« 2015年2月15日 | トップページ | 2015年2月17日 »

2015年2月16日

2015年2月16日 (月)

「警官挑発が面白かった」オートバイで「警察署」駐車場を暴走 消火器噴射、車に生卵ぶつけ…逮捕少年8人は暴走族「天使」メンバー(16日)産経

愛知県警は16日までに、蟹江署の駐車場にオートバイ7台で侵入し暴走したとして、建造物侵入の疑いで、同県津島市の作業員の少年(16)ら少年8人を逮捕した。
 8人の逮捕容疑は昨年11月23日深夜、正当な理由がないのにオートバイで蟹江署の駐車場に乗り入れた疑い。同署によると、消火器を噴射したり、止まっている車に生卵をぶつけたりもしたという。
 8人は14~18歳で、同県愛西市や津島市を中心に活動する暴走族「天使」のメンバー。「警察官を挑発するのが面白かった」といずれも容疑を認めている。http://www.sankei.com/affairs/news/150216/afr1502160030-n1.html

| コメント (0)

うどん縫い針混入:商品を自主回収…東京など14都道府県(16日)毎日

京都、大阪両市内の百貨店などで販売されたうどんなどに計5本の縫い針が発見された問題で、麺を製造した「薬師庵」(京都市右京区)は16日、北海道や東京都、大阪府など14都道府県の百貨店やスーパーから商品を自主回収することを決めた。
 回収対象は7〜13日の間に製造され、出荷されたうどんや中華そばなど約30種類(消費期限は10〜17日)。同社は購入した客に注意を呼びかけている。問い合わせは(0120・385・894、午前9時〜午後5時)。
 一方、大丸京都店(京都市下京区)は16日、新たに8日にうどんを購入したという客から「針が混入していた」と申し出があったと発表した。袋や針は客自身が処分していて確認できなかったという。【宮川佐知子】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/select/news/20150217k0000m040053000c.html

| コメント (0)

警視庁機動捜査隊 女性の隊長が就任(16日)NHK

事件の初動捜査に当たる警視庁の機動捜査隊の隊長に、16日、女性が就任しました。
女性警察官の登用を進める取り組みの一環で、警察本部の刑事部門の所属のトップに都道府県採用の女性警察官が起用されるのは全国で初めてです。

警視庁第1機動捜査隊の隊長に就任したのは、原きよ子警視(59)です。
原警視は刑事部の捜査第1課で女性が被害者となる性犯罪の捜査を長く担当したあと、光が丘警察署の署長などを歴任し、16日発令された人事異動で、事件の初動捜査に当たる第1機動捜査隊の隊長に就任しました。
刑事部門の所属のトップにキャリア警察官以外の都道府県採用の女性警察官が起用されるのは、全国の警察本部で初めてです。
着任した原新隊長は捜査員を前に訓示し、「初動捜査は事件の解決を大きく左右する。私も皆さんと一緒にあらゆる事案に対して常に探究心を持ってやっていきたい」と述べました。
取材に応じた原新隊長は、「警察人生の半分弱を刑事部で過ごしてきたので、被害者の無念を晴らせる最前線の部署で仕事をさせてもらえるのはとてもありがたいです」と話していました。
そのうえで、「女性の職域拡大、登用拡大というのが目に見えてきているというのを実感しております。反面、女性の本当の意味での真価がこれから問われるときかなと思っておりますので、登用拡大に応えるような仕事をしていきたいです」と抱負を語りました。
警視庁は、今後も女性警察官の登用を進めることにしています。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150216/k10015498061000.html

| コメント (0)

女性押し倒し“暴行” 埼玉県警巡査部長を不起訴(16日)テレビ朝日

埼玉県寄居町の路上で、10代の女性を押し倒して体を触り、けがをさせたとして逮捕された埼玉県警の男性巡査部長について、さいたま地検は不起訴処分としました。
 埼玉県警本庄署の男性巡査部長(27)は2012年9月、寄居町の路上で、帰宅途中だった当時10代の女性を後ろから押し倒して体を触り、腕の打撲など全治1週間のけがをさせた疑いで逮捕されました。さいたま地検は16日、この男性巡査部長を不起訴処分としました。地検は処分の理由について、「犯行態様や被害者の処罰感情などを総合考慮した」とコメントしています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000044607.html

| コメント (0)

振り込め詐欺グループ逮捕、6千万円以上だまし取った疑い (16日)TBS

大手食品会社の社員などを装い、「インサイダー取引になる」などとうそを言って、全国で6000万円以上をだまし取ったとみられる振り込め詐欺グループの男らが警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、千葉県八千代市のガールズバー店長・大貫育真容疑者(24)ら5人で、去年8月、熊本県の無職の女性(73)の自宅に、大手食品会社の社員や金融庁の職員を装って「あなたの名義で当社の未公開株が買われている」「このままだとインサイダー取引になる」などとうその電話をかけ、2000万円をだまし取った疑いが持たれています。
 取り調べに対し大貫容疑者らは「分かりません」などと容疑を否認していますが、警視庁は同様の手口で、去年6月から10月までの間に全国で6000万円以上をだまし取ったとみて、余罪を追及しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2420661.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)
感動した1日だった
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010628 きょう、警視庁で幹部級の人事異動があり、管内の某署の副署長が本部の理事官に栄転していった。その離任式で感動して涙がとまらなかった。
 建物裏の広場-副署長が現れる-整列した見送り署員-拍手の中をひとりひとり握手しながら送迎車に向かう副署長-中間地点で突然、不審な男が飛び出して副署長の進路をふさぐ-何事かと見ていると男の後方から大きな網を持った私服(刑事)が現れてその男に網をかぶせて制圧する-ビックリする副署長-副署長がどっきりと分かると男の肩を蹴るポーズ-男が地べたを転げる-整列の見送りから大きな拍手がわき起こる-送迎用の車に乗り込む副署長は涙ぐんでいた。
 2人は部下と上司として信頼関係がある間柄だという。
 この光景を見ていて、警察署がひつとの「家族」になっているのだと感動した。上意下達の社会の中で、部下が幹部を信頼し、幹部が部下を信頼。互いに意見をぶっつけ合うことで真実に迫っているというのだ。今の警察はこの部分を忘れている。
 幹部のパワハラで自殺などと言う信じられない事案が起きている現代-この署には幹部と署員の間にそんな関係は微塵も見られなかった。縦社会の中、互いに緊張感を持った上で〝親子〟の関係よりも深い阿吽の呼吸-感動させられた1日だった。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

中古バイクの走行距離偽る 都内3社に再発防止命令(16日)東京

販売する中古バイクの走行距離を、実際より短く専門誌に掲載したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は16日、東京都内の3社に再発防止などを求める措置命令を出した。
 消費者庁によると、3社は足立区のアトム商会とクラッチ、世田谷区のインテーク。2013年12月~14年10月に中古バイク情報誌や雑誌ホームページで、計34台の走行距離を最大で実際より約5万4千キロ短く載せていた。
 3社はこれらのバイクをオークションで落札し、転売。オークションの出品記録とメーター表示が異なることなどから裏付けられた。

| コメント (0)

「大砲持つ生徒がいる」全長2メートル空気銃を自作、16歳高1男子逮捕 兵庫・宝塚(16日)産経

全長2メートル超の空気銃を作ったなどしたとして、兵庫県警は16日、武器等製造法違反(無許可製造)と銃刀法違反(準空気銃の所持など)容疑で同県宝塚市に住む県立高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。県警によると、男子生徒はインターネットで調べて自作したといい、容疑を認めているという。
 未成年者への同法違反による逮捕者は全国で初めてという。
 逮捕容疑は昨年6~11月、当時住んでいた同県伊丹市の自宅で、殺傷能力のある空気銃1丁(全長約208センチ)を製造し所持したほか、空気銃に準じた性能で人にけがをさせる恐れのある準空気銃2丁(同約139センチ、同118センチ)を所持していたとしている。
 県警によると、男子生徒は塩化ビニール製パイプなど市販の材料で空気銃と準空気銃を製造。可燃性ガスを爆発させて自作の金属製の銃弾を発射する仕組みという。
 昨年11月、男子生徒が通う高校から「大砲のようなものを持っている生徒がいる」と県警に相談があり、捜査を開始。空気銃を鑑定したところ、約1メートル離れてもスチール缶を撃ち抜ける威力があったため、県警は殺傷能力があると判断し、より刑の重い武器等製造法違反容疑を適用した。http://www.sankei.com/west/news/150216/wst1502160035-n1.html

| コメント (0)

東工大元教授の研究資金詐欺、総額1億円以上か(16日)読売

東京工業大大学院生命理工学研究科の研究資金を巡る詐欺事件で、警視庁が、新たに計約3640万円をだまし取ったとして、同研究科の元教授・岡畑恵雄被告(67)(公判中)を詐欺容疑で東京地検に追送検していたことがわかった。
 立件額は約5130万円となった。
 捜査関係者によると、岡畑被告は在職中の2008~11年、都内の化学製品卸会社に実験用試薬などを架空発注し、約3000万円を詐取した疑い。自身の研究室でアルバイトを雇ったとする虚偽の書類を大学に提出し、架空の給与名目で約640万円をだまし取った疑いもある。
 岡畑被告は容疑を認め、「10年以上前から不正を行っていた」と供述している。
 架空発注は岡畑被告から業者側に持ちかけ、大学側から業者の口座に振り込まれた資金の一部をバックさせてもいたという。警視庁は、岡畑被告がこうした手口で総額1億円以上を大学側から引き出し、車の購入費やクレジットカードの個人的な支払いなどに充てたとみている。
 岡畑被告は昨年11月に詐欺容疑で逮捕された。

2015年02月16日 14時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

・ 暴力団拒否の銀行支店で口座開設容疑 本人使用隠し、組長ら逮捕 【神戸新聞】 (16日)共同

銀行から通帳とカードをだまし取ったとして、兵庫県警暴力団対策課と尼崎南、芦屋署は16日、詐欺の疑いで指定暴力団山口組の直系組長、高島伸佳容疑者(36)=尼崎市西長洲町1=と同居の元妻(31)を逮捕した。
 逮捕容疑は2009年12月、暴力団との取引を拒否している大阪市西淀川区の銀行支店で、高島容疑者が使うことを隠し、長男名義の口座を開設した疑い。
 同課によると高島容疑者は黙秘し、元妻は「子どもの貯蓄用だった」と否認。口座には暴力団資金の出入りが確認された。高島容疑者は同市西成区の「朋友会」を率いている。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201502/0007744221.shtml

| コメント (0)

工藤会系の9人逮捕=歯科医襲撃、殺人未遂容疑-福岡県警(16日)時事

北九州市で昨年5月、歯科医師の男性(30)が刺され重傷を負った事件で、福岡県警は16日までに、組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)容疑で、特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)系組幹部の中西正雄容疑者(49)=同市小倉北区大畠=ら9人を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は昨年5月26日午前8時半ごろ、小倉北区真鶴の駐車場で、刃物のようなもので歯科医を多数回刺すなどして殺害しようとした疑い。
 歯科医の祖父は地元漁協の元組合長で、港湾建設事業に強い影響力を持っていたが、1998年2月に同区で射殺された。(2015/02/16-16:29)

2015/02/16-16:29

| コメント (0)

児童に下半身見せる、男逮捕 東京・瑞穂町(16日)日本テレビ

東京・瑞穂町の歩道で小学生の児童らに下半身を見せたとして、31歳の男が逮捕された。
 公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、会社員・神山哲容疑者。警視庁によると神山容疑者は、先月5日、瑞穂町の歩道で遊んでいた小学6年生の女の子ら児童3人に対し、ズボンのファスナーを開け、下半身を見せた疑いがもたれている。神山容疑者は容疑を認めていて、「仕事や生活のストレスがたまっていた。1月と2月に3、4回やった」と供述しているという。

2010_0318_173406banner011_2http://www.news24.jp/articles/2015/02/16/07269340.html

| コメント (0)

“通報を放置”児相幹部3人処分 佐世保同級生殺害(16日)テレビ朝日

去年7月、長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害したとして逮捕された事件で、長崎県は、事件が発生する前に生徒を診断した精神科医から通報を受けたのに対応しなかったとして、児童相談所の所長ら3人を戒告などの処分にしました。
 この事件を巡っては、事件の1カ月半前、加害者側の女子生徒を診断した精神科医が「人を殺すのではないかと心配」と佐世保児童相談所に通報していました。しかし、その際、児童相談所の課長が「医療機関の丸投げを受けるな」などという発言を繰り返していました。外部の専門家委員は、こうしたことに事件の発生を防げなかった間接的な要因の可能性があると指摘していました。長崎県はこれを受けて、16日付で佐世保児童相談所の所長と課長ら3人を戒告などの処分にしました。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000044574.html

| コメント (0)

埼玉県内で10件の車上荒らし相次ぐ (16日)TBS

15日夜から16日未明にかけて、埼玉県内でファミリーレストランの駐車場に止めてあった車からバッグなどが盗まれる事件が10件相次ぎました。
 15日午後9時すぎ、埼玉県三郷市でファミリーレストランの駐車場に止めてあった乗用車の窓ガラスがバールのようなもので割られ、運転免許証などが入ったバッグが盗まれているのが見つかりました。また、この現場から2キロ以内にある別のファミリーレストラン2店でも、1件目の事件からおよそ2時間の間に車の窓ガラスが割られ、バッグが盗まれる同様の被害が3件相次ぎました。
 さらに、16日未明にかけて、近隣の草加市、越谷市、春日部市でも同様の被害が6件相次ぎ、三郷市の被害と合わせると、被害は10件にのぼるということです。被害額は少なくともあわせて14万円相当で、半径10キロ圏内のファミリーレストランに止めてあった車が狙われていることから、警察は同一犯の可能性が高いとみて捜査しています。(16日10:50)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2420660.html

| コメント (0)

首都高速の工事現場で火災、2人が心肺停止 (16日)TBS

 16日午前、東京・江戸川区にある首都高速の塗装工事中の足場で火事があり、作業員の男性4人が病院に運ばれ、うち2人が心肺停止の状態です。
 16日午前11時すぎ、江戸川区の首都高速7号小松川線の塗装工事中の足場から火が出ました。東京消防庁のポンプ車など39台が出動し、消火活動を行っていますが、工事現場の足場がおよそ200平方メートル焼けるなど、現在も延焼中です。
 この火事で、作業員の男性4人が病院に運ばれましたが、2人が心肺停止の状態、2人が顔などにやけどをしました。
 調べによりますと、塗装工事中にシンナーを使っていたところ火が出たということで、警視庁が出火の原因を調べています。この影響で首都高7号小松川線が上下線で現在も通行止めとなっています。(16日13:31)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2420665.html

| コメント (0)

過激派組織ISが映像 エジプト人21人殺害か(16日)NHK

過激派組織IS・イスラミックステートは、北アフリカのリビアでキリスト教の一派を信仰するエジプト人21人を殺害したとする映像をインターネット上に投稿し、混乱が続くリビアでもISが影響力を強めていることを誇示するねらいがあるものとみられます。

過激派組織ISはリビアで拘束されていた21人のエジプト人を殺害したとする映像を15日までにインターネット上に投稿しました。映像ではオレンジ色の服を着せられた人たちが海岸に並んでひざまずかされていて、覆面の戦闘員が「お前たちの血で海を染める」などと述べて殺害する様子が映っています。
エジプトのメディアによりますと、殺害されたのは先月までにリビアでISに忠誠を誓う武装勢力に拘束されたエジプト人の出稼ぎ労働者らで、キリスト教の一派、コプト教徒とみられるということです。エジプトでは拘束された人たちの解放を求めて家族らが集会を開くなど波紋が広がっていました。
今回の映像の投稿を受けてエジプトのシシ大統領は「この犯罪に復しゅうするため必要な手段を講じる」と述べ、強く非難しました。リビアでは、ISに忠誠を誓う武装組織が先月、ホテルを襲撃したほか、今月はラジオ局を占拠するなど活動を活発化させています。ISはカダフィ政権の崩壊後混乱が続くリビアでも影響力を強めていることを誇示するねらいがあるものとみられます。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150216/t10015482121000.html

| コメント (0)

セクハラ被害 31% 議会や有権者 根強い蔑視(16日)東京

「女性が輝く日本」を安倍政権は掲げるが、地方議会の女性比率は、全国で一割強にとどまっている。なかなか増えない理由と改善策を探るため、本紙は四月の統一地方選を前に、東京都内市区町村の全女性議員にアンケートを実施した。その結果、社会の根強い女性蔑視などさまざまな課題が浮かび上がり、同僚や有権者からのセクハラ経験は三割に上ることが分かった。 (社会部・生活部取材班)
 「議員なんかやめて早く結婚しろ」
 中村延子・中野区議(33)=一期=は懇親会の酒席などで、男性区議から何度言われたか分からない。悪気はなくても、女性への差別意識を感じ、不快だ。「民間企業では考えられないほど、議会は体質が古い」
 これとほぼ同じ言葉で昨年、塩村文夏(あやか)都議(36)が本会議中にヤジを受けた問題は、海外メディアも報道するなど社会問題化した。
 懇親会などで嫌な思いをした議員は多い。女性区議(50)=一期=は、男性区議と区の男性管理職に手を取られ、チークダンスを踊らされた。「びっくりした。逃げられなかった」
 女性市議(51)=三期=は以前、議員休憩室で気心の知れた男性議員に軽く背中をたたかれた。それを見た別の男性議員が「セクハラか? 喜んでるから違うな」。続いて、周りの十人ほどからどっと笑われた。「悔しい。なんて幼稚」
 有権者のいやがらせもある。
 「びっち」。鈴木ひろみ新宿区議(31)=一期=は政治活動用ポスターに、汚く落書きされた。英語で女性を侮辱する意味の言葉(bitch)などを、二カ月間に三十枚。産休取得を公表した後のことだ。嫌がらせメールも来た。「議員のくせに辞めてから出産しろ」
 三十代女性区議=一期=の自宅に宅配便でTシャツと手紙が届いた。「ノーブラでこのシャツを着て写真送って」。送り主は、支援者が紹介してくれた男性だった。
 このほかの回答にも、女性議員の怒り、悔しさがあふれていた。「古い男性議員は大きな声で威嚇するので女はひるむ」「ファッションをとやかく議員に言われる」「『女は引っ込んでろ』と街頭演説で罵声をあびた」…。
 対処はしている。「区政報告会で有権者に『女性に務まるのか』と質問され、『女性に務まらない理由は何ですか』と聞き返したらだまった」「『○○議員、それはセクハラではないですか』と面と向かって言う」。男性議員が助け舟を出してくれることもある。
 冒頭の中村区議は言う。「女性が増えてほしい。そうすれば(セクハラに対して)ハードルが上がる」
 <調査の方法> アンケートは昨年10月~今年2月、都内市区町村議会の全女性議員に質問文を送るなどして実施。区議は126人(55.7%)、市町村議が97人(53.2%)、計223人(54.7%)から回答があった。
 都内市区町村の女性議員は1月末現在、408人で25.0%を占める。
 【セクハラ】「女性という理由で嫌な思いをしたことがあるか」の問いに、31.8%が「ある」と答えた。23区で27.7%、市町村で37.1%。アンケートの自由記述によると、嫌がらせをした相手は、議員、有権者、自治体職員に及んでいた。 (東京新聞)http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015021690070434.html

| コメント (0)

「子供脅せば母親は金出すと…」母子監禁し金奪った疑いで男逮捕 埼玉県警(16日)産経

平成25年7月に母子を監禁し、現金を奪ったとして、埼玉県警浦和西署は15日、逮捕監禁と強盗致傷の疑いで、さいたま市桜区神田の派遣社員、菅野祐人容疑者(47)を逮捕した。浦和西署によると、「子供を脅せば母親は金を出すと思った」と容疑を認めている。防犯カメラの映像などから菅野容疑者が浮上した。
 逮捕容疑は25年7月26日午後5時半ごろ、同市の「イオン与野店」の駐車場で、母親=当時(32)=と男児=当時(3)=の車に乗り込み、男児にナイフを突き付けて脅して母親に車を発進させ、約1・7キロ離れた飲食店駐車場で、2人をビニールひもで縛って、現金約3万4千円などを奪ったとしている。
 浦和西署によると、2人は手の指や耳を切られ軽傷を負った。http://www.sankei.com/affairs/news/150215/afr1502150017-n1.html

| コメント (0)

産経の曽野氏コラムに抗議=「人種隔離を許容」と南ア大使(16日)時事

産経新聞社は15日付朝刊で、同紙が11日付で掲載した作家曽野綾子氏のコラムをめぐり、南アフリカのモハウ・ペコ駐日大使から抗議を受けたことを明らかにした。
 コラムは「労働力不足と移民」のタイトルで、日本の労働移民受け入れ論議に触れた上で「外国人を理解するために、居住を共にするということは至難の業だ。もう20~30年も前に南アフリカの実情を知って以来、私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった」と記した。
 同社によると、抗議は文書で、「アパルトヘイト(人種隔離)を許容し、美化した。行き過ぎた、恥ずべき提案。世界中のどの国でも、肌の色やほかの分類基準によって他者を差別してはならない」と指摘したという。
 同社は小林毅産経新聞執行役員東京編集局長名で「コラムについてさまざまなご意見があるのは当然のことと考えております。産経新聞は、一貫してアパルトヘイトはもとより、人種差別などあらゆる差別は許されるものではないとの考えです」とのコメントを発表した。(2015/02/15-20:12)

| コメント (0)

風刺画・ユダヤ系また標的 コペンハーゲン、銃声40発(16日)朝日

 イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画や言論の自由を語る会合と、ユダヤ教の礼拝所――。デンマークの首都コペンハーゲンで犠牲者2人を出した連続銃撃事件の標的は、週刊新聞やユダヤ系スーパーが襲われたフランス・パリでの連続テロと、極めて似通っている。事件現場には15日も緊張感が漂っていた。

 事件から一夜明けた15日。規制線の約30メートル先にある現場のカフェには、ガラス戸に弾痕が無数に残り、事件の激しさがはっきりと見て取れた。自動小銃で武装した警官数人が目を光らせている。
 そのそばを、花束やロウソクを手にした市民が途切れることなく訪れていた。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH2H51QMH2HUHBI013.html?iref=comtop_6_01

| コメント (0)

駅のエレベーター、6mの降下に40分(16日)読売

15日午後1時25分頃、東京都港区の新交通システム「ゆりかもめ」の竹芝駅で、ホーム階から改札階までの高さ約6メートルを結ぶエレベーターが、約40分かけて降下するトラブルがあった。ゆりかもめによると、エレベーターは定員11人で、男女6人が乗っていた。改札階に着くとドアは自動で開いたという。同社は、「原因がわかるまで使用を停止する。ご迷惑をおかけして申し訳ない」としている。

2015年02月16日 07時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

中高生5割「入手できる」 危険ドラッグ、民間調査(16日)共同

民間団体「日本薬物対策協会」が首都圏の中高校生を対象に昨年実施した薬物に関する意識調査で、半数以上が危険ドラッグを「簡単に」あるいは「少し苦労するが」入手できると考えていることが16日、分かった。
 危険ドラッグをめぐっては、警視庁や山梨県警が昨年、所持の疑いで高校生を逮捕するなど、若年層への浸透が問題となっている。
 協会は、直接販売する店舗が減る一方、インターネットや宅配が主な販路になっていることで「ドラッグに対する若者の心理的なハードルが下がっている」と指摘。教育や啓発の強化を訴えている。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021601001184.html

| コメント (0)

鍋焼きうどんセットに縫い針混入(16日)NHK

京都のメーカーが製造し、大阪のスーパーで13日販売された鍋焼きうどんのセットに縫い針が混入しているのが見つかりました。
このメーカーが作った商品からは、今月に入って相次いで縫い針が混入しているのが見つかっていて、警察は何者かが針を混入させたとみて調べています。

14日、大阪・北区の「成城石井梅田店」で鍋焼きうどんのセットを購入した女性から「かき揚げの中に縫い針が混入していた」とスーパーに連絡がありました。
スーパーによりますと、この商品は13日販売されたもので、縫い針の長さはおよそ3.5センチだったということです。
女性は調理する段階で針を見つけ、けがはなかったということです。この鍋焼きうどんセットは、京都市右京区の製麺メーカー、「薬師庵」が京都府亀岡市にある工場で製造したもので、店は、警察に届け出るとともに、このメーカーの商品を店頭からすべて撤去する措置を取りました。
このメーカーの商品からは、今月に入って、京都市内のデパート「藤井大丸」と「大丸京都店」で販売された中華そばやうどんの麺から、相次いで縫い針が混入しているのが見つかっています。
警察は何者かが縫い針を商品に混入させたとみて偽計業務妨害の疑いで調べています。
一方、京都市下京区のデパート、京都高島屋は15日、販売したうどんに「縫い針」が入っていた可能性があると発表しました。
警察などによりますと今月10日に京都の製麺メーカー、「薬師庵」が製造したうどんを高島屋で購入した客が、別の店で購入した異なる会社のうどんと混ぜて調理したところ、長さ3.7センチの縫い針が入っているのを見つけたということです。
この客から13日デパートに連絡が寄せられ、客にけがはないということです。
警察は関係者から話を聞くなどしてどの商品に針が入っていたのか確認を急いでいます。
商品を製造した京都市右京区の食品メーカー「薬師庵」の山下真司副社長は、「出荷する時点ですべて金属探知機で検査を行っており、製造過程での混入はほとんど起こりえないと思っている。出荷までの保管場所から店頭で客に渡るまでのどこかで混入されたと考えているが、会社として心当たりもなく非常に困惑している。警察と相談して今後の対応を考えていきたい」と話しています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150215/k10015476621000.html

| コメント (0)

工藤会系幹部ら逮捕、歯科医襲撃に関与の疑い (16日)TBS

去年、福岡県北九州市で歯科医師の男性が襲撃された事件に関与したとして、警察が15日、特定危険指定暴力団・工藤会の組幹部らを逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかりました。
 この事件は、去年5月、北九州市小倉北区で歯科医師の男性が2人組の男に腹部などを刃物で刺され、重傷を負ったものです。この事件に関与したとして、警察は15日、工藤会系組幹部ら数人を逮捕しました。
 捜査関係者によりますと、現場近くの防犯カメラの映像などから組幹部らが犯行に関与した疑いが強まったということです。
 全国で唯一の特定危険指定暴力団・工藤会をめぐっては、去年、最高幹部の野村悟被告をはじめ、主要幹部らが相次いで逮捕・起訴されています。(16日04:38)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2420517.html

| コメント (0)

韓国で不明の日本人留学生、遺体で見つかる(16日)日本テレビ

韓国で、先月から行方が分からなくなっていた日本人留学生が、遺体で見つかった。警察は、事件性は低いとみて捜査している。
 遺体で見つかったのは、韓国西部・瑞山の大学に留学していた山田悟視さん(21)。山田さんは、先月3日に大学の寮の近くでジョギングする姿が確認されたのを最後に行方が分からなくなっていた。
 警察によると、15日午後4時ごろ、大学近くの貯水池で山田さんの遺体が見つかったという。服装の乱れや目立った外傷はなく、警察は、事件性は低いとみて、遺体を司法解剖して死因を調べることにしている。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2015/02/16/10269326.html

| コメント (0)

« 2015年2月15日 | トップページ | 2015年2月17日 »