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2015年1月30日 (金)

国道でも舗装工事談合? 半数近くで「落札率」95%超(30日)産経

東日本大震災に伴う高速道路の復旧工事などをめぐる談合事件で、国土交通省東北地方整備局が昨年11月までの約2年半に発注した岩手、宮城、福島3県の道路舗装工事約95件のうち、予定価格に対する落札額の割合を示す「落札率」が、談合の疑いが強いとされる95%超だったケースが約40件あったことが29日、同局の入札資料から分かった。
 公正取引委員会は同日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで新たに、世紀東急工業▽東京鋪装工業▽地崎道路▽竹中道路▽フジタ道路▽戸田道路▽大有建設-を強制調査。28日に調査した13社と合わせて計20社となった。
 東北地方整備局によると、平成24年4月~26年11月の2年8カ月間に、被災3県内で発注した舗装工事計約95件のうち、約80件で調査対象20社のいずれかが落札。うち半数の約40件で落札率が95%を超え、約15件では99%超だった。
 入札額が予定価格を上回って失格したり辞退したりして事実上「1社入札」だった事例も約10件あった。公取委もこうした実態を把握しており、グループで落札者を事前に決めておくなど談合していた可能性があるとみて調べている。
 この問題では東日本高速道路(NEXCO東日本)が23年7、8月に公告した東北自動車道などの復旧舗装工事12件などで談合が疑われた。http://www.sankei.com/affairs/news/150130/afr1501300011-n1.html

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