« 2015年6月26日 | トップページ | 2015年6月28日 »

2015年6月27日

2015年6月27日 (土)

妻殺害後、夫が薬物自殺か 北海道の男女遺体(27日)産経

北海道警厚岸署は27日、浜中町の無職、和田慶市さん(68)宅で26日に見つかった男女2人の遺体の身元を、慶市さんと妻のアルバイト従業員、瑞穂さん(60)と確認した。
 厚岸署によると、死因は慶市さんが薬物中毒の疑い、瑞穂さんが首を刃物で切られたことによる失血死。同署は慶市さんが瑞穂さんを殺害後、薬物で自殺した無理心中とみて調べている。
 遺体は26日夕、和田さん夫婦の長女(34)が発見し、遺体のそばに遺書があった。http://www.sankei.com/affairs/news/150627/afr1506270028-n1.html

| コメント (0)

御嶽山規制区域に無断で入山か ネットに写真投稿(27日)朝日

昨年9月に噴火し死者57人を出した御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の入山規制区域内に今月、岐阜県下呂市側から無断で入山した登山者がいた可能性があることがわかった。災害対策基本法は、規制区域に許可無く入った場合に10万円以下の罰金などを規定しており、市から通報を受けた県警が調べている。
 県警などによると、規制区域内の登山道や山小屋の写真が登山情報交換サイト「ヤマレコ」に投稿され発覚した。自称、大阪府の男性(42)が6月11日に下呂市側から9合目の五の池小屋まで日帰りで入山したとして、登山道や小屋など計70枚の写真を載せた。
 サイトの運営会社は「規約に基づいて削除する」とし、小屋の管理者は「完全な規制は難しい。モラルの問題だ」と話している。
 一方、市は7月1日に五の池小屋までの入山規制を解除し、小屋も営業を再開する予定だ。気象庁は今月26日に、御嶽山噴火警戒レベルを「3」(入山規制)から「2」(火口周辺規制)に引き下げている。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASH6W52NVH6WOHGB002.html

| コメント (0)

退所者の生活保護費詐取=容疑でNPO元事務局長逮捕-警視庁(27日)時事

生活困窮者を支援する宿泊施設を退所した男性の生活保護費をだまし取ったとして、警視庁八王子署は27日、詐欺の疑いで、NPO法人「東京サポートセンター」(東京)の元事務局長今村泰明容疑者(50)=東京都世田谷区船橋=を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「金に困っていた。飲食費に使った」と話しているという。
 逮捕容疑は、2008年10月~09年3月ごろ、同NPO法人が運営する施設(立川市)に入所していた男性が無断で退所し、行方不明になったにもかかわらず、入所しているように装い、男性の代理人のふりをして生活保護費計約77万円をだまし取った疑い。
 同容疑者は偽造した委任状や元入所者の印鑑などを悪用するなどの方法で、生活保護費を6回にわたって受け取っていたとされる。
 同署によると、今村容疑者は時効分を含めると入所者2人分の生活保護費計約1180万円を八王子市から不正に受け取っていたとみられる。不正に気付いた同市が告訴。東京サポートセンターは発覚後に同容疑者を解雇し、全額を市に返還した。(2015/06/27-17:58)

2015/06

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(27、28日単位・レベル)
昨年の子供の水死・不明者が増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1010956 27日午前、高知県の四万十川で18歳の大学生が溺れ、病院に運ばれたが、死亡した。当時、川は雨でやや増水し濁った状態で、警察や消防が付近を捜索して発見したという=NHK
 平成24年8月に滋賀県彦根市の県立彦根総合運動場スイミングセンターで水泳中の26歳の男性が死亡した事故で、滋賀県は、救護義務違反を認めて男性の遺族に約8千万円の損害賠償金を支払うという。
 水難事故-管理側の責任も問われるが不注意による事故がはるかに多い。今年もまた、そのシーズンがやってきた。
 警察庁によると昨年(平成26年)全国で発生した水難事故は1305件、水難者1491人、死者・行方不明者は740人だった。前年に比べて件数で154件、水難者で148人、死者・行方不明者で63人の減少。
 死者・行方不明事故で中学生以下の子供が絡んだのは166件、人数は223人、死者・行方不明者は55人。事故数と水難者は減少したが死者・行方不明者は前年より11人増加した。
 死者・行方不明者740人のうち場所別では海が351人で7.3%を占め、河川は249人で33.6%だった。
 都道府県別では大阪の76件、沖縄の67件、千葉の59件、静岡の56件、北海道の54件と続いた。
 水難は本人だけでなく、家族や周囲の人、救出のための警察や海保、消防などの出動では税金が使われることで国民に迷惑がかかる。増水して濁っている川で泳ぐなんて言語同断だ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

覚醒剤8キロ、関空に密輸…台湾の組織から指示(27日)読売

中国から覚醒剤計約8キロ(末端価格約5億7000万円)を密輸したとして、大阪府警と大阪税関は26日、職業不詳の田凱平被告(33)ら台湾人の男3人を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑などで逮捕、地検に起訴されたと発表した。
 3人は容疑を認め、田被告は調べに「台湾の組織から指示を受けていた」と供述。府警は、台湾に大規模な覚醒剤密輸組織があるとみて調べる。
 発表では、3人は3月31日と4月1日、国際貨物便で6箱に分けた覚醒剤計約8キロを中国・広州の空港から関西空港に輸入した疑い。大阪税関が覚醒剤を発見。宛先に記されていた東京都台東区内のホテルに田被告が受け取りに現れたという。

2015年06月27日 16時03分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

防犯カメラに逮捕の男女が遺体運び出す姿か(27日)NHK

東京・新宿区に住んでいた女性の行方が分からなくなり、神奈川県内の墓地で遺体で見つかった事件で、逮捕された男女がシートに包まれたものを運び出す様子が女が住んでいたマンションの防犯カメラに映っていたことが警視庁への取材で分かりました。警視庁は女性の遺体を運び出そうとしたものとみて調べるとともに、女性の長男は見つかっておらず、行方を捜査しています。
この事件は2年前に東京・新宿区に住んでいた阿部由香利さん(当時25)の行方が分からなくなり、今月24日に相模原市緑区の墓地で遺体で見つかったものです。
警視庁は、阿部さんと交際していた佐藤一麿容疑者(29)と、知り合いの秋山智咲容疑者(23)が墓地に遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。
警視庁の調べで、佐藤容疑者らはおととし7月に当時、秋山容疑者が住んでいた世田谷区内のマンションから遺体を墓地に運んで遺棄したとみられていますが、その後の調べで、マンションの防犯カメラに2人がシートで包まれたものを台車に乗せて運び出す様子が映っていたことが警視庁への取材で分かりました。
当時、マンションでは異臭がするという通報があり、佐藤容疑者らは訪れた警察官に対し、「飼っていた犬が死んだので放置していた」と説明していたということです。
警視庁は、防犯カメラの映像は阿部さんの遺体を運び出そうとしたもので、それを隠すために佐藤容疑者がうその説明をしていたとみて調べています。
一方で、女性の長男は見つかっておらず、警視庁は行方を捜査するともに長男が行方不明になった、いきさつについても調べています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150627/k10010129761000.html

| コメント (0)

女子高校生の制服切りつけ相次ぐ 東武東上線(27日)NHK

埼玉県の東武東上線の電車内で25日、女子高校生の制服のスカートが切られているのが見つかり、警察は器物損壊事件として捜査するとともに、東武東上線ではことし4月以降、同じような被害が十数件、相次いでいることから関連を調べています。
25日午後8時半すぎ、埼玉県の東武東上線の下り線の電車内で、県内の私立高校に通う17歳の女子生徒の制服のスカートが切られているのに乗客が気付き、下車した志木駅の駅員を通じて警察に通報がありました。
警察によりますと、スカートはすその部分がおよそ8センチ、曲線を描くように切られていたということです。
当時、電車内は混雑していて女子生徒はスカートが切られたことに気付かなかったということで、警察は女子生徒が池袋駅から乗車したあと、何者かが刃物のようなもので切った疑いがあるとみて、器物損壊事件として捜査しています。
東武東上線ではことし4月以降、女子高校生が混雑した車内で制服を切られる被害が十数件、相次いでいることから警察が関連を調べるとともに、混雑した車内では周囲の不審な人物に注意するよう呼びかけています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150627/k10010129931000.html

| コメント (0)

後ろから抱き付くように道に倒され…バッグ奪われる(27日)テレビ朝日

27日未明、北九州市で、帰宅途中の女性が現金の入ったバッグを男に奪われました。男はそのまま逃走し、警察は強盗事件として捜査しています。
 警察によりますと、午前3時ごろ、北九州市小倉北区三萩野で、歩いて帰宅していた24歳の看護師の女性が歩いて近付いてきた男に後ろから抱き付くようにして道路に倒されました。その後、男は女性から財布やカードなどが入ったバッグを奪い、北西の方向に走って逃げたということです。被害額は数千円程度、女性にけがはありませんでした。逃げた男は身長170cmから180cmくらいで、黒っぽい服を着ていたということです。警察は強盗事件として犯人の行方を捜しています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000053534.html

| コメント (0)

同一犯?宝くじの発券機や金庫が相次いで盗まれる(27日)テレビ朝日

埼玉県越谷市で、マッサージ店などが荒らされて現金が盗まれる被害が相次ぎました。
 警察によりますと、27日午前3時半ごろ、越谷市南町にあるマッサージ店で、何者かが入り口の自動ドアのガラスを割り、店内に侵入しました。店からは現金約10万円が入った金庫などが盗まれました。約1時間後には、5kmほど離れた書店でも入り口の自動ドアのガラスが割られ、宝くじの発券機が盗まれる被害がありました。さらに、そのほぼ同じ時間に200m先の飲食店でも入り口が壊されて金庫が盗まれました。金庫には現金約20万円が入っていました。警察は、同一犯による連続窃盗事件とみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000053535.html

| コメント (0)

同僚と口論、左目に傘=男性重体、容疑で54歳逮捕-警視庁(27日)時事

 JR東京駅(東京都千代田区)近くの路上で同僚と口論になり、傘で目にけがをさせたとして、警視庁丸の内署は27日までに、傷害の疑いでシステムエンジニア福西恭志容疑者(54)=東京都足立区千住元町=を逮捕した。容疑を認めているという。被害者の男性会社員(55)は傘が左目に刺さって脳に達し、意識不明の重体。
 逮捕容疑は26日午後11時半ごろ、JR東京駅八重洲南口付近で被害者と口論となり、もみ合った際に持っていたビニール傘が被害者の顔に当たり、けがをさせた疑い。(2015/06/27-13:15)

2015/06/27-13:15

| コメント (0)

違う駅名アナウンス JR成田線、乗客降車(27日)共同

JR成田線の電車内で26日、間違った駅名がアナウンスされ、乗客が目的駅でない駅で降りるトラブルがあった。自動アナウンスの設定ミスが原因という。
 JR千葉支社によると、26日午後1時25分ごろ、同線成田−下総松崎駅間を走行中の成田発上野行き上り電車(10両編成)の車内で、次の停車駅「下総松崎」を知らせるべきところ、誤って9駅先の「柏」と自動アナウンスされ、乗客女性1人が間違って降車した。
 同支社によると、アナウンスは出発時に運転区間を設定後は自動再生される仕組みで、今回は成田駅を出発する際、車掌男性が「我孫子発上野行き」と誤って設定。2駅目の安食駅を出発したところで間違いに気付き、正しい設定に戻したという。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/264120

| コメント (0)

噴火速報の基準固まる=警戒レベル上げか久々で-8月上旬開始目指す・気象庁(27日)時事

気象庁が8月上旬の運用開始を目指す「噴火速報」の発表基準が27日までに固まった。噴火後数分で発表し、登山者らに直ちに避難してもらうのが目的だが、噴火の頻度や規模は火山によって異なる。このため、噴火警戒レベルの引き上げが必要な規模の噴火が起きるか、静穏だった火山が久しぶりに噴火した場合に噴火速報を発表する。
 噴火速報は防災行政無線のほか、携帯電話各社の速報メールでも伝えてもらうよう調整を続けている。対象は気象庁が常時観測する47火山で、青森県の八甲田山と青森・秋田県境の十和田、富山・長野県境の弥陀ケ原(みだがはら)も常時観測体制が整えば追加される。(2015/06/27-05:26)

2015/06/27-05:26

| コメント (0)

赤ちゃんポストいらない社会を 悩む女性の相談窓口開設(27日)朝日

 親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる熊本市の病院の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」。その運営に長く携わった元看護部長の女性が病院を退き、相談窓口の充実に取り組んでいる。目指すのは「ゆりかご」のいらない社会だ。
 「何よりも、責めないことが重要です。特に、中学、高校、大学で『妊娠してどうしよう』という人の相談に、『あなたがこんなことするから』と言うのはとんでもないことです」
 今月6日、福岡県久留米市の大学で、田尻由貴子さん(65)が呼びかけた。妊娠に悩む人の話を聞いて的確にアドバイスできるようになってもらうためのセミナーで、行政や医療機関の関係者ら約200人を前に講演した。

| コメント (0)

3500万円相当の試乗車盗んだ疑い、21歳男逮捕(27日)TBS

東京・赤坂にある高級車マクラーレンのショールームから3500万円相当の試乗車を盗んだとして、自称・自営業の男が警視庁に逮捕されました。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、板橋区の自称・自営業、荻野翔容疑者(21)で、先月23日午後10時半ごろ、港区赤坂にある「マクラーレン東京」のショールームの駐車場に侵入し、3500万円相当の試乗車を盗んだ疑いが持たれています。
 荻野容疑者は事件当日の午後、この車を試乗していて、その際、車の鍵を盗み出しました。そして、閉店後に再び訪れ、警備員に対し「自分の車を取りに来た」とウソを言って車を盗んだということです。
 荻野容疑者は「終電がなくなってしまったので、家まで帰るのに従業員から借りた」と容疑を否認しているということです。(27日00:24)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2527004.html

| コメント (0)

「農家でセクハラ被害」 中国人技能実習生の女性ら提訴(27日)朝日

中国人の技能実習生の女性(29)と、実習生を受け入れる団体に勤めていた中国人男性(42)が26日、セクシュアルハラスメント行為を受けたなどとして実習先の農家や受け入れ団体に計約1300万円の損害賠償などを求める訴えを水戸地裁におこした。
 訴状などによると、女性は2013年10月から茨城県行方市の農家で働いていたが、雇い主の父が女性の胸や尻をさわったり、自分の下半身を露出したりした。また収穫した大葉を夜に輪ゴムでまとめる作業をしたが、「内職」のため支払い基準が1束2円とされ、時給換算で約300円しか払われなかったという。
 受け入れ団体に勤めていた中国人男性は、女性から相談を受けて警察に通報したところ、団体を不当に解雇されたという。
 この農家と受け入れ団体側の弁護士は「女性へのセクハラの事実はなく、夜の作業は実習生からやらせて欲しいと頼まれた。男性の解雇もきちんと理由があり正当だ」としている。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH6V4TKCH6VULFA01V.html

| コメント (0)

「異臭する」2年前通報、捜索したが見つからず(27日)読売

神奈川県の相模湖近くの墓地で女性の遺体が見つかった事件で、阿部由香利さん(当時25歳)の遺体が遺棄された翌日とみられる2013年7月20日、秋山容疑者が当時住んでいた東京都世田谷区北沢のマンションで「異臭がする」との通報があり、警視庁北沢署員が秋山容疑者宅を調べていたことが同署幹部への取材でわかった。遺体などは見つからず、同署は、事件性はないと判断していた。
 同署幹部によると、同年7月20日午後6時45分頃、秋山容疑者が住んでいたマンションの管理会社から、北沢署に「異臭がする」との通報があった。
 署員が、秋山容疑者宅を訪れたところ、交際していた佐藤容疑者が「飼っていた犬2匹が死に、シートに包んで山に埋めた」と説明。秋山容疑者は「どうしていいか分からないので犬の死体を放置していた。2人で埋めた」と話したという。

2015年06月26日 15時04分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

長男、小学校一度も通わず=最後の目撃8年前-警視庁が行方捜査・墓地遺棄事件(27日)時事

神奈川県の墓地で東京都新宿区の阿部由香利さん=当時(25)=の遺体が見つかり、死体遺棄容疑でアルバイト佐藤一麿容疑者(29)らが逮捕された事件。阿部さんの足取りや、事件後に周辺で起きた不可解な動きが26日、区などへの取材で徐々に明らかになってきた。
 区によると、阿部さんの遺体が遺棄されたとみられる2013年当時、7歳だった長男が小学校に一度も通っておらず、長男の生存は07年に親族が確認したのが最後だったという。警視庁は長男の行方を引き続き捜索している。(2015/06/26-21:56)

| コメント (0)

若者がネットで集結 安保関連法案反対訴える(27日)NHK

札幌市で、19歳の女性の呼びかけで、安全保障関連法案に反対するデモが行われ、集まった若者たちは、「戦争法案、絶対反対」などと訴えました。
このデモは、札幌市の19歳のアルバイトの女性がインターネットを通して呼びかけて、国会で審議が続く安全保障関連法案に反対するために行われたもので、大学生やアルバイトの若者など、主催側の発表でおよそ700人が参加しました。
参加者は、「戦争したくなくてふるえる」と書かれた横断幕を掲げて札幌市の中心部を歩き、軽快な音楽に合わせて、「戦争法案、絶対反対」などと安全保障関連法案への反対を訴えました。
また、デモの中では、自民党の若手議員らが25日開いた勉強会で、報道機関に対する批判が相次いだことについて、「言論を弾圧しようとすることばには恐怖を感じる」などと抗議の声が上がっていました。
デモを呼びかけた、障害のある人を介助するアルバイトをしている高塚愛鳥さん(19)は、「憲法9条を破壊するような法案には、将来の日本を担う若者こそ、反対の声を上げるべきだと思った。東京の国会前でなくても行動は起こせる」と話していました。参加した18歳のフリーターの女性は、「報道が規制されることは、国民みんなが規制されることになる」と話していました。

国会前でも約2500人が抗議

集団的自衛権の行使を可能にすることを盛り込んだ安全保障関連法案に反対する大学生たちが26日夜、国会前で、抗議活動を行いました。
この活動は、安全保障関連法案に反対する大学生たちでつくるグループの呼びかけで、午後7時半から国会前で行われ、主催者の発表で、およそ2500人が参加しました。
参加した人たちは雨の中、国会議事堂に向かって、「民主主義って何だ」とか「憲法を守れ」などと声を上げていました。大学3年生の女子学生は、「70年前の悲惨な戦争への反省とともにずっと守られてきた憲法が、いっときの政権による解釈の変更で簡単に壊されようとしていることに恐ろしさを感じます」と話していました。
また、参加者からは、25日の自民党の若手議員らの勉強会で、沖縄の地元紙など報道機関に対する批判が相次いだことについての意見も聞かれました。このうち都内の男子大学生は、「報道姿勢が気にくわないからといって権力を持つ側が、上から押さえつけようとするかような発言はおかしい。報道の自由は守られるべきだ」と話していました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010129201000.html

| コメント (0)

中東と欧州でテロ事件相次ぐ(27日)NHK

フランス南東部で工場に車が突っ込み、爆発が起きたうえ、近くで頭部を切断された男性の遺体が見つかり、捜査当局は35歳の男を逮捕しました。また、北アフリカのチュニジアでは、ホテルが武装グループに襲撃されて37人が死亡したほか、クウェートでもモスクで自爆テロが起きるなど、中東とヨーロッパでテロ事件が相次ぎました。
フランス南東部イゼール県にある工場で26日、化学品や産業ガスなどが保管されている倉庫に車が突っ込み、爆発が起きて2人がけがをしたほか、頭部を切断された男性の遺体が見つかった事件で、捜査当局は、車を運転していたヤシン・サリ容疑者(35)とその妻ら3人を逮捕しました。
また、遺体はサリ容疑者がことし3月から働いていた運送会社を経営する54歳の男性だったということです。男性の頭部のそばにはイスラム過激派が使うアラビア語が書かれた旗が2本置かれていたということで、当局は、テロ事件として動機などを捜査しています。
一方、チュニジアでは、26日、首都チュニスから南東に100キロ余り離れた観光地スースにあるリゾートホテルが自動小銃で武装した男2人に襲撃され、外国人観光客を含む37人が死亡しました。チュニジアの日本大使館によりますと、日本人が事件に巻き込まれたという情報はないということです。
地元のメディアは、目撃者の話として、容疑者の1人がビーチやホテルのロビーで観光客に向けて銃を乱射し、その後、治安部隊に射殺されたと伝えています。この男はチュニジア人の24歳の学生だということで、治安当局は、もう1人の男を拘束し、イスラム過激派との関連などを詳しく調べています。
さらに、クウェートでは、26日、金曜礼拝が行われていたイスラム教のモスクで爆発があり、25人が死亡しました。モスクには、シーア派のイスラム教徒がおよそ2000人ほどいて、中に入ってきた男が突然、爆発物を爆発させたということで、過激派組織IS=イスラミックステートが26日、犯行を認める声明を出しました。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150627/k10010129441000.html

新幹線記念硬貨に「九州」も登場(27日)西日本

財務省は26日、新幹線開業50周年を記念した100円硬貨の図柄4種類を発表した。九州、北海道、秋田、山形の各新幹線をデザイン、2016年4月以降に発行する。九州の表面には「新800系」、裏面は1964年の東海道新幹線開業と同時にデビューした「0系」をあしらう。発行枚数は未定。全国の金融機関で、1枚100円で引き換える。
 今年4月には第1弾として東海道や山陽、東北新幹線などを描いた5種類を発行。ファンからの問い合わせが相次いだ。麻生太郎財務相も「4月分は1100万枚売れた。需要は多い」と“快走”を期待する。
=2015/06/27付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/178213

| コメント (0)

北による「拉致疑い」 新たに男性1人の所在確認(27日)テレビ朝日

警察庁は、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者879人のうち男性1人について、国内で所在を確認したと発表しました。
 新たに所在が確認されたのは、1992年9月に千葉県船橋市の社員寮を出て以降、行方不明になっていた47歳の男性です。警察が北朝鮮による拉致の可能性を排除できないとして捜査や調査の対象にしていました。今回、鳥取県警が松田さんの所在を確認し、本人に話を聞いたり情報を家族に照会するなどして松田さんと断定しました。これで、警察庁が拉致の可能性が排除できないとする行方不明者は878人になります。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000053504.html

| コメント (0)

« 2015年6月26日 | トップページ | 2015年6月28日 »