« 2015年2月2日 | トップページ | 2015年2月4日 »

2015年2月3日

2015年2月 3日 (火)

2千万円超のダイヤ盗難 “犯人”画像公開(3日)日本テレビ

先月、東京・銀座の貴金属店で2000万円以上もするダイヤの指輪が盗まれる事件があり、警視庁は犯人の画像を公開した。
 公開されたのは、東京・銀座の貴金属店に設置された防犯カメラの画像。警視庁によると先月23日の夕方、買い物客を装った茶色のジャンパーを着た男が「指輪を見せてくれ」などと店員に話しかけ、店員が目を離した隙に指輪を盗んで逃走した。盗まれた指輪は、2168万円相当のダイヤの指輪だという。
 画像の男は40歳から50歳で、身長170センチくらい、北京語を話していたということで、警視庁は情報提供を呼びかけている。
 情報提供先:築地警察署 03-3543-0110

2010_0318_173406banner011_3http://www.news24.jp/articles/2015/02/03/07268527.html

| コメント (0)

女性の寝姿にムラっ…タクシー運転手“わいせつ”(3日)テレビ朝日

眠っていた女性客にわいせつな行為をしたとして、タクシー運転手の男が逮捕されました。
 タクシー運転手の大川淳容疑者(56)は先月18日の早朝、東京・武蔵野市で、車内で熟睡していた20代の女性客の手を自分の下半身に触れさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、犯行中に女性は目が覚め、近くの交番に駆け込みました。女性がタクシーのナンバープレートの一部を覚えていたことなどから、大川容疑者が浮上しました。取り調べに対し、「女性が寝ている姿にムラっときた」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043738.html

| コメント (0)

サイバー人材、立命館大で育成 京都府警、捜査官を派遣(3日)西日本

京都府警は3日、サイバー捜査の能力の向上や人材育成のため、立命館大に捜査官を派遣すると発表した。ゼミ生たちとともに最先端の情報通信技術を学ぶ。府警によると、サイバー分野の人材育成をめぐる警察と大学の連携は全国初という。
 府警はサイバー犯罪対策課に在籍する53人の課員のほかに、サイバー犯罪で高い捜査能力を持つ「サイバー特別捜査官」15人を昨年から育成中。捜査官たちは立命館大の基礎講座を受講したり、サイバーセキュリティー分野のゼミに参加したりし、より高度な知識や技術を身に付ける。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/143410

| コメント (0)

河口にスーツケース、中から高齢女性の遺体が…(3日)テレビ朝日

河口付近に浮かんでいたスーツケースから高齢の女性の遺体が見つかりました。
 3日午前10時半ごろ、大津市の盛越川の河口付近にスーツケースが浮かんでいるのを男性が見つけて通報、警察がスーツケースを開けたところ、中から女性の遺体が見つかりました。遺体は年齢70歳から90歳くらい、身長155cmくらいの痩せ形で、青色の長袖シャツに黒いジャージーのズボン姿だったということです。警察は、遺体の身元の確認を進めるとともに、死体遺棄事件として捜査を始めました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043755.html

2009_1229_211958annlogo1_4

| コメント (0)

抱っこひも偽造品 強度が基準以下も(3日)NHK

 人気ブランドの大手ベビー用品メーカーの製品として販売されている、子ども用の「抱っこひも」のうち、正規でないショッピングサイトで販売された商品の半数以上が偽造品で、子どもを支えるベルトの強度が安全基準を下回っている物が含まれていることが明らかになりました。
偽ブランド品の排除活動をしている社団法人は、乳幼児の落下事故につながるおそれがあるとして早急な対策の必要性を指摘しています。
 偽造品が見つかったのは、アメリカに本社がある大手ベビー用品メーカー、「Ergobaby」の抱っこひもです。
国内でも人気のブランドですが、横浜市にある輸入代理店が正規店以外のインターネットのショッピングサイトで、このメーカー製として販売されていた抱っこひもを無作為に25個購入して調べたところ、およそ6割に当たる14個が偽造品だったということです。
さらに偽造品の強度を調べたところ、子どもを支える腰や肩のベルトの強度が安全基準を下回っている物が複数あることが分かりました。
 抱っこひもを巡っては、使用中に乳幼児が落下する事故が相次ぎ、東京都やメーカーなどで作る協議会が、各メーカーに対し製品の改良とともに正しい使い方を利用者に呼びかけるよう求めてきました。
 しかし、そもそも強度が不足した偽造品が横行していることが明らかになったことで、偽ブランド品の排除活動をしている社団法人、「ユニオン・デ・ファブリカン」では、偽造品が落下事故につながっているおそれがあるとして、早急な対策の必要性を指摘しています。

国内シェア50%以上の人気

「Ergobaby」は、アメリカに本社がある大手ベビー用品メーカーです。
国内では、平成20年から横浜市にある唯一の正規代理店、「ダッドウェイ」を通じて、ベビー用品の本格的な販売を始めました。
抱っこひもについては、小さな子どもを持つ母親からは、肩と腰への負担が小さい、長く使用できるなどとして人気が高く、代理店によると、抱っこひもの国内シェアは最も高く、50%以上を占めているということです。
 正規品の抱っこひもは1万4500円から2万円で販売されていますが、今回、判明した偽造品はショッピングサイトで3500円から9980円で販売されていました。
調査をしたダッドウェイは「偽造品は精巧に作られている物も多く、購入の際には正規店で取り扱っている商品かどうか確認してほしい。悪質な販売業者については警察に通報するとともに、偽造品が流通しないための対策を検討していきたい」としています。

詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150203/k10015172451000.html

| コメント (0)

京都の連続放火事件で家裁送致 殺人容疑適用せず(3日)共同

京都市伏見区で昨年8月、自営業北村正則さん(67)と妻富美子さん(65)が死亡した連続放火事件で、京都地検は3日、殺人容疑などで逮捕された同区の無職少年(17)=別の現住建造物等放火容疑などで家裁送致=を現住建造物等放火などの疑いで京都家裁に送致した。殺人容疑の適用は見送った。
 京都家裁は同日、2週間の観護措置と少年審判開始を決定。地検は殺人容疑の適用を見送った理由について「故意を認定する証拠収集に至らなかった」と説明した。
 送致容疑は8月1日午前4時20分ごろ、北村さん方1階の可燃物に火を付けた上、周辺の資材置き場などに放火した疑い。

2010_0123_11120247newslogo1_5http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020301002218.html

| コメント (0)

ドラマ出演者に脅迫文、送付の疑いで会社員逮捕(3日)読売

ドラマ出演者に危害を加えるとする脅迫文をフジテレビに送ったとして、警視庁東京湾岸署は3日、東京都羽村市の会社員早川諒容疑者(26)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
 同署幹部によると、早川容疑者は昨年8月、フジテレビのドラマに出演していた俳優の名前を挙げて「消えろ。覚悟しろ」などと脅す文書5通を同社に郵送した疑い。同社は収録時の警備態勢の強化を余儀なくされた。調べに対し、早川容疑者は脅迫文の送付を認めているといい、同署で詳しい動機を調べている。

2015年02月03日 18時44分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
ヒューミントを配置せよ!
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931F1010595 イスラム国のテロに関して国会では、「今回のように邦人が危険な状況に陥った時に救出を可能にする」ための関連法案の整備の議論が展開されている。
 そして、安倍首相は2日の参院予算委員会で、イスラム国によるテロ対策としてヨルダンに防衛駐在官の配置を検討することを明らかにした。
 テロと戦争の違いを挙げるとすれば、戦争は敵国政権の打倒が主たる狙いだが、テロは政策の変更や領域の解放などが目的。いわゆる戦争の「物理的な破壊」に対してテロは「心理的効果」だ。
 そのテロには今回の事件のように「外来型」と国内の国民が直接対象となる「内発型」がある。いずれにせよテロは絶対に許されないものとすれば、国は何をすべきかだ。
 国家とは国民を守ることだとすれば最も大事なことは、国民に心理的な安心感を与えることが先決だ。
 今回の事件から推察するに、外来テロリストは日本でのテロを計画する危険性を秘めている。そこでプロセスはこうなる。
 「日本でのテロを計画→入国→拠点確保→テロの準備→そして犯行」
 このプロセスで当局が為すべき事は外国での諜報収集が最も大事になってくる。計画を知り、初めてその対策ができるのだ。
 その意味で安倍首相の言う「防衛駐在官」の配置は重要だ。ここで期待できるのはNSCの「ヒューミント」(秘密諜報員)の活用だろう。せっかく世界に通用するNSCを設置したのだから最大限活用することだ。「ヨルダン軍からの情報収集だから軍人を…」などという姑息な手段を選ばないことだ。大胆にやれ!
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0)

「衛視は拳銃をもっていません」 国会警備見直し(3日)テレビ朝日

国会を守るための新たなテロ対策です。カナダ議会では去年10月、議会内で銃撃戦となり、容疑者は警備員によって射殺されました。同じような事件が日本で起きた場合、国会の警備にあたる「衛視」は拳銃を所持しておらず、これまでは警察官も立法府の独立の観点から、すぐに国会内に立ち入ることはできませんでしたが、新たにテロなどに対処するため対策が取られたことが分かりました。
 国会の警備などについては、議会を尊重する立場から、通常は国会職員の衛視が担当し、警察官が敷地内に入るには議長の許可が必要でした。去年10月には不審者が侵入する事件や、カナダの国会ではテロリストが銃を乱射する事件がありました。こうした事件を受けて、警視庁や警察庁、また衆参両院は対応を協議し、新たに緊急の場合は国会内で警察官がすぐに対応できる状況にすでになっていることが警視庁などへの取材で新たに分かりました。国会周辺を警備している機動隊に加え、応援部隊も対応可能だということです。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043717.html

| コメント (0)

個人の過激化、テロ警戒=イスラム国日本標的で-不審情報収集強化・警視庁(3日)時事

過激組織「イスラム国」が日本を標的にしたテロを宣言したことで、警察当局はその影響を受けて過激化した個人によるテロを警戒している。警視庁は爆発物の原料などを扱う民間事業者とも連携し、不審者情報の収集を一段と強化している。
 政府はテロリストの侵入防止や国内のテロ対策強化を進めている。ただ、「組織的な攻撃ではなく、過激化した個人によるテロを事前に察知するのは容易ではない」(政府関係者)。
 昨年10月にカナダの首都オタワで起きた議会議事堂襲撃事件や、イスラム国に傾倒した男による同12月のオーストラリアの人質立てこもり事件は、いずれも単独犯とみられている。(2015/02/03-16:56)

2015/02/03-16:56

| コメント (0)

おれおれ詐欺にかかったふりして…待ち伏せ 容疑で17歳逮捕(3日)共同

兵庫署は2日、おれおれ詐欺にかかったふりをした女性宅を訪れ、現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いで、大阪府泉南市の現場作業員の少年(17)を逮捕した。署員が張り込んでいることを知らず、部屋に上がり込んだという。兵庫県警によると、息子をかたって電話してくる詐欺の被害や相談がこの数日、市内で5件あり、関連を調べている。
 2日午前10時ごろ、神戸市兵庫区の1人暮らしの女性(80)宅に、息子を名乗る男から「個人情報の入ったかばんをなくし、会社に損害を与えたから金が要る」と電話があった。女性が同区の銀行窓口で預金500万円を引き出そうとするのを、行員が不審に思い兵庫署に通報。女性は息子に確認し、別人からの電話と気付いた。
 署員が女性宅で張り込んでいた同日午後3時前、息子の上司の息子を名乗る少年が現れた。女性が居間で少年とやりとりしている時、署員は別室で息を潜めて待機していたが、少年が立ち去りそうになったため職務質問した。少年は「知らない男に指示されて来た。だますつもりだった」と容疑を認めているという。

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201502/0007710870.shtml

| コメント (0)

酒気帯びで運転、ひき逃げ容疑 26歳男を逮捕 名古屋(3日)朝日

名古屋市港区の市道交差点で1日夜、73歳の女性がはねられ死亡したひき逃げ事件で、愛知県警は2日、同区木場町、会社員田口泰容疑者(26)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死)と道交法違反の容疑で逮捕し、発表した。田口容疑者は容疑を一部否認しているという。
 港署によると、田口容疑者は1日午後9時35分ごろ、同区川西通5丁目の市道交差点で、酒気帯びの状態でワゴン車を運転し、同区港楽1丁目、パート従業員小笠原米子さん(73)をはねてそのまま逃走し、約1時間後に死なせた疑いがある。田口容疑者は、事故の約2時間後に同署に出頭したという。

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASH232RBGH23OIPE002.html

| コメント (0)

後部座席にヤギ 「飼いたかった」盗んだ容疑で67歳男逮捕(3日)産経

茨城県警常総署は3日、常総市の男性(82)宅からヤギ1頭を盗んだとして、窃盗容疑で同市中妻町、無職、中村修容疑者(67)を2日夜に逮捕したと明らかにした。
 署によると、中村容疑者は「ヤギが欲しくなってしまい、自分で飼いたいと思った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、2日午後8時半ごろ、男性宅の敷地内にロープでつないでいたヤギ1頭(時価約5万円相当)を盗んだとしている。
 犬の鳴き声と車の走り去る音で異変に気付いた男性が「ヤギが盗まれた」と署に通報。捜査員が付近で、後部座席にヤギを乗せた軽乗用車が停車しているのを発見した。中村容疑者は助手席に乗っていた。
 署によると、男性はヤギと犬3頭ずつを飼育している。昨年11月下旬にもヤギ1頭がいなくなり、署の捜査で浮上した中村容疑者が、男性に返していたという。http://www.sankei.com/affairs/news/150203/afr1502030023-n1.html

| コメント (0)

衣料品盗み転売した疑い、「ルミネエスト」店員3人を逮捕 (3日)TBS

東京・JR新宿駅前の商業施設「ルミネエスト」の倉庫から500万円相当の衣料品を盗み出し、転売していたとみられるアパレルショップ店員の男女3人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、JR新宿駅前の商業施設「ルミネエスト」に入るアパレルショップ店員、勝又里紗容疑者(25)と高賢貞容疑者(24)ら3人で、去年11月30日から翌日にかけて、別のアパレルショップの倉庫に侵入し、総額110万円相当のコートやジャケットなど、あわせて25点を盗んだ疑いが持たれています。
 警視庁は、勝又容疑者らがこれまでに500万円相当の衣料品を盗み出し、転売を繰り返していたとみて、裏づけを進めています。取り調べに対し、勝又容疑者らは「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めているということです。(03日11:43)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2410696.html

| コメント (0)

女性のバッグひったくり逃走 女性警察官に御用(3日)テレビ朝日

東京・池袋で、女性のバッグをひったくったとして無職の男が逮捕されました。男は1.5kmにわたって逃げた末に女性警察官に取り押さえられました。
 篠原正和容疑者(35)は1日夜、JR池袋駅近くの路上で、女性(21)に後ろから自転車で近付き、バッグをひったくった疑いが持たれています。篠原容疑者は警戒中の警察官に見つかると、自転車に乗ったり走るなどして約1.5kmにわたって逃走しましたが、約10分後に取り押さえられました。篠原容疑者は「ひったくりなどしていない」と容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1_2
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043726.html

| コメント (0)

後藤さんガイドらの聴取を検討 合同捜査本部(3日)朝日

フリージャーナリストの後藤健二さん(47)が過激派組織「イスラム国」に殺されたとみられる事件で、警視庁千葉県警の合同捜査本部が、後藤さんがシリアに入る際に接触した外国人ガイドらから事情聴取する検討を始めた。捜査関係者への取材でわかった。

 後藤さんの知人ら関係者の証言などによると、後藤さんは昨年10月22日、友人に「海外出張に行く。29日午前中に帰国する」とメールし、その後出国。政府関係者によると、トルコに入って複数のガイドに接触し、シリア入りしたとみられる。
 合同捜査本部は、ガイドらに当時の状況などを聴いて、宿泊先や接触した人物の特定を進めたい考え。事情聴取する場合は、外交ルートでトルコ政府などに協力を求める。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASH2334Q1H23UTIL005.html

| コメント (0)

男性が焼身自殺図り重体 名古屋・北区の交番(3日)共同

2日午後3時20分ごろ、名古屋市北区清水5の清水交番で「火に包まれている人がいる」と、前を車で通りかかった女性から119番があった。近くに住む無職男性(67)が交番内で焼身自殺を図ったとみられ、全身にやけどを負って意識不明の重体。
 北署によると、男性は交番に入ると「警察がうそをついている」とクレームをつけた。中にいた顔見知りの男性相談員(67)が「そんなこと言ってはいかんよ」となだめると、「何を言っている。火を付けたる」と所持していたライターで自分のジャンパーに火を付けた。
 ジャンパーには灯油のような油がかかっていたとみられ、相談員が消火器で消した。相談員も煙を吸い込み、軽傷。
 男性は一人暮らしで、2013年1月に署に別事件で逮捕された。同2月以降、たびたび署や交番を訪れ、警察などへの不満を言ったが「事実無根だった」(署幹部)という。
 今年1月19日には交番の電話から「死ぬので早く来い」と署に連絡し、薬を飲んで保護されたこともあった。 (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015020290225838.html

| コメント (0)

北星学園大にまた脅迫文 入試で「受験生に危害」(3日)共同

北海道警は3日、従軍慰安婦問題の報道に関わった朝日新聞の元記者が非常勤講師を務める北星学園大(札幌市)に、一般入試で受験生や教職員に危害を加えるとの内容の脅迫文が届いたと明らかにした。威力業務妨害容疑で調べている。
 道警によると、2月6~8日に予定されている北星学園大の一般入試の会場などで、受験生や教職員に危害を加えるとの内容が記されていた。
 封筒に入った脅迫文は1月31日の消印で、2月2日に大学に届いた。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020301001453.html

| コメント (0)

金属バットや包丁を事前購入 計画的犯行か(3日)日本テレビ 東京

東京・中央区のマンションで同居する男性を殺害したとして28歳の女が逮捕された事件で、女が凶器の金属バットなどを事前に購入し、犯行に及んだとみられることが分かった。
 警視庁によると、逮捕された無職・菊池あずは容疑者は、中央区のマンションで1日から2日にかけて、同居していた48歳の男性の頭を金属バットで殴ったり胸を刃物で刺したりして殺害した疑いが持たれている。
 室内には血のついた金属バットがあり、菊池容疑者のバッグからは凶器とみられる包丁が見つかっているが、この金属バットと包丁は新しく、菊池容疑者が犯行のために購入したとみられるという。
 菊池容疑者は「別れ話がもつれた」などと供述しているということで、警視庁は計画的に犯行に及んだとみて調べている。

2010_0318_173406banner011_2http://www.news24.jp/articles/2015/02/03/07268480.html

| コメント (0)

さらなる日本人殺害予告 「国際テロ対策本部」設置(3日)テレビ朝日

「イスラム国」による日本人殺害事件を受けて、太田国土交通大臣は、国内でのテロ防止と海外での日本人の安全確保を改めて指示しました。
 国土交通省は2日、太田大臣を本部長とする「国際テロ対策本部」を設置しました。対策本部では、海外に事業所を置くゼネコンや航空会社などに対して、邦人の安全確保の徹底を指示しました。国内のテロ防止については、海上保安庁に対して、外国船舶への立ち入り検査などの水際対策を指示したほか、空港や鉄道での警戒を求めました。また、外務省と連携して、海外を訪れる日本人旅行者やツアー事業者に対して、退避勧告や渡航延期などの情報を改めて周知するよう指示しました。イスラム国は、後藤健二さんを殺害したとする声明のなかで、さらなる日本人の殺害を予告しています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043729.html

| コメント (0)

やまぬテロの悲劇 自衛隊派遣 米支えた10年余(3日)東京

イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人人質事件を受け、安倍晋三首相は二日、国際社会と連携してテロとの戦いに貢献していく必要性を強調した。悲劇を繰り返さないためにも、米国などと連携を強めてテロに対抗するという理屈だ。一方、日本は十年以上、米国の「テロとの戦い」を支えるとの名目で、自衛隊の活動範囲を次々と拡大させてきた。 (高山晶一)
 首相は二日の参院予算委員会で「どの国もテロの脅威から逃れることができない」と指摘し「国際社会が連携して、過激主義の流れを止めないといけない」と強調。日本人人質事件を踏まえ、自衛隊による在外邦人救出を可能とする法整備に意欲を示した。
 二〇〇一年の米中枢同時テロの発生以降、日本は米国による「テロとの戦い」を後押しする自衛隊の海外派遣を繰り返してきた。
 米国が同時テロの報復としてアフガニスタンに侵攻すると、日本はテロ対策特別措置法を成立させ、インド洋上で給油活動を実施。〇三年に米国がイラクを攻撃した際には、イラク特措法を成立させ、陸上自衛隊が人道復興支援の名目でイラク南部に足を踏み入れ、航空自衛隊は物資輸送などを担った。
 日本人十人が犠牲になった一三年のアルジェリア人質事件後、安倍政権は自衛隊による在外邦人の陸上輸送を可能にする改正自衛隊法を成立させた。首相が口にした邦人救出の法整備は、その延長線上にある。
 しかし、テロはなくなるどころか、むしろ拡散している。シリア内戦の泥沼化に乗じ、資金力や戦闘力を備えた「イスラム国」が台頭。米国や欧州諸国は「イスラム国」空爆に踏み切ったが、今年一月にフランスで風刺週刊紙テロが起きた。テロへの緊張感が高まる中で「イスラム国」を名乗るグループは日本人二人の殺害予告を発した。
 安倍政権は昨年七月、集団的自衛権の行使容認や、他国軍への戦闘支援の拡大方針を盛り込んだ新たな安保政策を閣議決定した。今国会では、決定内容を自衛隊の任務に具体化させる安保法制の関連法案を提出する方針。成立すれば、自衛隊の海外派遣の機会が増えることにつながる。
 自衛隊の海外派遣は、首相が掲げる「積極的平和主義」の根幹で、近隣の中韓両国などには警戒感がある。
 中東諸国は、専守防衛と平和外交に徹する日本に対し、欧米とは違う信頼感を抱いているといわれてきたが、最近は変化を感じているとの指摘も出ている。
 だが、首相は二日「テロのない社会をつくるため、積極的平和主義を進める」と明言した。

◆防衛駐在官の増員検討

 安倍晋三首相は二日の参院予算委員会で、日本人人質事件を受け「どれだけ時間がかかろうとも、国際社会と連携して犯人を追い詰め、法の裁きにかける」と述べ、テロ対策を強化する考えを示した。中東での情報収集能力を高めるため、ヨルダンをはじめとする日本大使館に派遣する防衛駐在官の増員を検討する考えも表明した。
 首相は自衛隊による在外邦人救出について「受け入れ国の了承がないと成立しない」と指摘。今回、救出活動を可能にする法律が整備されていたとしても「シリアの同意(を得るの)は難しいだろう」と述べた。
 安全保障法制に関しては「全体像を国会になるべく早く示したい」と表明。集団的自衛権行使が認められる状況については「どのような事態(で可能だ)ときれいに切り分けて整理することは、机上の論理でしかない」と明言を避けた。(東京新聞)http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015020390071051.html

続きを読む "やまぬテロの悲劇 自衛隊派遣 米支えた10年余(3日)東京"

| コメント (0)

迷惑メール10万通送信 首都大学東京のサーバー(3日)産経

首都大学東京は2日、都市教養学部が管理するサーバーから、1月27日に約10万通の迷惑メールが外部に送られていたと発表した。専門業者に依頼して詳しく調べるとともに「警察に被害状況を報告した」と説明している。
 サーバーには学生や教員ら約650人分の個人情報が保存されているが、情報が悪用されたとの報告はないという。
 首都大学東京は1月19日、入試合格者や学生ら約5万1千人の氏名や住所などが、インターネット上で外部から見られる状態になっていたと公表していた。http://www.sankei.com/affairs/news/150202/afr1502020035-n1.html

| コメント (0)

盗撮の疑い、県職員を現行犯逮捕 すぐ後ろに非番の警官(3日)朝日

 女子高生のスカート内を盗撮したとして、埼玉県警浦和署は2日、県教育局財務課主任の沢間啓樹容疑者(31)=東京都板橋区加賀2丁目=を県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した、と発表した。容疑を認め、「欲望を抑えられなかった」と話しているという。
 同署によると、沢間容疑者は2日午後0時半ごろ、JR武蔵浦和駅の上りエスカレーターで、前にいた高校1年の女子生徒(16)のスカート内をスマートフォンで盗撮した疑いがある。非番だった警視庁機動捜査隊の男性巡査部長(35)がすぐ後ろにおり、その場で取り押さえたという。
 県教育局によると、沢間容疑者は仕事で熊谷市に行く予定だったという。堀光敦史財務課長は「まじめな職員だったので、大変驚いている。関係者におわび申し上げたい」とコメントした。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH225SXYH22UTNB029.html

| コメント (0)

神奈川の女性殺害容疑で再逮捕へ 元交際相手の男(3日)共同

神奈川県平塚市の相模川で昨年11月、吉田綾奈さん=当時(26)=の遺体が見つかった事件で、平塚署捜査本部は、死体遺棄容疑で逮捕した元交際相手の建設作業員神岡誠治容疑者(34)=同県大和市=が吉田さんを殺害した疑いが強まったとして、近く殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で2日、分かった。
 捜査関係者によると、神岡容疑者は吉田さんが死亡した経緯について「交際をめぐり口論となってもみ合い、綾奈が倒れて亡くなった。倒れた際、自分が綾奈の体の上に乗る形になった」などと供述、殺害を否定している。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020201002303.html

| コメント (0)

殺人事件に関心あらわ=自宅から関連書籍や薬品-名大生、逮捕から1週間(3日)時事

名古屋市で77歳の女性が遺体で見つかった殺人事件で、名古屋大1年の女子学生(19)が逮捕されて3日で1週間。「子どもの頃から人を殺してみたかった」との供述を裏付けるように、現場とされる自宅アパートから過去の殺人事件に関する書籍が複数見つかり、インターネットには殺人犯をたたえるような書き込みが多数あった。
 愛知県警は、殺人願望があった女子学生がたまたま知り合った女性をアパートに招き入れ、殺害したとみて捜査。事件当時の精神状態も調べる方針だ。
 女子学生のツイッターには、以前から「日常を失わずに殺人を楽しめることが理想なんだと思う」などの投稿があった。無差別殺傷事件を起こした人物の誕生日を祝う記述や、英国の毒殺事件の犯人を紹介した本の写真も載っていた。
 2005年に静岡県で起きた殺人未遂事件で使われた劇物タリウムに関しても、多数書き込みがあり、昨年11月には「硫酸タリウムを買った」との記述があった。
 県警はアパートで、薬品が入っているとみられる複数の容器を押収。成分や入手経路の特定を進めている。
 女子学生の逮捕後には、東北地方の高校に通っていた12年、同級生だった男子が体調を悪くしたことが発覚。視力や筋力が落ちて、病院で「特殊な物質が体内に入ったことが原因とみられる」と判断され、地元の県警は傷害事件として捜査している。
 女子学生は昨年12月、名古屋市のアパートで女性を手おので殴るなどして殺害した疑いで、1月27日に逮捕された。容疑を認め、淡々と取り調べに応じているという。(2015/02/03-05:06)

| コメント (0)

拳銃所持「捜査員承認で預かる」(3日)NHK

大阪府警の捜査協力者とされる男が、自宅に拳銃などを隠し持っていたとして奈良県警に逮捕された事件の初公判が開かれ、男は「拳銃は捜査員の承認の下で預かったものだ」と述べ、無罪を主張しました。
一方、大阪府警の捜査員は「情報の提供は受けたが、拳銃を保管していることは知らなかった」と証言しました。

大阪市浪速区の職業不詳中西知已被告(52)は去年5月、自宅に拳銃3丁と実弾60発を隠し持っていたとして、奈良県警に逮捕され、銃刀法違反の罪に問われています。
中西被告は大阪府警の捜査協力者とされ、2日、奈良地方裁判所葛城支部で開かれた初公判で、「拳銃は大阪府警の捜査員の承認の下で預かったもので、罪の認識はない」と述べ、無罪を主張しました。
また、弁護士も「被告は、これまで、大阪府警の捜査協力者として120万円の報酬を受け取っていた。拳銃の所持も府警の承認があり、違法性はない」と主張しました。
これに対し、証人として出廷した大阪府警の捜査員は「被告から情報の提供を受けて現金を支払ったことはあり、これらの拳銃の取り引きについても情報の提供を受けた。しかし、その拳銃を保管していることは知らなかったし、承認もしていない」と証言しました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150202/k10015160251000.html

| コメント (0)

女子児童を自宅に連れ込み、わいせつ行為の疑い(3日)TBS

先月16日、茨城県牛久市で小学校高学年の女子児童を自宅に連れ込み、わいせつな行為をしたとして、警察は市内に住む34歳の男を逮捕しました。
 強制わいせつとわいせつ目的誘拐の疑いで逮捕されたのは、茨城県牛久市の無職、野田裕介容疑者(34)です。野田容疑者は先月16日、牛久市内の公園で、近くに住む小学校高学年の女子児童に「話をしたいから、家に来なよ」と話しかけて自宅アパートの部屋に誘い込み、体を触るなどした疑いがもたれています。
 警察によりますと、女子児童は事件の前にも野田容疑者から複数回、公園で声をかけられたことがあり、面識があったということです。
 取り調べに対して、野田容疑者は強制わいせつの容疑を認めていますが、誘拐については「女子児童が家についてきた」と否認しているということです。(02日19:23)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2410342.html

| コメント (0)

JR北海道社員、160万円横領で懲戒解雇 (3日)TBS

JR北海道の経理担当社員が現金およそ160万円を横領し、懲戒解雇されました。
 JR北海道によりますと、社員向けの研修センターで庶務や経理を担当していた59歳の男性社員は、2006年から去年まで、テキスト代などの現金およそ160万円を横領していました。男性社員が1人で金を管理していて、去年12月の内部調査で発覚しました。
 男性社員は「住宅や教育ローンの返済に充てていた」などと話しているということで、全額返済しました。JR北海道は刑事告訴せず、男性社員を2日付けで懲戒解雇し、研修センターの所長ら5人を減給などの処分にしました。(03日04:41)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2410503.html

| コメント (0)

マンションで男性死亡、女を逮捕 東京(3日)日本テレビ

東京・中央区のマンションで、住人とみられる48歳の男性に対し胸を刃物で刺したり頭を金属バットで殴ったりして殺害したとして、警視庁は、2日夜、同居していた無職の菊池あずは容疑者(28)を殺人の疑いで逮捕した。
 菊池容疑者は男性と交際していたといい、警視庁の調べに対し「別れ話がもつれた」などと話し容疑を認めているという。

2010_0318_173406banner011
http://www.news24.jp/articles/2015/02/03/07268470.html

| コメント (0)

« 2015年2月2日 | トップページ | 2015年2月4日 »