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2015年2月11日 (水)

「老化予防」に根拠なし=ジュエリーマキの飲料水-消費者庁(11日)時事

 「ジュエリーマキ」などの宝飾品店を全国展開する三貴(東京都台東区、民事再生手続き中)が、販売する清涼飲料水「プラチナビューティーウォーター」について、根拠がないままがんや老化の予防効果を広告表示したとして、消費者庁は10日、同社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
 同庁によると、同社は2014年2~4月、全国の日刊紙に折り込んだ広告計約275万枚に「すべての病気や老化の原因である活性酸素を除去する」などと表示した。同庁は表示の根拠を提示するよう求めたが、臨床結果など、効果を裏付けるような資料は提出されなかったという。
 三貴の話 厳粛に受け止め、コンプライアンス(法令順守)や再発防止に努める。(2015/02/10-21:43)

2015/02/10-21:43

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