« 2014年11月18日 | トップページ | 2014年11月20日 »

2014年11月19日

2014年11月19日 (水)

東京・葛飾で男性切りつけられ軽傷、男逃走(19日)TBS

19日朝、東京・葛飾区の交差点で、20代の会社員の男性が突然、男に右足を切りつけられ、軽傷を負いました。男は逃走していて、警視庁は傷害事件として行方を追っています。
 19日午前8時半頃、葛飾区鎌倉の交差点で、出勤途中で信号待ちをしていた20代の会社員の男性が、突然、後ろから近づいてきた男に右足を切りつけられました。男性は病院に運ばれていて、軽傷で、男はそのまま逃走しました。
 「ここの部分から(出血していた)。『信号待ちしてたら、ただ単に刺された』と(言っていた)」(目撃者)
 調べに対し、男性は「知らない男に刺された」と話しているということです。調べによりますと、男は黒っぽい上下のジャージを着ていたということで、警視庁が傷害事件として行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2353005.html

| コメント (0)

雑居ビルに中国から接続「基地」…サーバー捜索(19日)読売

サイバー攻撃や不正アクセスの温床と指摘されていた中継サーバーに対し、警視庁と19道府県警の合同捜査本部は19日、一斉捜索に乗り出した。
 中国からの接続を国内からの発信のように偽装する中継サーバーは、都心の雑居ビルの一室などに置かれ、ひっそりと稼働し続けていた。
 JR駒込駅から近いマンションなどが立ち並ぶ東京都豊島区の住宅街。中華料理店などが入る雑居ビルの4階の一室に19日午前9時前、段ボールを持った数人の捜査員が入った。中国人名義で契約されたこの部屋には多数の中継サーバーが並んでいたといい、ビルの管理会社の関係者は「人の出入りはほとんどなかったが、機械が所狭しと置かれ、部屋はコードだらけだった」と話した。

2014年11月19日 19時05分 Copyright © The Yomiuri Shimbun http://www.yomiuri.co.jp/national/20141119-OYT1T50079.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0)

「元カノ」宅に侵入容疑で元芸人逮捕 「生活状況を知りたくて…」(19日)産経

元交際相手の女性宅に侵入したなどとして、警視庁碑文谷署は19日、住居侵入と窃盗未遂の疑いで、元芸人で飲食店従業員、野崎修三郎容疑者(33)=川崎市幸区小向町=を逮捕した。同署によると、野崎容疑者は平成24年12月まで、お笑いコンビ「どてちんレンジャー」の一人として活動していた。
 逮捕容疑は18日午後3時50分ごろ、東京都目黒区の30代女性宅に合鍵を使って侵入し、現金の入った貯金箱を盗もうとした疑い。帰宅した女性と鉢合わせして逃走、女性が110番通報し、警察官が野崎容疑者宅の近くで発見した。
 野崎容疑者は、女性と6月まで約4年間交際していた。「9月以降、10回ほど家に入った。生活状況を知りたかった」と供述する一方、窃盗未遂容疑は否認している。http://www.sankei.com/affairs/news/141119/afr1411190030-n1.html

| コメント (0)

「JKお散歩」高校生は18歳も補導 検討へ(19日)NHK

女子高校生と散歩ができるとうたった「JKお散歩」と呼ばれるサービスを提供する都内の店で、18歳の高校3年生が働くケースが目立ってきていることが分かり、警視庁は、これまで18歳未満の少女を補導の対象にしていたのを改め、高校生は18歳でも補導の対象に加える方向で検討を始めました。

「JKお散歩」は女子高校生と散歩ができるとうたったサービスですが、少女が客と2人きりで外出したあと、ホテルなどで体を触られるなどの被害が相次いだため、警視庁は、去年12月、こうしたサービスを青少年に有害な影響を与える行為に指定し、サービスを提供する店で働く18歳未満の少女を補導の対象としてきました。
その結果、東京の秋葉原では、去年12月に96店舗あった「JKお散歩」の店が13店舗に減り、今月の一斉補導の際も18歳未満の高校生で補導された生徒はいませんでした。
ところが、最近18歳の高校3年生がこうした店で働くケースが目立ってきていることが分かりました。
なかには18歳の生徒が働いていることをあえて宣伝するような店も出始めているということです。
警視庁は、同じ女子高校生で16歳や17歳は補導するのに18歳を放置するのは適切ではないとして、新たに18歳の高校生も補導の対象に加える方向で検討を始めました。
新たな補導の基準を決め、来年には実施したい考えです。

News_pic1_5

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141119/k10013335581000.html

| コメント (0)

41歳女性の放火、無罪=「故意認められず」-神戸地裁(19日)時事

兵庫県尼崎市の共同住宅自室に放火したとして、現住建造物等放火罪に問われた女性(41)の裁判員裁判の判決が19日、神戸地裁であった。佐茂剛裁判長は「故意に火を付けたとは認定できない」と述べ、無罪(求刑懲役6年6月)を言い渡した。
 佐茂裁判長は「同居人を脅すなどするために灯油をまいたが、その後のけんかの中で、そのつもりはなかったのに点火させてしまった可能性を排除できない」と指摘した。
 女性は2012年5月3日未明、自室に放火し、建物2階部分を焼損させたとして起訴されていた。(2014/11/19-20:10)

2014/11/19-20:10


| コメント (0)

犬にかまれ小学生ら7人けが、飼い主捜す (19日)TBS

19日朝、大分県中津市の路上で登校中の小学生ら子ども7人が相次いで犬にかまれ、けがをしました。

 19日午前7時半ごろ、大分県中津市の路上で集団登校中の小学生と幼稚園の園児合わせて7人が犬にかまれました。小学1年の男子児童が右足に全治2週間のけがをし、園児を含む6人も軽いけがをしました。
 「子どもは1回かまれて、パニックになって、みんな騒ぎ出して。ほうきで殴ろうと思ったら、犬はもう届かないところに逃げた」(犬を発見した人)
 2時間後、犬は1.5キロ離れた住宅街で発見され、警察に捕獲されました。体長は65センチ、雑種のオスで首輪をつけています。警察は、飼い主を捜すとともに、過失傷害の疑いも視野に調べています。(19日17:30)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2352991.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
陸も海も中国人pout
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010468 名古屋港から密入国した中国人を手引きした大阪在住の中国人の逮捕。鹿児島県沖で密猟の中国人船長2人の逮捕などこのところ中国人の逮捕が多くなっている。
 愛知県警は19日、入管難民法違反の疑いで、大阪市在住の29歳の中国籍の男を逮捕した。男は名古屋港のふ頭から密入国した中国人3人を国内で手引きしようとした疑い。
 警視庁と愛知県警合同捜査本部は同日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、中国籍の32歳の男を逮捕した。男の不正取得したIDやパスワードが、中国人らによる不正送金事件に使用されたもので不正送金額は4億5000万円に上るとみられる。
 この他、東京・上野のコンビニで、酒に酔った会社員がATMで下ろした現金20万円を盗んだとして、中国人女2人が警視庁に逮捕されたほか、鹿児島県沖の日本の領海内でサンゴを密猟したとして2人の中国漁船の船長が逮捕されるなど陸でも海でも逮捕者が相次いでいる。
 警察庁によると今年10月まで重要犯罪により検挙された来日外国人は373人で前年同期より19人増えている。この中で最も多かったのが中国人で6人増の47人。殺人、強盗、放火、略取誘拐、強制わいせつという重要犯罪の全ての罪種での検挙者があったのは中国だけだった。
 一方、重要窃盗犯の全検挙者184人のうち最多は中国人の41人と、陸地でも海でもやりたい放題なのである。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

拳銃の銃弾1発紛失…巡査「記憶が曖昧だ」(19日)読売

愛知県警春日井署は19日、銃弾1発を紛失したと発表した。発表によると、18日午前8時40分頃、署の庁舎内で、地域課男性巡査(24)が勤務に就くため、拳銃に弾を

装填

しようとしたところ、銃弾1発が足りないことに気づき、上司に申し出た。
 男性巡査は12日に交番で勤務し、勤務を終えた13日午後0時50分頃に署の保管庫に拳銃を納めたが、その際に銃弾の数を確認したかどうかについては、「記憶が曖昧だ」と話しているという。
 拳銃と銃弾は個人で決められた物を使用。保管庫は施錠され、拳銃などの出し入れの際は、警部補以上の幹部が鍵を開けて立ち会う。13日は男性警部補(34)と確認した上で保管し、帳簿にも記録されているという。
 同署の大友重幸副署長は「弾の捜索を綿密に実施し、拳銃の取り扱いに関する教養を徹底して再発防止に努める」とコメントした。

2014年11月19日 13時23分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

乳児に暴行し殺害した疑い 母親を逮捕(19日)NHK

大阪・岸和田市で、生後4か月の次男に暴行し殺害したとして、26歳の母親が殺人の疑いで逮捕されました。
母親は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、大阪・岸和田市天神山町の無職、厚地千尋容疑者(26)です。
警察によりますと、厚地容疑者は、ことし5月、岸和田市の団地にある自宅の部屋で、当時、生後4か月の次男の禮示朗ちゃんに暴行し殺害した殺人の疑いが持たれています。
厚地容疑者は、「子どもが息をしていない」と自分で消防に通報し、禮示朗ちゃんは病院で手当てを受けていましたが2か月後に死亡しました。
遺体には頭や首に強く揺さぶられたような痕があり、警察が捜査していたところ、母親による暴行が原因である疑いが強まったということです。
調べに対して容疑を否認し、「突然、顔色が悪くなり、呼びかけに反応しなくなった。暴行はしていない」などと供述しているということです。
厚地容疑者は、岸和田市の保健センターに「育児に悩んでいる」と相談していたということで、警察がいきさつを調べています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141119/k10013323521000.html

| コメント (0)

青酸化合物飲ませて夫殺害の疑い 妻を逮捕(19日)NHK

京都府向日市で、去年12月、75歳の男性が自宅で死亡し体内から青酸化合物が検出され、警察は、再婚したばかりの67歳の妻が青酸化合物を飲ませて殺害した疑いが強まったとして、殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し、妻は「私は絶対に殺していません」と容疑を否認しているということです。
妻の周辺では、おととし死亡した別の男性の体内からも微量の青酸化合物が検出されていて、警察が死因に不審な点があるとして関連を慎重に捜査することにしています。

逮捕されたのは京都府向日市の筧千佐子容疑者(67)です。
警察の調べによりますと、千佐子容疑者は、去年12月、同居していた夫の勇夫さん(当時75)に青酸化合物を飲ませて殺害したとして殺人の疑いが持たれています。
警察が遺体を詳しく調べたところ、血液から青酸化合物が検出されたことなどから、千佐子容疑者から任意で事情を聞くなどして捜査を進めていました。
その結果、千佐子容疑者が勇夫さんを殺害した疑いが強まったとして、19日朝、大阪府内で身柄を確保し、殺人の疑いで逮捕しました。
関係者などによりますと、千佐子容疑者は結婚相手を探すサークルで勇夫さんと知り合い、事件のおよそ1か月前に再婚したばかりで、勇夫さんには保険金が掛けられていたということです。
調べに対し、千佐子容疑者は「逮捕された理由はよく分かっていますが、私は絶対に殺していません」と容疑を否認しているということです。
警察によりますと、千佐子容疑者の周辺では、おととし3月、知り合いで大阪・貝塚市に住む71歳の男性が、大阪・泉佐野市でミニバイクで走行中に倒れて死亡し、当初、病死とされましたが、その後、保管されていた血液から微量の青酸化合物が検出され、警察が死因に不審な点があるとして関連を慎重に捜査することにしています。
千佐子容疑者は警察に対し、この男性の死亡についても関与を否定しているということです。

続きを読む "青酸化合物飲ませて夫殺害の疑い 妻を逮捕(19日)NHK"

| コメント (0)

危険ドラッグの「コンビニ」 歌舞伎町ハーブ店摘発(19日)テレビ朝日

薬事法で規制された指定薬物を含む危険ドラッグを販売したとして、東京・歌舞伎町のハーブ店が摘発されました。店は24時間営業で、客などから「コンビニ」と呼ばれていました。
 ハーブ店「KING」の店長・田山政広容疑者(50)ら2人は9月、指定薬物を含む危険ドラッグ約3gを4500円で販売した疑いが持たれています。警視庁によりますと、違法薬物を所持していたとして逮捕・起訴された元作曲家の男の供述から、田山容疑者の店が浮上しました。田山容疑者は「違法なものは売っていない」と容疑を否認しています。田山容疑者の店は24時間営業で、客などから「コンビニ」と呼ばれていました。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000039088.html

| コメント (0)

違法マッサージ店と知りながら賃貸契約代行か、会社役員逮捕 (19日)TBS

東京・調布市の個室マッサージ店が違法だと知りながら、賃貸契約を代行するなどしていたとして、会社役員の男が警視庁に逮捕されました。
 風営法違反の疑いで逮捕されたのは、昭島市の会社役員・松本眞一容疑者(62)で、去年9月、調布市内の中国籍の女性(41)が経営する個室マッサージ店が違法だと知りながら、自分の会社が使用するとして、うその賃貸契約を結んだ疑いなどがもたれています。
 警視庁によりますと、松本容疑者は、日本国内で中国人向けに発行されている新聞に広告を出すなどして客を募り、1件およそ20万円で代理契約をしていたということです。
 取り調べに対し、松本容疑者は「全国で100件近くの代理契約を結んだが、違法なサービスをしないよう指導していた」と容疑を否認しています。警視庁は、松本容疑者が9年間で3000万円を稼いでいたとみて調べています。(19日15:32)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2353057.html

| コメント (0)

他人IDを5億件保管 不正アクセス容疑で会社役員逮捕・京都(19日)共同

インターネットバンキングなどへ不正アクセスさせる目的で、他人のIDやパスワードを取得したとして、京都府警サイバー犯罪対策課と中京署などは19日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、大阪市浪速区稲荷1丁目、会社役員上田新一容疑者(31)を逮捕した。捜査関係者によると、上田容疑者の管理するサーバーには、約5億3千万件の他人のIDなどが保管されていた。国外から同サーバーを経由して不正アクセスさせていたとみられ、府警はサイバー犯罪のインフラ壊滅につなげるという。
 捜査関係者の説明では、上田容疑者は京都府内など3カ所にインターネットの接続を中継する「プロキシサーバー」を設置。国外から同サーバーを経由すると日本国内のIPアドレスに変換し、ネットへの接続記録が残らない仕組みだったという。府警は同サーバーを、不正送金や不正アクセスの手段として別の人物に悪用させていた疑いがあるとみている。
 逮捕容疑は、昨年4月~今年6月、日本人3人分のIDやパスワードを中国国内の人物から取得した疑い。
 今年2月、京都市中京区のインターネットサービス会社の運営するサイトへの不正ログインが発覚。府警が今夏、サーバー設置場所を家宅捜索し、大量の他人のIDやパスワードを発見した。

2010_0123_11120247newslogo1_5http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20141119000075

| コメント (0)

児童殺害予告の電話 海津の小学校、臨時休校に(19日)共同

岐阜県海津市石津小学校に18日午後6時ごろ、児童の殺害を予告する電話が2度あった。同校は児童の安全を考慮して19日を臨時休校にした。海津署は威力業務妨害の疑いで捜査している。
 市教委によると、電話をかけてきたのは男とみられ、「明日の登校中におまえの学校の子供を2人切り殺す」と3回繰り返し、2分後に再び電話をかけて今度は「3人切り殺すぞ」と脅したという。
 同校は18日夜、全校児童346人の安全を確認。市教委は、市内全小中学校や幼稚園などの保護者に注意喚起のメールを送信し、海津署に学校周辺のパトロールを要請した。横井信雄教育長は「地域や保護者との連携を高め、危機管理態勢をいっそう強化していく」とコメントした。
 同校には昨年7月にも教職員の身内を名乗る男から脅迫電話があり、夏休みのプールの開放を3日間中止した。 (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014111990123420.html

| コメント (0)

名古屋港で中国人の密入国企てる 大阪の男逮捕(19日)共同

愛知県東海市の名古屋港のふ頭から密入国した中国人3人を国内で手引きしようとしたとして、愛知県警は19日、入管難民法違反(集団密航者収受未遂)の疑いで、中国籍の大阪市港区港晴、無職林旗容疑者(29)を逮捕した。
 逮捕容疑では、9月25日、中国・遼寧省から入港したパナマ船籍の貨物船「ジン・フェン」(4、814トン)で密入国した中国人3人を国内に連れ出そうと計画。車で愛知県内まで来ていたが、密航者2人がふ頭にある民間企業の関係者に見つかったため、目的を果たさないまま逃げたとされる。「(密航者を)迎えに行った覚えはない」と容疑を否認している。
 県警などによると、密航した中国人3人はブローカーに1人150万円ほどの費用を支払い、貨物船のエンジン室に隠れて名古屋港に入港。3人のうち2人は建造物侵入容疑で逮捕され、残る1人は現在も逃走している。林容疑者は貨物船の入港直後、3人と携帯電話で連絡を取り合っており、関西地方で仕事をあっせんする約束をしていたとみられている。
 この事件では、貨物船の甲板長の中国人の男(49)も報酬を得て船内に密航者をかくまったとして、入管難民法違反(不法入国ほう助)容疑で名古屋海上保安部に逮捕されている。 (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014111990124749.html

| コメント (0)

中継サーバー管理の中国人ら逮捕=不正アクセス禁止法違反容疑・警視庁(19日)時事

不正に取得した他人のIDやパスワードをインターネットへの接続を中継する「プロキシサーバー」に保管したなどとして、警視庁と愛知県警の合同捜査本部は19日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、中国籍の高志国容疑者(32)=さいたま市=を逮捕した。
 不正取得したIDやパスワードは、中国人らによるネットバンキングの不正送金に使用され、不正送金額は少なくとも4億5000万円に上るとみられる。
 警視庁は同日、「プロキシサーバー」管理会社(東京都豊島区駒込)を家宅捜索した。
 逮捕容疑は、不正アクセス行為に使用させる目的で、今年5月~8月下旬、不正取得したネットに接続するIDとパスワードを高容疑者らが管理するサーバーや外付けハードディスクに保管した疑い。
 同事件とは別に、警視庁と千葉県警は同日、不正取得したIDとパスワードを使って、東京都台東区内に設置されたプロキシサーバーから不正アクセスしたとして、会社役員の林清司容疑者(32)=品川区=を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。
 プロキシサーバーはネット接続を代理で行うサーバーで、接続先に記録されるIPアドレス(ネット上の住所)がプロキシサーバーのものに置き換わり、発信元が匿名化される。
 サーバーを経由すると、中国など海外からアクセスしても、接続先には同サーバーのIPアドレスしか記録されず、ネットバンキングの不正送金など犯罪インフラとして悪用されるケースもある。(2014/11/19-13:33)

2014/11/19-13:33

| コメント (0)

サーバー悪用容疑で一斉捜索へ 犯罪インフラ壊滅狙い、警視庁など17都府県警(19日)産経

インターネットへの接続を中継する「プロキシ(代理)サーバー」で、違法入手した基本ソフト(OS)を使用した疑いが強まったとして、警視庁や神奈川、埼玉など17都府県警の合同捜査本部が著作権法違反容疑で運営業者の強制捜査に乗り出す方針を固めたことが18日、分かった。プロキシサーバーは不正アクセスした端末の特定を困難にする特性があることから、中国などを拠点とするサイバー攻撃やサイバー犯罪の温床となっており、犯罪インフラの壊滅に向け、19日にも関係先を一斉捜索する。
 捜索場所は東京や埼玉、栃木、大阪、京都、和歌山、鹿児島など全国数十カ所に及ぶ。捜査本部は、中国人の運営業者や関係者ら10人以上を逮捕する方針。
 プロキシサーバーは利用者と接続先を中継するサーバーで、本来、接続管理の簡易化や接続速度を速くする目的で設けられる。
 サーバーを経由すると利用者のIPアドレス(ネット上の住所)がサーバーのIPアドレスに置き換わるため匿名性が確保される。サーバーには本来のIPアドレスの通信履歴(ログ)が残るが、保存しない仕組みにすれば、特定するのは困難なため、海外からのサイバー攻撃やサイバー犯罪の温床になるとともに、捜査の壁となってきた。

| コメント (0)

遺体から青酸、女を逮捕 京都の同居男性殺害、容疑否認(19日)共同

2013年12月、京都府向日市の自宅で死亡した男性=当時(75)=の遺体から青酸化合物が検出されていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。京都府警は同日、殺害に関与した疑いが強まったとして、殺人容疑で、当時、一緒に暮らしていた女(67)を逮捕した。容疑を否認している。
 捜査関係者によると、京都府警は既に任意で事情を聴き、関係先を家宅捜索。青酸化合物の入手ルートや死亡前後の詳しい経緯の解明を進めていた。任意聴取にも死亡への関与を否認していた。
 女は昨年12月28日ごろ、青酸化合物を使って向日市の男性を殺害した疑いが持たれている。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20141119000039

| コメント (0)

周辺で6人死亡、遺産8億円=千佐子容疑者、結婚相談所介し(19日)時事

京都府向日市の筧勇夫さん=当時(75)=殺害容疑で逮捕された妻の千佐子容疑者(67)周辺では、筧さんを含め、結婚相談所を通じて結婚・交際していた男性ら6人が相次ぎ死亡している。捜査関係者らによると、同容疑者は遺産の大半を相続、総額は約8億円に上るという。
 他の5人は、兵庫県西宮市の医薬品卸会社社長=同(69)=▽大阪府松原市の農家の男性=同(75)=▽奈良県内の男性▽大阪府貝塚市の本田正徳さん=同(71)=▽兵庫県伊丹市の元内装業経営=同(75)=。
 千佐子容疑者は佐賀県出身。北九州市の高校卒業後、市内の都市銀行支店で働いていた1969年、大阪府貝塚市の男性と知り合い結婚した。同市に移り印刷業を営んでいたが、男性は94年に54歳で病死した。
 卸会社社長とは2006年に知り合い再婚。社長は同年8月28日、自宅で亡くなり、検視の結果「脳梗塞」とされた。08年2月ごろには農家の男性と3度目の結婚をしたが、男性は同年5月17日、自宅から救急搬送され死亡。「心筋梗塞」だった。
 千佐子容疑者はいずれも遺産を相続し、自宅などの不動産を全て売却。億単位の金を得たとみられるが、社長の場合は親族に民事調停を起こされ一部を返還した。
 09年ごろには交際相手の奈良の男性が病死。末期がんだったという。
 さらに11年9月ごろ、千佐子容疑者は本田さんと「婚約」したが、本田さんは12年3月9日、泉佐野市でミニバイクを運転中に急死。司法解剖で「致死性不整脈」とされた。同容疑者は「内縁の妻」を名乗り、遺言を盾に親族への遺産分与には応じなかった。
 13年9月20日には交際中だった元内装業の男性が死亡。がんを患い、千佐子容疑者と近くのファミリーレストランで食事をした直後に容体が急変した。自宅は死後、同容疑者が売却した。この約2カ月後の同年11月1日、同容疑者は筧さんと4度目の結婚をした。(2014/11/19-10:40)

| コメント (0)

大分県教委、教職員ら1000人以上を厳重注意処分(19日)TBS

勤務中に教職員組合主催の懇談会の案内文を配布したことが地方公務員法に違反するなどとして、大分県教育委員会は小中学校の教職員ら1000人以上を厳重注意処分としました。
 この問題は、大分県内の小中学校の教職員が今年7月から8月にかけて開かれた県教組主催の保護者懇談会の案内文を勤務時間中に児童や保護者に配布していたものです。
 県教育委員会は、地方公務員法の職務専念義務違反にあたるなどとして、小中学校130校の教職員や校長、1125人を口頭での厳重注意処分とし、18日の定例会議で公表しました。中には学級名簿を使って郵送し、県などの個人情報保護条例に違反するケースもあったということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2352726.html

| コメント (0)

群馬大病院8人死亡、病院側「医療事故」認める 厚労省調査(19日)産経

群馬大病院(前橋市)で同一の医師が執刀した腹腔鏡手術の後に患者8人が死亡していた問題で、厚生労働省は18日、同病院長らから聞き取り調査を実施した。この中で病院側は「医療事故」と認め、関係機関への報告が遅れたことを謝罪。同省は、倫理審査に関する院内の規定など必要な資料の提出を求め、医療法に基づく立ち入り検査を視野に調査を継続する。
 同病院が承認を受けている「特定機能病院」は医療事故があった場合、原則2週間以内に厚労省所管の日本医療機能評価機構に報告することが義務付けられている。聞き取りで、病院側は「(病院の調査委員会から指摘を受けた)8月時点で事故報告を行うべきだった」と説明。国への報告が遅れたことも「反省している」などと話したという。
 厚労省によると、病院側が8人の死亡を把握したのは6月末。その後、病院は調査委員会を設置したが、厚労省に報告があったのは今月13日だった。http://www.sankei.com/affairs/news/141118/afr1411180033-n1.html

| コメント (0)

強姦で服役中の男性釈放、大阪 被害証言が虚偽(19日)共同

大阪地検は18日、強姦罪などで懲役12年が確定し服役していた男性について、有罪の決め手となった被害者らの証言が虚偽だったことが判明したとして、刑の執行を停止し、釈放した。約3年半服役していた。
 男性の再審請求を受け、地検が再捜査したところ、被害者や目撃者が「判決で確定した事実は実際にはなかった」と明かした。
 北川健太郎次席検事は記者会見で「無罪とすべき明らかな新証拠に当たると判断した。こういう結果になり遺憾だ」としたが、男性への謝罪や捜査の問題については「再審請求審に適切に対応した上で判断したい」と述べるにとどまった。http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111801001761.html

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0)

冷蔵庫からバラバラに切断された遺体 東大阪市(19日)テレビ朝日

東大阪市で、強盗致傷容疑で逮捕された男の自宅の冷蔵庫から切断された男性の遺体が見つかり、警察が死体遺棄事件として捜査を始めました。
 18日午後4時ごろ、東大阪市小若江の集合住宅の一室の冷蔵庫の中から、バラバラに切断された男性の遺体が見つかりました。警察によりますと、強盗致傷容疑で逮捕されている男(41)が、「自分の家に遺体がある」と供述。捜索した結果、自宅の冷蔵庫の中からビニール袋に入った男性の遺体とみられる肉片が見つかりました。男は、「近くに住む60歳くらいの知り合いの男性が亡くなっていた。自分が殺したと疑われるので、のこぎりでバラバラにした」と話しているということです。警察は、男が男性の死亡の経緯についても知っている可能性があるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000039063.html

| コメント (0)

おので警官襲撃心神喪失で不起訴 愛知(19日)NHK

先月、愛知県東海市で、警察官におので襲いかかろうとしたなどとして、拳銃で撃たれ逮捕された男について、検察庁は心神喪失で刑事責任が問えないと判断して不起訴としました。そのうえで、強制的に入院させる措置が取られました。

先月29日、愛知県東海市の横須賀交番で、市内に住む68歳の男が、おのでパトロールカーのフロントガラスを割ったうえ、警察官に襲いかかろうとしたなどとして、器物損壊や公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
その際、警察官が拳銃を発砲し、1発が男の足に当たって、男は、およそ2週間のけがをしました。
警察によりますと、男は調べに対し、「国家権力に狙われている」などと意味の分からない供述をしているということです。
名古屋地方検察庁半田支部は、男は心身を喪失して善悪の判断ができず、刑事責任が問えないと判断して、18日、不起訴としました。そのうえで、強制的に入院させる措置が取られました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141118/k10013305641000.html

| コメント (0)

車に3遺体、他に1人重体 練炭見つかる、自殺か 三重・津市(19日)産経

18日午後4時半ごろ、津市芸濃町河内の錫杖湖付近で、男性2人と女性2人が軽自動車内で倒れているのを通報で駆けつけた警察官が見つけた。男女3人は既に死亡しており、残る男性1人は病院に運ばれたが、意識不明の重体。
 三重県警津署によると、4人は30~40代ぐらい。車内には燃え尽きた練炭が2個あったほか、4人の遺書が残されていた。同署は自殺とみて、身元の確認を急いでいる。
 現場は錫杖湖から約1・5キロの道幅の狭い山道。登山者が同日午前10時ごろに車を見つけ、帰宅後に110番通報した。http://www.sankei.com/affairs/news/141118/afr1411180036-n1.html

| コメント (0)

スーパーで乾麺145袋折る 50歳の無職男を逮捕 容疑は否認 長野県警(19日)産経

スーパーの棚に陳列されていた乾麺145袋を折ったとして、長野県警須坂署は18日、器物損壊容疑で、長野市篠ノ井塩崎、無職、中沢朗容疑者(50)を逮捕した。同署によると、容疑を否認している。
 逮捕容疑は8月13日夕、長野県中野市のスーパーで、売られていたうどんやそばなどの乾麺145袋を手で折って割ったとしている。
 同署によると、スーパーから被害届が出され、防犯カメラの映像を分析するなどして捜査していた。http://www.sankei.com/affairs/news/141118/afr1411180037-n1.html

| コメント (0)

会話足りず家庭「楽しくない」子、携帯に没頭(19日)読売

家庭が楽しいほど会話もあいさつも密になる――。滋賀県内の小中高校生の意識調査をしたところ、親との会話に充足しているかどうかで楽しいと感じる子どもの割合が2倍近い差が開くとの結果が出た。
 楽しくないほど携帯電話を使う割合や時間が延びる傾向も浮かび上がった。
 7月に県子ども・青少年局が、県内の小学5年と中学2年、高校2年から1500人ずつ無作為に選定。学校を通じて家庭や学校、地域、将来のことなど計47問のアンケート調査を配り、83%から寄せられた回答を集計、分析した。
 家庭生活について「楽しい」と答えた子どもは「だいたい」を合わせ93%。「あまり」を含めて「楽しくない」は6.3%。保護者との会話について尋ねると、「楽しい」と答えたうち、「足りている」は72.2%あった。反対に「楽しくない」という子どもでは「足りている」が39.1%にとどまり、「ほぼ足りている」の割合が「足りている」より多い48.1%を占めた。
 下校後の時間の使い方との関連では「楽しくない」という子どもは「携帯電話」が最多の57%で、楽しい子どもを21.7ポイントも上回った。使用時間も延び、「4時間以上」は、「楽しい」という子どもの倍近い22.6%あった。将来についても、「楽しい」という子どもは75.2%が「結婚したい」を選んだ一方、「楽しくない」子どもは61.3%でやや下回った。(生田ちひろ)

2014年11月18日 21時02分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

« 2014年11月18日 | トップページ | 2014年11月20日 »