« 2015年1月19日 | トップページ | 2015年1月21日 »

2015年1月20日

2015年1月20日 (火)

【イスラム国殺害予告】覆面男はロンドンなまりのヒップホッパー 「ジハーディ・ジョン」の異名も… (20日)産経

【ロンドン=内藤泰朗】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」によるとされる殺害警告の映像では、英国人とみられる黒い覆面の男が日本人とみられる2人の間に立ち、ロンドンなまりのある英語で殺害を警告した。この男が英国人である可能性が高い。英国出身のジハーディスト(イスラムの聖戦主義者)は世界に拡散力のある英語で発信し、対外宣伝で中心的な地位を占めているものとみられる。
 英BBCテレビは20日、公開された動画を放送。ナイフを見せながら話す覆面の男が「ジハーディ(聖戦主義の)・ジョン」のニックネームを持つ英国人とみられ、日本政府の中東支援はばかげたことで、方針の転換と日本人の人質解放のために身代金支払いを要求しているなどと伝えた。
 報道によると、「ジハーディ・ジョン」は、ロンドン西部に住んでいたヒップホップアーティストのアブデルーマジェド・アブデル・バリー容疑者(23)。著名な英ロックバンド、ビートルズのジョン・レノンから取ったとされる。
 1年半以上前に英国を出国。昨年6月には、ツイッターで「薄汚れた者(異教徒)たちよ、ライオンは間もなくお前たちの裏庭に首を切りに現れる」と書き込んでいたという。
 同容疑者は、エジプトにルーツがあるとされ、父親は1998年のケニアとタンザニアの米国大使館爆破事件に関与したとして、米国当局からテロ罪で起訴されている。http://www.sankei.com/world/news/150120/wor1501200059-n1.html

| コメント (0)

首相官邸警備を強化=動画声明名指しで-日本標的テロ警戒・警視庁(20日)時事

過激組織「イスラム国」を名乗るグループが日本人2人を人質に取り、身代金を支払わなければ殺害すると警告するビデオ声明を出したことを受け、警視庁は20日、首相官邸などの警備を強化することを決めた。同庁は日本が名指しで脅迫されたことに強い警戒感を抱いており、対テロ対策を強化する。
 「イスラム国」が投稿したとみられる動画のメッセージは安倍晋三首相を名指しし、イスラム国と戦う周辺国に支援を表明したニュース映像の場面もある。
 同庁幹部はビデオの内容を踏まえ、「首相官邸や外務省など政府関連施設の警備を強化する必要があると判断した」と話した。(2015/01/20-20:44)

2015/01/20-20:44

| コメント (0)

東京の連続不審火、新たに車2台燃える (20日)TBS

東京・西東京市で駐車場の車が燃える不審火が相次いでいる事件で、20日未明、新たに車2台が燃えているのが見つかりました。警視庁は、連続放火事件として捜査しています。
 20日午前0時過ぎ、西東京市・東町の住宅の駐車場で「車が燃えている」と110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、乗用車の後ろのバンパーから火が出ているのが見つかりました。火はすぐに消し止められ、けが人はいませんでした。
 また、このおよそ2時間半後には、50メートルほど離れた駐車場でも軽乗用車のバンパー付近が燃えているのが見つかりました。
 周辺では、半径およそ150メートルの範囲で今月7日以降、車が燃える不審火が合わせて8件相次いでいて、いずれも後ろのバンパー付近から火が出ていることから、警視庁は連続放火事件として捜査しています。(20日17:27)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2398848.html

| コメント (0)

不正乗車を繰り返し逃走か つまようじ動画の少年(20日)テレビ朝日

菓子につまようじを混入させるなどの動画が投稿された事件で、逮捕された少年(19)が電車で逃走する際、不正乗車を繰り返していたとみられることが分かりました。
 無職の少年は今月5日、万引きを装った動画を撮影するためにコンビニ店に立ち入った疑いが持たれています。その後の警視庁への取材で、少年が「逃走中にキセルをやった」と供述していることが新たに分かりました。少年は、過去に「キセルの手引き」と題した動画を投稿したとみられ、警視庁は、少年が電車の不正乗車を繰り返して逃走したとみて調べています。警視庁は、少年がスーパーでパンの袋を破る動画を投稿したとして、偽計業務妨害の疑いでも立件する方針です。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000042803.html

| コメント (0)

米国人殺害の男と同一人物か(20日)NHK

動画で日本人2人の殺害を予告している「イスラム国」のメンバーとみられる男は、流ちょうなイギリスなまりの英語を話していて、アメリカの複数のメディアは、去年8月にアメリカ人ジャーナリストを殺害した男と同一人物ではないかと報じています。

「イスラム国」は去年8月、アメリカ人のジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏を殺害し、映像をインターネット上で公開しました。
これについて、欧米のメディアは「イスラム国」の人質となり、その後、解放された男性の話として、フォーリー氏を殺害したのはイギリス人の男とみられると報じていました。
この男は「イスラム国」が拘束した欧米人の人質の家族などと身代金などを巡って交渉する責任者だとされていました。
男は「イスラム国」のなかで、およそ500人いるとされるイギリス人のメンバーのなかでも中心的な存在で、教育レベルが高いものの特に過激な思想を持ち合わせていたと伝えられていました。
また、人質の間では、ほかのイギリス人メンバー2人とともに「ビートルズ」というあだ名で呼ばれていて、この男はビートルズのメンバーのジョン・レノンさんと同じ「ジョン」という名前を名乗っていたとされていました。
今回、日本人2人の殺害予告をしている男も流ちょうなイギリスなまりの英語を話していて、アメリカのNBCテレビなど複数のメディアは、フォーリー氏を殺害したイギリス人の男と同一人物ではないかではないかと報じています。
また、殺害予告をしている男は左手にナイフを持ち左利きとみられる点についてもフォーリー氏を殺害した男と共通しています。

News_pic1_5http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/t10014836051000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22日単位・レベル)
警察官は一朝一夕にしてならず
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010577 現在の警察法が施行されたのは昭和29年6月8日。昨年はあれから60年-それを記念して全国の警察職員による意見発表会が行われ、警察庁のホームページに掲載されている。
 その最優秀作品が広島県警の渕内麻里子さん。内容は、公然猥褻事件捜査で女性警察官がおとりになる。そのおとりに彼女が選ばれた。
 ~彼女は川沿いの道路を歩いていると、真っ暗な中で男が懐中電灯で下半身を照らした~驚きと恐怖のあまり彼女の頭は真っ白~犯人は現行犯逮捕されたが、状況の説明を何度も求められ、身も心も疲れ果てたという~その時、部長が「怖かったよな 怪我はないか?」と優しく声をかけられ心がほぐれた~。
 交番勤務の時、今度は公然猥褻の被害に逢った女性を担当した。おとり捜査の経験上、相手の傷の深さを思いやる対応が重要だと思った彼女は、「頑張ってきてくれたね。怖かったでしょう。もう大丈夫よ…」と悟ながら事情聞いた。やがて被害女性の心がほぐれて笑顔さえ取り戻したという。彼女は誓う。「どのような立場にある被害者であってもその傷ついた心に寄り添い、心の痛みを思いやる優しい警察官であり続ける」と…
 「男女に差はない」というが、声や顔の表情、雰囲気でやはり女性は女性なりの雰囲気があるものだ。同姓なら恥ずかしくないが「異性にはちょっと…」という事案もある。
 
 テレビ朝日のドラマで北見志穂が演じる「おとり捜査官」が恰好いい。しかし、現実は広島の女性警察官のように、肉体的にも精神的にも鍛錬によって強靱な警察官が生まれて行くんだということを再認識せざるを得ない。
〝職人警察官〟になるためには、ある程度の厳しい教育が必要な場合もある。「パワハラだ」などと言っている場合ではない。警察官の鍛錬は国民を守るための責務だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

【イスラム国殺害予告】菅官房長官「テロに屈しない」 首相、外遊日程一部取りやめ (20日)産経

イスラム国とみられる集団が身代金2億ドル(約236億円)を支払わなければ、拘束中の日本人2人を殺害すると警告するビデオ声明を発表したことを受け、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は20日午後の記者会見で、「真偽について現在、確認中だ。仮に事実とすれば、人命を盾にとって脅迫することは許し難く、強い憤りを覚える。関係各国と協力しつつ、当該邦人の早期解放へ最大限の努力を尽くす」と述べた。「テロに屈することなく、国際社会とともにテロとの戦いに貢献していく」とも述べた。
 菅氏は、中東歴訪中の安倍晋三首相と連絡をとり、首相から(1)事実関係の確認に全力を尽くす(2)関係各国と協力し、人命第一に対応する-の2点の指示を受けたことを明らかにした。
 また、首相に同行している中山泰秀外務副大臣をヨルダンのアンマンに派遣し、現地で情報収集を進める考えも示した。首相も中東訪問の日程を一部取りやめるとした。パレスチナ自治区エリコの農産業団地視察などが取りやめの対象だという。

http://www.sankei.com/politics/news/150120/plt1501200030-n1.html

このニュースの写真

  • 菅官房長官「テロに屈しない」 首相、外遊日程一部取りやめ 
  • 菅官房長官「テロに屈しない」 首相、外遊日程一部取りやめ 

| コメント (0)

無関係の男性を「容疑者」名指しの手紙…男逮捕(20日)読売

千葉県富津市で2014年1月、ベトナム人女性の遺体が見つかった事件で、無関係の男性らを容疑者として名指しする手紙を富津署に送ったとして、県警は19日、ベトナム国籍で神奈川県伊勢原市板戸、職業不詳トラン・ジュン容疑者(37)を虚偽告訴容疑で逮捕した。県警は、遺体が遺棄された経緯についても、ジュン容疑者が事情を知っているとみて調べを進める。
 発表では、チン・ティ・タン・バンさん(当時32歳)(横浜市戸塚区汲沢町)の遺体が富津市笹毛のやぶで見つかった死体遺棄事件で、ジュン容疑者は14年2月、知人の男性数人を容疑者とする手紙を富津署長宛てに送った疑い。調べに対し、「知らない。関係ない」と供述しているという。
 県警は、名指しされた男性らから事情を聞き、事件に関係ないことを確認した。

2015年01月20日 14時46分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

自転車の違反、講習義務へ 信号無視など繰り返したら(20日)朝日

政府は20日、信号無視や酒酔い運転など14類型の「危険行為」のいずれかを繰り返した自転車運転者に対して、今年6月から安全講習の受講を義務づける政令案を閣議決定した。講習逃れには「5万円以下の罰金」が科される。所管する警察庁は「取り締まりの強化とあわせて、事故の抑止につなげたい」としている。
 14類型は、信号無視▽一時不停止▽酒酔い運転▽ブレーキのない自転車の利用▽遮断機を無視した踏切への立ち入り――など。受講を命じる対象は、これらの危険行為を3年に2回繰り返した14歳以上で、講習の内容の一部は、違反内容に応じたものにする考えだ。講習は3時間で、手数料は都道府県の条例で定められるが政令は標準額を5700円とした。警察庁は過去の摘発状況から年間の受講者が数百人になるとみている。
 2013年6月に成立した改正道路交通法で、危険行為を繰り返した運転者に対して、都道府県の公安委員会は講習の受講を命じることができるようになり、警察庁が危険行為の具体的な中身や対象者、開始時期を検討していた。

http://www.asahi.com/articles/ASH196F72H19UTIL03T.html?iref=comtop_6_04

| コメント (0)

女性の顔に液体塗りつけ、埼玉・川口で相次ぐ (20日)TBS

19日夜、埼玉県川口市で、女性が顔に液体をつけられる事件が3件相次ぎました。警察は同一犯の犯行とみて、自転車で走り去った男の行方を追っています。
 19日午後6時前、川口市戸塚東の路上で、歩いていた30代の女性が背後から自転車で近づいてきた男にいきなり顔に液体を塗りつけられました。その4時間後には、250メートルほど離れた路上で10代の女子学生が男に液体をつけられ、およそ10分後にも近くの路上で同様の事件が起きました。
 警察によりますと、逃げた男はフード付きの服を着ていたということです。
 犯行の手口が似ていることなどから、警察は同一犯による犯行とみて逃げた男の行方を追っています。(20日14:31)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2399092.html

| コメント (0)

安倍首相、人命第一の対応指示=「イスラム国」邦人殺害予告(20日)時事

中東諸国を訪問中の安倍晋三首相は20日午後、イスラム国によるとみられる日本人殺害予告について、(1)事実関係の確認に全力を挙げる(2)関係国と協力し、人命第一に対応する-よう電話で指示した。菅義偉官房長官が記者会見で明らかにした。
〔写真特集〕「イスラム国」~日本人殺害警告、身代金2億ドル要求~
 菅長官は会見で「事実なら人命を盾に脅迫するのは許し難く、強い憤りを覚える」と非難。さらに、首相に同行している中山泰秀外務副大臣に現地で指揮をとらせるため、ヨルダンのアンマンに派遣することを明らかにした。(2015/01/20-16:59)

2015/01/20-16:59

| コメント (0)

イスラム国か、2邦人殺害を警告 235億円要求、政府が確認急ぐ(20日)共同

【カイロ共同】過激派「イスラム国」とみられるグループが20日、72時間以内に身代金2億ドル(約235億円)を支払わなければ、拘束している千葉市の湯川遥菜さん(42)ら日本人2人とみられる人物を殺害すると警告するビデオ声明をインターネット上で発表した。
 信ぴょう性は不明で、外務省など政府が確認を急いでいるが、同省内に斎木昭隆事務次官をトップとする緊急対策本部を立ち上げた。事実ならイスラム国による拘束した日本人の殺害警告は初めて。
 声明の映像では、もう1人の男性の名前をケンジ・ゴトウ・ジョゴとしている。フリージャーナリストの後藤健二さんの可能性がある。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015012001001921.html

| コメント (0)

「イスラム国」邦人殺害警告か 身代金要求(20日)NHK

K10048250311_1501201557_1501201601_イスラム過激派組織「イスラム国」のメンバーとみられるナイフを持って覆面をした男が、72時間以内に身代金を支払わなければ拘束している日本人2人を殺害すると英語で話す映像が、インターネット上に公開されました。
  この映像には、去年拘束された湯川遥菜さんとフリージャーナリストの後藤健二さんとみられる2人がオレンジ色の服を着せられて映っています。
映像の中で、男は、「日本の総理大臣へ。日本はイスラム国から8500キロ以上も離れたところにあるが、この聖戦に進んで参加した。われわれの女性と子どもを殺害し、イスラム教徒の家を破壊するために1億ドルの支援を拠出した。だから、この日本人の男の解放には1億ドルかかる。それから、イスラム国の拡大を防ごうと、さらに1億ドルを支援した。だから、この別の男の解放にはさらに1億ドルかかる」と述べ、2人を解放するためには合わせて2億ドルを支払うよう要求しています。さらに、「日本国民へ。日本政府はイスラム国に対抗するために愚かな決断をした。2人の命を救うため政府に2億ドルを払う賢い決断をさせるために圧力をかける時間はあと72時間だ。さもなければ、このナイフが悪夢になる」と脅迫しています。この映像の信ぴょう性については、まだ分かっていません。

政府は事実関係の確認急ぐ

政府はインターネット上に「イスラム国」のメンバーとみられるナイフを持って覆面をした男が、72時間以内に身代金を支払わなければ拘束している日本人2人を殺害するとしている映像が公開されたことを受けて、映像を詳細に分析するとともに外交ルートなどを通じて情報を収集するなどして事実関係の確認などを急いでいます。

続きを読む "「イスラム国」邦人殺害警告か 身代金要求(20日)NHK"

| コメント (0)

宇都宮で首刺され男性死亡、同居の娘2人も負傷(20日)産経

19日午後11時10分ごろ、宇都宮市双葉のドラッグストアから「女性が、刺されたと駆け込んできた。父親も刺されている」と110番があった。
 宇都宮南署員が近くの集合住宅の一室に駆け付けると、住人の無職男性(67)が布団の中で首から血を流しているのを発見した。男性は病院で死亡が確認された。
 県警によると、ドラッグストアに逃げ込んだ女性(31)は男性の娘で首を刺され軽傷。もう1人の娘で腹に重傷を負った女性(36)が2人を刺した可能性があるとみて、殺人事件として事情を聴くとともに詳しく経緯を調べている。
 男性と娘2人はこの部屋で一緒に暮らしていた。http://www.sankei.com/affairs/news/150120/afr1501200021-n1.html

| コメント (0)

性行為動画で交際継続迫った疑い、年金機構副所長を逮捕(20日)朝日

交際相手に性行為の動画を見せて交際の継続を迫ったとして、警視庁は、日本年金機構目黒年金事務所副所長の片岡伸児容疑者(58)=横浜市青葉区=を強要未遂容疑で逮捕し、20日発表した。容疑を一部否認しているという。
 久松署によると、片岡容疑者は昨年10月、交際していた40代女性から別れ話を切り出された際、携帯電話で撮影した動画を見せて「画像を持っている限り関係を続けようね」と脅し、翌月には「過去がリークされたら困るよね」とメールして、女性に交際を続けさせようとした疑いがある。「動画は見せていない」と話しているという。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH1N40XHH1NUTIL01J.html

| コメント (0)

佐世保事件、少女を父親殺人未遂容疑で再逮捕(20日)読売

長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、長崎県警は20日、父親(昨年10月に死亡)に対する殺人未遂容疑で再逮捕した。
 発表によると、少女は昨年3月2日午前3時過ぎ、佐世保市の自宅で就寝中の父親(当時52歳)の頭などを金属バットで複数回殴るなどして殺害しようとした疑い。父親は外傷性くも膜下出血などで全治2週間のけがを負った。
 少女は「(父を)殺すつもりだった」という趣旨の供述をしており、容疑を認めているという。県警は再逮捕について、「同級生を殺害した事件と、今回の殺人未遂事件はつながっており、深く掘り下げる必要があると判断した」としている。
 少女は昨年7月26日に高校の同級生の女子生徒(当時15歳)を一人暮らしをしていたマンションの自室で殺害したとして、翌27日逮捕され、遺体を切断するなどした死体損壊の容疑でも追送検されている。
 長崎地検佐世保支部は、少女の刑事責任能力の有無などを調べるため、昨年8月11日から2度の延長期間を経て約5か月間、少女の鑑定留置(精神鑑定)を行い、今月16日に終了。勾留期限の20日、少女をいったん処分保留で釈放し、県警が再逮捕した。

2015年01月20日 12時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

自転車:悪質運転、摘発2回で講習 改正道交法(20日)毎日

悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法の施行令が20日、閣議決定された。6月1日施行。施行令は、酒酔い運転や信号無視など計14項目の違反を「危険行為」と定めた。所管する警察庁によると、3年以内に2回以上摘発された違反者が講習を受ける。全国での対象者は年間数百人になる見通し。

 事故を起こした際、携帯電話を使用していたケースも摘発の対象となり得る。事故を誘発する運転を危険行為として明文化し、運転者が「加害者」になる深刻な事故を抑止するのが狙い。
 危険行為は他に、一時停止や歩道での徐行運転義務の各違反、ブレーキのない自転車の運転など。(共同)

Logo_mainichi_s1_2http://mainichi.jp/select/news/20150120k0000e040164000c.html

| コメント (0)

万引き動画26本 すべてが偽装か…逮捕の19歳少年(20日)テレビ朝日

000042762_6401無職の19歳の少年は今月5日、万引きを装った動画を撮影する目的でコンビニ店に立ち入った疑いで送検されました。その後の警視庁への取材で、少年が万引きの場面を撮影して投稿したとする26本の動画すべてが、実際には盗んでおらず、万引きを装っていた可能性があることが分かりました。少年は「去年8月以降、万引きはしていない。万引きで捕まりたくはなかった」と供述していて、警視庁は一連の動画の裏付けを進めています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000042762.html

| コメント (0)

愛知県警、窃盗団壊滅へ捜査班 ワースト返上へ本腰 (20日)日経

侵入盗、自動車盗とも全国ワースト1の愛知県。組織的な窃盗グループに対処するため、県警は今月、約220人の捜査チームを発足させた。窃盗事件を担当する刑事部だけでなく、交通や防犯などを担う部門からも捜査員を投入。それぞれの得意分野を生かしながら捜査に当たり、窃盗団の壊滅を目指す。
 県警は14日、安城市内の建設会社の資材置き場から油圧ショベル1台(約775万円相当)を盗んだなどとして、ベトナム国籍の男3人を窃盗容疑で逮捕。盗難車は解体され、横浜港からベトナムに輸出されていたという。今月発足した「組織窃盗グループ壊滅プロジェクト」による摘発第1号だ。
 プロジェクトチームは窃盗事件を担当する刑事部の捜査3課のほか、暴力団捜査を手掛ける捜査4課、生活安全部や交通部、組織犯罪対策局などから捜査員を招集。40人規模だった窃盗団の捜査チームの人員を約220人に拡大させた。
 県内には、窃盗団が10グループほどあるとみられ、チーム発足により「それぞれに捜査班を割り当てることができ、実態解明を進められる」(捜査幹部)という。
 捜査体制を強化した背景には、愛知の窃盗事件が全国最悪の水準で推移していることがある。住宅を狙った侵入盗の認知件数は昨年1年間で9085件(暫定値)と8年連続でワースト1。被害額は42億円(同)と全国の16%を占めた。自動車盗の認知件数も2724件(同)と2年ぶりに全国ワースト1を記録した。
 愛知県の被害が多い理由について、ある捜査幹部は「東京や大阪などに比べて防犯カメラが比較的少ないうえ、道路が広く車両で逃走しやすいため」と分析する。
 窃盗の犯人像も変化。これまで単独犯が多かったが、近年は組織化が進む。「見張り役と実行役に分かれるなど複数人で役割分担して短時間で犯行を終えるうえ、盗難車を使うため足が付きにくい」と別の捜査幹部は明かす。
 昨年6月までに愛知県警が逮捕したグループは、20~50代の計13人で組織され、高級住宅狙いの盗みを2年間でおよそ600件繰り返していた。この事件では、捜査の開始から終結まで2年ほどかかった。「どこかのグループを摘発しても、また新たな組織が生まれてくる」(幹部)という。
 発足式で木岡保雅本部長は「組織窃盗グループを検挙していくことが喫緊の課題だ。愛知県警察の総力をあげ、捜査を推進する」と述べた。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD13H3M_Z10C15A1CN8000/

| コメント (0)

長崎では菓子パンから針 業務妨害容疑で捜査(20日)産経

長崎県警佐世保署は19日、佐世保市のショッピングセンターのパン販売店で17日に売れた菓子パンから縫い針1本が見つかったと明らかにした。何者かが入れた可能性があるとして、業務妨害の疑いで調べている。
 佐世保署によると、17日にパンを買った50代の女性がパンを割った際、長さ数センチの針に気付いた。けがはなかった。女性は18日に店に連絡し、19日に店から署に通報があった。http://www.sankei.com/affairs/news/150120/afr1501200003-n1.html

| コメント (0)

88歳運転の車が長崎道逆走、5台絡む事故(20日)TBS

19日夜、佐賀県神埼市の長崎道で88歳の男性が運転する車が逆走し、車5台が絡む事故がありました。この事故で、2人が病院に搬送されています。
 19日午後7時前、長崎道・上りの城原トンネルの出口付近で、普通乗用車が逆走し、トラックなど車5台が絡む事故となりました。
 警察によりますと、逆走していたのは福岡県八女市に住む88歳の男性で、この男性と福岡市の男性会社員の2人が病院に搬送されました。男性会社員は軽傷ですが、88歳の男性のけがの程度は分かっていません。事故の影響で、長崎道・上りは一部区間がおよそ3時間にわたって通行止めとなりました。
 現場に行った警察官によりますと、逆走した88歳の男性は「どこから長崎道に乗ったか分からない」と話していたということで、警察は、けがの回復を待って詳しい状況を聴く方針です。(20日07:10)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2398700.html

| コメント (0)

名古屋市公式サイトに「子ども殺害」 34歳男逮捕(20日)テレビ朝日

名古屋市のホームページに子どもの殺害を予告する書き込みをしたとして、警察は34歳の無職の男を逮捕しました。
 威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、名古屋市千種区の無職・大谷剛巳容疑者です。警察によりますと、大谷容疑者は13日午後10時半ごろ、名古屋市のホームページの意見投稿欄に、「子どもを殺害する」と書き込んだメールを32回にわたって投稿した疑いです。調べに対し、容疑を否認しているということです。名古屋市のホームページには、先月26日にも同様の書き込みがあったことが確認されています。警察は、9日に東京・世田谷区のホームページに子ども殺害予告の書き込みがあった事件についても、大谷容疑者が関与した可能性があるとみて調べています。

News_pic1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000042776.html

| コメント (0)

催涙スプレー使用か 数人で路上強盗(20日)NHK東京

19日夜、東京・台東区の路上で、歩いていた男性が数人の男から暴行を受けたり催涙スプレーのようなものをかけられたりしてけがをしたうえ、現金を奪われ、警視庁は強盗傷害事件として男らの行方を捜査しています。

19日午後6時すぎ、台東区上野桜木の路上で「男らがけんかをしている」と近くに住む人が110番通報しました。
警視庁の調べによりますと、30歳の自営業の男性が歩いていたところ、突然、後ろから来た5、6人の男から殴る蹴るの暴行を受けたり催涙スプレーのようなものをかけられたりしたうえ、財布の中にあった現金数万円を奪われました。
男性は顔にけがをして病院に運ばれましたが、程度は軽いとみられるということです。
現場は上野公園から300メートルほど離れた住宅街で、男らは車に乗って逃げたということです。
警視庁は強盗傷害事件として、付近の防犯カメラの映像を解析するなど逃げた男らの行方を捜査しています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150119/k10014806121000.html

| コメント (0)

「子どもを殺害」投稿の疑い 男を逮捕(20日)NHK名古屋

名古屋市のインターネットの公式サイトに「子どもを殺害する」という内容の投稿をして、市の業務を妨害したとして、34歳の無職の男が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。
調べに対し、男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、名古屋市千種区の大谷剛巳容疑者(34)です。
警察によりますと、大谷容疑者は今月13日、名古屋市のインターネットの公式サイトに「あす午後2時に子どもを殺害する」という内容の投稿をして、市の業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。
投稿元のIPアドレスなどから大谷容疑者が浮上し、自宅のパソコンを押収して解析を進めた結果、容疑が裏付けられたということです。
投稿の翌日、名古屋市内にある市立のすべての幼稚園や小学校などでは、児童や生徒合わせておよそ17万人を一時待機させるなどの影響が出ました。
調べに対し大谷容疑者は、容疑を否認しているということです。
子どもの殺害を予告するメールは今月9日、東京の世田谷区役所にも区の公式サイトを通じて送られていて、警察は、予告の内容が似ていることから関連についても調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150119/k10014804871000.html

| コメント (0)

京都外大の中国人職員を逮捕=化粧品送り、利益得た疑い-京都府警(20日)時事

日本で買い付けた化粧品などを海外に送り、資格がないのに利益を得ていたとして、京都府警サイバー犯罪対策課などは19日、出入国管理法違反(資格外活動)の疑いで、京都外国語大の契約職員で中国籍の韓蓮丹容疑者(32)=京都市下京区=を逮捕した。「違法だとは知らなかった」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は2014年4~7月ごろ、同法で認められた資格がないのに、化粧品や電化製品などを数十回にわたって中国などに発送し、利益を得た疑い。
 同課によると、韓容疑者は11年10月から3年間で約3500万円分の商品を海外へ発送したとみられ、約1000万円の利益を得ていたという。
 京都外大によると、韓容疑者は昨年4月から契約職員として働いており、留学生の支援などに当たっていたという。同大の松田武学長は「誠に遺憾。早急に事実関係の把握に努め、再発防止に努めたい」とのコメントを出した。(2015/01/19-21:37)

2015/01/19-21:37

| コメント (0)

立川区検の副検事が捜査書類放置 再発防止策生きず(20日)共同

立川区検(東京都立川市)の男性副検事(55)が、警視庁から送られた捜査書類の一部を適切に処理せず、職場や自宅に放置していたことが19日、関係者への取材で分かった。東京地検は今後、処分を検討する。
 東京地検では2013年にも検察事務官が捜査書類を放置し、処分を受けている。これを受け、地検は上司が書類の扱いを点検するなどの再発防止策を取っていた。
 立川区検の副検事は数年前から放置していた可能性があるが、昨年末の点検まで発覚しなかった。副検事は共同通信の取材に「私からは話せない」と話した。東京地検は「調査中。適切に対応する」としている。http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011901002358.html

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0)

警察介入拒んでいたが…DV夫、つえで妻殴る(20日)読売

栃木県那須塩原署は18日、那須塩原市若草町、無職井出正明容疑者(67)を傷害容疑で逮捕した。
 発表によると、井出容疑者は16日午後9時頃、自宅で妻の幸子さん(63)の頭をつえで殴り、頭などにけがを負わせた疑い。
 幸子さんのけがを見たアルバイト先の同僚が病院に連れて行き、病院が同署に通報した。昨年10月に長女が家庭内暴力を心配して同署に相談していたが、幸子さんは長女を通じて警察の介入を拒んでいた。

2015年01月20日 07時08分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
 

| コメント (0)

危険ドラッグ:見た目同じでも毒性極端に異なる製品が危険(20日)毎日

 危険ドラッグの吸引による交通事故が繰り返される背景の一つに、見た目が同じでも毒性の強弱が極端に異なる製品が出回っている実態があることが、専門家や捜査関係者への取材で分かった。吸引しても事故を起こさなかった体験から運転を続けるうちに、たまたま強いドラッグを吸って意識を失い、重大事故を起こしている疑いがあるという。検察幹部は「いつ悲惨な事故を起こすかはロシアンルーレットのようなものだ」と指摘している。
 「同じ店で同じパッケージの製品を買っても、日によって薬物の強さはまるで別物」。国立精神・神経医療研究センター依存性薬物研究室の舩田正彦室長は、ずさんな製造法を、そう解説する。
 製造手順は単純だ。海外から持ち込んだとみられる薬物の溶液に市販のハーブの葉を浸して混ぜ込み、乾かして袋に詰める。販売まで3〜4日。「精密なマニュアルもなく、葉に染み込む薬物の量にムラができる。同じ袋に詰めれば見た目は同じだが、強い毒性の製品に当たれば数分で意識を失う」という。
 危険ドラッグは依存性が高く、購入直後に帰りの車の中で吸引する例が多い。吸ったドラッグの毒性が強ければ重大事故に至る可能性がより高まる。東京・池袋で昨年6月に7人死傷事故を起こし、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪で起訴された名倉佳司被告(37)も、購入店の前で吸引して車を運転したとされる。約4年前から吸引を始め「車の中で使ったこともあった」と供述しているが、これまでは事故にはつながっていなかった。事故後、車内にあったドラッグからは依存性が大麻の20倍ほどという強い毒性成分が検出された。
 検察は昨年8月以降、危険ドラッグ吸引者に対し、積極的に道路交通法違反(過労運転などの禁止)を適用してきたが、立証のハードルは低くはない。
 重大事故を起こさなかったものの、勤務中に吸引を繰り返した末、昨年10月に起訴されたタクシー運転手のケースでは、車内から危険ドラッグの吸い殻などが見つかった▽交差点内で理由なく停止するなどして職務質問を3度受けた▽自分が止めたタクシーが見つからず捜し回った▽乗客の行き先を何度も忘れた−−などの事実を総合的に判断し立証可能と判断した。

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/select/news/20150120k0000m040136000c.html

| コメント (0)

遊歩道に針金張り殺人未遂容疑 大阪、69歳男を逮捕(20日)朝日

遊歩道に針金を張って通行人を殺害しようとしたとして、大阪府警は19日、大阪府東大阪市川田1丁目、飲食店手伝い橘敏和容疑者(69)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。「針金を張ったのは間違いないが、殺すためではない。特に理由や目的はなかった」と供述しているという。
 河内署によると、橘容疑者は14日午後7時ごろ、自宅近くの遊歩道(幅約8・7メートル)で、フェンスの金網と街灯の柱の間の高さ約1・5メートルの部分に針金(直径約1ミリ)を張り、直後に自転車で通りかかった男性工員(65)を転倒させ殺害しようとした疑いがある。男性は口に擦り傷を負った。付近の防犯カメラの映像や目撃情報などから橘容疑者が関与した疑いが浮かんだという。

| コメント (0)

« 2015年1月19日 | トップページ | 2015年1月21日 »