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2015年1月16日 (金)

海保118番 緊急性なし99%(16日)NHK

警察の110番のように、海で起きた事故や事件は118番をダイヤルすれば海上保安庁に電話がつながりますが、全体の99%が間違い電話など緊急性のない通報となっていて、海上保安庁は適切な通報を呼びかけています。

警察の110番や消防の119番のように、海上保安庁でも、15年前の平成12年から118番をダイヤルすれば海で起きた事故や事件を緊急に通報できるようになりました。
ところが、去年1年間に受け付けた50万5355件の通報のうち、99%に当たる50万0600件が、間違い電話やいたずら電話など、緊急性のない内容だったということです。
こうした傾向は、118番の運用開始以降、続いていて、無言電話のほか、電話がつながるか試そうとかけてきたケースもあったということです。
一方で、運用開始以降、118番の通報をきっかけに救助された船は8965隻、救助された人は2万8235人で、海難に遭った船のほぼ半数、救助を必要とした人の3人に1人に上っています。
海上保安庁の財部耕次報道係長は「携帯電話からの通報であれば位置を特定できるなど迅速な救助に役立つので、適切な通報をお願いしたい」と話しています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150116/k10014721121000.html

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