« 市職員が強姦未遂容疑、和歌山 80代女性被害(30日)共同 | トップページ | 愛知の倉庫火災 高速道の通行止め続く(30日)NHK »

2014年11月30日 (日)

「麻原執行見届け出頭も」=弟子の死刑回避求める-平田被告(30日)時事

平田信被告(49)は2011年の大みそかに出頭した理由について、「今話すのは難しい」と回答を避けた。一方で、当初は教団元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(59)の死刑執行を見届けてから出頭する考えがあったことを明らかにした。
 11年12月12日に遠藤誠一死刑囚(54)の死刑が確定し、一連のオウム裁判はいったん終結した。「麻原はすぐに執行されると思い、執行を見届けた上で出頭しようと思った」。しかし仕事納めの28日が過ぎても執行されず、意外に思ったという。
 自身の一審公判で「麻原以外の死刑執行は勘弁を」と述べたことについて、「麻原以外の人間は反省していると思うので、反省を断ち切らないでほしい」と語り、改めて弟子ら12人の死刑回避を求めた。
 教団については「麻原に心酔した時期もあり、出家をあらがえなかった。何年かたち、当初のヨガサークルから変わったとき、引き返す選択肢を持てなかったことを後悔している」と振り返った。(2014/11/30-02:25)

2014/11/30-02:25

オウム真理教による仮谷清志さん拉致事件の逮捕監禁罪などに問われた元幹部平田信被告(49)が29日までに、東京拘置所で時事通信の取材に応じた。一審東京地裁の裁判員裁判で懲役9年の判決を受け、来月16日に控訴審が始まる。同被告は「裁判員の負担軽減は理解するが、行き過ぎた証拠の厳選があったと思う」と述べ、一審が採用しなかった弁護側証人らの尋問を控訴審で実施するよう求めた。同被告が取材に応じたのは2011年末の出頭後初めて。
 平田被告は仮谷さん事件やマンション爆弾事件などに関与したとして起訴された。爆弾事件については「事前の指示はなかった」と無罪を主張したが、一審判決では退けられた。
 平田被告は、爆弾事件で井上嘉浩死刑囚(44)が事前の指示をしたとされる部屋にいた豊田亨(46)、広瀬健一(50)両死刑囚の証人採用を、地裁が認めなかったことを明らかにした。「検察側証人はフリーパスだったのに、弁護側証人だから採用しないのは恣意(しい)的だ」と指摘。「採用されれば、謀議はなかったと証言してくれるはずだ」と述べた。
 爆弾事件で平田被告の主張に沿う証言をした林泰男死刑囚(56)について、一審判決が信用性を認めなかった理由が納得できないと訴えた。「林さんの証言は過去から一貫している。変遷しているという理由ではなく、『私と親しいからかばっている』と安易に判断したのはおかしい」と不満を示した。
 一方、仮谷さん事件については「謝罪の気持ちしかない」と話した。遺族で長男の実さん(54)が被害者参加制度を利用し出廷したことに、「あってしかるべき制度だと思った」と感想を述べた。
◇平田信被告の略歴
 平田 信被告(ひらた・まこと)1965年札幌市生まれ。大学卒業後、87年に教団の前身「オウム神仙の会」に入会し、同年8月末に出家。94年6月に教団「車両省」次官に就任した。仮谷清志さん拉致事件などで特別手配されたが、95年3月から約17年間逃走。2011年12月31日に出頭した。(2014/11/30-02:25)

2014/11/30-02:25

平田信被告との主なやりとりは次の通り。
 -懲役9年の一審判決をどう思うか。
 法律知識がないので答えづらいが、他の共犯者と比較するなら不均衡だと思う。
 -判決理由については。
 ダブルスタンダード(二重基準)が多い。例えば、ある証人は「記憶が薄れている」と発言したのに、判決は「記憶がある部分とない部分を分けているから信用できる」。林泰男さんは「記憶が曖昧な部分がある」と発言したら「曖昧で信用できない」。何を軸にして読めばよいのか分からない。
 -控訴審で見てほしい証拠は。
 (爆弾事件の指示があったとされる)部屋にいた者の証言。豊田亨さん、広瀬健一さん、横山真人さん、高橋克也さんら。
 -仮谷さん事件については。
 認められなかった部分はあるが、謝罪の気持ちしかない。
 -他に見てほしい証拠は。
 「何も知らされず、聞いてもいけない」という教団の環境が事件の土台にあった。心理学の専門家に証言してもらいたい。
 -裁判員が裁いたことをどう思うか。
 裁判員の負担軽減は理解するが、行き過ぎた証拠の厳選があったと思う。事件に関与していない者が採用されたのに、広瀬さん、豊田さんを採用しなかったのは恣意(しい)的だ。
 -なぜ出頭したのか。
 主観的事実しかなく、客観的事実で裏付けられないので、今話すのは難しい。
 -一審で「麻原(彰晃死刑囚)以外の死刑は勘弁を」と発言した理由は。
 麻原以外の人間は反省していると思う。反省を断ち切らないでほしい。
 -麻原死刑囚はすぐに死刑にすべきか。
 法務大臣の考えなので何とも言えない。(オウム裁判がいったん終結した時)麻原はすぐに執行されると思った。執行を見届けた上で出頭しようと思ったが、(12月)28日が過ぎて年内の執行はなくなり、意外に思った。
 -オウムにいたことをどう思っているのか。
 麻原という人間に対して心酔した時期もあり、出家をあらがえなかった。何年かたち、当初のヨガサークルから変わったとき、引き返す選択肢を持てなかったことを後悔している。
 -アレフなどが存続していることについて。
 (信者が)行き場を無くしてアレフにいるのだろう。ひかりの輪は何をやろうとしているのかよく分からない。(2014/11/30-02:25)

2014/11/30-02:25

« 市職員が強姦未遂容疑、和歌山 80代女性被害(30日)共同 | トップページ | 愛知の倉庫火災 高速道の通行止め続く(30日)NHK »

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市職員が強姦未遂容疑、和歌山 80代女性被害(30日)共同 | トップページ | 愛知の倉庫火災 高速道の通行止め続く(30日)NHK »