« 2015年2月1日 | トップページ | 2015年2月3日 »

2015年2月2日

2015年2月 2日 (月)

窃盗事件の競泳・冨田、韓国で「通訳」なし公判 内容理解できず…通訳人「公判期日」間違える(2日)産経

昨年9月に韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして窃盗罪で略式起訴され、後に無実だとして正式裁判を求めた競泳の冨田尚弥選手(25)の公判が2日、仁川地裁で開かれた。法廷通訳人が出席せず、韓国語が分からない冨田選手が内容を理解できないまま審理が行われた。
 弁護人の黄文錫弁護士が、自分が通訳も兼ねるとして審理の続行に同意したが、証拠採用をめぐる同弁護士と検察との応酬や裁判官による訴訟指揮の説明は廷内で冨田選手に伝えられず、被告人の権利保護が十分だったか疑問だ。
 検察は同日までに、犯行現場の監視カメラの映像を冨田選手側に開示したが、同選手側は「映像は不鮮明で本人かどうか分からず、編集でカットされている部分もある」として証拠採用に反対し、元の映像を示すよう求めた。検察は元の映像を証拠申請すると表明。裁判所は捜査した警察官らを証人として尋問することを決めた。
 通訳の不在について裁判所は「通訳人が公判期日を錯覚し来なかった」と弁明した。(共同)http://www.sankei.com/sports/news/150202/spo1502020040-n1.html

| コメント (0)

金の延べ棒レプリカ奪い逃走 金山跡の博物館、山梨(2日)共同

2日午後2時5分ごろ、山梨県身延町の金山跡地にある町立「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」の女性職員が「男がショーケースを壊して逃げた」と110番した。男はケース内にあった金の延べ棒のレプリカを奪って逃げた。けが人はなく、県警が男の行方を追っている。
 県警捜査1課によると、男は無言で工具のようなものでショーケースを壊し、乗用車で逃走したという。男は身長170センチほど。黒色の目出し帽をかぶり、上下とも黒色のジャージー姿だった。
 博物館のホームページによると、金貨や採掘の様子を再現した人形を展示しているほか、砂金採り体験ができるという。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020201002297.html

| コメント (0)

マンションで男性流血、死亡 東京・中央区(2日)日本テレビ

 警視庁によると、2日昼頃、東京・中央区のマンションの部屋で、48歳の住人とみられる男性が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡した。男性は、腹に刺し傷や頭に殴られた痕があり、部屋から血のついた金属バットが見つかったという。
 部屋にいた20代の女が犯行をほのめかす供述をしているということで、警視庁が関連を調べている。

2010_0318_173406banner011_2http://www.news24.jp/articles/2015/02/02/07268445.html

| コメント (0)

指名手配男 逮捕の瞬間(2日)TBS 警視庁

先月31日夜、東京・台東区で、指名手配されていた男が捜査員に取り押さえられる一部始終をJNNのカメラが捉えました。
 「おーい早くー!頼む、それだけは!逮捕状は分かったから、俺も暴れないし」(齋藤邦実容疑者)
 身柄を確保されたのは、住所・職業不詳の齋藤邦実容疑者(28)。死体遺棄などの容疑で警視庁に指名手配されていました。
 「全部分かってるよ。事情も全部分かってる!」(齋藤邦実容疑者)
 「齋藤邦実、逮捕状出ているからな。いま手錠かけるから。死体遺棄だよ」
 齋藤容疑者は2010年12月、知人の男女とともに埼玉県内の墓地で職業不詳の土屋彰勲さん(当時24)の遺体を捨てた疑いが持たれています。警視庁は、齋藤容疑者が事件を主導したとみて全国に指名手配し、行方を追っていました。
 およそ1年2か月にわたり逃走を続けた齋藤容疑者。車や携帯電話を変えながら都内を転々としていたということです。
 「東京・原宿です。齋藤容疑者は、こちらアクセサリーショップでたびたび目撃されていたということです」(記者)
 齋藤容疑者の目撃情報が相次いだのは去年夏以降。原宿のアクセサリーショップや娘の託児所がある銀座、そして、逮捕の数日前には台東区のマンションで姿が確認されていました。
 取り調べに対し、齋藤容疑者は「逮捕状の内容は分かりました」と供述しているということです。警視庁は振り込め詐欺グループの仲間割れとみて、土屋さんが死亡したいきさつなどを詳しく調べています。(02日16:09)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2410059.html

| コメント (0)

危険ドラッグ所持の都職員が、事情聴取前日に自殺(2日)テレビ朝日

危険ドラッグを所持していたとして警視庁から事情聴取を求められていた都庁の男性職員が聴取前日に自殺しました。
 先月17日、新宿区の路上で警察官が東京都産業労働局の男性職員(59)を職務質問した際に、小瓶に入った液体を見つけました。鑑定の結果、液体は指定薬物を含む危険ドラッグでした。警視庁は男性職員に任意の事情聴取を求めましたが、聴取前日の先月30日、男性職員は千葉県内のマンションから飛び降り自殺したということです。東京都は「捜査中なので、コメントは差し控えたい」としています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000043689.html

| コメント (0)

血圧測定偽りわいせつ容疑 被害40件裏付け、千葉県警(2日)共同

 準強制わいせつや準強姦の罪に問われ千葉地裁松戸支部で公判中の野口英行容疑者(54)が、血圧測定のモニターと偽って募集した女性にわいせつな行為を繰り返したとして、千葉県警は2日までに、4件の準強制わいせつの疑いで追送検した。捜査で計40件39人の被害を裏付け、うち21件が起訴されている。
 県警によると、行為を撮影した動画をインターネットのアダルトサイトに売り渡し、1千万円以上を売り上げた。2011年9月から約2年間で被害は約100人に上るとみられる。
 野口容疑者は13年11月に準強制わいせつの疑いで逮捕、起訴された。

2010_0123_11120247newslogo1_2

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020201002112.html

| コメント (0)

山梨「高2」がスーパーで菓子にようじ混入 偽計業務妨害で書類送検…「東京の事件まねた」(2日)産経

山梨県富士吉田市のスーパーで商品のスナック菓子につまようじを突き刺し混入させたとして、富士吉田署は2日、偽計業務妨害の疑いで、同市の高校2年の男子生徒(17)を書類送検した。
 署によると「東京の事件をまねしてみた」と供述し、容疑を認めている。店の防犯カメラや客の目撃情報から特定した。
 書類送検容疑は1月20日午後6時ごろ、スーパーの売り場でカップ型の菓子につまようじ1本を混入させ、店の業務を妨げたとしている。
 東京都内のスーパーでスナック菓子につまようじを刺す様子が動画サイトに投稿された問題では、1月に建造物侵入の疑いで少年(19)が警視庁に逮捕された。http://www.sankei.com/affairs/news/150202/afr1502020018-n1.html

| コメント (0)

ツイッター「公開捜査」4割逮捕 社会復帰妨げる恐れも(2日)朝日

容疑者の映像をツイッターなどのソーシャルメディアを通じて配信し、一般の人たちから情報を募る警視庁の「公開捜査」が効果を上げている。映像を公にした事件の約4割で逮捕につながった。人違いの恐れや社会復帰への悪影響など、弊害を指摘する声もある。
 「【WANTED】 港区所在の駅構内で発生した重傷傷害事件の被疑者画像を公開!」。警視庁刑事総務課の担当者がツイッターでつぶやいた。
 つぶやきの中にあるリンクをクリックすると、動画投稿サイト「ユーチューブ」へ。新橋駅の階段で男性に暴行し、慌てた様子で改札を出る男の映像が流れる。茶色の長髪にスーツ姿、顔もはっきり映っている。警視庁の投稿映像だ。

Logo2_3

| コメント (0)

東京駅Suica申し込み殺到…169万超(2日)日本テレビ

去年12月、東京駅に購入希望者が殺到し、販売中止となった「東京駅開業100周年記念Suica」。JR東日本は限定発売から希望者全員が購入できるよう変更し、先月30日からインターネットなどで受け付けを始めたが、2日朝の時点で申し込み枚数が約169万5000枚に上っていることが分かった。
 申し込みは予定通り9日まで受け付けるが、今年度内に発送できる10万枚を大幅に超えたため、最初の10万枚は抽せんとなり、残りは来年度以降の発送となる。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2015/02/02/07268448.html

| コメント (0)

秋葉原無差別殺傷、死刑確定へ (2日)TBS

東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件で、元派遣社員の死刑が確定します。
 「死刑を私も望んでいましたので、当然の結果だったのかなと」(事件で重傷を負った 湯浅洋さん)
 2008年、秋葉原の歩行者天国で17人が死傷した無差別殺傷事件。最高裁は、殺人などの罪に問われた加藤智大被告(32)の上告を退けました。一・二審の死刑判決が確定します。
 判決で最高裁は、「職を転々とする中で社会への不満を募らせ、さらにインターネット掲示板での嫌がらせに強い怒りを覚えたとする犯行動機に酌量の余地は見出せない」と指摘しました。(02日17:20)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2409778.html

| コメント (0)

「交渉期限の翌朝に殺害」の情報も ヨルダン専門家(2日)テレビ朝日

後藤さんについて新たな情報を確認します。
 収監中の女死刑囚との交渉期限とされた先月29日の日没までに、後藤さんはトルコの国境近くの街アクチャカレ付近に一時、連れてこられたということです。この証言をしたのは「イスラム国」と対立する反政府組織「自由シリア軍」の兵士です。この兵士は、イスラム国が奪ったラッカという街の出身で、親族がまだ住んでいるため内部の情報が入るとし、「彼ら(イスラム国)は人質交換のことを真剣に考えていたようだ」と話しています。また、ヨルダンの専門家は、「交渉期限」翌日の30日朝に、後藤さんが殺害されたという情報があることを明らかにしました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000043669.html

| コメント (0)

マンションで男性死亡 知人の女関与か(2日)NHK

2日昼すぎ、東京・中央区のマンションの部屋で40代の男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
男性には、刃物で刺されたような傷などがあったことから、警視庁は、この部屋にいた男性の知り合いとみられる20代の女が事件に関わっているとみて、事情を聴いています。

2日午後0時20分ごろ、中央区新川のマンションの部屋から、「知り合いに呼ばれて、部屋に来たら、男性が頭から血を流している」という110番通報がありました。
警察官が駆けつけたところ、この部屋に住んでいるとみられる40代の男性が、寝室のベッドの横で倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
警視庁の調べによりますと、男性の胸などには刃物で刺されたような傷があったほか、頭にも殴られたような痕が残っていて、部屋からは血の付いた金属バッドが見つかったということです。
警視庁が、部屋にいた男性の知り合いとみられる20代の女に話を聴いたところ、事件への関与をほのめかしているということです。
警視庁は、この女が事件に関わっているとみて事情を聴いています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150202/k10015158091000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(2、3日単位・レベル)
あの歌舞伎町で…
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931F1010606 水しか飲まないのに63万円も請求されるなど、ぼったくり被害が相次いでいる東京・新宿は歌舞伎町-今度は飲食店で男性客を酒で酔わせて現金を奪うという昏睡強盗が警視庁に摘発された。
 逮捕されたのは49歳のナイジェリア人ら男女7人。逮捕容疑は41歳の男性会社員に酒を飲ませて昏睡させ財布から37万円を奪った容疑。ナイジェリア人らは入店した客にテキーラなど強い酒を飲ませて昏睡状態にして、近くのATMで現金を下ろさせる手口で約370万円の被害額が確認されている。
 ナイジェリア人-来日外国人犯罪では「アフリカ州」としてくくられており、事件の犯人の国別統計ではあまり聞かない国だ。
 それでも平成24年現在、2377人の在留が確認されており、1万0880人いるアフリカ州では1729人のガーナを超え、トップだ。
 在留で最も多いのは中国人で65万人とも言われている。当然、犯罪者も多く、平成26年の11月までに殺人で検挙された人数は8人。強盗が15人、強姦が4人、強制わいせつが25人といずれもワースト1だ。
 これらの罪種の2位は殺人がフィリピンとベトナムの各3人。強盗がベトナム14人。強姦がアフリカ州4人。強制わいせつブラジル、インド、フイリピンが各6人だった。
 ナイジェリアと言えば、昨年4月に女子生徒200人以上が拉致されたというニュースがある。同国にはイスラム武装組織ボコ・ハラムが存在し、今年1月には、ナイジェリア政府軍基地を制圧するなども過激な組織。さて、さて…大丈夫かな…
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0)

歌舞伎町の昏睡強盗容疑でナイジェリア人ら7人逮捕、総額370万円被害に関与か 警視庁(2日)産経

新宿・歌舞伎町の飲食店で男性客を酒に酔わせて現金を奪ったとして、警視庁組織犯罪対策2課は、昏(こん)睡(すい)強盗の疑いで、ナイジェリア国籍の飲食店経営、アプゴ・ベネット・ウーチェンナ容疑者(49)=東京都新宿区百人町=ら男女7人を逮捕した。アプゴ容疑者ら2人は容疑を認め、5人は否認している。
 逮捕容疑は平成26年11月22日未明、歌舞伎町の飲食店で、神奈川県の男性会社員(41)に酒を飲ませて昏睡させ、財布から約37万円を奪ったとしている。
 同課によると、アプゴ容疑者らは客が入店した直後にテキーラなどアルコール度数の高い酒を飲ませ、近くのATM(現金自動預払機)で現金を下ろさせる手口で犯行を繰り返していたとみられる。この店では26年2月以降、11件(被害総額約370万円)の被害が確認されており、同課が詳しい経緯を調べる。http://www.sankei.com/affairs/news/150202/afr1502020013-n1.html

| コメント (0)

男の声、英米人殺害の「ジョン」と酷似 警察庁が分析(2日)朝日

後藤健二さん(47)が殺害されたとみられる映像を警察庁科学警察研究所(科警研)が分析した結果、声明を述べる男の声が、過激派組織「イスラム国」が過去に英米人を殺害した複数の映像に現れる男の声と特徴が酷似していることがわかった。政府関係者が明らかにした。

 昨年夏以降、英米人5人が殺害された映像が公開され、これらの中では「ジハーディ(聖戦主義者)・ジョン」と呼ばれる黒ずくめの男がナイフを持つなどし、英国なまりの英語で声明を述べている。
 科警研がこれらの映像と今回の映像の男の声を照合したところ特徴が酷似していた。1月20日に後藤さんと湯川遥菜さん(42)の殺害を予告した映像に現れる男の声も特徴が似ていた。このため政府は、いずれも同じ男が殺害を実行した疑いが強いと判断している。
 また、科警研の分析で、今回の映像にも合成や加工の形跡は見つからなかったという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASH215DWZH21UTIL030.html?iref=comtop_6_02

| コメント (0)

「凶悪で卑劣」と非難 安保理、責任追及訴え(2日)共同

【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は1日、過激派「イスラム国」を名乗るグループが後藤健二さんを殺害したとする映像を公開したことを受け「この凶悪で卑劣な殺人を強く非難する」との報道声明を発表した。
 声明は、犯行が「イスラム国の残虐性をあらためて示した」と指摘。関与した者らに「責任を取らせなければならない」と処罰の必要性を強調し、全ての国連加盟国に対し、日本などと積極的に協力するよう促した。
 また「イスラム国は打倒されなければならず、イスラム国が支持している不寛容や暴力、憎悪(の精神)は根絶されなければならない」と訴えた。http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015020201001261.html

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0)

思いを継ぐ…後藤さんのジャーナリスト仲間(2日)読売

希望を打ち砕く映像が公開された1日、後藤健二さん(47)を知るジャーナリスト仲間たちは、紛争地の子供たちに笑顔で接し続けた後藤さんを思い起こし、その志を継ぐことを誓った。
 「本当にショックで……。今は彼の笑顔ばかり浮かびます」。池上彰さん(64)は言葉を詰まらせた。
 後藤さんとは2003年にテレビ番組を通じて知り合い、交流を続けてきた。「後藤さんは紛争地などで苦しんでいる人たちのことを『世界に伝えたい。誰かが行かなきゃいけない』と常に言っていた。『戦争の犠牲者はまず女性であり、子供』とも話し、常に優しい目を向けていた」と語り、「イスラム国に敵対していたわけではなく、悲惨な現状を伝えるために赴いた人を殺害するのは本当に許し難い」と絞り出すように話した。
 豊田直巳さん(58)は「後藤さんが関心を持っていたのは、紛争地域の住民一人一人の喜怒哀楽だった」と話す。一緒に歩いたヨルダンでも、「庶民の姿を撮りたい」と、イラクから亡命したビジネスマンらにインタビュー。「普通はカメラを向けると緊張されてしまうが、後藤さんの笑顔は、どの現場でも相手の警戒感を解いた。だから、子どもたちの素晴らしい映像を撮影できた」と振り返った。
 取材の相談をするなど後藤さんと親しかった安田純平さん(40)は、「本当につらかったと思う。残念で仕方ない……」と悔しがり、「今回のような事件があっても、紛争地取材の意義に何一つ変わりはない」と強調した。

 今回のシリア行き直前に後藤さんと会った前田利継さん(42)は、「この悲しさや悔しさをどこにぶつけていいのかわからない」と

憔悴

しょうすい

した様子。「彼は日本人だからこそできることがあると語っていた。政治的なことに巻き込まれ、無念だろう」と推し量り、「思いを引き継いでいくので見守っていてほしい」と話した。

2015年02月01日 21時29分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

「卑劣な行為」各国非難 対「イスラム国」結束強調(2日)朝日

 フリージャーナリストの後藤健二さん(47)が殺害されたとみられる映像が公開されたことをうけ、各国のトップらは一斉に「イスラム国」を非難する声明を出した。メディアもこのニュースを大きく扱った。

 米国のオバマ大統領は31日、「『イスラム国』の凶悪な殺人を非難する」「我々は安倍晋三首相や日本の人々と結束して、この野蛮な行動を糾弾する」などとする声明を出した。「同盟国・友好国と共に、『イスラム国』を弱体化させ、打倒するために断固とした行動を取り続ける」と、引き続き対「イスラム国」連合を主導して打倒を目指す姿勢を強調した。
 後藤さんについては、「報道を通じて、勇気を持ってシリアの人々が置かれた苦境を外部の世界に伝えようと勇敢に取り組んだ」と称賛。ヘーゲル米国防長官も同日、「後藤さんは伝えられる必要があることを伝えるため、危険な場所に行った」と評価する声明を出した。
 オバマ氏は昨年8月、米国人ジャーナリストのジェームズ・フォーリーさんが「イスラム国」に殺害されたときも「紛争地域から勇敢に報道した」と話していた。
 1月初め、イスラム過激思想に感化されたとされる容疑者らによる連続テロがあったフランス。大統領府(エリゼ宮)は31日深夜に声明を出し、「『イスラム国』による残酷な殺害を最大の力を込めて非難する」というオランド大統領の言葉を伝えた。
 英国のキャメロン首相も31日、「卑劣でおぞましい殺害行為を徹底的に非難する。『イスラム国』が人命を一顧だにしない悪の化身であることを示した」とする談話を発表した。キャメロン氏は、「中東の平和と安定、繁栄の実現のために日本の積極的な役割を継続する安倍首相の確固とした取り組みを歓迎する」とも語った。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH2152NFH21UHBI022.html?iref=comtop_6_01

| コメント (0)

【後藤さん殺害映像】「夫を誇りに思う」 妻が英支援団体通じ声明 (2日)産経

後藤健二さんの妻は1日、英国のジャーナリスト支援団体を通じて声明を出した。内容は以下の通り 
 
 健二が死亡したとの知らせを受け、私と家族は打ちのめされています。彼は私の愛する夫であり、かわいい2人の子供の父親だっただけではなく、親や兄弟がいて、世界中には多くの友人がいました。
 大きな喪失感を覚える一方で、私はイラクやソマリア、シリアのような紛争地域で人々の苦境を伝え続けた夫を誇りに思っています。彼は戦争の悲惨さを伝えるため、とくに子供たちの目を通して市井の人々に与える影響に光をあてることに情熱を傾けました。
 この非常に厳しい数カ月に、私や家族を支援してくださった方々に感謝を申し上げます。
 いまは家族にとってとても苦しい時であることはおわかりいただけると思います。メディアの皆様には私たちのプライバシーを尊重し、夫の死を受け入れられるまでの時間を与えて下さるようお願い致します。http://www.sankei.com/affairs/news/150202/afr1502020002-n1.html

| コメント (0)

容疑の男は同級生の母と内縁関係、保護者ら「信じられない」 (2日)日経

「信じられない」。福岡県豊前市の小学5年の女児(10)が遺体で見つかった事件で、同級生の家に住む男が死体遺棄容疑で逮捕された1日、同じ小学校に通う保護者らに衝撃が広がった。女児の無事を祈り夜を徹して捜していた学校関係者は言葉を失い、静かな街は重苦しい雰囲気に包まれた。
 被害女児が通う小学校の校長によると、5年生は約30人の1クラス。内間利幸容疑者(46)が同居し内縁関係にある女性の子供と女児はこの数年間、同じクラスだった。
 校長は女児について「まじめで何事にも熱心に取り組む子。笑顔が愛くるしいのが印象的。友達と仲良く遊びつつも、周りに気を使える子だった。残念でたまらない」と声を振り絞るように話した。
 女児の母親から担任教諭に行方不明の連絡が入った1月31日夕方以降、職員らは全児童の保護者に連絡したり、保護者も捜索に加わったりして女児の行方の手掛かりを求めていたが、翌1日午前7時ごろ、女児の父親から「最悪の結果になった」と遺体発見の連絡が入ったという。
 学校は1日午後、緊急の保護者説明会を開催。出席した保護者らからは「子供にどう話せばいいのか」などと困惑する声があがったという。ある男性保護者は「許せない。(亡くなった子は)恐ろしかったろう」と言葉に詰まった。
 学校は2日から当分の間、保護者が付き添う集団登下校を実施するほか、スクールカウンセラーを常駐させて児童の心のケアに努める。また2日に全校集会を開き、全児童に状況を説明する予定。http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC01H17_R00C15A2ACY000/

| コメント (0)

【北海道事件簿】氷点下の小樽で女子高生を歩道脇の雪山に押し倒してまでわいせつ行為 容疑者は警察官 道警「こんな手口聞いたことない」(2日)産経

 積もった雪の上に女子高生を押し倒してわいせつ行為をしたとして、北海道警小樽署は18日午後6時51分、小樽市星野町、札幌東署地域課巡査、高根雄大容疑者(31)を強制わいせつ容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は、今月10日午後9時ごろ、小樽市内の歩道を一人で歩いていた女子高生を歩道脇の雪山に押し倒して、服の上から体をさわるなどのわいせつな行為をした疑い。
 被害者の女子高生は父親と一緒に、その夜、同署に被害届を提出。小樽署と捜査一課が捜査を続けていた。
 逮捕時、高根容疑者は「わかりました」と言っていたが、その後は、「そばにいた事実はあるが、そういう行為はしていない」と否認している。
 気象庁によると、事件のあった当日午後9時の小樽市内は雪は降っていなかったが、気温はマイナス2・1度で、5メートルの風があった。また、市内の積雪は97センチで、平年よりも雪が多い。被害者は、除雪によってできた道路脇の雪山に押し倒され、わいせつな行為をされ、周囲の防犯カメラや被害者の記憶から容疑者が特定された。
 高根容疑者は、平成23年4月に採用された。交番勤務を経て、現在の札幌東署地域課の交通警ら課に。事件のあった日、高根容疑者は当直明けだった。
 氷点下の冬の北海道で、雪の上に押し倒してまで欲望を満たそうとするものなのか。道警本部監察官室によると、周辺では「この1、2年は同様の手口のわいせつ事件は認知していない」と話すが、念のため余罪がないかどうかも調べている。(松垣透)http://www.sankei.com/affairs/news/150201/afr1502010001-n1.html

| コメント (0)

車盗まれたとウソ通報、死亡ひき逃げの男逮捕(2日)読売

神奈川県警戸塚署は1日、横浜市戸塚区東俣野町、会社員安藤将平容疑者(21)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 発表によると、安藤容疑者は同日午前1時45分頃、同区影取町の市道で、近くの会社員北井喜久雄さん(33)を背後から乗用車ではね、逃走した疑い。北井さんは頭を強く打って死亡した。
 調べに対し、安藤容疑者は容疑を認め、「会社に事故を知られると免職になると思った」と話しているという。同日早朝には「車を盗まれた」と同署にうその通報をしていた。
 同署によると、現場は一方通行で1車線の直線道路。

2015年02月02日 07時28分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

振り込め詐欺など根絶を 歌舞伎座でイベント (2日)TBS

振り込め詐欺などの根絶を訴えるイベントが、東京・中央区の「歌舞伎座」で開かれました。
 1日午前、中央区の「歌舞伎座」で振り込め詐欺など特殊詐欺の根絶を訴えるイベントが開かれ、地元のお年寄りなどおよそ50人が参加しました。一日警察署長に任命された元宝塚歌劇団で女優の星奈優里さんは、「おかしいと思ったら、周りの人に相談してほしい」などと呼びかけました。
 特殊詐欺をめぐっては、去年1年間で被害額が全国で559億4000万円と初めて500億円を超え、過去最悪となっていて、警視庁でも摘発を強化しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2409054.html

| コメント (0)

悪質な過積載 速やかに刑事告発へ(2日)NHK

悪質な過積載の車による道路の急速な劣化を防ごうと、国土交通省は今月下旬から、大型トレーラーなどについて、総重量が制限の2倍以上の過積載が確認された場合には、運送会社やドライバーを速やかに刑事告発することになりました。

高速道路や国道などでは、道路を長く使い続けるために、通行する車両の総重量について、法律によって道路ごとに上限が決められ、国土交通省はこれまで、過積載の違反が確認された場合は原則として是正や指導を行い、運送会社やドライバーの刑事告発は、過積載で重大事故を起こしたり、違反を繰り返したりする場合などに限っていました。
しかし、その後の調査の結果、特に高架になっている高速道路や国道などでは、過積載の大型車両が、劣化が早まる大きな要因になっていることが分かり、国土交通省は今月23日から、悪質な過積載の大型トレーラーなどについては、運送会社やドライバーを速やかに刑事告発することを決めました。対象となるのは、悪質な過積載によって総重量が道路の制限の2倍以上の重さとなる大型トレーラーなどで、2倍未満の車両については、これまでどおり、まず是正や指導を行うということです。
国土交通省道路交通管理課では「全国で道路の劣化が進むなか、道路を長く、安全に使うために違反者に対する取締りを強化していきたい」と話しています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150202/k10015134811000.html

| コメント (0)

“女の子を連れ出して殺害”と供述(2日)NHK

福岡県豊前市で小学5年生の女の子の遺体を自宅の押し入れに隠したとして46歳の男が死体遺棄の疑いで逮捕された事件で、男が警察に対し、「女の子を連れ出して首を絞めて殺害し、その後、自宅に運び込んだ」と供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。

1日、福岡県豊前市で、市内に住む小学5年生の石橋美羽さん(10)が友人の家の押し入れの中から遺体で見つかり、この家に住む土木作業員の内間利幸容疑者(46)が死体遺棄の疑いで警察に逮捕されました。
内間容疑者は、遺体の遺棄だけでなく殺害についても認めているということですが、これまでの警察の調べに対し、「女の子を連れ出して首を絞めて殺害し、その後、自宅に運び込んだ」と供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。
女の子は、先月31日の午前10時ごろ、友人と会うため、母親の車で友人の家の近くまで送ってもらったあと、行方が分からなくなっていて、警察は、内間容疑者が女の子を車に乗せるなどして連れ出し、殺害後に遺体を自宅の押し入れに隠した疑いがあるとみて詳しい経緯を調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150202/k10015135021000.html

| コメント (0)

« 2015年2月1日 | トップページ | 2015年2月3日 »