« 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月19日 »

2015年1月18日

2015年1月18日 (日)

「嫌いだった」祖父宅に放火 殺人未遂容疑で17歳少年逮捕 千葉・我孫子(18日)産経

殺意を持って祖父の家に放火したとして、千葉県警我孫子署は18日、現住建造物等放火と殺人未遂の疑いで同県我孫子市に住む自称パートの少年(17)を逮捕、送検したと発表した。同署によると「不仲で嫌いだった。殺すつもりでマッチで火をつけた」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、16日午後7時半ごろ、同市に1人で住む少年の祖父(72)の木造平屋住宅の勝手口付近にライターのオイルをかけて放火し、祖父を殺害しようとしたとしている。
 同署によると、祖父が火に気がつき119番通報。勝手口のドアノブ付近が焼けたが、けが人はなかった。放火後、付近の路上にいた少年を警察官が発見。任意同行したところ、容疑を認めたという。http://www.sankei.com/affairs/news/150118/afr1501180014-n1.html

| コメント (0)

今後の捜査のポイントは…“つまようじ動画”投稿(18日)テレビ朝日

菓子につまようじを入れる様子などを撮影した動画が投稿された事件で、警視庁は、指名手配していた19歳の少年を逮捕しました。今後の捜査はどのように進められるのでしょうか。少年の身柄がある警視庁武蔵野署から報告です。
 (社会部・持丸彰子記者報告)
 現在、武蔵野署のなかでは、少年の取り調べが続いています。少年を乗せた車は18日午後1時ごろ、署に到着しました。署の前には30人以上の報道陣がいて、一時、騒然となりました。警視庁は、投稿された一連の動画について、同じアカウントが使用されていることや声から少年の犯行とみています。今後は、少年が自ら撮影して投稿したものか裏付け捜査を急ぐとしています。逮捕時の所持品についてはまだ分かっていませんが、スマートフォンなどがあった場合、データに該当する動画がないかなどを確認するということです。また、実際に少年が万引きなどの窃盗行為をしたかについても調べるとしています。また、少年の自宅の捜査では、穴の開いた菓子の容器が見つかっていて、菓子につまようじを入れた動画も偽装した可能性があります。警視庁は、建造物侵入の疑い以外にも、動画を投稿することでスーパーの業務を妨害した威力業務妨害などの疑いもあるとみて調べを進める方針です。

| コメント (0)

行政未把握 「無届け介護ハウス」急増(18日)NHK

介護が必要な高齢者が増え続けるなか、法律で義務づけられた届け出を行わないまま空き家などで高齢者に介護サービスを提供する有料老人ホーム、「無届け介護ハウス」が行政が把握しないまま急増していることが、NHKの取材で分かりました。
今後高齢者の数が全国で最も増加する東京では、その数は都が把握している3倍以上に上り、専門家は「行政の指導や監督が及ばず虐待や事故などの発見が遅れるおそれがあり、行政はニーズがあることをきちんと受け止め実態を把握すべきだ」と指摘しています。

高齢者を入居させて食事や介護などのサービスを提供する施設は、「有料老人ホーム」として都道府県への届け出が法律で義務づけられ、国のガイドラインでは個室の整備や広さに応じた防火設備の設置が定められています。
ところが、届け出を行わないまま介護などのサービスを提供する施設は、おととし10月時点で全国の自治体が把握しているだけで911と前の年の2.3倍になっています。
ただ、住民などからの情報の提供以外に自治体が把握する方法はなく、実態は明らかになっていないのが現状で、NHKは、今後高齢者の数が全国で最も増加する東京で地域包括支援センターにアンケート調査を行うなどして独自に調べました。
その結果、有料老人ホームに当たるのに届け出を行っていない施設は都内に少なくとも86か所あり、都が把握している3.6倍に上りました。
多くは空き家になっている一軒家やマンションの空室、使われなくなった社員寮などを利用した「無届け介護ハウス」で、家賃を低額に抑える一方で介護サービスを提供することで介護報酬を得ていました。
事業者の8割近くは自治体や医療機関から高齢者を紹介されていて、特別養護老人ホームなどの介護施設が不足するなか、届け出を出していないいわば「違法状態」となっている施設が、1人暮らしや所得が低く行き場をなくした高齢者の受け皿になっている実態が浮き彫りになりました。
取材に応じた無届け介護ハウスの多くは、ガイドラインで定められた個室などの居住環境や防火設備などの安全対策が不十分でした。
届け出を行っていないことについて、取材に応じた事業者の多くは「個室の整備などのガイドラインの基準を満たすにはコストがかかるため」と答えました。
高齢者の住まいの問題に詳しい医療経済研究機構の白川泰之研究主幹は、「行政の指導や監督が及ばず虐待や事故などの発見が遅れるおそれがあり、行政はニーズがあることをきちんと受け止め実態を把握すべきだ」と指摘しています。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150118/k10014775231000.html

| コメント (0)

パンと大福に針混入 美濃加茂のSCで計3本 けが人なし(18日)共同

17日午前10時55分ごろ、美濃加茂市野笹町のショッピングセンター「アピタ美濃加茂店」から、「販売した菓子パンと大福から縫い針が見つかった」と加茂署に通報があった。同署によると、菓子パン1個に長さ2.8センチの針1本が、大福1個に2.8センチと3.5センチの計2本が入っていた。何者かが故意に針を入れたとみて、偽計業務妨害の疑いで捜査している。
 署によると、針が入っていたのは6本入りのスティックパンと5個入りの大福。パンは可児市の夫婦が、大福は加茂郡東白川村の女性が16日の夕方から夜にかけて購入した。それぞれ食べていて気付き、17日朝、同店に連絡した。けが人はなかった。
 いずれの商品も16日午前9時の開店の前に陳列。陳列前の点検では混入はなかったという。他の商品に異常はなく、他の客から同様の連絡はなかった。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20150118/201501180947_24135.shtml

| コメント (0)

魁皇像:「いたずらやめて」 さがり補強、ステンレスに(18日)毎日

福岡県直方市のJR直方駅前にある大関魁皇(現・浅香山親方)の銅像の補強作業が17日、始まった。像を製造・設置した富山県高岡市の業者が21日まで続け、初日はまわしに付いた計13本の「さがり」をステンレス芯に替える切断・溶接作業をした。
 銅像は高さ238センチ、幅116センチ、重量480キロのブロンズ製。建立費約1300万円は、ファンらからの募金約2280万円が充てられた。だが、昨年10月の除幕以降、さがりが4回折られたり、胸などに落書きされたりする被害があり、その度に原型を制作した彫刻家、片山博詞さん(51)=福岡市=らが接着剤などで補修してきた。市も約50万円かけ、いたずら防止のため、監視カメラ2台を設置していた。
 17日はさがりの大半が電動カッターで切断され、折れないステンレス製の芯(太さ4ミリ)の入ったものに替えられた。作業にあたる高辻武男さん(61)は「今朝、台座にさい銭のような小銭があり、市民にかなり親しまれている像だなと思った。いたずらはもうやめてほしい」と話していた。【荒木俊雄】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/sports/news/20150119k0000m040011000c.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日単位・レベル)
事件関係者取材の大切さ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010586_218日の産経新聞朝刊のオピニオン蘭。ノンフィクション作家・門田隆将氏の「新聞の行き残りと記者の資質」に感動した。
 かつての新聞記者は事件が起きると必ず被害者と加害者の写真を取材した。それが若手記者の仕事だった。被害、加害関係者と直接向かい合って事件の真実に迫ったものだった。
 それが現在は、地道な取材活動よりも記者会見を優先。執拗な質問を繰り返して失言を誘い、それを特筆大書するようになった。よって新聞は「情報」ではなく主義主張にこだわる「運動体」と化した-と言うのだ。 (要約)
 仰せの通りだ。かつて新聞記者の卵は「トロッコ」と呼ばれ、現場を這い蹲って取材したものだ。現場に行って直接、見て感じたことを元に、さらに被害者、加害者など関係者に当たり真実に迫るのだ。
 現場に行って何度も涙を流し、あまりの悲しさに号泣、話しも聴けずシャッターを押せなかったこともあった。
 関係者に当たるのに機動捜査隊と競争したこともあった。警察に身柄を確保されてからでは接触が不可能になるからだ。
 ゴミ箱に隠れて逮捕の瞬間を撮影したこともあった。
 1夜に火事現場を3件も梯子して、ようやく取材できたのは新入学生のランドセルが黒く焼けただれ、焼死した1年生と家族の入学時の写真を入手して社会面の真ん中を飾った。
 事件取材とはそんなものである。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

コンビニ入ったのは「少年法改正するため」(18日)日本テレビ

スーパーでスナック菓子につまようじを混入したり、万引をするなどの悪質な動画が相次いでネットに投稿された事件で、警視庁は18日午前7時すぎ、指名手配していた19歳の少年を逮捕した。警視庁の調べに対し少年は、「少年法を改正するために、コンビニに入ったことは間違いない」と容疑を認めているという。
 警視庁によると、少年は今月5日、武蔵野市のコンビニエンスストアに、万引をしたことを装う動画を撮影するために立ち入ったとして、建造物侵入の疑いがもたれている。少年は14日、動画サイトに「逃亡宣言」というタイトルで動画を投稿した後、「無能警察」などと挑発をする動画の投稿を繰り返しながら、逃走を続けたとみられている。
 警視庁は、スナック菓子につまようじを混入するなどの一連の悪質な動画について、少年が撮影して投稿したとみている。また、少年は2013年、動画投稿サイトに新宿駅などで無差別に人を殺害するという動画を投稿したとして逮捕されていた。警視庁は、スナック菓子へのつまようじの混入などについても、威力業務妨害などの疑いで捜査を進める方針。

2010_0318_173406banner011_3
http://www.news24.jp/articles/2015/01/18/07267442.html

| コメント (0)

新潟のスキー場で遭難 1人生存、1人意識不明(18日)テレビ朝日

新潟県妙高市のスキー場で遭難が相次いでいます。粟立山で雪崩に遭った2人のうち、1人の生存が確認されました。もう1人は意識不明だということです。
 18日午前11時すぎに発見されたのは、妙高市の粟立山でスノーボードをしていた上越市御殿山町の会社員・倉重嘉之さん(38)と上越市東本町の会社員・水野博さん(48)の2人です。倉重さんは意識があるということで、生存が確認されました。水野さんは雪に埋もれていて、意識はないとのことです。警察では、2人を救助し、ふもとに下ろすことにしています。また、妙高市の赤倉観光リゾートスキー場で連絡が取れなくなっているのは、名古屋市の35歳の男性大学院生です。男性は若干の食料を持っていますが、軽装備だということです。男性は友人とスキー場に訪れていました。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000042666.html

| コメント (0)

「つまようじ混入動画」投稿、逮捕の少年 東京へ移送 (18日)TBS

スナック菓子の容器につまようじを突き刺すなどの動画がネット上に相次いで投稿された事件で、警視庁は、行方を追っていた19歳の少年の身柄を滋賀県内で確保し、逮捕しました。少年の身柄がある東京・武蔵野署からの報告です。
 「少年はおよそ1時間前、武蔵野警察署に身柄を移送されました」(記者)
 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、東京・三鷹市に住む無職の少年(19)で、今月5日、万引きを装ったイタズラ動画をネットに投稿する目的で、武蔵野市内のコンビニエンスストアに侵入した疑いが持たれています。
 少年は指名手配後も、さらに動画を投稿しながら逃走を続けていましたが、18日朝、滋賀県のJR米原駅の東海道線の車内で警察官に発見され、身柄を確保されたということです。
 少年は黒いジャンパーにチノパン姿で、取り調べに対し『少年法を改正するためにコンビニに入ったことに間違いない』と容疑を認めているということです。
 少年の自宅からは、小さな穴の開いたスナック菓子の空の容器も見つかっていて、警視庁は、詳しい動機や余罪を追及する方針です。 (18日13:39)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2397414.html

| コメント (0)

住宅全焼、焼け跡から2遺体 埼玉・狭山(18日)朝日

18日午前1時20分ごろ、埼玉県狭山市入間川3丁目、無職島田茂さん(68)方から出火、木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。狭山署が身元の確認を進めているが、島田さんと妻(68)と連絡が取れないという。
 署によると、島田さんは妻と2人暮らし。火事に気づいた通行人が119番通報した。隣接する木造2階建て住宅などに延焼したが、隣家にけが人はいなかった。

| コメント (0)

【つまようじ少年逮捕】取り調べにも素直に応じる、氏名入り住基カードを所持 「こんなおとなしい子が…」(18日)産経

スーパーで商品の菓子につまようじを入れたり、飲料を店外に持ち出したりする様子が動画サイトに投稿された問題で、警視庁に建造物侵入容疑で逮捕された東京都三鷹市の少年(19)は18日朝に滋賀県米原市で身柄を確保された際、黒っぽい上下を着てリュックサックを持っていた。県警米原署に任意同行された後、取り調べにも素直に応じたという。
 捜査関係者によると、少年は同日午前6時55分、JR大垣駅(岐阜県大垣市)発の普通電車に乗車。足取りをつかんだ滋賀県警は同7時29分に到着する米原駅で待ち構えるよう、米原署に指示を出した。
 署員6人が現地に急行して電車内で少年を発見。氏名を尋ねたうえ「間違いないか」と問うと「間違いないです」と答えた。少年が所持していた住民基本台帳カードで最終的に身元を確認した。
 投稿動画で「無能警察、まだ私を捕まえられない」と挑発していたとみられる少年。しかし同署での取り調べでは反抗する様子もなく、「見た目も普通でおとなしい。とても騒ぎを起こすようには見えなかった」(県警幹部)という。http://www.sankei.com/west/news/150118/wst1501180021-n1.html

| コメント (0)

つまようじ混入動画で指名手配の少年の身柄を確保 滋賀県内で(18日)産経

スーパーの菓子につまようじを入れる様子などを撮影した動画が動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開され、警視庁が捜査している事件で、建造物侵入容疑で指名手配されていた三鷹市の少年(19)が18日午前7時半ごろ、滋賀県内で身柄を確保された。

Afr1501150010n11
「余裕ですよ」「警察は無能です」…スーパーの菓子につまようじで穴「動画投稿」19歳少年に逮捕状

| コメント (0)

“ようじ混入”動画投稿 少年を身柄確保 動画を再生(18日)日本テレビ

 スーパーでスナック菓子につまようじを混入したり、万引をするなどの悪質な動画が相次いでネットに投稿された事件で、指名手配されていた19歳の少年の身柄が18日午前8時頃、滋賀県内で確保された。
 東京・三鷹市に住む無職の19歳の少年は、18日午前8時頃、滋賀県内で身柄を確保された。警視庁によると、少年は動画サイトに投稿されている武蔵野市のコンビニに紅茶を万引するために立ち入ったとして、建造物侵入の疑いがもたれている。
 動画サイトには17日にも、神奈川県川崎市の漫画喫茶にいたり、愛知県などを走る電車に乗っているとみられる動画が投稿されていた。
 スナック菓子につまようじを混入するなどの一連の悪質な動画について、警視庁は、少年が撮影して投稿したとみており、威力業務妨害などの疑いでも捜査する方針。

2010_0318_173406banner011_2
http://www.news24.jp/articles/2015/01/18/07267434.html

| コメント (0)

ようじ混入、少年を滋賀県内で身柄確保(18日)日本テレビ速報

菓子へのようじ混入や万引きの映像投稿問題で、警視庁によると18日午前8時ごろ、19歳少年を滋賀県内で身柄確保した。http://www.news24.jp/articles/2015/01/18/07267433.html

| コメント (0)

名城大常勤理事を逮捕、愛知県警 娘の首絞めた容疑(18日)西日本

けんかになった娘の首をベルトで絞めたとして愛知県警瀬戸署は17日、殺人未遂の疑いで、名城大(名古屋市天白区)の常勤理事小瀬輝夫容疑者(62)=同県瀬戸市東赤重町=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は17日午前10時10分ごろ、自宅マンションで無職の次女(21)の首を部屋にあったかばんのベルトで絞めて殺害しようとした疑い。小瀬容疑者は「首は絞めたが、殺意があったかどうか分からない」と供述しているという。次女は軽傷だった。
 瀬戸署によると、小瀬容疑者と妻(55)が次女とけんかになり、もみ合いに発展。妻が「夫が娘の首を絞めている」と110番した。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/139931

| コメント (0)

野菜の袋に縫い針 リンゴやサツマイモも昨年被害 北海道・中標津のスーパー(18日)産経

17日午前8時20分ごろ、北海道中標津町東9条北1丁目のスーパー「コープさっぽろなかしべつ店」で、サラダ用に加工された野菜の袋の中で針が見つかった。中標津署が偽計業務妨害の疑いで調べている。
 同署や店によると、針は約4・2センチの縫い針。袋の一部が破れており、従業員が開店前のチェック中に見つけたという。
 店では昨年、リンゴやサツマイモに針が刺さっているのが見つかっており、捜査が続いている。http://www.sankei.com/affairs/news/150117/afr1501170018-n1.html

| コメント (0)

水上バス「ホタルナ」が台船と衝突 隅田川 (18日)日本テレビ

17日夜、東京の隅田川を航行中の水上バスが、作業船にえい航されていた台船に衝突し、乗客3人が軽いケガをした。
 東京海上保安部によると、17日午後6時頃、浅草から日の出桟橋に向け隅田川を航行中の水上バス「ホタルナ」が、作業船にえい航されていた台船と衝突した。衝撃で水上バスの乗客3人が転倒し、首の捻挫や手首の打撲など軽いケガをしたという。東京海上保安部は、水上バスの乗組員の前方不注意が原因とみて調べている。
 事故のあった「ホタルナ」は漫画家の松本零士さんがデザインを手がけ、宇宙船をイメージしたガラス張りの船体が人気となっていた。

2010_0318_173406banner011
http://www.news24.jp/articles/2015/01/18/07267428.html

| コメント (0)

東名高速で車両火災、走行中に出火か 運転席に遺体 (18日)TBS

17日夜、静岡県磐田市の東名高速道路下り線で、車1台が燃える火事があり、車内から1人の遺体が見つかりました。
 17日午後6時半ごろ、静岡県磐田市の東名高速道路下り線で、「車が1台燃えている」と警察に通報がありました。火は車1台を全焼し、車内の運転席付近からは運転手とみられる1人の遺体が見つかったということです。
 現場付近では、事故の形跡などが確認できないことから、車は走行中に燃え始め、停止したものとみられています。
 この事故の影響で、東名高速道路下り線は、磐田インターチェンジから浜松インターチェンジまでの区間が、およそ3時間に渡って通行止めとなりました。
 警察と消防では、発見された遺体の身元の確認を急ぐとともに、車から火が出た原因を調べています。(18日00:44)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2397249.html

| コメント (0)

女子刑務所“受刑者の処遇改善に努める”(18日)NHK

上川法務大臣は佐賀県にある女子刑務所を視察し、地域の看護師を雇用して高齢の受刑者に対応する取り組みを拡大するなど、受刑者の処遇改善に努める考えを示しました。

上川法務大臣は、17日、佐賀県にある女子刑務所、麓刑務所を視察し、刑務官との意見交換会に臨みました。
麓刑務所では60歳以上の受刑者が4分の1を占めている一方、女性の刑務官の半数以上が20歳代で、刑務官からは、「年上の受刑者への指導が難しい」という意見が出されたほか、病気の治療が必要な受刑者も多く、刑務所の負担が重くなっている現状などが報告されました。
全国の女子刑務所では、受刑者の増加に加え、高齢化への対応が課題となっていて、麓刑務所を含む3つの施設では、平成26年度から地域の看護師や助産師を雇用し、受刑者のケアに当たる取り組みを始めています。
法務省はこの取り組みを新年度・平成27年度から7つの施設に拡大する方針で、上川大臣は記者団に対し、「受刑者の高齢化は想像以上に深刻な問題だ。女性特有の課題にきめ細かく対応していかなければならない」と述べ、受刑者の処遇改善に努める考えを示しました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150117/k10014762601000.html

| コメント (0)

パンなどに針、つまようじ 岐阜、静岡で相次いで発見(18日)共同

岐阜県美濃加茂市や浜松市のショッピングセンターなどで販売されたパンや大福に縫い針やつまようじが刺さっているのが17日、相次いで見つかった。いずれもけが人はなかった。
 岐阜県警によると、同県美濃加茂市のショッピングセンター「アピタ美濃加茂店」で販売された菓子パンに長さ2・8センチの縫い針1本、大福1個に2・8センチと3・5センチの縫い針2本が刺し込んであるのが見つかった。
 また、静岡県警によると、浜松市南区の「フードマーケットマム頭陀寺店」で17日正午ごろに販売されたロールパンにつまようじが刺さっているのに購入した女性客が気付き、メーカーに連絡した。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011701001803.html

| コメント (0)

マンションで男性変死=頭に傷、府警が捜査-大阪(18日)時事

 17日午後10時ごろ、大阪市北区堂山町のマンションの一室で、男性が死亡しているのを府警曽根崎署員らが発見した。頭部に数カ所の傷があり、同署は強盗殺人事件の可能性があるとみて捜査を始めた。
 同署によると、死亡したのは住人の30代後半の男性とみられる。部屋の金庫には、こじ開けようとした跡があった。
 出勤しないことを不審に思った同僚が17日午後8時ごろ、同署に連絡。署員らがマンションを訪ねた際、玄関のドアやベランダの鍵は全て閉まっていた。(2015/01/18-01:43)

2015/01/18-01:43

| コメント (0)

長浜市職員ら2人逮捕 道路工事の官製談合疑い(18日)共同

滋賀県警は17日、官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の疑いで、同県長浜市道路河川課主幹の斉藤淳容疑者(41)と、建設業坂本真悟容疑者(54)=長浜市=を逮捕した。
 逮捕容疑は、長浜市が発注した昨年9月25日の道路工事の指名競争入札で、坂本容疑者の会社が落札できるように、斉藤容疑者が設計金額を漏らした疑い。
 県警によると、2人は「間違いありません」と容疑を認めている。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011701002117.html

| コメント (0)

「事前に包丁購入」供述 知人殺害容疑で再逮捕 名古屋(18日)朝日

名古屋市中村区の住宅で昨年12月22日、男性(当時52)を刺殺したとして、愛知県警は17日、同市西区の解体作業員、西初容疑者(41)を殺人などの疑いで再逮捕し、発表した。
 捜査1課によると、西容疑者は同月22日午後6時半過ぎ、中村区の住宅の1階居間で、ここに住む無職水野英明さんの胸を包丁(刃渡り約16センチ)で刺し、殺害した疑いがある。
 台所の収納スペースに隠された遺体を、水野さんと同居する男性(39)が発見。西容疑者はこの男性と職場が一緒だった。殺人容疑を認め、「男性が好きで独り占めしたくて殺した」と供述しているという。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASH1K566FH1KOIPE010.html

| コメント (0)

« 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月19日 »