« 2015年5月3日 | トップページ | 2015年5月5日 »

2015年5月4日

2015年5月 4日 (月)

「日米反革命階級同盟の拡大強化に対する鉄の回答」 キャンプ座間ゲリラ事件…犯行声明の一部抜粋(4日)産経

 神奈川県座間市の畑から在日米陸軍キャンプ座間に向けて飛翔弾(ひしょうだん)が発射されたゲリラ事件で、4日までに東京都内の複数の報道機関に郵送で届いた犯行声明とみられる文書の一部抜粋は以下の通り。
 「日米安全保障協議委員会2+2での日米防衛協力のための指針(ガイドライン)を4・26安倍訪米-4・28日米反革命首脳会談で反革命合意し『集団的自衛権行使』のための反革命戦争法案を強行-成立させ、日米同盟のグローバルな協力と地球規模で米軍と共に反革命戦争に突撃せんとする日米反革命階級同盟の拡大強化に対する鉄の回答である」http://www.sankei.com/affairs/news/150504/afr1505040028-n1.html

続きを読む "「日米反革命階級同盟の拡大強化に対する鉄の回答」 キャンプ座間ゲリラ事件…犯行声明の一部抜粋(4日)産経"

| コメント (0)

交番とパトカーに投石、中3少年4人を補導(4日)読売

石川県警金沢中署は3日、同県野々市市の中学3年の少年4人(いずれも14歳)を器物損壊の疑いで補導した。発表によると、少年らは同日午前4時40分頃、金沢市西泉の同署伏見橋交番と近くに駐車中のパトカーに石を投げて、交番の窓ガラスを割ったほか、パトカーのフェンダーを傷つけた疑い。けが人はいなかった。
 壊れる音に気付いた交番内の署員2人が、自転車で逃走した少年4人のうち2人を取り押さえ、2人の供述などから残る2人が浮上した。少年4人は同じ中学校という。

2015年05月04日 10時29分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

供述に基づき海岸で左足発見 西宮市死体遺棄事件(4日)共同

兵庫県西宮市津門住江町の津門川で、同市の無職忰山末子さん=1931年2月生まれ=の両腕などが見つかった事件で、兵庫県警西宮署捜査本部は3日、西宮市西宮浜3の人工島海岸で、新たに左足とみられる骨が見つかったと発表した。忰山さんとの関連を調べる。
 県警は、忰山さんと内縁関係にあった無職喜田良樹容疑者(76)を、忰山さん名義の口座から現金を引き出した窃盗の疑いで逮捕。喜田容疑者は「遺体の一部を捨てた」などと供述している。
 捜査本部によると、3日午前11時ごろ、供述に基づき、海岸の岩場を捜索していた西宮署員が岩の間にあった骨を発見。左足のくるぶしより下の部分とみられ、白骨化し、一部に肉のようなものが付いていた。
 また、今月1日に近くの海底で見つかった肉塊は、鑑定の結果、忰山さんのものと分かった。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201505/0007986262.shtml

| コメント (0)

無免許運転で逮捕の74歳「免許取ったことない」(4日)NHK

奈良市で物損事故を起こした74歳の農業の男が無免許運転の疑いで逮捕され、調べに対して「これまでに運転免許を取ったことはない」と供述していることから、警察は男が長年、無免許運転をしていた疑いがあるとみて調べています。
逮捕されたのは、奈良市大慈仙町の農業、※イマ中喜三容疑者(74)です。
警察によりますと、イマ中容疑者は、4日正午ごろ、2トントラックを運転して奈良市内の県道からスーパーの駐車場に入ろうとしたところで別の乗用車と接触事故を起こし、この事故についての調べで無免許運転が発覚して、道路交通法違反の疑いで逮捕されました。事故によるけが人はありませんでした。
警察の調べに対し、イマ中容疑者は無免許運転の容疑を認め、「日頃から車を運転しているが、これまでに運転免許を取ったことはない」と供述しているということです。トラックは、イマ中容疑者が所有し、ふだんから農業で使っていたということで、警察は長年、無免許で車を運転していた疑いがあるとみて調べています。
※「今」の下の部分の「ラ」が「テ」

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150504/k10010070031000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4,5日単位・レベル)
「忍び込み」が増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1010784 在宅なのにもかかわらず、就寝時などに住宅に侵入して金品を盗む「忍び込み」が多くなっている。
 忍び込みは古く江戸時代からあった伝説の大泥棒。富豪の邸宅に忍び込み、金品を盗んで貧しい人に配る義賊で、世間には「鼠小僧」として知られている。
 ドロボウで最も多いのは不在時に侵入する「空き巣」だが、忍び込みで怖いのは、不審に気づかれると居直り強盗になる危険性もあるから始末におえない。
 警察庁によると今年3月までの窃盗犯の認知件数は18万5484件で前年同期より1万6961件も減るなど、依然として減少傾向が続いている。
 非侵入盗で最も多いのは万引で2万9364件だが、それでも628件減少。車上狙いに至っては認知が1万5558件で3614件も減らしているから、各県警の抑止策が功を奏しているのだろう。
 侵入盗も2万0561件で1816件も減らしたが、空き巣の中の「忍び込み」は2590件で102件も増加した。
 侵入盗で最も発生が多いのは愛知の2021件。以下、東京の1771件、千葉の1420件、大阪の1391件、福岡の1309の順だった。
 ドロボウの中には4階や5階からでも侵入するプロもいます。「家族がいるから大丈夫ではなく、全ての部屋に鍵をかけましょう」
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

“オウム”高橋被告が控訴 弁護人「納得できない」(4日)テレビ朝日

無期懲役の判決を受けたオウム真理教の高橋克也被告が控訴したことが分かりました。
 地下鉄サリン事件など4つの事件で殺人罪などに問われた高橋被告に対し、東京地裁は先月30日、検察の求刑通り無期懲役の判決を言い渡しました。これを受けて、高橋被告の弁護士は自身のブログで「判決の事実認定は、その手法もその結果も到底、納得できるようなものではありません」などとして控訴したことを明らかにしました。高橋被告がサリンをまくと認識していたかについては「様々に解釈できる事情を恣意(しい)的に取り上げて推論を重ねた」などと指摘しています。検察側の無期懲役の求刑に対し、弁護側は懲役10年以下が相当だと主張していました。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049735.html

| コメント (0)

【衝撃事件の核心】愛機は「ヤスプレイ」「グリフォン」…米大使館も狙った反原発ドローン容疑者がブログに綴った「脱原発テント」批判(4日)産経

日本の中枢・首相官邸に小型無人飛行機「ドローン」が侵入した事件は、発覚から3日後の4月24日夜、福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)=威力業務妨害容疑で逮捕=が出頭し解決した。テロリストを自称し、「反原発を訴えたかった」と主張する一方で「世の中に不満があった」とも漏らしている。ブログで犯行の全貌を公開し、愛機のドローンに名前までつけていた山本容疑者。社会に潜在し、ついには官邸の厳戒を突破した真の動機は何だったのか。警視庁による真相究明が始まった。

「調べれば分かる」“計画出頭”に衝撃、想定外の事態が次々と…

 「東京のドローン事件に関係する者です」。官邸から直線距離で約360キロ離れた福井県警小浜署に山本容疑者が出頭したのは24日午後8時すぎのことだった。「本当にやったのか?」。半信半疑の署員。だが、男の説明や所持品から、にわかに緊迫感が高まっていく。
 官邸に侵入したドローンに積まれていたものと酷似した容器や、放射性を示すステッカーなどを所持。ドローンのコントローラーも持参し、「調べれば分かる」。説明は整然としていた。

| コメント (0)

各地でUターンラッシュ始まる “45km渋滞”予測も(4日)テレビ朝日

高速道路の下り線は、故郷や行楽地に向かう車で混雑が続いています。また、4日午後に入ってから上り線でもUターンラッシュによる渋滞が出始めています。
 日本道路交通情報センターによりますと、午後1時現在、高速道路の下り線は、東北道佐野藤岡インターチェンジ付近で30km、常磐道友部ジャンクション付近で16kmの渋滞となっています。一方、午後に入ってから上り車線でも混雑が始まっています。東北道福島トンネル付近で13km、中央道小仏トンネル付近で12kmの渋滞となっています。混雑は夕方ごろにピークを迎える見込みで、東北道上河内サービスエリア付近で45km、関越道高坂サービスエリア付近で40kmの渋滞が予測されています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049742.html

| コメント (0)

座間ゲリラで犯行声明(4日)時事

 神奈川県座間市の畑で4月28日、米軍キャンプ座間を狙ったとみられる飛しょう弾が見つかった事件で、犯行声明とみられる文書が4日、東京都内の報道機関に届いた。県警は過激派によるゲリラ事件とみて捜査している。
 声明は「革命軍」を名乗り、事件について「日米反革命階級同盟の拡大強化に対する鉄の回答」などとしている。(2015/05/04-15:20)

2015/05/04-15:20

| コメント (0)

三重県内、自動車犯罪再び活発化 車上狙い、自動車盗増加(4日)共同

県内で自動車を狙った盗難の被害が活発化している。刑法犯全体の認知件数が減少傾向にある中、今年は三月末現在で北勢や中勢地区を中心に三百七十三件(前年同期比十七件増)の車上狙いによる被害が発生。春の大型連休に伴い、自動車で各地を行楽に出掛ける機会も増えることから、県警では十分な注意や警戒を呼び掛けている。(県警・小林哲也)
 県警捜査三課や生活安全企画課によると、昨年一年間の県内の刑法犯全体の認知件数は一万七千五百五十件(前年比二千百七十六件減)。このうち、車上狙いの認知件数は千三百三十六件(前年比二百八十件減)で、検挙率は25・3%(同8・7%増)、自動車盗は四百二十五件(同百二十五件減)で、検挙率は55%(同26%増)と、認知件数に反比例して検挙数は上がっており、どちらかといえば沈静化傾向にあった。
 しかし今年に入り、車内の金品などを盗む車上狙いが桑名や松阪、津など北中勢を中心に微増。自動車本体を狙う自動車盗の認知件数についても、鈴鹿や四日市などを中心に三月末現在で九十件(同二十件増)発生するなど、再び活発化の兆しを見せている。
 車上狙いのうち、無施錠を除く約六割の犯行は、何らかの方法で窓ガラスを割る「たたき割り」の手口が取られている。四月二十四日深夜から未明にかけて津市内で発生した、車両五台が被害に遭った連続車上狙い事件も、大半がこの手口によるものだった。
 捜査関係者などによると、通行車両や人通りが少なく、街灯など照明施設や監視カメラといった犯行を抑止する設備がないことに加え、道路に面した駐車場など不特定多数が出入りしやすい場所が被害箇所の多くに共通している。
 閉店後のパチンコ店や家電量販店など大型店舗駐車場のほか、マンションやアパートの駐車場、また幼稚園や保育園の送り迎えや墓参りなどに狙いを定めて、車から離れたほんの少しの隙を待ち伏せて犯行に及ぶ犯罪者もいるという。「慣れてれば犯行に五分もいらない」(捜査関係者)。
 カー用品販売大手「オートバックスセブン」(本社・東京都江東区)によると、防犯グッズの価格帯は数千円から十万円前後で、中でも「簡易セキュリティ」と呼ばれる自動車設置型の一万円前後の商品が最近人気を集めているという。
 簡易セキュリティは、自動車のダッシュボード上などに設置し、衝撃や車体の傾き、不正なエンジン動作などを検知して、専用サイレンやハザードランプで警告する。このほか激しい光の点滅で犯行を威嚇する数千円前後の「ダミーセキュリティ」、簡易セキュリティよりも誤作動が少なく、専用キーを通じて遠隔で所有者に異常を知らせたり、ドライブレコーダーと連動して犯行を録画する五―十万円前後の商品もある。
 同社IR広報部担当の鈴木政和さんは、「一時期はカーナビなど車載器を狙った被害の声が多かったが、認証コードの導入などで減っている。むしろ近年は、ヘッドライト周辺など、より簡易な部品盗難の相談をよく聞く」と話した。
 被害に遭った場合でも、盗品がリサイクルショップやインターネット上のオークションサイトなどで転売される可能性を考え、日ごろから持ち物の特徴や製造番号などを正確に把握しておくのも重要だ。
 三重をはじめ四管区十三府県で百六十回にわたり車上狙いを重ねて約千百万円の金品を盗み、昨年八月に四日市南署で逮捕された二人組の男の場合では、約四十件分の盗品が持ち主に返却されたという。
 被害額が少額だったとしても、被害者にとっては金銭的価値には換えることのできない思い出が詰まった品々であるケースも少なくない。愛車の窓ガラスを割られるだけでも精神的被害は計り知れず、被害を未然に防ぐことが最重要だ。捜査関係者は「防犯対策で一番効果が大きいのは車内に物を置かないこと。なるべく車内は整然としておいて」と呼び掛けている。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/news/2015/05/post_20150504111707.html

| コメント (0)

15歳が運転の軽乗用車事故…男女5人重軽傷(4日)読売

4日午前3時40分頃、名古屋市北区

の市道楠味鋺交差点で、愛知県春日井市のアルバイト少年(15)が運転する軽乗用車と、同市、男性会社員(41)のトラックが衝突。軽乗用車には少年を始め、10~20歳代の男女計5人が乗っており、全員が重軽傷を負った。

                             
      愛知県警北署は、少年を道路交通法違反(無免許運転)容疑で調べる。発表によると、軽乗用車の5人は地元の遊び仲間とみられる。同署は、どちらかの信号無視が原因とみて調べている。
2015年05月04日 11時42分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

宮城・蔵王町でまた不審火、連続放火の疑いで捜査 (4日)TBS

3日夜、宮城県蔵王町で空き地の下草が焼ける不審火がありました。周辺の不審火は今年に入り8件目で、警察は連続放火の疑いで捜査しています。
 3日午後7時20分ごろ、宮城県蔵王町の空き地から火が出ていると近所の人から通報がありました。火はおよそ10分ほどで消し止められましたが、空き地の下草などが焼けました。現場には火の気はなく、けがをした人はいませんでした。
 半径1.5キロほどの範囲では、今月1日の夜にも雑木林と空き家が焼け、今年に入ってからの不審火は今回で8件目です。警察が連続放火の疑いで捜査しています。(04日05:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2484030.html

| コメント (0)

路線バスに不審物 液体入りの袋が… 石川(4日)テレビ朝日

3日夜、金沢市で、路線バスの中から液体が入った不審なビニール袋が見つかり、一時、騒然となりました。
 午後8時ごろ、金沢市で、路線バスの運転手が「液体が入った不審なビニール袋がある」と近くの交番に駆け込みました。ビニール袋は座席の下にあり、無色透明の液体約1リットルが入っていました。バスに乗っていた運転手と乗客2人は避難し、いずれも体調不良は訴えていないということです。化学防護服に身を包んだ消防隊員2人がバスの中から不審なビニール袋を回収し、クーラーボックスに入れて警察に引き渡しました。警察は危険物の可能性は低いとみていますが、液体の成分を詳しく調べる方針です。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049711.html

| コメント (0)

連休県内山岳遭難相次ぐ 前穂高岳 落石で滑落、女性死亡 (4日)共同

大型連休後半2日目の3日、好天に恵まれた長野県内の山岳で遭難が相次いだ。北アルプス前穂高岳で女性2人が落石を受けて1人が死亡、1人がけがをしたほか、燕岳では登山中に倒れた男性が搬送先の病院で死亡した。ほかに、北ア硫黄岳、南アルプス仙丈ケ岳、下伊那郡阿智村の神坂山でそれぞれ1人が骨折などのけがをした。
 午前6時10分ごろ、前穂高岳の北尾根4峰付近(標高約2800メートル)を4人で登っていたグループから、「2人が落石に巻き込まれ、1人が滑落した」と涸沢の山小屋に連絡があった。奥又側に約120メートル滑落した東京都葛飾区の会社員木下佳哉子(かやこ)さん(44)は県警ヘリコプターで救助され、松本市内の病院に運ばれたが、午前8時56分に多発外傷で死亡。東京都稲城市の自営業佐野紀美子さん(47)は肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負った。
 残りの男女各1人は自力で下山した。松本署によると、現場は登山道ではなく上級者向けのコース。4人は2日に上高地から入山し、5日に下山する予定だったという。
 4人とも都内在住で、約50人でつくる山岳会「東京ヤングクライマーズクラブ」(東京)に所属している。同クラブによると、木下さんは海外を含め5、6年の登山経験があった。
 一方、燕岳では午前7時半ごろ、都内の旅行会社が主催した登山ツアーの参加者で、東京都小平市の無職相沢好雄さん(79)が中房温泉登山口を出発後に突然倒れた。
 安曇野署によると、相沢さんは県消防防災ヘリで松本市内の病院に運ばれたが、約2時間後に循環系の疾患で死亡した。外傷はなかったという。ツアーの一行はガイドを含め計11人で、相沢さんは1人で参加していた。
 硫黄岳の硫黄尾根付近(標高約2400メートル)では午後4時45分ごろ、大阪府豊中市の会社役員川崎厚夫さん(68)が約50メートル滑落し、左足を骨折した。大町署によると、川崎さんは4人グループで、2日に大町市内から入山していた。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.shinmai.co.jp/news/20150504/KT150503FTI090011000.php

| コメント (0)

「嵐」コンサートで宿泊予約殺到、システム障害(4日)読売

部屋数が203室の仙台市泉区の「ホテルルートイン仙台泉インター」で、9月18~23日の6日間に計約4000件の宿泊予約を受け付けるトラブルが起きていたことが3日、分かった。
 9月19、20、22、23日にアイドルグループ「嵐」が、同区に近い宮城県利府町のスタジアムでコンサートを開くことが明らかになった1日にネットによる予約申し込みが殺到した。
 ホテルの宿泊予約サイトは通常、予約が上限に達すると満室を示す表示が出るが、今回は表示が出ず予約を受け続けてしまったという。ホテルはシステム障害が起きた可能性があるとみている。
 ホテルは予約した人に電話で謝罪し、予約を全て取り消したうえで改めて予約の開始日などをホームページに掲載するとしている。

2015年05月04日 06時57分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

毛虫が電車を止めた! レール上に大量発生、踏みつぶして車輪空転…JR四国、列車運休(4日)産経

3日午前8時半ごろ、JR高徳線讃岐相生(香川県東かがわ市)-阿波大宮(徳島県板野町)間を走行中の高松発徳島行き普通列車が、レール上に大量に発生した毛虫を踏みつぶし、坂を上れなくなった。列車は讃岐相生-徳島間で部分運休となった。
 JR四国によると、列車が大量の毛虫を踏んだことで、車輪の空転が発生。坂を上りきれず、讃岐相生駅に引き返した。乗客は後続の特急列車に乗り換えたという。
 乗客57人に影響が出たが、他の列車に影響はなかった。http://www.sankei.com/west/news/150503/wst1505030076-n1.html

| コメント (0)

夫婦殺害、携帯・財布が不明(4日)NHK 小豆島

香川県の小豆島で水道工事業の経営者夫婦が殺害された事件で、2人の携帯電話や財布が犯人に持ち去られた可能性がある一方、このほかに金品などが奪われた形跡がないことから、警察は犯行の動機について、2人に対する恨みと金品を奪う物取りとの両面で捜査を進めています。
先月30日の午後7時すぎ、香川県土庄町の水道工事会社の事務所兼住宅で、経営者の喜田春夫さん(65)と妻の加代子さん(63)が頭から血を流して死亡しているのが見つかりました。
この事件で春夫さんの携帯電話と財布、それに加代子さんの携帯電話が見つかっていないことが、捜査関係者への取材でわかりました。
2人は建物の住宅部分にある寝室とリビングで倒れていましたが、いずれの部屋にも携帯電話などがなく、犯人が持ち去った可能性があるということです。
一方で、部屋の中は、たんすやラックの引き出しが開けられていたものの、金品など貴重品が奪われた形跡は、これまでのところ確認されていないということです。
警察によりますと、この事件では2人は頭や顔を硬い鈍器のようなもので強く殴られていて、犯人の強い殺意が伺えるということです。
このため警察は犯行の動機について2人への恨みと財布などを奪う物取りとの両面で捜査を進めています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034509571.html?t=1430693947100

| コメント (0)

日本人「激減」、中国人「そもそも泊まらない」・・・韓国の高級ホテル、「客室ガラ空き」状態=韓国メディア(4日)サーチナ

韓国メディアの朝鮮日報は4月27日、訪韓する日本人観光客が激減する中、韓国の高級ホテルで「客室がガラ空き」状態の現象が起きているとし、「新羅ホテル」をはじめとするホテル業界の営業利益が急落して、生き残りに必死であるという記事を掲載した。
 記事によると、韓国の「新羅ホテル」は2014年、206億ウォン(約22億8900万円)の赤字となり、また、国内最大のホテルチェーンである「ロッテホテル」も2012年には447億ウォン(約49億6800万円)の営業利益があったにもかかわらず、2014年には243億ウォン(約27億200万円)に激減。他のホテルについても営業利益が急落し、生き残りをかけた「価格競争」時代に突入したと伝えた。
   続けて記事は、このようなホテル業界の業績悪化の最大の原因は、日本人観光客の減少だと指摘。2009年には、訪韓した日本人観光客は300万人を超え、2012年には352万人にまで増えた一方、それ以降、日韓関係の悪化に加え円安が重なり、2014年に訪韓した日本人観光客は最も少ない228万人まで激減したと報じた。  これに対し、韓国の高級ホテル関係者は「ほとんどの高級ホテルで、日本人観光客が30%以上減少したうえ、あるホテルでは日本人観光客が以前と比べて半分になった」と述べたほか、「中国人観光客は、一流ホテルを好まず、ゲストハウスやビジネスホテルなど比較的安い価格の宿泊施設を好むため、ごく僅かしか増えていない」とし、高級ホテルの営業に相当な打撃を与えていると論じた。    また記事は、この状況に対し、高級ホテル側は生き残りをかけた戦略に打って出たとし、「新羅ホテル」を例に上げてみると、1―2年前では考えられなかった価格で宿泊できるよう、最近では「オンライン予約サイト」を通し、通常料金より55%も割引された25万ウォン(約2万7000円)で1泊できるとしたほか、これに乗じて、他の高級ホテルも続々と特別価格を出し始めていると報じた。
   これらに対し、漢陽大学のイ・フン観光学教授は「高級ホテルが安定的に成長するには、日本人・中国人依存から脱して、病院と連携した医療観光(医療ツーリズム・メディカルツーリズム)を活性化し、東南アジアや中東などの観光客を積極的に誘致する努力をしなければならない」と述べたと報じた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:123RF)http://news.searchina.net/id/1572162?page=1

| コメント (0)

ネパール大地震の死者、計7350人に (4日)日経

【カトマンズ=共同】ネパール警察当局は3日、大地震による同国内の死者が7250人となったと明らかにした。負傷者は約1万4千人。近隣国を合わせた死者数は約7350人となった。
 ネパール内務省によると、家屋被害は3日までに全壊約20万戸、半壊約18万戸に上っている。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO86422510T00C15A5000000/

| コメント (0)

宮城・蔵王町でまた不審火、連続放火の疑いで捜査 (4日)TBS

3日夜、宮城県蔵王町で空き地の下草が焼ける不審火がありました。周辺の不審火は今年に入り8件目で、警察は連続放火の疑いで捜査しています。
 3日午後7時20分ごろ、宮城県蔵王町の空き地から火が出ていると近所の人から通報がありました。火はおよそ10分ほどで消し止められましたが、空き地の下草などが焼けました。現場には火の気はなく、けがをした人はいませんでした。
 半径1.5キロほどの範囲では、今月1日の夜にも雑木林と空き家が焼け、今年に入ってからの不審火は今回で8件目です。警察が連続放火の疑いで捜査しています。(04日05:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2484030.html

| コメント (0)

首をしめて殺した…車中に女性遺体、夫逮捕(4日)日本テレビ

3日夕方、熊本県南阿蘇村で車の中で女性が死んでいるのが見つかった。女性の夫が首をしめて殺したと話していて、警察は殺人の疑いで逮捕する方針。
 3日午後5時過ぎ、南阿蘇村の国道脇に止めた車の助手席で熊本市北区に住む清田千恵子さん(67)が死んでいるのが見つかり、運転席にいた夫の悦次容疑者(70)が死体遺棄の疑いで逮捕された。清田容疑者は、これより前に「妻の首をしめて殺した」と警察に通報しており、警察は、清田容疑者が夫婦間のトラブルか悩みから妻を殺害した可能性もあるとみて、殺人容疑でも逮捕する方針。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2015/05/04/07274340.html

| コメント (0)

軽自動車とトラックが衝突 2人死亡 鳥取(4日)テレビ朝日

鳥取県三朝町で、軽自動車と大型トラックが衝突し、軽自動車に乗っていた男女2人が死亡しました。
 3日午後5時ごろ、三朝町の国道で、「大型トラックと軽自動車の事故で、軽自動車の中に男女がいるが反応がない」と119番通報がありました。警察によりますと、軽自動車が対向車線を走っていた大型トラックと正面衝突し、軽自動車に乗っていた茨城県ひたちなか市の山本偉政さん(54)と70代くらいの女性が死亡しました。トラックの男性運転手(32)にけがはありませんでした。現場は片側1車線の国道で、当時、雨が降っていて路面はぬれた状態でした。警察は、どちらかがセンターラインをはみ出したとみて詳しく調べています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049702.html

| コメント (0)

28年、小尻記者を悼む=朝日阪神支局襲撃-兵庫(4日)時事

 朝日新聞阪神支局で記者2人が殺傷された事件は3日、発生から28年を迎えた。犠牲になった小尻知博記者=当時(29)=を追悼するため、兵庫県西宮市の同支局1階には拝礼所が設置され、約330人の市民らが遺影に手を合わせた。発生時刻の午後8時15分には、同社幹部や支局OBらが黙とうをささげた。
 5年前から追悼に訪れているという西宮市の林義緒さん(82)は、今年初めて孫2人を連れて来た。「新聞記者が殺されることは自分の目と耳がなくなるのと同じ。孫たちが何かを感じ取ってくれれば」と話した。小学校教諭の高見祥一さん(57)は「弱い立場の人の視点から報道を続けた小尻さんの姿勢を伝えていきたい」と話した。
 同社によると、小尻記者の妻裕子さん(55)は京都府内でピアノ教師を続けている。広島県呉市の小尻家の墓に通い、小尻記者と4年前に亡くなった義父の冥福を祈っているという。テレビ局に勤める長女美樹さん(30)は結婚して1年半がたった。仕事を続け、多忙な日々を送っている。
 事件は1987年5月3日夜に発生。支局に侵入した男が散弾銃を発射し、小尻記者ら2人が死傷した。一連の朝日新聞襲撃事件(警察庁指定116号事件)は全て時効となっている。(2015/05/03-20:54)

2015/05/03-20:54

| コメント (0)

« 2015年5月3日 | トップページ | 2015年5月5日 »