« 2015年2月3日 | トップページ | 2015年2月5日 »

2015年2月4日

2015年2月 4日 (水)

女子中学生への児童買春の疑い 会社員ら2人逮捕 (4日)TBS

女子中学生への児童買春の疑いで、京都市の会社員の男ら2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは京都市の会社員平山隼一容疑者(34)で、去年9月、埼玉県内のホテルで中学3年の女子生徒(15)に対し、18歳未満と知りながら現金3万円を渡して、わいせつな行為をした疑いがもたれています。
 また、同じ女子生徒への児童買春の疑いで、東京・日野市の当時19歳の男子大学生も逮捕されました。
 平山容疑者らと女子生徒はツイッターを通じて知り合っていて、取り調べに対し、「15歳というのはわかっていたが、会ってわいせつなことをしたいと思うようになった」などと、容疑を認めているということです。
 女子生徒は携帯電話を持っていませんでしたが、通信教育用のタブレット端末を利用し、やりとりをしていたということです。(04日11:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2411417.html

| コメント (0)

「国内にイスラム国支持者」=山谷国家公安委員長が答弁(4日)時事

山谷えり子国家公安委員長は4日の衆院予算委員会で、過激組織「イスラム国」が後藤健二さんらを殺害したとみられる事件に関し、「(イスラム国)関係者と連絡を取っていると称する者や、インターネット上で支持を表明する者が国内に所在している」と述べ、警察庁で関連情報の収集・分析を進めていることを明らかにした。平沢勝栄氏(自民)への答弁。(2015/02/04-20:39)

2015/02/04-20:39

| コメント (0)

警察庁、国際テロ対策本部を設置 人質事件教訓に課題を検討(4日)共同

警察庁は4日、邦人人質事件を教訓に、国際テロの未然防止と対処体制の課題を検討し、対策を強化するため、高橋清孝警備局長を本部長とする「国際テロ対策推進本部」を設置した。
 警察庁は、過激派「イスラム国」が1日に公開した映像で、日本人を今後、テロの直接の標的とすることを示唆したため、「従来以上にテロの脅威が現実のものになっている」と判断。対策推進本部の設置を決めた。
 具体的には、海外機関との連携や水際対策の強化に加え、担当職員の増員、語学やインターネット解析の専門家らの養成などが検討課題になる見通し。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020401001700.html

| コメント (0)

東京マラソン:ランニングポリス…警察官も一緒に走り警戒(4日)毎日

警視庁は4日、東京マラソン(今月22日)のテロ対策として、一般ランナーに交じってコースを走りながら警戒に当たる「ランニングポリス」を配置すると発表した。イスラム過激派組織「イスラム国」による人質事件などを受けた措置。国内のマラソン大会への配置は初めて。
 健脚を誇る警備部所属の男女64人が1チーム8人編成の計8チームで、約42キロを4区間に分け、2人1組でリレー形式で走る。大学時代に箱根駅伝に出場した者もいるという。
 小型カメラを頭に装着して走り、映像はリアルタイムで警視庁本部に送信。不審者などに気付いた場合は携行する専用電話で本部に連絡し、沿道の警察官と協力して対処する。東京マラソンには3万6000人が参加予定で、警察官約4500人が警戒に当たる。
 一方、警察庁は4日、警備局長をトップとする「国際テロ対策推進本部」を設置した。来年日本である主要国首脳会議や2020年東京五輪をにらみ、全部局幹部もメンバーとし、テロ対策に不備がないか検討する。全庁態勢のテロ対策本部設置は01年の米同時多発テロ直後以来。【岸達也、長谷川豊】

Logo_mainichi_s1_2http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000m040049000c.html

| コメント (0)

裁判員の死刑判決破棄2件、無期確定へ 最高裁が支持(4日)朝日

 裁判員裁判による死刑判決を破棄し、無期懲役とした2件の高裁判決について、最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)は、高裁の判断を支持する結論を出した。「市民感覚」を反映するために導入された裁判員制度で導かれた量刑判断を、プロの裁判官だけの高裁が覆すことに議論があったが、最高裁は「死刑は究極の刑罰で、裁判結果は何人にも公平であるべきだ」と指摘。死刑については、過去の先例から逸脱した判決は裁判員裁判の結論でも認められないとした。
 3日付の決定で、検察と被告双方の上告を退けた。裁判員裁判の死刑判決を覆した高裁判決が確定するのは初めて。2件とも無期懲役判決が確定する。
 2件は、東京都内のマンションで2009年、男性(当時74)を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われた伊能和夫被告(64)と、千葉県松戸市で同年、女子大生(当時21)を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われた竪山辰美被告(53)の裁判。いずれも東京高裁が一審の死刑判決を破棄した。
 最高裁はまず、死刑を適用する前提として、慎重さと公平性の観点から「過去の裁判例の集積を検討して得られた共通認識を議論の出発点とすべきだ」と指摘。「これは裁判官のみで構成する裁判でも裁判員が参加する裁判でも変わらない」と強調した。
 さらに、死刑を選択する際に考慮すべき要素として、犯行の動機や計画性、殺害方法、被害者数や前科など具体的な項目を挙げ、「死刑が真にやむを得ないと認められるかどうかについて議論を深める必要がある」とした。
 そのうえで2件を検討。伊能被告については、一審は妻と子の2人を殺害した前科を重視して死刑判決を導いたが、「前科と起訴事件は関連が薄く、前科を過度に重視した一審判決は量刑が甚だ不当だ」とした。
 竪山被告については、殺害事件に計画性がないと指摘。さらに、この事件の前後に複数の強盗強姦(ごうかん)事件などを起こしていたことを一審が死刑判断の根拠の一つにしたが、「これらの事件は人の命を奪おうとした犯行ではない」とし、死刑選択の理由にならないとした。(西山貴章)

Logo2_3http://www.asahi.com/articles/ASH245Q6MH24UTIL03X.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)
一生を棒に振ることか?
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931F1010602 平成25年度に児童生徒への体罰やわいせつ行為などで処分を受けた教員の数が過去最多だったことが文部科学省の調査でわかったという。懲戒処分や訓告を受けた教員は9494人。うち、児童・生徒などへのわいせつなどで処分された教員は205人と過去最多となった。
 警察庁によると強姦や強制わいせつなどの性犯罪は減少傾向にある。性犯罪の対象とされるのは何歳か?何時ころどんな場所で行われるかの調査がある。
 警視庁が実施した26年中にあった性犯罪の分析結果だ。
 強姦事件が最も発生が多い時間帯は午後9時から午前4時で半数の52%を占めた。強制わいせつは午後11時から午前2時。痴漢は午前7時から同9時で通勤・通学の時間帯だった。
 発生場所別では中高層住宅で26.9%。一戸建てと逢わせると「住宅」が57.4%と6割近い。これに対して強制わいせつは道路上が29.1%で電車内も13.5%あった。電車内と言えば痴漢などの迷惑防止除例違反で56%にもおよんだ。
 年齢別では強姦の被害者は20歳代が最も多く52.3%、10歳代が26.4%と10~20歳代がほとんどを占めた。
 強制わいせつもやはり20歳代が最も多く43.1%で、次が10歳代の33.7%。痴漢などの条例違反も20歳代がトップの46.0%。やはり10歳代が28.9%、性犯罪の被害は10歳~29歳に集中しているのだ。
 犯罪行為者の統計がないが、わいせつや痴漢で一生を棒に振ることはあるまい。全国的に平成16年と比べると平成25年は検挙率は上がっているのですぞ。特に凶悪犯罪の強姦は82.5%で、100人中9人近くが逮捕されます。
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0)

店を物色中の男が切りつけ男性大ケガ 埼玉(4日)日本テレビ

 4日朝、埼玉県加須市の飲食店で、元経営者の男性が店内を物色していた男に刃物で切りつけられ、大ケガをした。男は逃走していて、警察は強盗傷害事件として行方を追っている。
 警察によると、4日午前5時過ぎ、加須市の飲食店で元経営者の男性(72)が散歩の途中で異変に気づき中に入ったところ、店内を物色していた男に突然、刃物で切りつけられた。男はそのまま逃走した。男性は顔や首などを切りつけられて大ケガをしたが、命に別条はないという。
 男は年齢が40代から50代くらい、身長は175センチくらいで、上下は黒っぽい服装だったという。
 警察は店内から盗まれたものがないか調べるとともに、強盗傷害事件として男の行方を追っている。http://www.news24.jp/articles/2015/02/04/07268582.html

続きを読む "店を物色中の男が切りつけ男性大ケガ 埼玉(4日)日本テレビ"

| コメント (0)

若手女性警察官が逮捕術訓練 刃物持った犯人を想定 (4日)TBS

若手女性警察官を対象にした犯人制圧の訓練です。
 男が持つ凶器を女性警察官が“警じょう”を使い、すぐさま叩き落します。これは若手の女性警察官を対象にした、刃物を持った犯人の逮捕術向上をはかる訓練です。
 神奈川県内では去年10月、交番勤務の女性警察官が襲われる事件が起きていて、4日は36人が参加して、逮捕術の向上に励んでいました。(04日11:42)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2411419.html

| コメント (0)

3歳長男の顔にセミ押しつけ…母親、泣く姿を撮影(4日)テレビ朝日

3歳の長男に対する傷害容疑で逮捕された兵庫県加古川市の23歳の母親が去年夏、この長男の顔にセミを無理やり押し付けたなどとして再逮捕されました。
 暴行と脅迫の容疑で3日に再逮捕された加古川市の無職・武内成美容疑者は去年7月24日の深夜、交際相手の男(27)と共謀して、車の中で3歳になる自分の息子の腕を押さえ付け、セミを顔に押し付けたり、シャツの中に入れたりした疑いが持たれています。武内容疑者のスマートフォンには、セミを近付けられて泣き叫ぶ男の子を映した動画が保存されていたということです。警察の調べに対し、武内容疑者は「セミで怖がらせたが、腕を押さえ付けたりしていない」と一部容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043802.html

| コメント (0)

台湾で旅客機墜落 12人死亡(4日)NHK

台湾の台北の空港近くで、乗客・乗員合わせて58人が乗った旅客機が離陸直後に川に墜落し、これまでに12人が死亡しました。
また、16人が救出されましたが、依然多くの乗客が機体に取り残されているとみられ、地元当局は救助活動を急いでいます。

4日午前11時すぎ(日本時間の正午すぎ)、台湾の台北発、金門島行きのトランスアジア航空の旅客機が、台北中心部の空港を離陸した直後、近くの川に裏返しになって墜落しました。
台湾の航空当局によりますと、旅客機はATR72型機の双発のプロペラ機で、乗客、乗員合わせて58人が乗っており、台北市当局によりますと、これまでに12人が死亡、16人が救出されて病院で手当てを受けています。
さらに、およそ30人が機内に取り残されるなどして安否の確認が取れておらず、消防などがボートで救助活動を急いでいます。
地元のテレビで放送された車載カメラの映像では、旅客機は台北の空港を飛び立ったあとバランスを崩しながら高度を落とし、空港近くの高架道路を走っていたタクシーと道路の側壁に接触して、翼の破片が飛び散る様子が映っています。
トランスアジア航空は、去年7月にも旅客機が台湾西部の澎湖島の空港近くで着陸に失敗して炎上し、48人が死亡する事故が起きています。
台湾との窓口になっている日本の交流協会では、日本人が乗っていたという情報はないとしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/t10015212381000.html

| コメント (0)

親子自転車に衝突、母重体=小田急バス信号無視か-東京・武蔵野(4日)時事

4日午前7時50分ごろ、東京都武蔵野市御殿山の横断歩道で、小田急の路線バスが母子が乗っていた自転車に衝突した。母親は頭を強く打ち意識不明の重体。息子(1)は軽傷とみられる。乗客の1人も軽傷を負った。
 警視庁武蔵野署は、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、バス運転手の男(51)を現行犯逮捕した。
 小田急バスによると、ドライブレコーダーでバスの信号無視が確認されたという。同署が詳しい事故の経緯を調べている。(2015/02/04-15:27)

2015/02/04-15:27

| コメント (0)

医師法違反容疑で3人逮捕、千葉 無資格で医療行為(4日)共同

千葉県警は4日、医師免許がないのに手術や注射などの医療行為をしたとして、医師法違反の疑いで、同県松戸市にある「東洋医心会東葛整形外科・内科」経営山本武男容疑者(67)=同市西馬橋=ら男3人を逮捕した。
 県警によると、本院と市内にある分院の患者数は昨年1~8月で計約700人、約6800万円を得たとみられる。注射を受けた後に救急搬送されて入院している人もおり、県警は因果関係や詳しい経営実態を捜査している。
 山本容疑者は静脈瘤の手術で皮膚の切開や縫合をしたり、関節の神経に注射したりしていた。ほかの男2人は診察書類を作成していた。山本容疑者は容疑を認めている。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020401001246.html

| コメント (0)

福井市の川に新生児の遺体 へその緒付いた女児、死体遺棄で捜査 (4日)共同

4日午前7時40分ごろ、福井市灯明寺の馬渡(うまわたり)川で、生後間もない乳児の遺体が浮いているのを、登校中の児童が見つけ、家族を通じて一一〇番した。乳児は搬送先の病院で死亡が確認された。福井署が死体遺棄事件とみている。
 署によると、乳児は女児でへその緒が付いており、裸のまま川岸近くで浮いていた。目立った外傷はなく、署が死因を調べている。川幅は約4メートル、水深約50センチだった。
 現場はJR福井駅の北約3キロの住宅街にある。近所の住民によると、夜間人通りは少なく、街灯も少ない。近くに住む40代の女性は「この辺は高齢者が多い。近所に妊婦がいれば、すぐに分かるが、そんな人はいなかった」と話していた。  (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015020490122033.html

| コメント (0)

京大留学生:戦闘・混乱…帰れぬシリア「美しい国なのに(4日)毎日

 イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)による日本人人質事件が起きたシリア。同国内では、ISの台頭に加え、アサド政権と反体制派による戦闘も続き、治安悪化と疲弊が進む。京都大で医学を学ぶシリア人女子留学生、ヌールさん(27)=仮名=は情勢悪化前の4年前に来日したが、一度も帰国できないまま。両親や知人が残る首都ダマスカスにも戦火は及び、大学時代の友人2人は銃撃や砲弾の犠牲になった。「もともと人々は穏やかで美しい国なのに」。悲しみは深い。
 ヌールさんは2011年4月、シリアの名門ダマスカス大を卒業後、日本政府の奨学金を受け、京大に入学した。出国時は、中東地域で相次いだ民主化運動「アラブの春」の影響で、地方で反体制デモが活発になった頃だ。その後、デモを弾圧するアサド政権に対し、欧米やアラブ諸国が反体制派を支援。ISも勢力を拡大し、三つどもえの争いで混乱が加速した。
 身近な人々にも危機が迫っていることは日本にいるヌールさんの耳にも届いた。砲弾は大学の図書館や寮にも落ちるようになった。友人の男性は自宅にいたところ、外から狙撃され死亡。別の友人男性は路上で砲弾の犠牲になった。危険で勉強が続けられず、友人の半数以上が欧州や周辺アラブ諸国に渡った。
 「シリアは合法的で、自由や公平さを追求する社会だった。出国当時、ここまで混乱するとは誰も思っていなかった」とヌールさんは嘆く。国連の推計では、シリアでの犠牲者は約20万人。「対立し合うどの勢力も一般のシリア人の考えを代表していない。一部の過激派や外国勢力による代理戦争の舞台になってしまった」と感じている。
 ダマスカスはISの支配地域からは遠いが、アサド政権と反体制派との武力衝突が続いている。インターネット通話で日々、年金生活の両親の安否を確認するが、危険であまり外出できないばかりか、食費や燃料費の値上がりで急速に苦しくなっている様子が伝わってくるという。
 帰国したい気持ちはある。一方で、ヌールさんには戦闘で傷ついた子供たちの心の傷をケアする医者になる夢がある。
 「両親は『とにかく勉強を頑張れ』と応援してくれる。日本で勉強できる幸運をつかんだのだから、国に残るしかない友人たちのためにも努力する義務がある。立派な医師になり、子供の支援を通じて母国の再建に役立ちたい。きっといつか戦闘は終わる」【鵜塚健】

Logo_mainichi_s1
http://mainichi.jp/select/news/20150204k0000e040222000c.html

| コメント (0)

冬に増加 電源コードからの発火事故(4日)NHK

暖房器具を使う冬場には、電源コードやプラグから発火する事故が増えることから、独立行政法人のNITEが実験映像を公開し、注意を呼びかけています。

NITE=製品評価技術基盤機構によりますと、電源コードやプラグに関連する事故は、昨年度までの5年間におよそ1000件起きていて、特に暖房器具を使う冬場に増える傾向があります。
最も多い事故は、電源コードを繰り返し曲げたり、引っ張ったりすることで中の導線が切れ、電気がショートして火が出るものです。また、電源プラグとコンセントの間にほこりや水分がたまることで発火するケースも多いということです。
このため、NITEでは、電源コードに負荷をかけないよう、曲げたり引っ張ったりしないことや、プラグは長期間、コンセントに差し込んだままにせず、定期的にほこりや水分を取り除くよう呼びかけています。
NITEの池谷玲夫課長は「電気製品本体には気をつける人が多いが、電源コードやプラグでも事故が多く起きている。消費電力の大きい暖房器具を使う冬場には特に気をつけてほしい」と話しています。

News_pic1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/k10015197011000.html

| コメント (0)

仮谷さん事件「麻酔薬を多量投与」 オウム中川死刑囚が謝罪 (4日)日経

オウム真理教元信者、高橋克也被告(56)の裁判員裁判の第12回公判が3日、東京地裁(中里智美裁判長)であり、東京・目黒公証役場事務長、仮谷清志さん(当時68)拉致事件で麻酔薬を投与した元幹部、中川智正死刑囚(52)の証人尋問が行われた。中川死刑囚は仮谷さんの死因を麻酔薬の副作用としたうえで「投与量が多かった」と述べ、謝罪した。
 仮谷さんの死因については、高橋被告の弁護側が「副作用か疑いがあり、逮捕監禁致死罪の共犯に当たらない」と主張。検察側証人の元幹部、井上嘉浩死刑囚(45)も2日の証人尋問で、中川死刑囚による殺害を示唆した。
 中川死刑囚は「仮谷さんのそばを15分ほど離れて戻ったら呼吸が止まっていた」として故意の殺害を否定。救命道具を持っていたのに蘇生措置を取らなかった理由を「もう亡くなったと思った」と説明した。
 また高橋被告が仮谷さんの拉致や遺体の焼却を元教団代表、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃、59)の指示と認識していたと証言。遺体の焼却中に高橋被告が「やれといったからやったのだろうけど、こういうやり方が(松本死刑囚の)意思にかなっているのだろうか」と漏らし、落ち込んだ様子だったと述べた。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H8E_T00C15A2CC1000/

| コメント (0)

保育所での死亡事故、2014年に17件(4日)読売

厚生労働省は3日、全国の認可保育所と認可外保育所で、2014年の1年間に計17件の死亡事故があったと発表した。
 同省は再発防止に役立てるため、4月から事故情報をデータベース化し、ホームページで公表する。
 死亡事故の内訳は、認可保育所で5件、認可外保育所で12件で、過去最高だった13年より2件少なかった。年齢別では、0歳が最も多く8件、次いで1歳が5件、4歳が3件、5歳が1件だった。
 事故発生時の状況では、11件が睡眠中で、うち4件は、うつぶせの状態で発見された。残る6件は、食事やプール遊びなどの際に起きていた。死因は、乳幼児突然死症候群(SIDS)が1件、窒息が2件などで、原因不明・調査中は12件。

2015年02月03日 22時17分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

【イスラム国事件】すでに「戦争」始まっている…「敵」国内にも 佐藤優氏 (4日)産経

後藤健二さんはプロテスタント系のクリスチャンだった。新約聖書には、羊飼いが99匹の羊を残してでも迷える1匹の羊を探しに行く話が紹介されている。
 湯川遥菜さんの行動に関してはさまざまな批判があった。でも誰も助けないのはいいのか、それは冷たすぎるのではないか。後藤さんはクリスチャンとして、勝算が限りなくゼロに近くても試してみる価値はあると考えて、「イスラム国」に向かったのだろう。
 最後に覚悟を決めた表情をしたのも自分なりの信仰、信念があったからだろう。それに彼は日本人として、最後に見苦しいまねはしなかった。イスラム国に向かう直前には、「何が起こっても、責任は私自身にあります」とメッセージを残した。後藤さんの行動には武士道的な考え方も感じられる。
 かつてソ連共産党が結成したコミンテルンは世界中の共産党を支部と位置づけ、全世界で共産主義革命を起こそうとしていた。イスラム国も同じだ。日本にもドイツにも、フランスにもイスラム国の支持者がいる。それが緩やかなネットワークでつながり、それぞれの国内でテロを起こさせ、世界イスラム革命を起こすことが彼らの目的となっている。
 日本とイスラム国との戦争はすでに始まっており、敵は日本国内にもいる。昨年にはイスラム国の戦闘員に加わろうとシリア渡航を企てたとして、北海道大学の男子学生らが家宅捜索を受けた。こうした法規違反に関し、日本政府は厳正に対処していくべきだ。

| コメント (0)

ヨルダン軍パイロット殺害か 映像が投稿(4日)NHK

イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていたヨルダン軍のパイロットが殺害されたとみられる映像がインターネット上に投稿されました。ヨルダン軍は「パイロットが殺害されたことを確認するとともに、『イスラム国』は残虐な殺人者であり、徹底して報復する」という声明を発表しました。

日本時間4日午前2時前、イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていたヨルダン軍の戦闘機のパイロット、ムアーズ・カサースベさんが殺害されたとみられる映像がインターネット上に投稿されました。
映像には、オレンジ色の服を着せられたムアーズさんが銃を持った覆面姿の男たちに囲まれ、そのあと火を放たれて殺害される様子が映っています。
これを受けて、ヨルダンの国営放送は、軍の声明を速報で伝え、この中で、軍はムアーズさんが1か月前の先月3日に殺害されたことを確認したとしています。そのうえで、声明では「『イスラム国』は残虐な殺人者であり、ヨルダンは徹底して報復する」としてパイロットの殺害を厳しく非難するとともに、「イスラム国」に対する攻撃の手を強める考えを示しました。
ムアーズさんは去年12月、アメリカ軍が主導するシリア北部での空爆作戦に参加中に墜落し、「イスラム国」に拘束されました。「イスラム国」が後藤健二さんの解放と引き換えに、ヨルダンで収監されているイラク人の女の死刑囚の釈放を求めてきた際、ヨルダン政府は併せてムアーズさんも解放するよう求めていました。
ヨルダン政府は、ムアーズさんが生存している証拠が示されれば死刑囚を釈放する用意があるとしていましたが、「イスラム国」側はそうした証拠を示さないまま、後藤さんを殺害したとする映像を公開しました。
ヨルダンの国民の間では、ムアーズさんの安否を心配する声が高まり、連日、救出を求める集会やデモが行われていました。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/t10015197431000.html

| コメント (0)

巡査部長を逮捕=10代女性の胸触る-宮崎県警(4日)時事

宮崎市内の路上で、車で近づき10代女性の胸を触ったとして、宮崎県警監察課などは3日、県迷惑防止条例違反の疑いで、県警宮崎北署刑事1課巡査部長の米良諭容疑者(34)=同市吉村町=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年10月27日午後7時ごろ、宮崎市内の住宅街の路上で、自転車に乗った10代女性の胸を触った疑い。
 監察課によると、米良容疑者は運転席から手を伸ばして女性の胸を触り、そのまま逃げ去った。女性が車のナンバーの一部などを記憶していたため、同容疑者が浮上した。(2015/02/03-22:12)

| コメント (0)

フジTV出演者に脅迫文=威力業務妨害容疑で男逮捕-警視庁(4日)時事

フジテレビ(東京都港区)のドラマ出演者らに宛てた脅迫文を同社に送ったとして、警視庁東京湾岸署は3日、威力業務妨害容疑で、羽村市五ノ神、会社員早川諒容疑者(26)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は2014年8月、「消えろ、覚悟しろ」などと書かれた、フジテレビで放映中のドラマに出演していた俳優やスタッフ宛ての脅迫文を同社に計5通送り、収録の際に警戒業務の強化を余儀なくさせた疑い。(2015/02/03-23:09)

2015/02/03-23:09

| コメント (0)

難民申請、偽装を指南…ネパール人を摘発(4日)読売

来日したネパール人に難民認定の偽装申請を指南し、就労させていた同国人のブローカーの男(30)が、入国管理当局から入管難民法違反(不法就労助長)容疑で摘発されていたことがわかった。
 難民に該当しない外国人でも申請中なら就労できる制度を逆手に取り、100人程度に指南していた。2014年の申請数は5000件(暫定)で、過去5年間で5倍近くに急増。入管当局は偽装申請が横行しているとみて調査を進めている。
 難民申請制度を悪用したブローカーの摘発は初めて。同制度は10年3月に改正され、申請中の生活を支えるため、申請から6か月を超えれば就労できる仕組みになった。異議申し立てや再申請を繰り返せば、日本で働き続けることも可能で、摘発を機に制度の見直しを求める声が高まりそうだ。

2015年02月04日 05時09分 Copyright © The Yomiuri Shimbun http://www.yomiuri.co.jp/national/20150203-OYT1T50195.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0)

妻不在時暴行か 6カ月児死亡 傷害致死容疑の父親(4日)朝日

大阪府泉南市で生後6カ月の男児が脳圧迫で死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の東谷陽一容疑者(36)が、妻(32)の留守中に長男に暴行を加えた疑いのあることが府警への取材でわかった。東谷容疑者は否認している。
 捜査1課によると、東谷容疑者は昨年5月10日午後、自宅マンションで長男の澪(れい)ちゃんの頭部に暴行を加え、同23日に死亡させた疑いがある。頭の骨が折れており、死因は高度脳腫脹(しゅちょう)による脳圧迫だった。頭以外にあざなどの外傷はなかったという。
 東谷容疑者は妻(32)と澪ちゃんとの3人暮らし。府警によると、妻は当日午後2時ごろに澪ちゃんを寝かしつけた後、同5時半~6時ごろに外出したと説明し、マンションやスーパーの防犯カメラでも確認されたという。6時すぎに帰宅し、ぐったりしている澪ちゃんを見つけたという。http://www.asahi.com/articles/ASH234QQRH23PTIL00Y.html

Logo2_2

| コメント (0)

大阪家裁事務官、スリ容疑で現行犯逮捕(4日)朝日

大阪市営地下鉄の電車内でスリをしたとして、大阪府警は3日、大阪家裁事務官の太田圭亮(けいすけ)容疑者(33)=大阪府河内長野市清見台3丁目=を窃盗容疑で現行犯逮捕したと発表した。「ストレス発散のためだった。他にも数回やった」と供述しているという。
 南署によると、太田容疑者は2日午後6時半ごろ、地下鉄御堂筋線の本町駅と心斎橋駅の間を走行中の電車内で女性(19)のリュックから現金約3千円入りの財布を盗んだ疑いがある。
 警戒中の鉄道警察隊員2人が、女性の後ろに立って不審な動きをする太田容疑者を発見。なんば駅で下車した女性のリュックのチャックが開いていたため、同じ駅で降りた太田容疑者に話を聴いたところ盗んだことを認めたという。
 大阪家裁の川合昌幸所長は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査した上で厳正に対処する」とのコメントを出した。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH2361NLH23PTIL019.html

| コメント (0)

« 2015年2月3日 | トップページ | 2015年2月5日 »