« 妻殺害の疑いで男逮捕 山梨、棒で殴る(21日)共同 | トップページ | ひき逃げされ女性死亡、直前に信号無視の不審な車 (21日)TBS »

2015年2月21日 (土)

防犯カメラの映像解析し事件との関連捜査(21日)NHK

20日、川崎市の河川敷で刃物で刺されて殺害されているのが見つかった若い男性は、警察の調べで、中学1年の13歳の男子生徒と確認されました。
現場近くの防犯カメラには現場に向かう3人の人物の姿が映っていて、戻る際には2人になっていたことから、警察は映像を詳しく解析して事件との関連を捜査しています。

20日午前6時すぎ、川崎市川崎区の多摩川の河川敷で若い男性が草むらで衣服を着ていない状態で死亡しているのが見つかり、21日午前、警察によって、現場から2キロ余り離れた川崎区大師河原に住む中学1年生の上村遼太さん(13)と確認されました。
警察は遺体の状況から、20日の午前2時ごろ何者かに刃物で首などを何度も刺されたり切りつけられたりして殺害されたとみて、殺人事件として捜査しています。
これまでの調べで、現場近くの防犯カメラには、事件が起きたとされる時間に現場に向かう3人の人物の姿が映っていて、戻る際には2人になっていたことが分かったということです。
さらに、およそ1時間後の午前3時すぎ、現場から800メートルほど離れた公園のトイレで衣類が燃えているのが見つかったということです。
警察は、防犯カメラの映像を詳しく解析して事件との関連を捜査するとともに、燃えていた衣類が上村さんのものかどうか確認を急ぐことにしています。
さらに、上村さんの交友関係などについても家族や学校から聞くなどして、事件の解明を進めることにしています。

一刻も早く真相明らかに

上村さんの遺族は「息子がなぜこのような被害に遭ってしまったのか分かりません。突然起きたことを受け止めることができません。今は一刻も早く真相が明らかになることを願っています」というコメントを、弁護士を通して出しました。

「明るく元気で友達の多い生徒」

殺害された上村さんが通っていた川崎市の中学校の校長は学校で報道各社の取材に応じ、「ことばが見つからないほどショックを受けている。上村さんのご冥福を心からお祈りするとともに、今後少しでもご遺族の皆様の力になりたい」と話していました。
そのうえで、上村さんの学校での様子について「明るく元気で友達の多い生徒だった。去年12月までは通常どおり学校に来ていたが、ことし1月の始業日からは学校に来ていなかった」と話しています。
また、川崎市教育委員会の渡邊直美教育長は「大変残念です。お亡くなりになったお子さんのことを考えると痛切の思いで、お悔やみを申し上げるとともに、ご冥福をお祈りします」というコメントを出しました。
川崎市教育委員会では、男子生徒が通っていた中学校の生徒たちの心のケアに当たるため、スクールカウンセラーを臨時に派遣するといった対応を検討するということです。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150221/t10015639811000.html

« 妻殺害の疑いで男逮捕 山梨、棒で殴る(21日)共同 | トップページ | ひき逃げされ女性死亡、直前に信号無視の不審な車 (21日)TBS »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妻殺害の疑いで男逮捕 山梨、棒で殴る(21日)共同 | トップページ | ひき逃げされ女性死亡、直前に信号無視の不審な車 (21日)TBS »