警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(11、12日単位・レベル)
国賊に値する行為だ!
【治安うんちく】
親善試合で訪韓していた高校生のサッカー部員が「集団万引」で警察に摘発されたという。ただでさえ冷え切っている日韓関係に水を差した行為は国賊に値する。いったいどんな教育をしているのだ!
訪れていたのは埼玉県内にある高校のサッカー部員。3月27日に生徒22人がソウルのショッピングモールのアクセサリー売り場で、ベルトや財布など約70点を万引した。生徒らは動機について「友人らへの韓国土産のつもりだった」と供述したという=産経新聞。
人の物を盗むというのが犯罪だという事を知っているなら、韓国民を愚弄にした行為だ。スポーツマンの資格はない。
警察庁がまとめた今年3月までの数字によると、減少傾向にあるとは言え、未成年者による万引は依然として高い水準で推移している。
全国の警察が3月までに検挙した刑法犯少年は1万0081人。この中で最も多かったのが窃盗犯で6504人。この窃盗の中で置き引きやすり、ATM狙いなどの非侵入盗が4257人で最多。万引はこの中で最も多い3267人なのだ。
かつて警察大の講師のとき、某県警の警察官幹部との間でこんな話題になったことがあった。
「私の弟が教師をしています。その弟から警察の啓発文言である『万引は犯罪です』は当たり前の事で幼稚過ぎると言われたがどうか?」
私はこう答えた。「その当たり前の事が分からないから啓発文言にしている。そう言う前に人間社会のルールを理解させることだ。その責任は学校にある」と…
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
最近のコメント