていて、自殺者まで出さずに済んだはずた。文章による訴えもさることながら、女子生徒がリストカットするという苦しみをなんでくみ取れなかったのか?もはや「教育」機関ではない。組織的殺人だ。
敢えて言う。この「事件」では、男子生徒の父親が真相の究明を求めて地元の警察署に被害届を提出している。
学校は故意の責任逃れをしており、警察は学校全体を家宅捜索するなどして、しっかり立件することだ。
東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
最近のコメント