警視庁管内体感治安レベル3
首都東京体感治安(23、24日単位・レベル)
アジト摘発つづく
【治安うんちく】 今月に入って警察によるアジトの摘発が目立っている。
月曜日から土曜日まで埼玉県和光市のマンションに泊まり込み、共同生活をしながら犯行を繰り返していたグループが警視庁に逮捕された。埼玉県越谷市の25歳の男ら4人で、アダルトサイトの延滞料金名目で携帯電話にメールを送信し、電話で問い合わせた人からだまし取る〝だまし役〟だった。
さらに埼玉県春日部市にアジトをもつオレオレ詐欺グループが摘発され、住所不定の22歳の男ら4人が逮捕された。男らは昨年7月ごろからアジトを転々としており、警察は組織の実態解明に全力をあげている。
警視庁は今月5日、東京・中央区のマンションのアジトを摘発し24歳の男ら7人を逮捕した。7人は振り込め詐欺の電話をかける「架け子」役で、昨年7月から12月まで約100人から「健康保険料が戻ってくる」などと約3000万円をだまし取っていた。
さらに警視庁は都内の雑居ビルにアジトをもち、「ロト6の当選番号をお伝えできます」と電話をかける「架け子」の31歳の男4人の映像を公開した。雑居ビルに出入りする様子を捉えた防犯カメラの映像から割り出したもので、被害は全国で約100件、2億3000万円にのぼると見られている。
警視庁はそのほかに詐欺グループのうちの22歳の男2人を逮捕している。1年間に12億円以上をだまし取っていたと見られる。
今年1月の振り込め詐欺は1010件で被害額は30億円にものぼる。地方の高齢者を羽田空港に呼び出して現金をだまし取るなど手口が巧妙化しており、アジトの摘発は振り込め詐欺撲滅の特効薬と言っても過言ではない。
【事件】23日夜、東京・江東区の住宅で、郵便局の配達を装った男が住人の夫婦の両手足をテープで縛ったうえ、現金10万円などを奪って逃走する強盗傷害事件があった。
東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。
最近のコメント