« 2015年3月2日 | トップページ | 2015年3月4日 »

2015年3月3日

2015年3月 3日 (火)

首都高ひき逃げ事件 男を逮捕(3日)NHK

先月、東京・墨田区の首都高速道路で、オートバイを運転していて転倒した会社員の男性が車にひき逃げされて死亡した事件で、警視庁はトレーラーをけん引する車両を運転していた62歳の男を逮捕しました。
男は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、埼玉県川口市の運転手、長谷部三郎容疑者(62)です。
この事件は先月20日、墨田区の首都高速道路6号向島線の上りで、オートバイを運転していて転倒した埼玉県八潮市の会社員、小林誠さん(39)が車にひかれて死亡しているのが見つかったもので、警視庁はひき逃げ事件として現場から走り去った車の行方を捜査していました。
その結果、当時、現場付近を走っていた別の車のドライブレコーダーの映像などに長谷部容疑者が運転している、トレーラーをけん引する車両が写っていることが分かり、小林さんの服についたタイヤの跡がこの車両のものと一致したということです。
警視庁は小林さんがおよそ2.5キロにわたって引きずられた可能性があるとみて調べています。
また、事件のあと、長谷部容疑者がこの車両を都内の中古車販売業者に売っていたということで、経緯についても捜査を進めています。
警視庁によりますと、長谷部容疑者は容疑を否認しているということです。

| コメント (0)

殺人未遂容疑で2人逮捕 知人女性めぐるトラブルが原因か(3日)産経

群馬県警は3日、殺人未遂の疑いで、いずれもトルコ国籍でさいたま市見沼区蓮沼、解体工、アリク・アリ・ジャン容疑者(23)と、同市緑区道祖土、解体工、デミル・ハサリ容疑者(33)を逮捕した。
 逮捕容疑は親族のトルコ人の男=殺人未遂容疑で逮捕=と共謀し、2月21日ごろ、群馬県太田市または市近郊で、知人でトルコ国籍の派遣社員、シエノル・メフメットさん(23)の頭を木製の棒のような物で殴打するなどして殺害しようとした疑い。当初、意識不明の重体だったメフメットさんは意識が戻った。
 県警によると、ジャン容疑者は否認し、ハサリ容疑者は「やったことは間違いない」としながら殺意を否定している。知人女性をめぐるトラブルが原因とみて調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/150303/afr1503030025-n1.html

| コメント (0)

「示談に応じれば、撮影したビデオ処分」と持ちかけた問題で、示談交渉弁護人を懲戒請求 宮崎市のNPO(3日)産経

強姦などの罪に問われた宮崎市のマッサージ店経営者の弁護人が、被害を訴えた女性側に「当時の様子を撮影したビデオがあり、示談に応じれば処分する」と持ちかけた問題で、性暴力撲滅を訴えるNPO法人しあわせなみだ(東京)の中野宏美理事長は3日、弁護人が所属する宮崎県弁護士会に懲戒請求した。
 宮崎市のNPO法人が代理で文書を提出した。中野理事長は「女性が存在すら知らなかったビデオを材料に示談交渉するのは不当な圧力で、正当な弁護活動ではない」と主張。インターネットを通じて集まった約1万4千人の賛同の署名も提出した。
 経営者は2010年4月~13年12月、マッサージ店を利用した女性客ら計5人に暴行をしたとして起訴され、公判が続いている。http://www.sankei.com/affairs/news/150303/afr1503030030-n1.html

| コメント (0)

盗んだバイクでひったくりか、2人組の男逮捕 (3日)TBS

東京都内を中心に盗んだオートバイを使って50件のひったくりを繰り返していたとみられる2人組の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、千葉県市原市に住む土木作業員、上原政文容疑者(21)ら2人で、去年12月、千葉市の路上で、歩いていた女性(51)に後ろからオートバイで近づき、現金2万6000円が入ったかばんをひったくった疑いが持たれています。取り調べに対し上原容疑者らは「生活費欲しさにやった」と容疑を認めているということです。
 警視庁は、上原容疑者らが盗んだオートバイを使って、去年11月から東京都内を中心に50件、被害総額およそ300万円のひったくりを繰り返していたとみて裏付けを進めています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2434909.html

| コメント (0)

電動歯ブラシの偽物替ブラシ販売 口の中切った人も(3日)テレビ朝日

替えブラシの偽造品を販売したとして5人を逮捕です。
 健康器具販売会社の社長・吉羽康祐容疑者(46)ら5人は2013年12月からの2カ月間で、群馬県の男性ら3人に電動歯ブラシ用の替えブラシの偽造品8個を販売した疑いが持たれています。吉羽容疑者は「偽物と分かっていた」と容疑を認めています。この偽造品を巡っては、ブラシから飛び出た金属の部品で都内の男性ら2人が口の中を切ってけがをする被害が出ていました。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000045588.html

| コメント (0)

オレオレ詐欺で男女3人逮捕(3日)NHK 警視庁

おととし、オレオレ詐欺の電話を受けた東京・練馬区の85歳の女性から現金800万円をだまし取ったとして、男女3人が逮捕され、警視庁は詐欺グループの金の受け取り役としてこれまでに数千万円をだまし取った疑いがあるとみて捜査しています。
逮捕されたのは、住所不定、無職の松本雄介容疑者(39)ら男女3人です。警視庁の調べによりますと、3人は、おととし1月、「後輩の保証人になって800万円が必要だ」などという長男を装ったうその電話を受けた練馬区の85歳の女性から現金800万円を受け取り、だまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
松本容疑者らはオレオレ詐欺の電話を受けた埼玉県の女性の自宅に侵入し、現金およそ90万円を盗んだなどとして、すでに逮捕・起訴されていて、警視庁のその後の調べで、3人が練馬区の女性からも現金をだまし取った疑いが強まったということです。調べに対し、いずれも容疑を認めているということです。
警視庁は3人が詐欺グループの金の受け取り役としてこれまでに数千万円をだまし取った疑いがあるとみて捜査しています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150303/k10010002701000.html

| コメント (0)

警官3人、黒人ホームレス射殺=「過剰対応」に批判-米ロス(3日)時事

 【ロサンゼルス時事】米ロサンゼルスの繁華街で1日、警官3人がもみ合いとなったホームレスの黒人男性に発砲し、死亡させた。目撃者が携帯電話で撮影した映像をインターネットで公開し、「警察の過剰対応」と批判の声が上がっている。
〔写真特集〕世界の暴動~黒人青年射殺の抗議行動、住民が暴徒化~
 映像や米メディアによると、警官4人が男性を拘束しようとしたところ、男性が抵抗し、激しいもみ合いとなった。その後、警官3人が立て続けに5発発砲した。男性はその場で倒れ、病院に搬送されたが、死亡した。男性は強盗事件の容疑者だったという。
 ロサンゼルス市警は2日の記者会見で、男性が警官の銃をつかんだと指摘し、「正当な措置」と強調した。一方、映像を撮影した人は「男性の手は銃に届いていなかった」と証言。市警は調査を継続する。(2015/03/03-20:01)

2015/03/03-20:01

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
声無きに聴き形無きに見る
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1010661 川崎市川崎区の河川敷で中学1年、上村遼太さん(13)が殺害された事件で事件発生の約1週間前、上村さんの知人グループが上村さんへの暴行を抗議するため、逮捕された18歳の少年宅に押し掛けトラブルになった際、110番で駆け付けた警察官が、暴力を受けていた上村さんに電話で確認した結果、上村さんは「仲直りしたから大丈夫」と答えたという。このため署員はグループに帰るよう指導。上村さんには接触しなかった=毎日新聞電子版
 この部分は殺人の動機にかかわる部分だ。
 これと同じ様な事件が平成11年にあった。栃木県内の19歳の会社員がやはり19歳の少年をリーダーとするグループに殺害されたリンチ殺人事件である。
 この時は被害者の母親が警察に相談していた。警察は自宅に帰らない被害者を家出人扱いとして、本人に直接電話をかけて帰宅を説得した。
 しかし被害者は帰宅しないばかりか、11月になって本人が火傷など怪我をしている姿が写ったビデオが少年グループから送られてきた。
 今度は父親が警察署を訪れ、両親が調べた少年の車のナンバーを告げて助けを求めたが殺害されてしまった。被害者は熱湯をかけられるなどして脅されており、警察が本人に電話した時も「家出ではありません」と答えたため警察は事件性がないと判断したという。
 この事件は後に国会でもとりあげられ、警察の不作為が問われた。
 1日に数千件もかかる110番。現場は駆けつけた警察官の判断で処理される場合もあるだろう。だが、全て結果論が問われる。少年の暴力に恐怖感を持っていた上村さんが、警察官に「大丈夫」と答えるしかできなかったとすれば、栃木県の事件同様に警察官の不作為が問われてもしかたあるまい。
 平成11年から12年にかけて日本警察は史上最大のバッシングを受けた。警察には代役がない。ひとり一人の警察官が必死に耐えて改革に取り組み、刑法犯で280万件もあった認知件数を半減させ、ようやく国民の信頼を勝ち得たのだ。
 スカートの中にスマホを差し込むなど、まだ自覚のない警察官もいる。彼らに言いたい。
 「声無きに聴き形無きに見る」という原点にかえってほしい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

殴ったり蹴ったりしたが、よく覚えていない」殺人未遂容疑で男逮捕 男性死亡、女性が重傷 神奈川・大和市(3日)産経

3日午前0時半ごろ、神奈川県大和市福田の住宅で「酔っぱらいの男が大声で騒いでうるさい」と近所の住民から110番通報があった。県警大和署員が駆けつけると、1階和室で頭と顔から血を流した80代くらいの男性が倒れ、70代くらいの女性が血だらけでうずくまっていた。署は住宅にいた職業不詳の男(46)を殺人未遂容疑で逮捕した。
 男性は病院で死亡が確認され、署は容疑を殺人に切り替えて調べる。女性はあばら骨の骨折などの重傷だが、命に別条はない。
 署によると、男は酒を飲んでおり「殴ったり蹴ったりしたが、よく覚えていない」と話している。男性と女性を「義父と実母」と説明。同居しているとみられ、署は男女の身元確認を急ぎ、動機を調べている。
 逮捕容疑は3日未明、男性に殴るなどの暴行を加えて殺害しようとしたとしている。http://www.sankei.com/affairs/news/150303/afr1503030024-n1.html

| コメント (0)

神田の20階火災、出火元20代男「火つけた」(3日)読売

東京都千代田区の25階建て区営住宅「西神田コスモス館」で2日に起きた火災で、出火元の20階の部屋に住む20歳代の男が警視庁神田署に対し、「自分で火をつけた」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかった。
 男は火災で顔や腕にやけどを負って入院しており、同署は回復を待って、現住建造物等放火容疑で事情を聞く方針。
 同署幹部によると、男は出火当時、1人で家にいた。出火後、男が「死んでやる」などと話していたのを近所の住民が聞いていたという。同署は3日朝から現場検証を行い、詳しい状況を調べている。

2015年03月03日 14時38分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

行方不明者の財産など着服か 元弁護士逮捕(3日)NHK

第一東京弁護士会に所属していた52歳の元弁護士が、裁判所から管理を任されていた行方不明者の財産など合わせて1200万円余りを着服したとして、業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
逮捕されたのは、第一東京弁護士会に所属していた元弁護士で、横浜市港北区の松田豊治容疑者(52)です。
東京地検特捜部の調べによりますと、松田元弁護士は、家庭裁判所から行方不明者の財産を管理する「不在者財産管理人」に選ばれていた平成20年から翌年にかけて、管理していた口座から1150万円を勝手に引き出したほか、3年前にも、後見人を務めていた未成年者の財産113万円を着服したとして、業務上横領の疑いが持たれています。
松田元弁護士は着服した金を生活費などに使っていたということで、特捜部が詳しい経緯を調べています。
松田元弁護士は去年、融資の際に「連帯保証人が多額の資産を持っている」とするうその文書を作成したとして、懲戒処分の中で最も重い除名処分を受け、弁護士の資格を失っていました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150303/k10010002431000.html

| コメント (0)

騎馬戦落下で重い後遺症、福岡県に2億円の賠償命令(3日)TBS

福岡県の県立高校で2003年、男子生徒が体育祭の騎馬戦で落下し下半身がまひする後遺症を負った事故で、福岡地裁は3日、学校側の過失を認め、県に対しておよそ2億円の損害賠償を支払うよう命じました。
 福岡県立筑前高校に通っていた当時3年の男子生徒は2003年、体育祭の騎馬戦で落下して首の骨を折り、下半身がまひする後遺症を負いました。
 元生徒と両親は、学校の安全管理に問題があったとして、県を相手に2億9000万円あまりの損害賠償を求める訴えを起こしていました。
 3日の判決で、福岡地裁の永井裕之裁判長は、「騎馬戦の危険性を指導し、十分な練習をさせる義務に違反した」と指摘し、県に対しおよそ2億円を支払うよう命じました。
 福岡県は「判決文が手元に届いていないのでコメントできない」としています。(03日11:38)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2434895.html

| コメント (0)

寺に侵入容疑、男逮捕 相次ぐ不審火の関連を捜査 群馬(3日)産経

群馬県警太田署は2日、寺に侵入したとして建造物侵入の疑いで、住所不定、無職、松本勇容疑者(73)を現行犯逮捕した。
 署によると、太田市では昨年10月から神社などで放火とみられる不審火が相次いでいる。県警が関連を捜査している。
 逮捕容疑は2日午後4時20分ごろ、太田市の寺に侵入した疑い。周辺を警戒していた警察官が松本容疑者を見つけた。http://www.sankei.com/affairs/news/150302/afr1503020057-n1.html

| コメント (0)

住宅街で切りつけ 女子高生軽傷 相模原市(3日)日本テレビ

2日午後8時頃、神奈川・相模原市の住宅街で、女子高校生が男に刃物で切りつけられる事件があった。
 警察によると、男は「騒ぐなよ」と言ったあと、カッターナイフのような刃物で服を切りつけ、女子生徒は、手の甲や胸元などに軽いケガをしたという。
 逃走した男は、20~30代で、黒いスーツに黒いジャンパーを着ていたということで、警察が行方を追っている。

2010_0318_173406banner011
http://www.news24.jp/articles/2015/03/03/07270291.html

| コメント (0)

松本死刑囚“生誕祭” アレフ施設に信者続々・・・何が? (3日)TBS

オウム真理教の後継団体「アレフ」。松本智津夫死刑囚の誕生日を迎えた2日、その施設には続々と信者が集まっています。一体、何が起きるのでしょうか。
 東京・足立区にあるオウム真理教の後継団体「アレフ」の施設。
 「午前3時34分です。3階と4階の部屋には明かりがついています」(記者)
 深夜にもかかわらず、部屋にはこうこうと明かりが・・・。実は、3月2日は教祖だった麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の60歳の誕生日にあたります。アレフは毎年、この日に合わせ全国の施設で「生誕祭」を開催、その規模は拡大しているといいます。
 一体、何が行われたのか・・・。私たちは、ある施設に向かいました。札幌市郊外の住宅街。在家信者が中心のアレフの北海道の拠点です。
 「あっ、入った」(記者)
 一見、ごく普通の学生や主婦に見える女性たち。
 「明日、松本死刑囚の誕生日ですが?」(記者)
 「知らないです。分からないです」(アレフに出入りする女性)
 「中で何をやっている?」(記者)
 「知らないですよ」(アレフに出入りする女性)
 アレフは全国に20あまりの施設があり、およそ1450人の信者がいるとされています。中でも札幌では、イベントなどを通じ、積極的に若い信者を獲得。勢いが増しているといいます。
 「(アレフの人か)勧誘かは知らないけど、話を聞いてくれないかって」(近所の住民)
 まもなく地下鉄サリン事件から20年、信者たちはどう考えているのでしょうか?
 「地下鉄サリン事件はご存じですか?」(記者)
 「ちょこっと。小さかったのであまり知らない」(アレフに出入りする女性)
 この日、施設に入ったのは50人以上。
 「小さい子どもも施設に入っていきます」(記者)
 中には、幼い子どもを連れた女性の姿も。そして日付が変わった3月2日。実は、松本死刑囚が生まれたとされる時間が午前3時なのです。
 公安調査庁によりますと、去年の生誕祭では、幹部信者が松本死刑囚の写真を前に「グルの教えと、真理の道以外に得る道はない」と説法。一方、東京拘置所にいる松本死刑囚は・・・。7年前から弁護士や親族の面会にも応じず、24時間カメラで監視される中、ほとんど動かずに独房で座ったままだということです。(02日18:13)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2434251.html

| コメント (0)

71歳女性、現金190万円入ったバッグ奪われる(3日)テレビ朝日

千葉県市川市の路上で、71歳の女性が現金約190万円が入った手提げバッグをひったくられました。
 警察によりますと、2日午後5時20分ごろ、市川市湊新田で、歩いていた71歳の女性に白いバイクに乗った何者かが後ろから近付き、追い抜きざまに手提げバッグをひったくって逃げました。バッグの中には、現金約190万円や預金通帳が入っていました。女性は買い物帰りで、普段からためた現金をバッグの中に保管して持ち歩いていたということです。女性にけがはなく、自宅に着いてから110番通報しました。犯人は、白いジャンパーに黒いズボンをはいていたということです。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000045542.html

| コメント (0)

パトカー追跡の車に衝突され3人軽傷(3日)NHK

2日午前、千葉市の市道で、速度違反でパトカーに追跡されていた乗用車が交差点を曲がりきれずに、信号待ちで対向車線に止まっていた車2台と衝突し、衝突された車に乗っていた3人が首や肩などに軽いけがをしました。
2日午前11時すぎ、千葉市緑区の有料道路で、速度違反の乗用車を取締り中だった警察官が見つけ、止まるよう呼びかけましたが、車が逃走したためパトカーで追跡しました。乗用車はおよそ3キロ逃走したあと、千葉市若葉区多部田町で交差点を曲がりきれずに歩道の縁石に衝突し、信号待ちで対向車線に止まっていた車2台に衝突しました。この事故で、信号待ちしていた2台の車に乗っていた男性1人と女性2人の合わせて3人が首や肩などに軽いけがをしました。逃走した乗用車を運転していた千葉市の19歳の少年にけがはなく、警察は自動車運転死傷処罰法の過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕しました。パトカーが追跡していた車が事故を起こしたことについて、警察は「適正な追跡で問題はないと認識している」としています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150302/k10010001841000.html

| コメント (0)

日大生が現金回収役手配か=詐欺未遂容疑で逮捕-愛知県警(3日)時事

81歳の女性に「土地購入の名義人になっている」とうその電話をかけ、代金をだまし取ろうとしたとして、愛知県警は2日、詐欺未遂容疑で日本大経済学部3年、大山優汰容疑者(21)=横浜市港北区大曽根=を逮捕した。県警は、既に逮捕した現金回収役の男(21)に仕事を依頼したとみて、調べている。
 県警東署によると、大山容疑者は「身に覚えがない」と否認しているという。
 逮捕容疑は1~2月、仲間と共謀し、名古屋市東区の女性に「土地購入の名義を貸して」「購入者が米国に行ってしまった。代金310万円を送って」などと電話した疑い。(2015/03/02-22:11)

2015/03/02-22:11

| コメント (0)

青酸事件で合同捜査本部 4府県警方針、全容解明へ(3日)共同

青酸化合物を使った連続殺人事件で、京都、大阪、兵庫、奈良の4府県警が合同捜査本部を設置する方針であることが2日、捜査関係者への取材で分かった。これまで京都、大阪両府警が捜査してきたが、関係府県で情報を共有し、事件の全容解明を目指す。
 捜査関係者によると、殺人容疑で京都府警と大阪府警にそれぞれ逮捕され、その後起訴された筧千佐子被告(68)は他にも複数の男性の殺害に関与したことをほのめかした。
 千佐子被告周辺では、近畿地方を中心に夫や交際相手など10人前後の男性が死亡していることが判明している。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015030201002328.html

| コメント (0)

川崎中1殺害:暴行聞き取りで警官が電話…名前も聞かず(3日)毎日

川崎市川崎区の多摩川河川敷で区内の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が刺殺体で見つかった事件で、事件発生の約1週間前、上村さんの知人グループが上村さんへの暴行を抗議するため、逮捕された18歳の少年宅に押し掛けトラブルになった際、110番で駆け付けた神奈川県警川崎臨港署員が、暴力を受けていた上村さんからの聞き取りを電話で済ませ、名前も確認していなかったことが県警への取材で分かった。
 上村さんが「大丈夫」と話したため、知人グループを帰して処理を済ませたという。同署や捜査関係者によると、署員は現場でグループと18歳の少年の双方から事情を聴いた上、暴行の有無などを確認するため上村さんに連絡した。その際、自分の電話でなく、18歳の少年のスマートフォンから電話をかけたという。署員が話を聞いたところ、上村さんが「仲直りしたから大丈夫」と答えたため、署員がグループに帰るよう指導し、その場を収めた。この時、署員は電話で上村さんの名前を確認することをしなかったという。
 上村さんの友人らによると、上村さんは暴行を受けたことを少年から口止めされ、「名前を出せばまた殴られる」などとおびえていた。18歳の少年がそばにいる状況では署員に被害を訴えることができなかった可能性もある。
 手続きの適否について、川崎臨港署の八巻英雄副署長は「トラブルが事件の原因かどうか分からない。捜査中のためコメントできない」としている。
 18歳の少年は県警川崎署捜査本部の調べに対し、「殴られたのを告げ口され、頭にきた」とこの際のトラブルを動機として説明している。【松浦吉剛、大場弘行】

Logo_mainichi_s1
http://mainichi.jp/select/news/20150303k0000m040120000c.html

| コメント (0)

事件前、18歳少年「呼べば」 上村さんからの連絡に(3日)朝日

川崎市川崎区多摩川河川敷で中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体でみつかった事件で、殺人容疑で神奈川県警に逮捕された少年3人のうちリーダー格の無職の少年(18)が「呼べば」と他の少年に言い、上村さんが3人に合流したことが、捜査関係者への取材で分かった。
 18歳の少年は合流後に上村さんを殺害したことを認めており、県警はいつの時点から殺意を抱いていたのかを慎重に調べている。
 捜査関係者によると、18歳の少年は逮捕翌日の2月28日夜、「一晩寝て自分で整理がついて、話さなくてはいけないと思った」と殺害を認める供述を始めたという。「かみそん(上村さんの愛称)には取り返しのつかないことをした」とも話しているという。
 事件前日の2月19日、18歳の少年は同じく逮捕された無職の少年(17)とゲームセンターで遊んでいた。2人はその後、同じく逮捕された自称職人の少年(17)の自宅に行き、3人で飲酒していたという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASH324390H32ULOB00Q.html

| コメント (0)

« 2015年3月2日 | トップページ | 2015年3月4日 »