« 2015年7月12日 | トップページ | 2015年7月14日 »

2015年7月13日

2015年7月13日 (月)

パリ郊外、武装強盗が立てこもり 人質10人、衣料品店で(13日)共同

【ロンドン共同】フランス国営放送などによると、パリ郊外の衣料品店で13日朝、銃で武装した強盗が人質10人を取って立てこもった。犯人は複数のもよう。
 犯人らは午前6時半ごろ、店内に侵入、中にいた人々を人質にした。当初の目的は窃盗で、人質は店の従業員とみられる。
 パリや周辺地域では1月、イスラム過激思想を持ったとみられる男らによる週刊紙本社銃撃や立てこもり事件が発生、計17人が犠牲となった。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071301001695.html

| コメント (0)

青竜刀突き付け傷害容疑 チャイニーズドラゴン幹部を逮捕 別グループとトラブルか(13日)産経

東京・新宿の歌舞伎町で会社経営者の男性に青竜刀を突き付けて暴行したとして、警視庁組織犯罪対策2課は13日、傷害容疑で、東京都板橋区志村、職業不詳、大野宏容疑者(46)ら2人を逮捕した。組対2課によると、容疑を認めている。
 大野容疑者は準暴力団「チャイニーズドラゴン」の赤羽グループ(約50人)のリーダー格で、男性は上野グループ(約100人)のメンバー。組対2課は2人の間にトラブルがなかったか調べる。
 逮捕容疑は5月3日未明、新宿区歌舞伎町の飲食店で、男性(31)の顔に青竜刀を突き付け、顔を殴るなどして負傷させたとしている。http://www.sankei.com/affairs/news/150713/afr1507130029-n1.html

| コメント (0)

自転車の40代男性が死亡 東京・新宿の路上 都内で今年初、熱中症が原因か(13日)産経

10日午前9時半ごろ、東京都新宿区西新宿の路上で、自転車を押して歩いていた40代の男性が倒れているのが見つかり、熱中症の疑いで病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。都監察医務院などによると、東京23区内で熱中症が原因とみられる死者が確認されたのは今年初めて。
 東京消防庁によると、10日~12日の3日間で、熱中症の疑いで搬送されたのは153人に上り、うち2人が重症。八王子で気温37.3度など、都内各地で猛暑日を記録した13日も午後3時現在で36人が搬送されたという。http://www.sankei.com/affairs/news/150713/afr1507130036-n1.html

| コメント (0)

路上で流血の男性死亡、強盗殺人で捜査 (13日)TBS

12日夜、愛知県日進市で、65歳の男性が路上で首から血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。男性のカバンがなくなっていることから、警察は強盗殺人事件として捜査しています。
 12日午後8時半すぎ、日進市梅森町の歩道で、近くに住む無職・川村典道さん(65)が血を流し倒れていて、その後、死亡しました。愛知県警によりますと、川村さんは顔や首など複数の箇所を刃物で刺されていたうえ、自宅の鍵などが入ったショルダーバッグがなくなっていたことから、県警は強盗殺人事件として特別捜査本部を設置しました。
 「パトカーの音がすごかった。びっくりしました」(近所の人)
 「犯人もまだ見つかっていないと聞いたので、ちょっと怖いです」
 「人通りも電気とかもないのでちょっと怖いかな・・・」
 「あそこ(現場)はまっくら」(近所の人)
 殺害された川村さんは、12日午後7時から8時ごろまで、近くの公民館で自治会の話し合いに参加していました。
 「几帳面な人でした。温厚で物静かな人という印象」(会合に参加した男性)
 川村さんは公民館を出た後、コンビニに立ち寄ったとみられ、倒れていた現場にはコンビニで買ったとみられる弁当が残されていました。
 自宅まであと数十メートルという場所で起きた事件。川村さんのショルダーバッグがなくなる一方、身につけていた現金数万円入りの財布や携帯電話は奪われていませんでした。
 警察は、司法解剖の結果、川村さんの死因は、首や背中を刺されたり切られたりしたことによる失血死と発表しました。地域の住民は川村さんの印象について、「温厚。トラブルを抱えているようには見えない」と口をそろえます。
 しかし、ショルダーバッグはなくなっているものの、現金数万円が入った財布は川村さんのズボンのポケットに入っていたことや、顔や首など10か所以上の刺し傷や切り傷があることなどから、警察は場当たり的な犯行と恨みによる犯行、その両面で捜査を進めています。(13日18:02)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2538977.html

| コメント (0)

警察官が一時停止違反、映像ネット投稿で発覚 (13日)TBS

大阪府警の警察官が、パトロール中に一時停止を怠ったとして、反則切符を交付されていたことがわかりました。映像がインターネット上に投稿され、違反が指摘されていました。
 一時停止が必要な交差点を右折するパトロール中の警察官。先月24日にインターネット上に投稿されたものです。現場は大阪市住之江区の交差点で、映像を見た人から「違反をしているのではないか」と警察に連絡がありました。
 大阪府警は、「この映像だけでは違反を特定しにくい」として、2台目のバイクを運転していた警察官を立ち会わせ、実況見分を行いました。その結果、「1台目のバイクは万全な注意を払っていなかった」と判断しました。
 1台目のバイクを運転していたのは住之江署地域課の巡査部長で、大阪府警は一時停止違反として10日付で反則切符を交付し、業務指導しました。(13日18:29)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2539465.html

| コメント (0)

無人の救急車が動き追突 止めようとした男性けが 栃木(13日)朝日

栃木県小山市の駐車場で12日午後0時40分ごろ、停車中の救急車が無人のまま動き出し、約5メートル先のワゴン車に追突した。ワゴン車の9人と車外で救急車を止めようとした男性(28)が別の救急車で病院に搬送され、男性が右腕打撲の軽傷を負った。
 県警小山署と市消防本部によると、救急車は飲食店で男児(2)が転倒して頭を切ったとの通報で出動し、隊員3人が店内で救急活動をしていた。救急車は車内の温度上昇を防ぐためエンジンを切らず、シフトレバーはドライブのままでサイドブレーキをかけていなかった。
 運転した隊員(27)は「ブレーキをかけたつもりだった」と話しているという。男児の命に別条はなかった。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH7F4FM9H7FUUHB01X.html

| コメント (0)

売春収益からみかじめ料=容疑で山口組系幹部逮捕-警視庁(13日)時事

ソープランド業者からみかじめ料名目で売春の収益を受け取ったとして、警視庁は13日、組織犯罪処罰法違反容疑で、指定暴力団山口組系組幹部の無職野口靖容疑者(44)=東京都台東区日本堤=ら2人を逮捕した。同容疑者らは「何も言えない」などと供述しているという。(2015/07/13-18:51)

2015

| コメント (0)

東京 狛江市で4000世帯停電(13日)NHK速報

東京電力によりますと、午後8時4分現在、東京・狛江市でおよそ4000世帯が停電していて、現在、原因について調べています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149641000.html

| コメント (0)

各地で猛暑 あすも熱中症に十分注意を(13日)NHK

13日は東北から中国・四国地方の広い範囲で晴れて気温が上がり、新潟県や秋田県ではところによって38度を超えるなど、各地で猛烈な暑さとなりました。14日も、東北から近畿にかけての日本海側や内陸では猛暑日が予想されていて、熱中症に十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、13日は東北から中国・四国地方の広い範囲が高気圧に覆われて日ざしが照りつけ、南から暖かい空気が流れ込んでいるため、各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、新潟県の上越市で38度5分、胎内市で38度4分、上越市大潟で38度3分、秋田県横手市で38度1分と、4か所で38度を超えました。
また、金沢市で37度4分、東京・八王子市で37度3分、鳥取県米子市で36度2分、高松市で35度9分、京都市で35度3分などと、全国の928の観測地点のうち120か所以上で35度以上の猛暑日となりました。
さらに、東京の都心で34度2分、大阪市で34度1分、名古屋市で32度4分などと、全国の半数を超える観測地点で30度以上の真夏日となりました。
14日も、東北から近畿にかけて晴れて気温が上がり、日本海側や内陸では猛暑日が予想されています。
14日の予想最高気温は、福島市と埼玉県熊谷市で37度、山形市、富山市、前橋市で36度、長野市、金沢市、京都市で35度、大阪市、高松市、鳥取市で34度、仙台市や東京の都心、名古屋市で33度などと、各地で厳しい暑さが続く見込みです。
気象庁は各地に高温注意情報を出して、こまめに水分を取り、冷房を使うなど熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
一方、台風9号から変わった低気圧や前線の影響で、西日本や北海道では大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。北海道の道北では断続的に雨が降っていて、13日の雨量がすでに100ミリ近くに達しているところがあります。14日にかけては、各地で激しい雷雨となり、13日夜遅くから14日の未明にかけて、局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、それに落雷や突風などに十分注意するよう呼びかけています。
また、強い台風11号は日本の南にあって、今週の後半にかけて発達しながら北上し、日本列島に近づくおそれがあり、気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149461000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(13、14日単位・レベル)
厳罰化に思う
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1010982 強姦や強制わいせつなどは、被害者が告発しなければ事件にはならない-親告罪だからだ。ところが最近は性犯罪の悩みを持つ女性が多く、相談件数も増加しているという。
 そこで法務省の検討会は、親告罪を撤廃するなどして厳罰化にしようというのだ。強姦などは肉体的にも精神的にも衝撃を与えるだけでなく被害者の人権をも侵害する行為。
 それなのに告発すれば、一刻も早く忘れたいのに事情聴取の段階では、行為の詳細を含めて再現されてしまう。裁判でも全てさらされ、恥ずかしいところではない。このため、どうしても告訴を控えてしまう女性が多かった。その意味で、罰則の強化は犯罪抑止には効果的だろう。
 果たして、これだけで良いのだろうか?今の世の中、週刊誌を見れば女性の裸の卑猥なポーズ写真まである。健康な男性の欲望をかき立てるが処理するところがないのだ。
 さらに、セックスレスの女性が多くなっているという。益々、男は我慢しなければならない。こうした抑制は男性のセックスレスにも繋がり、さらには少子化社会に拍車をかけることになりはしないか?
 日本は明治の時代から、威厳のある父親がいて母や子供はその〝家長〟を中心にほのぼのとした家庭があった。
 ところが今は「男女同権」「男女平等」で垣根がないばかりか、同性カップルに証明書を発行する自治体まである。
 古いものから新しいものへの過渡期 にあり、男女関係、家族関係、社会環境など世の中全体の総合的な改革が必要だ。
 【事件】12日夜、東京・西東京市の路上で、35歳の男性が2人組の男に殴る蹴るの暴行を受け、現金を奪われる事件が発生したが、
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

「サミット安全確保は責務」と警察庁長官 東京五輪見据え、サイバーテロ対策強化も(13日)産経

警察庁の金高雅仁長官は13日、東京都内で開かれた全国公安委員会連絡会議で、平成28年に三重県で開催される主要国首脳会議(サミット)について「国際テロ情勢が緊迫化しており、安全確保は警察に課された重大な責務」と述べた。
 サミット関連のサイバーテロなどを防ぐため、警察庁が「国際テロ対策強化要綱」をまとめたことに触れ「5年後の東京五輪・パラリンピックも見据え、対策を強化する」と話した。
 また、「犯罪の迅速な検挙は国民の警察に対する信頼の基盤」とし、迅速な初動対応や捜査の科学化による「検挙力の強化」に努めることも強調した。
 一方、山谷えり子国家公安委員長は、北朝鮮による拉致被害者の帰国が実現できていない現状について遺憾の意を表した上で「警察による拉致容疑事案の全容解明に向けた捜査は極めて重要」と訴えた。http://www.sankei.com/affairs/news/150713/afr1507130028-n1.html

| コメント (0)

長野県クレー射撃協会理事を銃刀法違反容疑で逮捕 目的外で散弾銃を携帯(13日)産経

長野県警駒ケ根署は13日までに、散弾銃を本来の目的以外で携帯したとして、銃刀法違反(携帯違反)の疑いで、駒ケ根市赤穂の会社役員、矢沢秀宗容疑者(44)を逮捕した。矢沢容疑者は長野県クレー射撃協会の理事を務めている。
 逮捕容疑は、6月下旬ごろ、同市内で県公安委員会から所持許可を受けていた散弾銃を、目的外で携帯したとしている。具体的な場所や、運搬方法は「捜査中」としている。
 署によると、矢沢容疑者はクレー射撃に使用する目的で散弾銃を所持する許可を得ていた。「知人男性に譲渡するために携帯していた」と容疑を認めているという。
 県クレー射撃協会によると、矢沢容疑者は平成23年から理事を務めており、国体にも出場経験がある。http://www.sankei.com/affairs/news/150713/afr1507130015-n1.html

| コメント (0)

石原慎太郎邸でピンポンダッシュ 30代男を聴取 「大ファンで会いたくて…」 警視庁(13日)産経

東京都大田区の石原慎太郎元東京都知事の自宅で、インターホンを鳴らして逃げる“ピンポンダッシュ”の被害が相次いでいたことが13日、警視庁田園調布署への取材で分かった。同署は、12日夜にインターホンを鳴らして立ち去ろうとした男性から任意で事情を聴き、ストーカー規制法違反の疑いもあるとみて調べている。
 同署によると、男性は板橋区に住む30代の派遣社員。ピンポンダッシュを繰り返したことを認め、「石原元都知事の大ファンで会いたくて来た」「夜間突然押しかけて怖い思いをさせてすみません」などと話しているという。
 7月以降、石原元都知事宅のピンポンダッシュは少なくとも4件あり、同署が相談を受けていた。http://www.sankei.com/affairs/news/150713/afr1507130019-n1.html

| コメント (0)

自治会長の帰路襲った凶行 愛知の強盗殺人(13日)朝日

日曜日の夜、愛知県日進市の歩道で男性が刃物で刺されて亡くなった。現場の通りは幹線道を結ぶ抜け道にも使われており、通り沿いには住宅や飲食店、コンビニエンスストアなどが並び、夜間でも通行車両は多い。何が起きたのか。突然の凶行に、付近住民は表情をこわばらせていた。

 殺害された川村典道さん(65)は妻と2人暮らし。近所の人によると、今年4月から地域の自治会の会長を務めていた。被害に遭った12日も近くの公民館に住民ら約15人が集まり、盆踊りについての打ち合わせをしていたという。
 川村さんが所属する自治会を含め、近隣の三つの自治会を束ねる梅森区長の伊藤邦和さん(67)は、自治会の会合を通じて川村さんと親しくなった。意見を述べる際に口頭で説明を済ませる自治会長がほとんどだが、川村さんは写真などの資料を添付した意見書を提出していたという。伊藤さんは「きちょうめんな人だと思った。温厚で物静かで、恨まれるような人ではない」と話した。

| コメント (0)

西東京市で35歳男性が暴行され現金奪われる (13日)TBS

12日夜、東京・西東京市の路上で、35歳の男性が2人組の男に殴る蹴るの暴行を受け、現金を奪われました。男性は鼻の骨を折るけがをしました。
 12日午後11時ごろ、西東京市南町の路上で自転車で帰宅途中の35歳の男性が、いきなり2人組の男に「てめぇどこ見てんだよ」と言いがかりをつけられ、顔を10回ほど殴られたり腹を蹴られたりするなどの暴行を受けました。男性は鼻の骨を折るけがをしました。
 2人組は男性が持っていた財布から、現金5000円を奪いそのまま逃走しました。
 調べによりますと、2人組は年齢が10代後半と20歳くらい、身長はいずれも170センチくらいだということで、警視庁が強盗傷害事件として行方を追っています。(13日11:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2539132.html

| コメント (0)

男子高校生が交際相手の母親をバットで殴る (13日)TBS

沖縄県うるま市で12日夜、交際相手の女子高校生の母親の頭を木製バットで殴り殺害しようとしたとして、16歳の男子高校生が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
 母親は頭を切るけがをして病院で手当を受けました。命に別状はありません。
 男子生徒は女子生徒に会いに行ったものの母親に断られ、「会わせてくれないので殺してやろうと思った」と話しているということです。(13日11:46)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2539129.html

| コメント (0)

16歳少女を医療少年院送致=佐世保高1女子殺害-長崎家裁(13日)時事

長崎県佐世保市で昨年7月、高校1年の女子生徒=当時(15)=が殺害された事件で、長崎家裁(平井健一郎裁判長)は13日、殺人などの非行内容で送致された同級生の少女(16)を医療少年院送致とする保護処分を決定した。
 検察側は家裁送致の際、刑事責任能力に問題なしとした捜査段階の精神鑑定結果を踏まえ「刑事処分相当」の意見を付けた。これに対し、少女の付添人弁護士は「徹底した治療、矯正に取り組む必要がある」として医療少年院送致を求める意見書を家裁に提出した。(2015/07/13-14:50)

| コメント (0)

地震被害・県内で3人がけが(13日)NHK 大分

大分県によりますと午前6時半現在、県内で3人がけがをしているということです。
このうち豊後大野市では78歳の男性がベッドから落ちて頭にけがをして男性が病院に搬送されたほか83歳の女性が地震で転んで腰を打って病院に運ばれました。
また臼杵市では52歳の女性が家の中で転倒して顔にけがをしたという通報があり、病院に搬送されています。
また豊後大野市清川町の県道688号線では直径50センチほどの石が数個、道路脇の崖から落ちて道をふさぎ、午前5時半ごろから通行止めになっています。
う回路はあるということです。
また豊後大野市と別府市のあわせて4か所の県営住宅でエレベーターが止まっているということです。
いずれも閉じ込められている人はいないということですが県が復旧を急いでいます。
このほか警察によりますと、大分市八幡の山あいの市道でのり面から直径1点5メートルほどの落石があり、道路の一部をふさいでいるということです。
道路は通行できる状態でけが人はいないということですが警察が取り除く作業を行っています。

07月13日 07時16分

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5073289122.html?t=1436739402

| コメント (0)

詐欺にご注意!ー中国ならではの詐欺事情(13日)サーチナ

日本でも「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」を始めとする詐欺事件が後を絶たないようですが、中国でも詐欺事件の発生が続いています。今日はそんな中国の詐欺事情をお伝えします。筆者も実際に騙されかけました…。
■預金・投資関連詐欺
 これは一番スタンダードなもので、日常茶飯事のようです。
 これは友人の1人が巻き込まれた事件で最近起きたものなのですが、いわゆる個人銀行のようなところに多額のお金を預けていたそうです。「銀行より利子が高い」というのがうたい文句で、投資のつもりだったのでしょう。
 ある時、私たちと一緒にいた時にその会社から電話がかかってきて「倒産したので預けたお金は返せない」とのことでした。私たちの目の前で預けていた多額のお金が一瞬にしてなくなってしまったのです。
 友人は涙を流し途方に暮れていました。恐らくは計画的な詐欺だと思われます。私たちからすれば「何でそんなところにお金を預けるんだろう」という感じですが、こういった類のことは日常茶飯事です。
■メールによる振り込め詐欺
 これは筆者が実際、危うくも騙されかけた詐欺ですが、ある時大家さんからメールが届きました。携帯を換えたため残念ながらそのメールは残っていないのですが、内容はこんな感じでした。
「こんにちは! 大家です。携帯番号が変わりました。以後はこちらに連絡をお願いします。
 それと今回の部屋代ですが、私が忙しいので今回はこちらの「愛人」(配偶者の意味で中国語では普通に使う単語)の口座に振り込んでもらえませんか?
 よろしくお願いします。口座番号*******」
 「部屋代」、「愛人の口座」と言うのがポイントで、ここら辺りでは3-6ヵ月に一度、多い人は1年に1度、部屋代を直接現金で大家さんに支払います。
 数ヵ月分の部屋代ですから結構な大金になります。しかも通常大家さんとして接点があるのは夫か妻のどちらかですから、夫婦別姓の中国では「配偶者の口座」と言われれば姓だけで怪しいと判断するのは不可能です。
 実際私はすっかりこのメールを信じてしまい、大家さんの携帯番号も登録しなおしました。
 ただ幸いなことに私は中国の銀行の口座をもっておらず、友人にお願いするのも不便なのでその旨メールで返信して断りました。今思えば詐欺の犯人に「今回申し訳ありませんが振り込めません」と返信したわけですから笑えますよね。
 経済発展を遂げた中国ではみな様々な投資に手を出しています。それにつけ込む様々な詐欺事件。「その頭脳をもっと他のことに使えばいいのに」とも思いますが、中国在住の皆さん、何はともあれお気をつけ下さい。(執筆者:高山 翔 提供:中国ビジネスヘッドライン)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2015&d=0608&f=business_0608_061.shtml

| コメント (0)

中学校敷地で車燃える 爆発音も 岐阜市(13日)産経

13日午前2時15分ごろ、岐阜市鏡島精華の市立精華中の敷地で「爆発音がして何かが燃えている」と近くに住む人が119番通報した。消防などが駆け付けると、車が燃えていた。火はすぐに消し止められた。
 県警岐阜中署などによると、校舎と校舎の間に止めてあった軽乗用車が燃えていた。けが人はなく、建物への延焼もなかった。同署と消防が火災の原因を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/150713/afr1507130008-n1.html

| コメント (0)

大分・佐伯で震度5強 けが人も、津波なし(13日)西日本

 13日午前2時52分ごろ、大分県佐伯市で震度5強の地震があった。愛媛、熊本、大分の3県で震度5弱を記録し、九州、四国を中心に愛知県から鹿児島県までの広範囲で震度1以上の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は大分県南部で、震源の深さは約58キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・7と推定される。津波はなかった。大分県で震度5以上を観測したのは昨年3月以来。
 大分県や地元消防によると、別府市で70歳女性が自宅のベッドから転落し腕に軽いけがを負ったほか、豊後大野市の78歳男性もベッドから落ちて頭を打ち病院に搬送。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/181650

| コメント (0)

大阪刺殺:被害者は21歳女性 千葉の母親が確認(13日)毎日

大阪市中央区高津3のマンション6階の一室で女性が刺殺された事件で、大阪府警南署は12日、女性は住所・職業ともに不詳の小島優輝(ゆき)さん(21)だったと発表した。千葉県内に住む母親が確認した。小島さんは、この部屋に住む自称・アルバイトの隅田龍馬容疑者(24)=殺人未遂容疑で緊急逮捕=の交際相手だったとみられる。

 一方、この日の司法解剖で、小島さんの死因は頸(けい)動脈切断による失血死と判明した。南署は容疑を殺人に切り替えて調べている。http://mainichi.jp/select/news/20150713k0000m040060000c.html

Logo_mainichi_s1

| コメント (0)

自宅で出産した赤ちゃん遺体を放置…28歳母親逮捕(13日)テレビ朝日

佐賀県伊万里市で、産まれて間もない男の赤ちゃんの遺体を自宅に放置したとして28歳の母親が逮捕されました。
 逮捕された坂狩里香容疑者は、自宅で出産した男の赤ちゃんの遺体を自分の部屋に放置した疑いが持たれています。死亡したのは、坂狩容疑者と交際相手の20代の男性との子とみられ、12日午前1時すぎ、男性がタオルでくるんだ男の子の遺体とともに警察に届け出たことで事件が明らかになりました。坂狩容疑者は、「遺体をそのまま家の中に置いたのは間違いない」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000054574.html

| コメント (0)

サイバー攻撃対策の国際会議 沖縄で開催へ(13日)NHK

国際的にサイバー攻撃の脅威が増すなか、政府は、サイバー攻撃への対策をテーマにした国際会議を、ことし11月に沖縄県で開くことになりました。
サイバー攻撃を巡っては、アメリカ政府のコンピューターシステムからおよそ2150万人の個人情報が盗まれたほか、国内でも、日本年金機構のシステムから大量の個人情報が流出するなど、国際的に脅威が増しています。
こうしたなか、政府は、サイバー攻撃への対策を強化するため、各国と連携を深めようと、ことし11月7日と8日の2日間、沖縄県名護市で「サイバーセキュリティに関する国際会議」を開くことになりました。
政府は、アメリカをはじめ、ヨーロッパやアジアの各国の政府や研究機関などに参加を呼びかけ、情報を交換するとともに、具体的な国際協力の在り方などについても議論したいとしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010148651000.html

| コメント (0)

歩道で男性死亡、複数の傷 強盗殺人事件で捜査、愛知(13日)共同

12日午後8時35分ごろ、愛知県日進市梅森町の県道の歩道で、近くに住む無職川村典道さん(65)が血を流して倒れているのを通行人の女性が発見し、家族を通じて119番した。
 県警によると、川村さんは顔や首に複数の刺し傷や切り傷があり、大量に出血。病院で死亡が確認された。現場からは川村さんが持っていたショルダーバッグがなくなっており、県警は何者かが川村さんを殺害してバッグを奪って逃げた強盗殺人事件とみて、愛知署に捜査本部を設置した。
 バッグに貴重品は入っていなかった。川村さんの財布や携帯電話は残されていた。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071201001629.html

| コメント (0)

« 2015年7月12日 | トップページ | 2015年7月14日 »