« 宇都宮で首刺され男性死亡、同居の娘2人も負傷(20日)産経 | トップページ | イスラム国か、2邦人殺害を警告 235億円要求、政府が確認急ぐ(20日)共同 »

2015年1月20日 (火)

「イスラム国」邦人殺害警告か 身代金要求(20日)NHK

K10048250311_1501201557_1501201601_イスラム過激派組織「イスラム国」のメンバーとみられるナイフを持って覆面をした男が、72時間以内に身代金を支払わなければ拘束している日本人2人を殺害すると英語で話す映像が、インターネット上に公開されました。
  この映像には、去年拘束された湯川遥菜さんとフリージャーナリストの後藤健二さんとみられる2人がオレンジ色の服を着せられて映っています。
映像の中で、男は、「日本の総理大臣へ。日本はイスラム国から8500キロ以上も離れたところにあるが、この聖戦に進んで参加した。われわれの女性と子どもを殺害し、イスラム教徒の家を破壊するために1億ドルの支援を拠出した。だから、この日本人の男の解放には1億ドルかかる。それから、イスラム国の拡大を防ごうと、さらに1億ドルを支援した。だから、この別の男の解放にはさらに1億ドルかかる」と述べ、2人を解放するためには合わせて2億ドルを支払うよう要求しています。さらに、「日本国民へ。日本政府はイスラム国に対抗するために愚かな決断をした。2人の命を救うため政府に2億ドルを払う賢い決断をさせるために圧力をかける時間はあと72時間だ。さもなければ、このナイフが悪夢になる」と脅迫しています。この映像の信ぴょう性については、まだ分かっていません。

政府は事実関係の確認急ぐ

政府はインターネット上に「イスラム国」のメンバーとみられるナイフを持って覆面をした男が、72時間以内に身代金を支払わなければ拘束している日本人2人を殺害するとしている映像が公開されたことを受けて、映像を詳細に分析するとともに外交ルートなどを通じて情報を収集するなどして事実関係の確認などを急いでいます。

後藤さん「湯川さん助けに行く」

後藤健二さんは仙台市出身で、番組制作会社を経て、平成8年に東京で映像通信会社の「インデペンデント・プレス」を設立し、フリージャーナリストとして活動しています。
この会社のウェブサイトに掲載されている経歴によりますと、後藤さんは中東やアフリカ地域を中心に戦争や難民問題などを取材し、テレビなどで伝えているほか、アフリカの紛争地域の少年兵に関する著書やヨーロッパのエイズ患者に関する著書など数々のノンフィクション作品を出版しています。後藤さんは、去年8月、知人の湯川遥菜さんがシリアで拘束されたと報道された際、NHKのインタビューに対し、湯川さんから民間軍事会社のビジネスをどう進めればいいかという相談を受けたことを明かしたうえで、去年7月中旬にシリアへの渡航の予定を告げられたと話していました。
後藤さんは、ツイッターで去年10月2日に「シリアに取材に入ります」と書き込んだあと、翌日の3日には「只今シリアで取材中です」と書き込んでいました。同じ3日は「シリア現地リポート」という内容で、シリアでリポートをしているとみられる姿が動画で投稿されています。そして去年10月23日を最後に、ツイッターの書き込みが更新されなくなっていました。関係者によりますと、後藤さんは、去年の10月29日に日本に帰国する予定でしたが、それをすぎても帰らず、家族から外務省に「戻ってこない」と連絡があったということです。
シリア北部のアレッポ郊外では、千葉市の湯川遥菜さんとみられる男性が、イスラム過激派組織「イスラム国」によって拘束されたとする映像が去年8月にインターネット上に掲載されました。関係者によりますと、後藤さんは、その後、家族に対して「イスラム国に拘束された湯川さんを救出に行く。ただ、危険だからシリアには入国しない」と話していたということです。しかし、関係者によりますと、後藤さんは、複数のエージェントを介してシリアに入国したという情報があるということで、複数のエージェントは「確かにシリアに入る橋渡しはしたが、その後、イスラム国に入ったのかどうかは自分たちも分からない」と話していたということです。

湯川さん夏にブログの最後の更新

湯川遥菜さんは、去年8月17日に、シリア北部のアレッポ郊外でイスラム過激派組織「イスラム国」によって拘束されたとする映像がインターネット上に掲載されていることが明らかになりました。湯川さんは千葉市在住で、会社の登記簿やホームページなどによりますと、去年1月、東京都内に業務内容を「民間軍事会社」とする会社を設立し、最高経営責任者を務めています。湯川さんのブログが最後に更新された去年7月21日の記事では、場所は明らかにせずに紛争地域の戦場へ向かうとしたうえで、「たぶん、今までの中で一番危険かもしれない。今回の渡航では、僕の戦闘シーンも多く撮影したいと思う」などと記していました。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/t10014825031000.html

« 宇都宮で首刺され男性死亡、同居の娘2人も負傷(20日)産経 | トップページ | イスラム国か、2邦人殺害を警告 235億円要求、政府が確認急ぐ(20日)共同 »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇都宮で首刺され男性死亡、同居の娘2人も負傷(20日)産経 | トップページ | イスラム国か、2邦人殺害を警告 235億円要求、政府が確認急ぐ(20日)共同 »