« 当選の行方市議を逮捕=置き時計渡し投票依頼-茨城県警(14日)時事 | トップページ | “投資詐欺”で9人逮捕 2億7000万円被害か(14日)テレビ朝日 »

2015年5月14日 (木)

気象庁 全国110の活火山概況発表(14日)NHK

気象庁は13日、全国110の活火山の4月以降の火山活動や、警戒すべき事項について概況を発表しました。
今後の噴火によって、火口周辺や居住地域の近くに影響が及ぶおそれがあるとして、13の火山に「火口周辺警報」が出されています。4月以降、新たに宮城と山形の県境にある蔵王山と、神奈川県の箱根山に「火口周辺警報」が発表されました。
このうち蔵王山では、先月13日に警報が発表されました。火山性地震が先月1か月間では319回と、平成22年の観測開始以来最も多くなり、そのほとんどは、火山活動に伴う低周波地震でした。先月9日以降、地下のマグマやガスの動きを示すと考えられる火山性微動も、規模の小さなものが合わせて4回観測され、活発な火山活動が続いています。今後、小規模な噴火が発生するおそれがあり、「御釜」と呼ばれる火口湖の周辺、2キロから3キロ程度の範囲ではね噴火に伴う噴石などに警戒が必要です。
このほか、「火口周辺警報」が発表されているのは、福島と山形の県境にある吾妻山、群馬県の草津白根山、伊豆諸島の三宅島、小笠原諸島の西之島と硫黄島、長野と岐阜の県境にある御嶽山、熊本県の阿蘇山、宮崎と鹿児島の県境にある霧島連山の新燃岳、鹿児島県の桜島と口永良部島、それに諏訪之瀬島です。
「火口周辺警報」が出ている火山のうち、御嶽山と桜島、口永良部島の3つの火山は、噴火警戒レベルが入山規制などが必要とされる「噴火警戒レベル3」となっています。
去年9月に噴火した御嶽山では、火山活動は低下しているものの、今後も小規模な噴火が発生するおそれがあり、引き続き、火口からの距離が2~2.5キロ程度の範囲で、噴石や火砕流に警戒が必要です。桜島は、今月7日、ことしの爆発的噴火の回数が統計を始めてから最も速いペースで、500回を超えるなど活発な噴火活動が続いています。噴煙が、火口から3000メートル以上の高さに上がる噴火も頻繁に発生しています。昭和火口と南岳山頂火口からおよそ2キロの範囲では、噴石や火砕流に警戒が必要です。口永良部島では、去年8月の爆発的噴火以降、噴火は確認されていませんが、大量の火山ガスの放出が続いています。今後、爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が起きるおそれがあり、火口からおよそ2キロの範囲で、噴石や火砕流に警戒が必要です。
火口周辺への立ち入り規制などが必要とされる「噴火警戒レベル2」の火山は7つです。先月以降、新たに箱根山が加わりました。箱根山では先月下旬以降、地下の浅いところを震源とする規模の小さい火山性地震が増加したほか、大涌谷の斜面から噴き出す蒸気も増えるなど、活発な活動が続いています。今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な水蒸気噴火が発生する可能性があり、噴石などの被害を防ぐため、自治体などの指示に従い、危険な地域に立ち入らないことが大切です。吾妻山では今月6日、一時、火山性地震が増加し、およそ2か月ぶりに火山性微動も観測されました。今後、小規模な噴火が発生するおそれがあり、大穴火口からおよそ500メートルの範囲で噴火に伴う噴石などに警戒が必要です。阿蘇山では先月23日と24日、26日の噴火で、噴煙が火口から1500メートルの高さまで噴煙が上がるなど、去年11月のマグマ噴火以降、活発な噴火活動が続いています。中岳第一火口からおよそ1キロの範囲では、噴石に警戒が必要です。
活火山の中で、過去の噴火事例の研究が進んでいない山などの場合、警報が発表されても「噴火警戒レベル」が示されない火山もあります。
また、気象庁は、警報が発表されていない火山や「噴火警戒レベル1」の火山でも、噴火を繰り返してきた活火山であることに変わりはなく、地元の気象台などから情報が出ていないか、注意するよう呼びかけています。
各地の火山活動の状況や注意点などは、気象庁や各地の気象台、自治体のホームページなどで確認することができます。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150513/k10010078851000.html

« 当選の行方市議を逮捕=置き時計渡し投票依頼-茨城県警(14日)時事 | トップページ | “投資詐欺”で9人逮捕 2億7000万円被害か(14日)テレビ朝日 »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当選の行方市議を逮捕=置き時計渡し投票依頼-茨城県警(14日)時事 | トップページ | “投資詐欺”で9人逮捕 2億7000万円被害か(14日)テレビ朝日 »