« 2015年4月24日 | トップページ | 2015年4月26日 »

2015年4月25日

2015年4月25日 (土)

警固神社の「おいなりさん」4体破壊 深夜の天神で犯行か(25日)西日本

25日未明、福岡市中央区天神2丁目の警固神社で、境内にあるキツネの石像4体すべてが破壊されているのを巡回していた防犯ボランティアの男性が見つけた。連絡を受けた神社が福岡中央署に通報。署は器物損壊容疑で調べている。
 警固神社や同署などによると、石像は土台を含めて約1・5メートル。警固神社の南側にある「今益稲荷神社」の拝殿前にあった。うち1体は土台ごと倒され、首から先が折れていた。別の1体は首から先が折られ、2体は像だけが土台から落とされていた。このほか、境内にあったのぼりのうち1本の柄が折られ、駐車中の乗用車のフロントガラスが割られていた。
 25日午前0時半ごろ、巡回していたNPO法人「日本ガーディアン・エンジェルス福岡支部」の男性が発見した。警固神社によると、24日午後10時ごろには異常がなかったといい、約2時間半の間に何者かが境内に入り、悪質ないたずらをしたとみられる。
 奈良県や京都府を中心に11府県30カ所以上の寺社などに油のような液体がまかれる事件が相次いでいるが、署によると、破壊された警固神社の石像からは油性反応は出ていないという。
 同神社のキツネの石像は「おいなりさん」の愛称で親しまれ、商売繁盛などの御利益を求めて、鼻の先をなでる参拝者が多い。警固神社の前田安文宮司(55)によると、他県の事件を受け、安全対策が必要だと考えていた時だったといい、「こんな重い物を動かすなんて、1人の犯行なのか」と険しい表情で語った。
 警固神社は天神の繁華街の真ん中にあり、夜間にも参拝者があることから、境内には出入りできるようになっている。
 5歳の孫を連れて神社を訪れた近くの女性(56)は「ひどすぎる」と絶句。「『ばちが当たる』という言葉を知らないのかしら」と憤った。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/165146

| コメント (0)

逮捕の男 出頭時に別のドローン2機も所持(25日)NHK

総理大臣官邸の屋上で、小型の無人機「ドローン」が見つかった事件で、逮捕された男が24日に出頭した際、コントローラー4つのほか、別のドローン2機を持っていたことが分かりました。男は今回ドローンを飛ばしたものの行方を見失ったため、もう1度飛ばすかしゅん巡するような内容をブログに書いていたことも分かり、警視庁はドローンを飛ばす計画の詳しいいきさつを調べています。
この事件は今月22日、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で、放射性物質を含んだ容器を取り付けた無人機の「ドローン」が見つかったもので、福井県の小浜警察署に24日夜に出頭した福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)が威力業務妨害の疑いで逮捕され、25日午後5時すぎに東京の麹町警察署に移されました。
警視庁によりますと、山本容疑者は「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした」と供述し容疑を認めているほか、本人がブログで今回のドローンに貼り付けたとしていた「原発再稼働反対」という声明文が、機体のバッテリー部分から見つかったということです。
また、山本容疑者は「容器には福島の砂を入れた」と話しているということですが、山本容疑者が出頭した際、コントローラー4つのほかに、別のドローン2機や、放射性物質を含む土が入ったポリ容器などを持っていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
本人のブログによりますと、山本容疑者は今回のドローンを今月9日に飛ばしたものの行方を見失っており、その後、「もう1回やるか。警備を強化した官邸にさらに汚染土壌積んだドローンを落として」などと、もう1度飛ばすか、しゅん巡するような内容をブログに書いていたことも分かりました。
結果的に飛ばすことはしませんでしたが、山本容疑者は去年12月にも飛ばそうとしたものの断念していたということで、警視庁はドローンを飛ばす計画の詳しいいきさつを調べています。

空からの攻撃に弱かったこと反省すべき

「ドローン」の落下に10日余りの間気付かなかったことについて、テロ対策に詳しい公共政策調査会の板橋功第1研究室長は「屋上に落下して2週間近く気付かなかったのであれば、警備態勢の見直しは当然だ。空からの攻撃に極めて弱かったことを強く反省すべきだ」と指摘しています。そのうえで、「要人が往来する際のヘリポートとして使われる官邸の屋上は、当然セキュリティーを万全にしないといけない。監視カメラの導入は当然だし、場合によっては人を配置して目視による警戒警備が必要かもしれない」と述べました。
また、ドローンへの対応については、「政治の中枢に意図的に墜落させたという今回の事案でも威力業務妨害容疑しか取り締まる法律がないのが現状で、法的措置や警備上の措置も含め、早急に対応を検討する必要がある。ドローンは災害などでは有効な技術であり、社会的な安全上の措置を取ることで適切な活用方法も見出されていくと思う」と話しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060891000.html

| コメント (0)

連続放火容疑も 住宅など3棟焼く 福岡・みやま市(25日)テレビ朝日

福岡県みやま市で25日未明、住宅火災が2件相次ぎ、合わせて3棟が焼けました。付近では今月に入って他に3件の不審火があり、警察は連続放火の疑いがあるとみて捜査しています。
 午前3時すぎ、みやま市山川町で、近所の人から「住宅が燃えている」と消防に通報がありました。火は約4時間半にわたって燃え続け、木造2階建ての住宅と倉庫が全焼しました。この家に住む夫婦は2人とも逃げ出して無事でした。この火事の通報から1分後、約400m離れた木造平屋建て住宅から火が出て、住宅と敷地内の倉庫が全焼。火が燃え移った隣の住宅も半焼です。いずれもけが人はいませんでした。みやま市内では今月、住宅や倉庫を焼く合わせて3件の不審火が起きていて、警察は連続放火の疑いも視野に捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049172.html

| コメント (0)

北海道東部の海岸で300mにわたり最大15m隆起(25日)テレビ朝日

北海道東部の羅臼町の海岸で、地面が最大で15m、長さ300mにわたって隆起しているのが見つかり、道などが現地調査を行っています。
 24日、羅臼町の海岸で、約300mにわたって15mほど地面が盛り上がっているのが見つかりました。さらに、すぐ近くで約300mにわたって大規模な地滑りも確認されました。
 釧路建設管理部中標津出張所・高石弘臣所長:「盛り上がった土に海藻などが付いているので、まさしく海底地盤」
 羅臼町は、災害対策本部を設置して被害を調べていますが、現場付近に建物はなく、けが人は確認されていません。今年、羅臼町は大雪に見舞われましたが、雪解け水が地中に入ることで地滑りが起きた可能性があるということです。道や羅臼町は、地滑りによって海底が押し出された可能性もあるとして関連を調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049182.html

| コメント (0)

組織性なく、個人的な犯行か ドローン落下(25日)日本テレビ

首相官邸に無人飛行機(=ドローン)が落下した事件で、福井県に住む男が逮捕され、捜査本部の置かれている東京・千代田区の麹町署に身柄が移送された。
 威力業務妨害の疑いで警視庁公安部に逮捕されたのは、福井・小浜市の無職・山本泰雄容疑者(40)。山本容疑者は24日夜、自宅に近い福井県警小浜署に出頭。25日朝に逮捕されたのち、警視庁の車に乗せられて移送され、午後5時過ぎ、捜査本部の置かれている東京・千代田区の麹町警察署に入った。山本容疑者は後部座席に座り、迷彩色の服を着ている様子が外からうかがえた。
 山本容疑者は出頭時、ドローンの操縦機と砂を持っていて、「反原発を訴えるためやった。福島の砂を容器に入れた」と動機について話したという。ドローンは、今月22日に官邸の屋上で発見されたが、山本容疑者は「4月9日の午前3時半ごろ飛ばした」「去年12月にもドローンを官邸に持って行ったがやめた」などと話したという。
 また、山本容疑者は自身のブログに、黒く塗装されたドローンの写真や「官邸サンタ」という名前の犯行声明文を載せたり、犯行に至るまでの経緯を詳細に書き込んだりしていた。
 警視庁公安部は、山本容疑者には過激派とのつながりといった組織性はなく、個人的な犯行とみていて、今後、犯行の動機や経緯について、本格的に取り調べる方針。

2010_0318_173406banner011_2http://www.news24.jp/articles/2015/04/25/07273780.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)
公安警察の出番だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1010751 首相官邸にドローンを飛行させた男は福井県小浜市に住む40歳の男だった。「反原発を訴えるために官邸に飛ばした」と自首した。警視庁は威力業務妨害で逮捕。25日に福井県警から警視庁に身柄を移送した。
 原発反対運動で日本各地が盛り上がっているが、2人の元首相が脱原発のデモに参加したというから、一国の首相は市民運動家だったのかと思うと呆れてものが言えない。
 この運動では中核派や革マル派など過激派が活発だという。平成23年6月に都内で行われたデモは革マル派・中核派や原水爆禁止日本協議会が後ろ盾にいたと言われている。
 それにしても原発の停止により電力源はLNG(液化天然ガス)や石油などに頼ることになる。資源エネルギー庁によるとその費用はLNGで1.9兆円。石油で1.8兆円などだ。
 あの昭和48年の第一次オイルショックの時はトイレットペイパーが消え、銀座のネオン、電車の冷暖房やオフィスの電気も消され、テレビ放送も自粛した。
 当時から比べて今はコンピュータや通信など高度情報化社会の進展により、産業、生活のあらゆる面で、電気の役割は増している。
 例えば自動販売機だ。設置台数は500万台で諸費電力は80億kWh。金額に換算すると年間1920億円だという。昭和の時代は無くても生活に困らなかった。
 その自販機は午後7時過ぎに全て電源を切る。通勤電車の冷暖房の中止。テレビ放送も午後11時前後で終了。ガソリンスタンドの日曜祭日の営業禁止。コンビニの深夜営業の禁止など、ひと昔前に戻して耐えられるのか?原発反対者は具体的な数字を持って対案を出せ!
 それにしても、逮捕された犯人は過激派には関係がないものの、本当に〝ローンウルフ〟なのか?公安警察の出番がやってきた。
 都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

住宅や倉庫など5棟全焼 2人不明 浜松市(25日)日本テレビ

24日夜、静岡県浜松市で住宅や倉庫など建物5棟を全焼する火事があった。火事のあと、この家に住む70代と80代の夫婦と連絡が取れなくなっている。
 火事があったのは、浜松市天竜区の酒井和正さん(83)の住宅。警察や消防によると、24日午後9時40分頃、「火が出ている」と隣の家に住む人から通報があった。火は、木造平屋建ての住宅や倉庫など、酒井さんの敷地内の建物5棟を全焼し、約8時間後に消し止められた。
 家には酒井和正さんと妻の福枝さん(78)の2人が住んでいたが、現在も連絡が取れていないことから、警察で行方を捜している。

2010_0318_173406banner011
http://www.news24.jp/articles/2015/04/25/07273763.html

| コメント (0)

警視庁が「超会議」に「ニコニコ交番」初出展! ネット世代に防犯意識啓発狙い  (25日)産経

ネット世代の若年層に防犯意識を高めてもらおうと、警視庁は25日、インターネット動画サイトと連動した大型イベント「ニコニコ超会議2015」(千葉市・幕張メッセ)に初めて出展し、機動隊員がDJポリス風に特殊詐欺への注意を呼び掛けるなどした。
 「超会議」は「ニコニコ動画」の運営会社が開催し昨年は約12万5千人が来場。最近は政党や日本相撲協会もブースを出している。警視庁のブース「超ニコニコ交番」では、おれおれ詐欺などの被害に遭わないよう、来場者に両親や祖父母らと電話で合言葉を決めてもらった。機動隊員は指揮車両の上から「振り込め詐欺を撃退するには家族みんなの結束が大事です」とマイクパフォーマンスを披露し、歓声を受けた。
 警視庁の担当者は「ネット世代の若者に、特殊詐欺に気を付けるよう自宅で話題にしてもらいたい」と、期待を寄せている。
 超会議は26日まで。ネットでも生中継される。

このニュースの写真

  • 警視庁が「超会議」に「ニコニコ交番」初出展! ネット世代に防犯意識啓発狙い  

| コメント (0)

【官邸ドローン事件】「飛ばしたのは俺だ」…迷彩服姿で容疑者出頭 「福島の砂」「コントローラー」も持参 警視庁公安部会見(25日)産経

首相官邸にドローンを飛行させた威力業務妨害事件で、警視庁公安部は25日、記者会見し、山本泰雄容疑者(40)の逮捕を発表した。主なやり取りは以下の通り。
ブログと山本容疑者は同一と認識
 --認否は
 「犯行を認める旨の言動がある。逮捕時は無言であったと承知している」
 --(容疑を)認める言動は逮捕前か
 「(24日夜)小浜署に出頭時に、『官邸にドローンを飛ばしたのは俺だ』との言動がある」
 --無言というのは黙秘ということか
 「そういうことではないと認識している」
 --所持品は
 「出頭時には(ドローンの)コントローラーようのものなどを確認しているが、押収の手続きをとっていないので詳細は差し控えたい」
 --(官邸サンタの名前で投稿している)ブログについては把握しているか
 「ブログの存在は把握している。ブログの内容については被疑者の供述と整合していると認めている」
 --自分のブログだと言っているのか
 「ブログについて被疑者は、同ブログの投稿者の『官邸サンタ』だと認めている」
 --投稿者と被疑者は同一人物か
 「そのようにみている」

| コメント (0)

販売店少なくなった…英国から危険ドラッグ密輸(25日)読売

 英国から危険ドラッグを密輸したとして、警視庁は24日、茨城県取手市双葉、無職の男(40)を医薬品医療機器法違反(輸入)容疑で逮捕したと発表した。
 同庁幹部によると、男は2月、危険ドラッグのハーブや粉末5点(計約20グラム)を英国の化学薬品会社から成田空港に密輸した疑い。東京税関が同月、男宛ての郵便物から危険ドラッグを発見した。調べに「販売店が少なくなったので、インターネットで約8000円で買った」と供述する一方、「違法薬物とは知らなかった」と容疑を否認している。
 英国製の危険ドラッグの摘発は珍しく、同庁では国内の販売店が激減したため、ネットで購入する使用者が増えているとみている。

2015年04月25日 12時03分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

交番内でダンスの動画投稿? 建造物侵入容疑で男逮捕(25日)共同

警察官が巡回中で無人の交番に入ったとして警視庁代々木署は25日、建造物侵入の疑いで住所不詳、無職の男(32)を逮捕した。
 同署によると、交番内の様子を動画サイトに投稿していたとみられ、視聴者から「交番内でダンスしている不審者がいる」と情報提供があり発覚した。
 逮捕容疑は23日午後11時半ごろ、東京都渋谷区の同署代々木公園交番に正当な理由なく侵入した疑い。「道を聞こうとして入った。悪いことをしたつもりはない」と容疑を否認しているという。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015042501001348.html

| コメント (0)

ドローン 出頭の男を逮捕 威力業務妨害疑い(25日)NHK

総理大臣官邸の屋上で小型の無人機の「ドローン」が見つかった事件で、警視庁は、「自分が官邸にドローンを飛ばした」と言って24日夜に福井県小浜市の警察署に出頭してきた40代の男が関わった疑いが強まったとして、威力業務妨害の疑いで逮捕しました。
この事件は、今月22日に東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で小型の無人機の「ドローン」が見つかったもので、取り付けられた容器の中に放射性物質が含まれていたことなどから、警視庁は何者かが意図的に官邸の上空でドローンを飛ばしたとして捜査を進めていました。
警視庁によりますと、24日夜8時すぎ、福井県小浜市にある小浜警察署に小浜市に住む40代の男が出頭し、「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした」などと話したということです。
また、男はドローンのコントローラーのような物などを持ってきていたということで、警視庁が捜査を進めた結果、事件に関わった疑いが強まったとして、官邸に対する威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060521000.html

| コメント (0)

【官邸ドローン事件】「官邸サンタ」名乗り事件関与を示唆するブログあった…「9日未明に飛ばした」「遅せーよ!2週間放置て…」(25日)産経

首相官邸屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、関与したことを示唆する内容のブログが存在していることが25日、分かった。9日未明にドローンを官邸に向けて飛ばしたと記している。
 ブログの主は福井県小浜市に住む「官邸サンタ」と名乗り、原発のある自治体に隣接する小浜市は「原発が事故ると直撃コース」「再稼働を止める活動をしなくては」と記載。「反原発アピールなら汚染土か」として、昨年10月~今年3月、3回にわたり福島県入りして土を採取した経緯を書き込んでいる。
 黒く塗られたドローンや「汚染土100グラム搭載」の容器の写真も掲載。「(ドローン規制の)法整備前に飛ばしてしまおう」と書いた。
 今月12日に投稿された記事によると、7日に小浜市を出て8日未明に東京・赤坂に着いたが、悪天候のためその場を離れた。9日未明に再び赤坂を訪れ、ビルの谷間の駐車場からドローンを飛ばした。

| コメント (0)

危険ドラッグ、新たに827物質を指定 厚労省 (25日)日経

厚生労働省は24日、危険ドラッグに使われる可能性がある「カチノン系化合物」を医薬品医療機器法(旧薬事法)の包括指定の対象にする方針を決めた。包括指定に伴って新たに827物質が指定薬物となり、製造や販売、所持などが禁止される。
 同日開かれた厚労省の部会で了承された。これで指定薬物は計2297物質になる。省令改正を経て5月にも施行される。包括指定は3例目。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24HE7_U5A420C1CR8000/

| コメント (0)

警察捜査のそばで…盗難車盗んだ疑い 暴力団組長を逮捕(25日)朝日

愛知県警一宮署員が盗難車を見つけたものの、その場で男に乗り去られる事件があり、同署は25日、同県一宮市木曽川町指定暴力団山口組系組長の神山健容疑者(45)を窃盗の疑いで24日に逮捕したと発表した。神山容疑者は「納得できん」と容疑を否認しているという。
盗難車両、再び盗まれる 署員が捜査中 愛知

 発表によると、神山容疑者は23日午後2時半ごろ、同市多加木5丁目の路上で、乗用車1台を盗んだ疑いがある。同署員が「不審車がある」との通報を受けて調べたところ、数日前に同県豊田市で盗まれた車だったことが判明。署員は周辺を捜査中に2人組の男に因縁を付けられ、その隙に別の男が盗難車両に乗り込んで走り去った。この車は見つかっていない。
 同署は、神山容疑者はこの3人のうちの1人だったとみており、ほか2人の行方を捜している。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASH4T0QPHH4SOIPE03J.html

| コメント (0)

【千葉女性不明】中野容疑者の祖母語る「何でこうなってしまったのか…」 知人男性が電話で「自分が出頭させた」(25日)産経

「何でこうなってしまったのか分からない…」。野口愛永さんに対する監禁容疑で逮捕された中野翔太容疑者の祖母(71)は24日、千葉県成田市の自宅で取材に応じ、困惑した表情を浮かべた。
 祖母によると、中野容疑者は姉、弟とともに祖母宅で育ち、中学卒業後は2年間ほど働きに出たが、その後は祖母宅から現金を勝手に持ち出すなど、素行が悪くなっていったという。
 昨年夏に千葉市へ転居。今年3月ごろには複数の銀行から通帳とカードが祖母宅に送られてきた。不安に思った祖母が「口座を売っているのか」と尋ねたが、中野容疑者は「関係ない」と返すだけだったという。
 24日午前、千葉県警から「翔太さんを預かっています」と電話があり、夕方には中野容疑者の知人男性から「自分が出頭させた。翔太は『金の貸し借りで問題があった。穴を掘って(野口さんを)埋めた』と全部話した」と伝えられたという。
 「被害者の方には、本当に申し訳ない」。祖母はそう話すと、肩を落とした。http://www.sankei.com/affairs/news/150425/afr1504250005-n1.html

続きを読む "【千葉女性不明】中野容疑者の祖母語る「何でこうなってしまったのか…」 知人男性が電話で「自分が出頭させた」(25日)産経"

| コメント (0)

【官邸ドローン事件】リュック持参の40代男 反原発思想と高度な改造技術…浮かぶ犯人像と合致するか?(25日)産経

「東京のドローンの事件に関係する者です」。大きめのリュックサックを持った男が24日夜、こう告げて福井県警小浜署に1人で出頭した。首相官邸に小型無人飛行機「ドローン」が侵入した事件の関与を認める男が出頭したとの一報を受け、警視庁は捜査員を急遽派遣した。
 ドローンからは放射性セシウムを検出、「反原発」思想を持った人物の犯行とみられていたが、男は「原発政策に不満があった」などと述べているという。日本の“中枢”に飛来した官邸ドローン事件は急展開を迎えるのか。
 22日に見つかったドローンに積まれていた容器から放射性セシウム134、137が検出。容器には液体が入っており、放射線を示すマークと「RADIOACTIVE(放射性)」と表記された市販のシールが貼られていた。機体には発煙筒のようなものも搭載されており、「原発」に関する主張を持つ人物が意図的に侵入させた可能性があるとみられていた。
 一方でドローンに深い知識があり、改造技術を持った犯人像も浮上。機体は中国メーカー「DJI」が製造する市販品「ファントム2」を改造したとみられ、一度解体し、プロペラを軽量で高強度なものに交換したり、動力源のモーターも強力なものに取り換えたりした形跡があった。
 さらに、本来は白色の機体全体を黒く塗装し、空中で飛行する際に機体の目印として光るLEDライトも黒く塗りつぶされていたことから、夜間に侵入させた可能性も出ていた。
 首相官邸から約500キロ離れた福井県で出頭した男はこうした犯人像に合致するのか。警視庁の捜査が本格化する。http://www.sankei.com/affairs/news/150425/afr1504250006-n1.html

| コメント (0)

工藤会:射殺実行役、事件直後に昇格 組織ぐるみで襲撃か(25日)毎日

特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)の理事長代行、木村博容疑者(62)が系列組幹部の殺人容疑で逮捕された事件で、実行役とされ、殺人罪で無期懲役が確定した工藤会系幹部、坂本敏之容疑者(46)=盗品等有償譲り受け容疑で再逮捕=が事件直後に組織内で昇格していたことが、捜査関係者などへの取材で分かった。福岡県警は木村容疑者の指示の下、組織ぐるみで襲撃したとみている。

 捜査関係者や確定判決などによると、坂本容疑者は木村容疑者が組長を務める工藤会系の津川組の幹部だったが、2008年9月に同じ組の安高(あたか)毅幹部(当時66歳)が射殺された直後、組のより上位の幹部ポストに昇格した。坂本容疑者は周囲に「手柄を立てた」と自慢する一方、希望の地位には届かなかったため「人事が気に入らん」と不満を漏らすこともあったという。
 確定判決は、坂本容疑者が事件前、安高幹部襲撃を命じられていたという別の組員に対し「親分(木村容疑者)からは(組員が殺害を)できんやったら、お前がやれって言われとるけ」と木村容疑者の指示を示唆していたことを認定していた。
 一方、捜査関係者によると事件後、木村容疑者や津川組に工藤会本部から処分が下されたことはなかった。工藤会では重要事項についてトップの野村悟被告(68)=殺人罪などで起訴=ら最高幹部の判断を仰ぐことになっており、県警は木村容疑者が事前に上層部の了解を得ていた可能性があるとみている。
 弁護士によると、木村容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認している。県警は24日、木村容疑者らを福岡地検小倉支部に送検し、津川組事務所など数カ所を家宅捜索した。

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/select/news/20150425k0000m040148000c.html

| コメント (0)

同居の男、窃盗容疑で逮捕 兵庫の遺体は84歳女性(25日)共同

兵庫県西宮市の川や海岸で人の両腕など遺体の一部が見つかった事件で、西宮署捜査本部は24日、遺体は同市東町、無職忰山末子さん(84)と確認。忰山さんの通帳を使って現金を引き出したとして、窃盗容疑で同居の無職喜田良樹容疑者(75)を逮捕した。
 自宅を死体損壊・遺棄容疑で捜索し、事件に関わっているとみて、死亡の経緯についても事情を聴く。
 逮捕容疑は4月16日、西宮市内の郵便局で忰山さん名義の通帳を不正に使って現金15万円を盗んだ疑い。
 捜査本部によると、窃盗容疑について「家に置いてあった通帳で引き出したのは間違いない」と供述している。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015042401002163.html

| コメント (0)

奈良のカメラ映像に似た男、千葉の2寺社でも 液体被害(25日)朝日

奈良県の8寺社に油を含む液体がかけられた事件で、うち4寺の防犯カメラに映っていた不審な男とよく似た人物が、千葉県成田山新勝寺成田市)と香取神宮(香取市)の防犯カメラにも映っていたことが捜査関係者への取材でわかった。さらに東大寺奈良市)でも、この男とみられる人物の映像が確認されたという。広域にまたがる同一犯の可能性が浮かび、両県警は特定を急いでいる。
 捜査関係者によると、男は中年で中肉中背。フード付きの黒っぽいパーカ姿でストラップ付きのカメラを持っていた。3月27日、液体がかけられた奈良県平群(へぐり)町の信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)の本堂前さい銭箱付近で、片手をかざす不審な動きを防犯カメラがとらえていた。
 両県警がほかの被害寺社の映像を分析したところ、似た格好の男が2日前の25日に千葉の新勝寺と香取神宮で確認された。その後、27日午前に奈良の東大寺、午後に朝護孫子寺に現れ、さらに28日午前に奈良県明日香村の岡寺、飛鳥寺、午後には同県桜井市長谷寺(はせでら)にいたことが判明。長谷寺では登廊の柱数本を手で触る様子が映っており、液体の痕跡があったという。

Logo2

http://www.asahi.com/articles/ASH4S4QF0H4SPOMB009.html

| コメント (0)

官邸ドローン事件で、男が出頭 福井の40歳「福島の砂入れた」(25日)西日本

東京都千代田区の首相官邸屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、福井県在住の男(40)が24日夜、「自分がやった」として県警小浜署に出頭した。ドローンの操縦機のようなものを持参したという。警視庁麹町署捜査本部は、男の供述などから事件に関与した疑いがあるとみて捜査員を福井県に派遣、詳しい事情を聴き、威力業務妨害容疑などで捜査する。
 捜査関係者によると、男は午後8時すぎに出頭。「反原発を訴えるため総理官邸にドローンを飛ばした。(機体に付いていた)容器に福島の砂を入れた」と話しているという。
 警視庁も、容器内に土や砂があるのを確認したという。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/165037

| コメント (0)

男が出頭 「反原発訴えるため官邸に飛ばした」(25日)NHK

総理大臣官邸の屋上で小型の無人機の「ドローン」が見つかった事件で、24日夜、福井県在住の40代の男が「自分が官邸にドローンを飛ばした」と言って福井県小浜市にある警察署に出頭しました。警視庁は捜査員を派遣し、男が事件に関わっているかどうか確認を進めています。
今月22日に東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で小型の無人機の「ドローン」が見つかった事件では、取り付けられた容器の中に放射性物質が含まれていたことなどから、警視庁は、何者かが意図的に官邸の上空でドローンを飛ばしたとして業務妨害などの疑いで捜査を進めていました。
警視庁によりますと、24日午後8時すぎ、福井県小浜市にある小浜警察署に小浜市に住む40代の男が出頭し、「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした」などと話したということです。
警視庁は捜査員を小浜警察署に派遣していて、捜査員は午前4時半すぎに到着しました。男が事件に関わっているかどうか確認を進めています。
一方、警視庁によりますと、一般の人から警視庁に提供された官邸の屋上を今月15日に撮影した写真に、黒い物体が写っていることが分かりました。
警視庁は今月15日の時点で「ドローン」がすでに官邸の屋上にあったとみて、その前後の男の行動についても調べる方針です。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060321000.html

| コメント (0)

« 2015年4月24日 | トップページ | 2015年4月26日 »