« 2015年5月11日 | トップページ | 2015年5月13日 »

2015年5月12日

2015年5月12日 (火)

【総連トップ次男逮捕】総連本部への家宅捜索見送り 「拉致協議継続の余地残された」(12日)産経

菅義偉官房長官は12日の記者会見で、外為法違反の疑いで、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)トップ、許(ホ)宗萬(ジョンマン)議長の次男、許政道(ジョンド)容疑者らを逮捕したことについて、「法治国家が法と証拠に基づいて捜査を進めることは自然なことだ」と述べた。3月の許議長自宅の家宅捜索などに続く捜査の進展に北朝鮮の反発は必至だが、政府は先送りする拉致被害者らの再調査の初回報告を迫る姿勢は堅持する。
 菅氏は会見で、初回報告について、「日朝合意にしたがって速やかに、正直に、調査結果を通報するよう強く求める立場に変わりない」とした。許政道(ジョンド)容疑者らの逮捕による日朝政府間協議への影響を否定し、拉致問題の解決に向けて「対話と圧力、行動対行動をもとに全力を尽くしたい」と従来通りの姿勢を示した。
 岸田文雄外相も同日の記者会見で「日朝関係は日朝合意に基づいてしっかりと物事を進めていかないといけない。日本はしっかり対応しており、北朝鮮にも対応を求める」とした。
 北朝鮮は許議長宅の家宅捜索後に、日朝協議を中断する意向を示唆する通知をしてくるなど、警察当局の捜査に批判的だ。これに対し、外務省幹部は「家宅捜索で相当北朝鮮は逆上しているが、(協議を)一切やらないとは言っていない」と動向を注視している。
 ただ、日朝協議へのこれ以上の影響を考慮して、今回の捜査は次男らの逮捕にとどめ、総連本部ビルの家宅捜索は見送ったとの見方もある。
 政府関係者の1人は「総連本部には家宅捜索はしなかったので、北朝鮮は日朝協議の破棄まではしないだろう」と分析した上で、「協議継続のための余地は残されたということだ」とした。http://www.sankei.com/politics/news/150512/plt1505120020-n1.html

| コメント (0)

松本智津夫死刑囚、3度目の再審請求棄却が確定 (12日)TBS

オウム真理教の教祖だった麻原彰晃こと本名、松本智津夫死刑囚の3度目の再審請求が、最高裁で退けられたことが分かりました。
 松本智津夫死刑囚(60)は、地下鉄サリン事件など13の事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定しました。
 今回の再審請求は松本死刑囚の次女が求めたもので、「滝本太郎弁護士に対する殺人未遂事件について、無罪を言い渡すべき証拠がある」などと訴えていました。
 地裁と高裁で訴えが退けられたため次女側は特別抗告していましたが、最高裁は11日付けの決定で退け、再審請求の棄却が確定しました。松本死刑囚の再審請求が退けられたのは、3度目です。(12日17:49)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2490496.html

| コメント (0)

「違反とられて腹立った」駐車監視員にエアガン発射容疑(12日)朝日

違法駐車を取り締まる駐車監視員に向けてエアガンを発射したとして、大阪府警は12日、府内の高校3年の少年(18)と大学3年の綿本聖也容疑者(21)=大阪市生野区巽東2丁目=を公務執行妨害の疑いで逮捕し、発表した。少年は「違反をとられて腹が立った」と供述しているという。
 捜査1課によると、少年らは4月12日午前10時25分ごろ、大阪市中央区大阪城の市道を走行中の乗用車から、駐車監視員の男性2人にエアガンを連射して職務の執行を妨害した疑いがある。駐車監視員は府警から業務委託を受けている「みなし公務員」。綿本容疑者は「間違いありません」と話しているという。
 弾は2人の顔や肩に当たったが、けがはなかった。車は少年の母親名義で、約5分前に近くで違法駐車の標章を貼られたという。少年らは逃走したが、ナンバーなどから浮上した。
 この4日後、大阪市東成区でも通行人の男性に向けて走行中の車からエアガンが発射される事件があり、府警が関連を調べている。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASH5D5CXLH5DPTIL012.html

| コメント (0)

墓地で赤ちゃんの遺体 何者かが遺体掘り起こしたか(12日)テレビ朝日

墓の前で生後間もない赤ちゃんが遺体で見つかりました。
 12日午後1時ごろ、栃木県那須塩原市の妙雲寺に花を見に訪れていた女性が墓地で生後間もない赤ちゃんが死んでいるのを見つけ、住職が警察に通報しました。赤ちゃんは身長約50cmで、土まみれになっているため、性別や外傷があるかは分かっていません。近くに穴を掘った跡があり、警察は、何者かが遺体を掘り起こした可能性もあるとみて詳しく調べています。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000050263.html

| コメント (0)

スーパーに車、客2人死傷=運転の32歳女逮捕-北海道・函館(12日)時事

12日午後4時20分ごろ、北海道函館市大縄町のスーパー「アークス大縄店」の出入り口付近に乗用車が突っ込み、店内にいた買い物客2人をはねた。同町の職業不詳沢中郁子さん(80)が病院に運ばれたが、死亡が確認された。市内に住む女性(49)は軽傷。車に乗っていた4人にけがはなかった。
 道警函館西署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、車を運転していた同市松川町のアルバイト佐藤育美容疑者(32)を現行犯逮捕した。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。
 同署によると、佐藤容疑者は買い物に訪れて駐車場に車を止めようとし、店の出入り口に正面から突っ込んだという。(2015/05/12-20:36)

2015/05/12-20:36

| コメント (0)

京都・上賀茂神社、ドローン許可制に 15日の葵祭控え(12日)共同

小型無人機「ドローン」の落下事故が問題となる中、上賀茂神社(京都市北区)は12日までに、境内の上空でドローンを飛行させる場合は許可制とすることを決めた。
 同神社によると、参拝者への安全や文化財の保護、15日に行われる葵祭の厳粛な雰囲気の確保、牛馬への影響などの観点から、ドローンを無断で飛行させないよう呼びかけることにした、という。
 ドローンをめぐっては、長野市の善光寺で9日に法要中に墜落する事故などが発生している。一方、航空法では空港周辺を除いて、低空なら届け出なしで飛ばすことができ、ドローンの飛行を直接規制する法律はない。
 上賀茂神社の担当者は「国の法整備が進むまでは、事故を防ぐために境内で飛行させないよう周知する必要があると判断した」と話している。

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150512000085

| コメント (0)

マツタケ取引文書に記載「金正日将軍様の意向」(12日)読売

北朝鮮産マツタケの不正輸入事件は12日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長の次男逮捕に発展した。
 専門家によると、逮捕された許政道容疑者(50)は総連傘下の企業経営という重要な役割を担っていたとされる。京都府警などは本国の関与を示唆する「最高機密」ともいえる文書を押収しており、解明が困難とされてきた北朝鮮の外貨獲得策の一端が明らかになった。
 東京都足立区の許容疑者の自宅マンションには12日午前6時40分頃、段ボール箱などを手にした捜査員約10人が次々と入った。自宅で逮捕状を執行され、同7時過ぎに捜査員とともに出てきた許容疑者は、帽子にマスク姿。捜査車両に乗り込む際、取り囲んだ報道陣に「冤罪ですよ。冤罪」と、落ち着いた様子で語った。
 府警などがこのマンションなどを初めて捜索したのは昨年5月のことだ。自宅や、許容疑者が経営する貿易会社の一つから、大量の資料やパソコンが見つかった。捜査関係者によると、押収物は、マツタケ不正輸入に関わった疑いがもたれている総連傘下の貿易会社「朝鮮特産物販売」(朝特=東京都台東区)の過去10年を超える取引書類が中心だった。
 文書の大半がハングル表記。数か月かけて翻訳・解析した結果を見て、捜査員らは息をのんだという。
 マツタケ取引に関する文書には、北朝鮮の業者名と朝鮮労働党の名称が並び記され「金正日将軍様の意向」とする記載が随所にあった。
 ほかにも、2006年10月の全面禁輸で、総連や朝特は経済的苦境にあるが、それでも外貨獲得を誓う、という趣旨の内容も記されていたという。
 その生々しさに、ベテラン捜査員も「本当に国ぐるみでやっていたのか」と驚いた。

2015年05月12日 15時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
ドローン規制について一言
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1010819 今度は長野市の善光寺境内に小型無人機「ドローン」が落ちた。飛ばしたのはなんと15歳の少年だった。善光寺では御開帳の法要行事が行われており、少年は「飛ばす練習をしていたら風にあおられて落ちた」と話しているという。
 最近、何かと話題になるドローン。政府は、首相官邸の屋上でドローンが見つかった事件を受け、規制を検討しているという。
 そして東京都は、都立の公園と庭園計81カ所でドローンの使用を禁止することを決め、管理者に通知。またドローンが落下した上賀茂神社(京都市北区)は飛行を許可制にするなど、各自治体に規制への動きが出できた。
 ドローンには飛ばす範囲が数㌔㍍という一般的なものもあれば、5㌔以上の無線操作による飛行が可能という通信制が高いドローンもある。
このため政府は一般的なドローンは、購入時に氏名や住所を登録することとし、5㌔以上も飛行可能な高度のドローンは無線免許を義務づけるというのだ。
 1万円から数万円で手に入ることから、長野のように未成年者でも購入が可能で、ネット社会では映像の投稿サイトまで存在するとあれば、今後は益々利用人口は増えるだろう。素人操縦でゲーム機のように空を飛び回るのだ。
 高度なドローンは無線操縦免許制度にするのは当然だが、一般的なドローンは単なる届け出にするのは如何なものか。
 近年は国民の足となり、幼稚園児から高齢者まで乗り回す自転車。信号無視はするし一時停止もしないなどルールなんて無い。
 こんな状態になって始めて、自転車購入者に対する指導を強化する自治体も出できた。とにかく自転車利用者の中に道路交通法の〝無知文盲〟なドライバーを産んでしまった背景には、運転免許証まではいかないにせよ、購入者に対する指導の徹底がなされていなかったことなど、行政の判断の甘さがある。
 そう考えると、一般的ドローン購入者にも登録制だけでなく、何らかの講習を義務付けるなどの対策が必要だろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

5歳児転落死 殺人容疑で母親を再逮捕、容疑認める(12日)産経

東京都荒川区のマンションで昨年12月、13階の自宅から長男(5)が転落死した事件で、警視庁捜査1課は12日、殺人容疑で母親の加藤愛被告(35)=殺人未遂罪で起訴=を再逮捕した。捜査1課によると、「窓から落としたことは間違いない」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、昨年12月29日午後11時ごろ、同区西尾久の自宅マンションで、ベッドで寝ていた長男の光希(こうき)君を抱き上げ、窓から落として殺害したとしている。
 窓枠付近から光希君の指紋が検出されず、足をかけたような形跡もなかったことから、捜査1課は誤って転落したのではなく、加藤容疑者が投げ落としたと判断した。
 加藤容疑者は当時、光希君と、光希君の父親との3人暮らし。父親は午後11時ごろに外出し、直後に帰宅したが、光希君の姿が見えなくなっていたという。
 捜査1課は、転落死する前の昨年12月23日に同区内のホテルで光希君の首を絞めて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で加藤容疑者を逮捕。加藤容疑者は精神科に通院歴があり、今年1~4月まで鑑定留置されていたが、責任能力があるとして4月17日に殺人未遂罪で起訴されていた。http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120018-n1.html

| コメント (0)

14人重軽傷 名古屋駅前の車暴走、起訴内容認める (12日)TBS

去年2月、名古屋駅前の歩道に乗用車で突っ込んで、通行人14人を次々にはね、殺人未遂の罪に問われた男の初公判で、男は起訴内容を認めました。
 起訴状などによりますと、名古屋市西区の無職・大野木亮太被告(31)は去年2月、名古屋駅前の歩道に乗用車で突っ込んで暴走。通行人を次々にはねて、14人に重軽傷を負わせた殺人未遂の罪に問われています。逮捕後、大野木被告は「人を殺すつもりでやった」「誰でもよかった」と供述していました。
 12日に開かれた裁判員裁判の初公判で、大野木被告は起訴内容を認めました。続く冒頭陳述で、検察側は「両親や社会への復讐から無関係の人を無差別に殺害しようとしていて、動機は自己中心的で身勝手。死者が出なかったことは奇跡に近い」と犯行の悪質性を指摘しました。
 一方、弁護側は、「被告は人の気持ちを理解する能力が乏しい」と述べたうえで、事件の9年ほど前に診断された「アスペルガー症候群」が影響していると主張しました。(12日13:41)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2490223.html

| コメント (0)

「下着欲しかったが…」配送物から腕時計盗む(12日)読売

警視庁赤坂署は11日、大阪府東大阪市稲葉、トラック運転手の男(47)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。
 同署幹部によると、容疑者は昨年7月17日、東京都港区の女性(57)のスーツケースを大阪市内のホテルに配送した際、スーツケースの中から高級ブランド「カルティエ」の腕時計など6点(約375万円相当)を盗んだ疑い。「女性の下着が欲しかったが、高級腕時計が見つかり、換金しようと思った」と容疑を認めている。
 女性から被害届を受けた同署が捜査を進め、容疑者が事件翌日、同市内の中古品買い取り業者に腕時計などを持ち込んでいたことを突き止めたという。容疑者は「過去にも何度か配送物から下着や高級品を盗んだ」と供述しており、同署で裏付けを進める。

2015年05月12日 12時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

中1殺害で少年3人を逆送決定へ 傷害致死容疑の2人は否認(12日)共同

川崎市川崎区の多摩川河川敷で2月、中学1年上村遼太君=当時(13)=が殺害された事件で、横浜家裁が、殺人容疑でリーダー格の少年(18)、傷害致死容疑で事件当時17歳だった少年(18)ともう1人の少年(17)の計3人を検察官送致(逆送)する方針を固めたことが12日、複数の関係者への取材で分かった。同日午後、決定を出す。
 非公開の少年審判で、リーダー格の少年は家裁送致された殺人容疑を認めているが、他の2人は傷害致死容疑について刑事裁判の無罪に当たる「非行事実なし」を主張したことも分かった。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015051201001521.html

| コメント (0)

都立公園・庭園 ドローンの飛行を禁止(12日)NHK

各地で小型の無人機「ドローン」が落下する事故が相次いでいることを受けて、東京都はすべての都立公園と都立庭園でドローンを飛ばすことなどを禁止しました。
小型の無人機「ドローン」を巡っては、先月22日に総理大臣官邸の屋上で見つかり福井県の男が威力業務妨害の疑いで逮捕されたほか、今月9日には長野市の善光寺で御開帳の行事のさなかに境内に落ちるなど各地で落下事故が相次いでいます。
しかし、空港の周辺を除いて旅客機の飛行ルートにかかる地域でも、高さ150メートル未満についてはドローンの飛行を直接、禁止する法律はありません。
このため、東京都は都内に81ある都立公園と都立庭園でドローンが落下した場合、利用者に危険が及ぶおそれがあるとして、先月末から条例に基づいて園内でドローンを飛ばすことなどを禁止しました。都はこれまで無線操縦で動かすおもちゃの飛行機なども園内で飛ばすことを禁止していましたが、ドローンの相次ぐ落下事故を受けて、新たに禁止の対象に加えたということです。
条例では、違反した場合5万円以下の過料を科すことができますが、東京都公園課は「今のところ過料を科すことまでは考えていないが、ドローンを飛ばさないよう注意を呼びかけ、利用者の安全を確保していきたい」と話しています。

続きを読む "都立公園・庭園 ドローンの飛行を禁止(12日)NHK"

| コメント (0)

当選番号教えると現金詐取 暴力団が組織的関与か(12日)NHK

稲川会系の暴力団員らが「宝くじの当選番号を教える」などといううその電話で高齢の男性から現金300万円余りをだまし取ったとして逮捕され、警視庁はこの暴力団が組織的に詐欺に関わり資金源にしていた疑いがあるとみて、12日、神奈川県の事務所を捜索しました。
捜索を受けたのは稲川会系の暴力団「堀井一家」の神奈川県藤沢市にある事務所で、12日午前10時すぎ、警視庁の捜査員20人が一斉に入りました。
警視庁はこの暴力団の元組員、小嶋優太容疑者(28)や組員の一戸悠容疑者(21)が「宝くじの『ロト6』の当選番号を教える」などといううその電話で兵庫県の71歳の男性から現金323万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕しています。警視庁によりますと、調べに対し小嶋容疑者は容疑を否認し、一戸容疑者は認めているということです。
この暴力団ではほかにも、組員らが別の詐欺に関わったとして逮捕されているということで、警視庁は暴力団が組織的に詐欺に関わり資金源にしていた疑いがあるとみて、実態を詳しく調べることにしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150512/k10010076571000.html

| コメント (0)

被害総額500万円か…スマホなど“盗んだ”兄弟逮捕(12日)テレビ朝日

東京・武蔵村山市の大型商業施設で、スマートフォン28台などを盗んだとして、20歳と22歳の兄弟が逮捕されました。
 塩川将吾容疑者と兄の智也容疑者の2人は去年12月30日の午前5時ごろ、武蔵村山市の大型商業施設に忍び込み、「iPhone(アイフォーン)6」28台など200万円相当を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、2人は盗んだiPhoneを携帯電話買取店に転売したとみられています。兄の智也容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、将吾容疑者は否認しています。警視庁は、2人が他にも5件の犯行に関与し、被害総額が500万円に及ぶとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000050233.html

| コメント (0)

日朝協議と関係なく捜査 マツタケ不正輸入で菅長官(12日)テレビ朝日

北朝鮮産マツタケの不正輸入事件で朝鮮総連議長の次男らが逮捕されたことについて、菅官房長官は、日朝協議と関係なく捜査は行われていると強調しました。
 菅官房長官:「我が国は法治国家でありますから、法と証拠に基づいて捜査を進めていくことはある意味、自然なことじゃないでしょうか」
 菅長官は、北朝鮮による拉致被害者らの調査について「迅速に調査を行い、速やかに結果を通知するよう強く求める立場に変わりない」と強調しました。
 岸田外務大臣:「我が国はしっかり対応しています。北朝鮮にも対応を求めます。その方針は全く変わりはありません」
 岸田大臣も捜査に関係なく、北朝鮮が特別調査委員会の調査結果を早期に通報するよう求め続ける考えを示しました。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000050238.html

| コメント (0)

朝鮮総連トップの次男を逮捕 北朝鮮産マツタケ不正輸入に関与の疑い 京都府警など(12日)産経

日本政府の独自制裁で輸入が禁じられている北朝鮮から中国産と偽ってマツタケが不正輸入された事件で、京都府警と神奈川、島根、山口県警の合同捜査本部は12日、外為法違反の疑いで、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)トップ、許宗萬(ホ・ジョンマン)議長の次男、許政道(ジョンド)容疑者(50)と、朝鮮総連傘下の貿易会社社長を逮捕し、関係先の家宅捜索を始めた。
 事件の関係先として3月には、宗萬氏や朝鮮総連副議長宅などを家宅捜索。これに北朝鮮が強く反発し、日本政府を非難するとともに4月には、日本人拉致被害者らの再調査をめぐる日朝協議の中断を示唆する通知文を送り付けた。トップの息子逮捕と傘下企業への本格捜査という新たな展開に、朝鮮総連と北朝鮮が反発を強めるのは必至だ。

http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120003-n1.html

このニュースの写真

  • 朝鮮総連トップの次男を逮捕 北朝鮮産マツタケ不正輸入に関与の疑い 京都府警など
  • 朝鮮総連トップの次男を逮捕 北朝鮮産マツタケ不正輸入に関与の疑い 京都府警など

| コメント (0)

火災通報を「ハチ」と誤解、消防車出動遅れる 1人死亡の火事で、横浜(12日)産経

アパートが全焼して1人の遺体が見つかる火事が11日、横浜市港北区内で発生し、横浜市消防局は同日、最初に入電した119番通報の内容を職員が誤解したため、消防車の出動が遅れたと発表し、謝罪した。
 神奈川県警港北署によると、午前9時5分ごろ、同区鳥山町の木造2階建てアパートから出火し、全焼。2階の一室から遺体が見つかった。同署は遺体が1人暮らしの法木弘子さん(60)の可能性が高いとみて身元確認を進めている。
 市消防局などによると、最初の119番通報は11日午前8時45分ごろにあり、法木さんとみられる女性からだった。男性指令管制員が火事か救急かを問うと、「救急」との返答があり、症状について尋ねた。答えが「はじ」と聞き取れたため、ハチに刺された事案と誤解。救急車の要請を確認したところ「不要」と言われたため出動しなかった。
 その後、午前9時ごろから近隣住民による火災の通報が相次ぎ、消防車は約10分後にアパートに到着したが、既に2階にも火が広がっていた。法木さんからの119番通報はこれまでたびたびあり、市消防局は「今回も救急だろうという思い込みがあったことは否定できない」と話した。http://www.sankei.com/affairs/news/150511/afr1505110032-n1.html

| コメント (0)

折り鶴折る女子高生の下着をのぞき見 新手の「JKビジネス」摘発 男3人逮捕、警視庁(12日)産経

女子高生に有害業務をさせる「JKビジネス」に絡み、警視庁が労働基準法違反(危険有害業務への就業)容疑で、東京・池袋のJK見学店「くりおね」元経営者(41)や元店長(29)、元従業員(30)の男3人を逮捕していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。JKビジネスは、女子高生に散歩やマッサージをさせる業務の摘発を受け全国的に問題化。警視庁が摘発した同店は、「作業所」として女子高生が折り鶴を作る作業を見せる新手の業態で摘発を逃れようとしていた。
 逮捕容疑は2月27日、18歳未満の女子高生らに、客に下着を見せながら手作業をさせるなど有害な業務に就かせたとしている。
 捜査関係者によると、当時、現役女子高生は2人出勤していた。店は1月に「アキバ観光池袋作業所」として開店。後に店名を変え、3月に閉店していた。
 店には現役女子高生など18歳未満の少女らが在籍。マジックミラーで客のいる半個室と隔てたスペースでいすに座り、スカートの中を客側に見せながら折り鶴やビーズアクセサリーを制作していた。入場料は40分5千円からで、5分千円からの指名料を払えば、指定した女子高生が目の前で作業することになっていた。

| コメント (0)

東京・世田谷区で不審火相次ぐ、警視庁は連続放火とみて捜査 (12日)TBS

今月8日、東京・世田谷区でアパートの壁を焼くなど、3件の不審火が相次ぎました。警視庁は連続放火とみて調べています。
 今月8日午前8時ごろ、世田谷区祖師谷のごみ集積所から火が出ているのを住民が発見し、119番通報しました。火は、住民に消し止められましたが、集積所のブロックの一部が焼けました。
 その1時間半後、80メートル離れたアパートの敷地内でもごみ箱に入ったチラシが燃え、壁が焼けた跡が見つかりました。
 さらに、その5時間半後には別のごみ集積所のネットが焼けた跡が見つかるなど、半径100メートルの範囲で合わせて3件の不審火が相次ぎました。
 いずれも火の気がないことから、警視庁は連続放火とみて詳しく調べています。(12日02:51)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2490055.html

| コメント (0)

ガムついてる…と現金抜き取る 79歳逮捕(12日)日本テレビ

11日午後、栃木・宇都宮市のショッピングセンターで、84歳の男性に「服にガムがついている」と声をかけ、バッグの中から現金を抜き取ったとして、79歳の女が逮捕された。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、無職・田中栄子容疑者(79)。警察によると、田中容疑者は11日午後0時半頃、宇都宮市のショッピングセンターで84歳の男性に対し、「服にガムがついていますよ」と声をかけ、ガムをはがすふりをしながらショルダーバッグの中の財布から現金9万円を抜き取った疑いが持たれている。
 田中容疑者が男性のおしりにガムをつけ犯行に及ぶ一部始終を警備員が目撃し、現行犯逮捕したという。
 田中容疑者は、「やったことは間違いありません。ただガムはつけていません」とおおむね容疑を認めているという。

2010_0318_173406banner011_2
http://www.news24.jp/articles/2015/05/12/07274770.html

| コメント (0)

女性がバットで殴られ大ケガ 夫は自殺か(12日)日本テレビ

11日午後、東京・豊島区で、自宅にいた女性が男に金属バットで頭などを殴られ大けがをした。
 警視庁は、現場にいた家族の証言などから、別居中の夫が関与したとみて殺人未遂の疑いで行方を追っていたが、11日夜、埼玉県内の駐車場で遺体で見つかった。
 警視庁は、この夫が犯行後に飛び降り自殺を図ったとみて調べる方針。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2015/05/12/07274783.html

| コメント (0)

5歳児転落死 殺人容疑で母親をきょうにも逮捕へ(12日)テレビ朝日

東京・荒川区のマンションで5歳の男の子が転落して死亡した事件で、35歳の母親が部屋の窓から落として殺害した疑いが強まり、警視庁は12日にも母親を逮捕する方針です。
 去年12月、荒川区のマンションの敷地で、13階に住む男の子が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警視庁は、この数日前に男の子の首を絞めたなどの疑いで母親を逮捕しましたが、母親は転落死について関与を否定していました。その後の捜査関係者への取材で、この母親が男の子の殺害をほのめかす供述を始めたことが分かりました。警視庁は、母親が13階の窓から落として殺害した疑いが強まったとして、12日にも殺人容疑で再逮捕する方針を固めました。母親は事件当初、「他の部屋にいて落ちた状況を見ていない」と供述していました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000050202.html

| コメント (0)

同級生に劇物飲ませたか 女子学生再逮捕へ(12日)NHK

名古屋市のアパートで77歳の女性を殺害したとして19歳の女子学生が逮捕された事件で、女子学生が東北地方の高校に通っていた3年前、同級生に「劇物のタリウムを飲ませた」と供述したうえ、僅かな量でも摂取すれば人が死に至る危険性を認識していた可能性のあることが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察は精神鑑定が終わったあと、今週中にも殺人未遂の疑いで再逮捕する方針です。
ことし1月、名古屋市のアパートの1室で森外茂子さん(77)の遺体が見つかり、この部屋に住む名古屋大学の19歳の女子学生が殺人の疑いで警察に逮捕されました。
調べに対し女子学生が「子どものころから人を殺してみたかった」と供述したことなどから精神鑑定が行われていますが、捜査当局は刑事責任を問える可能性が高いとみています。
一方、捜査関係者によりますと、女子学生が調べの中で、東北地方の高校に通っていた3年前、「同級生に毒を盛ったことがある」と供述したことから、調べたところ、同じクラスの男子生徒が薬物中毒とみられる症状で突然体調を崩し、視力の低下などの後遺症が出ていたことが分かりました。
さらに調べを進めたところ、「劇物のタリウムを飲ませた」と供述したうえ、当時、タリウムを所持し、僅かな量でも摂取すれば人が死ぬ危険性を認識していた可能性のあることが、押収品の分析などから分かったということです。
警察は、女子学生がタリウムを飲ませて男子生徒を殺害しようとしたとして、精神鑑定が終わったあと、勾留期限の今月15日にも殺人未遂の疑いで再逮捕する方針です。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150512/k10010076081000.html

| コメント (0)

少女に淫行疑い、神職の男逮捕 愛知県警愛知署(12日)共同

愛知県警愛知署は11日、家出中の無職少女(16)にみだらな行為をさせたとして児童福祉法違反の疑いで、同県稲沢市の神職森亮太容疑者(28)を逮捕した。
 愛知署によると2人はインターネットの掲示板を通じて知り合い、今年1月から4月まで森容疑者の自宅で同居していたという。少女の母親から相談があり分かった。
 逮捕容疑は3月10日ごろ、同県日進市の少女が18歳未満と知りながら、みだらな行為をさせた疑い。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015051101002112.html

| コメント (0)

高1男子が転落死か、福岡タワー 自殺と事故両面で捜査(12日)共同

11日午後9時50分ごろ、福岡市早良区百道浜2丁目の福岡タワーの駐車場で「物が落ちた音を聞いた」と通行人の男性から119番があった。救急隊員が駆け付けると、早良区の高校1年の男子生徒(15)が頭から血を流して倒れており、間もなく死亡が確認された。
 県警早良署は、生徒がタワーから転落したとみて、自殺と事故の両面で調べている。遺書は見つかっていないという。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015051101002159.html

| コメント (0)

中3女子「見たことない男に切られた」腕にけが(12日)読売

11日午後4時55分頃、兵庫県姫路市車崎の路上で、近所の女性から「中学生の女の子が刺された」と110番があった。
 同市内の中学3年女子生徒(14)が腕など数か所に刃物によるとみられるけがを負い、病院に運ばれたが、命に別条はないという。県警飾磨署によると、女子生徒は「見たことのない男に切られた」と話しており、同署は傷害容疑で捜査している。
 同署の発表では、「助けて」という女子生徒の叫び声を聞いた近所の女性が駆けつけて通報。女子生徒は歩いて帰宅中、前方から自転車で近づいてきた男に切りつけられたと話しており、男は身長1メートル70で30歳代くらいだったという。

2015年05月11日 23時38分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

カツ丼店に強盗未遂の疑い 元アルバイトの男逮捕 愛知(12日)朝日

以前勤務していたカツ丼店から現金を奪おうとしたとして、愛知県警は11日、中国籍で碧南市に住む会社員の男(30)を強盗未遂の疑いで逮捕し、発表した。
 岡崎署によると、男は6日午前1時50分ごろ、岡崎市内のカツ丼店で、男性店員(20)に拳銃のようなものを突きつけ、「さっさと金を出せ」と脅迫し、現金を奪おうとした疑いがある。
 マスクとフードで顔を隠していたが、居合わせた女性店員(37)が容姿や声から一緒に働いていたことがある男だと見破り、「やめなさい」と諭したところ、現場から逃走した。男は2005~09年、同店にアルバイトとして勤務していたという。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH5C7JK9H5COIPE02L.html

| コメント (0)

« 2015年5月11日 | トップページ | 2015年5月13日 »