« 2014年11月7日 | トップページ | 2014年11月9日 »

2014年11月8日

2014年11月 8日 (土)

カフェで女性客を集団暴行 容疑の従業員ら逮捕(8日)産経

福岡県警中央署は8日、従業員として勤めるワッフル販売のカフェで女性客を暴行したとして集団強姦と強姦の疑いで新賢佑容疑者(33)=福岡市東区=を逮捕した。また、集団強姦容疑の共犯で伊牟田祐史容疑者(33)=同市中央区=を、犯人隠避容疑で同店経営者の博多屋泰典容疑者(34)=同市南区=を逮捕した。いずれも容疑を否認している。
 新、伊牟田両容疑者の逮捕容疑は6日午前0時ごろ、福岡市の繁華街・天神にあるカフェ内に1人でいた20代の女性客を暴行した疑い。新容疑者はその後、同じ女性を近くのラブホテルに無理やり連れて行き、再び暴行した疑い。中央署によると、2人は閉店後、シャッターを閉め、暴行したとしており、2人の関係を含め調べている。
 博多屋容疑者の逮捕容疑は、事件直前まで店内にいて、伊牟田容疑者が新容疑者と一緒にいたのを知っていたのに、事情聴取で隠した疑い。http://www.sankei.com/affairs/news/141108/afr1411080016-n1.html

| コメント (0)

鈴木福くん 振り込め詐欺に注意呼びかけ(8日)NHK

「振り込め詐欺」の被害を防ごうと、人気子役の鈴木福くんが東京・杉並区でお年寄りなどにチラシを配り、被害に遭わないよう注意を呼びかけました。

この催しは、警視庁と杉並区が合同で企画したもので、区から「振り込め詐欺1日根絶大使」に任命された鈴木福くんが参加しました。まず、「振り込め詐欺」の被害を防ぐ活動に取り組んでいる劇団のメンバーが寸劇を披露し、息子を装った男が母親に、電車の網棚に小切手や携帯電話が入ったかばんを忘れたといううその電話をかけ、金をだまし取ろうとする手口を紹介しました。
そして、福くんが「突然、携帯電話をなくしたと言ってくるのは、たぶん詐欺です。
知らない人にお金を渡してはいけません」と訴えました。
このあと、福くんは会場を訪れたお年寄りなどに、握手や写真撮影に応じながらチラシを配り、被害に遭わないよう注意を呼びかけていました。
警視庁によりますと、ことし都内で起きた「振り込め詐欺」の被害額は9月末までで46億円余りと、去年の同じ時期よりおよそ1500万円増えています。
福くんは「初めは注意が伝わるかなと不安でしたが、多くの人たちが来てくれてよかったです。
これ以上、被害が多くなったら嫌なので、怪しい電話には注意してもらいたいです」と話していました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141108/k10013052391000.html

ひき逃げ死亡、自ら通報の男を逮捕 半田市(8日)日本テレビ

8日未明、愛知県半田市で男性がひき逃げされた事件で、警察は23歳の団体職員の男を逮捕した。
 警察によると、8日午前1時20分頃、半田市長根町の市道で男性が倒れているのを、「ドン」という音に気づいた人が見つけ通報した。男性は、近くに住む知多広域消防指令センター・センター長の鈴木雅勝さん(57)で、病院に運ばれたが、その後、死亡が確認された。
 警察は、「何かにぶつかったかもしれない」と自ら通報してきた半田市の団体職員・根上直樹容疑者(23)をひき逃げなどの疑いで逮捕した。根上容疑者は、容疑を認めているという。警察は、当時の状況など詳しく調べている。http://www.news24.jp/articles/2014/11/08/07262995.html

2010_0318_173406banner011_2

続きを読む "ひき逃げ死亡、自ら通報の男を逮捕 半田市(8日)日本テレビ"

| コメント (0)

東京消防庁職員を逮捕=公務執行妨害容疑、薬物使用か-警視庁(8日)時事

職務質問をした警察官に体当たりをしたとして、警視庁は8日までに、公務執行妨害の疑いで、東京消防庁荏原消防署の消防士長、藤原史則容疑者(48)=東京都中央区日本橋浜町=を逮捕した。
 警視庁四谷署によると、「ぶつかる気はなかった」と容疑を否認しているという。同容疑者が注射器のようなものを所持していたことから、薬物使用の可能性もあるとみて調べている。
 逮捕容疑は6日午後3時ごろ、新宿区新宿の路上で、職務質問した警察官から逃走しようと体当たりした疑い。警察官にけがはなかった。
 同署によると、パトロール中の警察官が、パトカーに気付いて振り返った藤原容疑者を不審に思い職務質問。ズボンのポケットを確認しようとしたところ、同容疑者が逃走を図り、その場で取り押さえたという。ポケットからは注射器のようなものが見つかった。
 東京消防庁の話 甚だ遺憾。事実関係を詳細に確認し、厳正に対処する。(2014/11/08-13:21)

| コメント (0)

危険ドラッグ、新たに無職男逮捕 卸売り容疑で愛知県警(8日)共同

雑貨店に危険ドラッグを卸したとして、愛知県警薬物銃器対策課は8日、薬事法違反の疑いで、福岡市東区多々良、無職前田航容疑者(30)を逮捕した。同容疑で山口県下関市、無職松原佑一容疑者(31)ら3人を5日に逮捕していた。
 同課によると、前田容疑者は「卸売りはしていたが、どこに売ったかまで覚えていない」と供述している。
 逮捕容疑は7月中旬、名古屋市西区の雑貨店に計2回、薬事法の指定薬物を含む危険ドラッグ計7・5グラムを郵送し、代金として2万5200円を受け取った疑い。
 前田容疑者は昨年4月ごろから、松原容疑者らとともに危険ドラッグ販売店への卸売りを始めた。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014110801001697.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)
警察手眼
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010420 住民の要望に応えられなかった埼玉県警は、次のように説明しているという。
 管内では今年10月までに、特殊詐欺の予兆電話が1万8597件あった。そして10月は1日平均約61件に上ることから「予兆電話だけで応援を要請されても全て対応できない」=産経新聞
 平成13年3月16日、衆院内閣委で埼玉と新潟、北海道警察を中心に警察官の定員問題が質疑された。この時、当時の田中長官の説明によると平成12年現在の警察官数は埼玉県警が8755人、新潟県警が3685人、北海道警が9489人。警察官の定員は条例で決められている。が、問題は警察官1人当たりの負担人口だ。埼玉県警は1人当たりの負担人口は798人で全国1位だった。不運だったのは桶川ストーカー殺人事件だ。この時、人員不足が問題にされた。人員不足は多くの県警で抱えており、増員が検討され、国会の場で議論されたのだ。
 その結果、近年の警察はストーカーなど新たな治安課題が出現するなどの問題もあることから増員が決定され、埼玉県警は負担率が762人に減ったがそれでも全国1だった。
 ちなみに外国の例ではアメリカは385人、フランスは293人など500人以下なのだ。比較すれば諸外国に比べて問題は残る。
 しかし、警察官は数の問題だけではない。「質」が問われる職業だ。もう一度、平成12年の警察改革時の原点に帰ってほしい。そして全国の警察官は、川路利良大警視の「警察手眼」を勉強してほしい。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

「金をくれ」、無視した男性を車ではねた19歳(8日)読売

茨城県警高萩署は7日、同県北茨城市、アルバイト少年(19)を殺人未遂容疑で逮捕した。発表では、少年は6日午後9時頃、同市中郷町上桜井の市道で、歩いていた同市の看護助手の男性(41)を後ろから乗用車ではね、殺害しようとした疑い。男性は右脚骨折などの重傷。 同署幹部によると、2人に面識はなく、少年ははねる直前、歩いていた男性に車内から「金をくれ」などと声をかけ、無視されたという。調べに対し、少年は「間違えてひいてしまった」などと供述している。

2014年11月08日 12時31分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

バールのような物持った男、書店襲う 福岡で店員けが(8日)朝日

7日午後11時35分ごろ、福岡県春日市天神山7丁目の書店の店員から「バールのような物を持った男に襲われた」と110番通報があった。男性店員1人がけがを負い、県警春日署が強盗致傷事件として調べている。
 署によると、同日午後11時半ごろ、書店裏口をノックする音がしたため男性店員2人が様子を見に行った。店員が裏口の扉を開けたところ、長さ約90センチのバールのような物を持った男がいて、もみ合いになったという。その際、男性店員(21)が右手に軽傷を負い、男は何もとらずに逃げたとしている。
 男は50代ほどで、160~165センチの小太りとみられ、黒っぽい服や黒の目出し帽、手袋を身につけていたという。現場はJR博多南駅から東に約1キロ。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASGC82QB0GC8TIPE001.html

| コメント (0)

首都高で観光バス3台追突 小学生ら46人負傷(8日)産経

8日午前8時40分ごろ、東京都板橋区の首都高速道路5号池袋線上りの板橋ジャンクション付近で、観光バス3台とバイク1台が絡む事故が発生した。東京消防庁によると、バスに乗っていた小学生ら46人が負傷し、病院に搬送されたが、いずれも唇を切るなどの軽傷とみられる。
 警視庁によると、前を走っていたバイクが急減速したため、後続のバス3台が相次いで追突したという。
 バス3台はいずれも群馬県高崎市のバス会社が運行。前橋市の子供会の行事で、小学生と保護者ら計約90人が乗っており、東京都江戸川区の葛西臨海公園に向かう途中だった。
 警視庁が事故原因や詳しい状況を調べている。事故の影響で現場は通行止めとなった。http://www.sankei.com/affairs/news/141108/afr1411080009-n1.html

| コメント (0)

日比谷公会堂で「暴力団追放都民大会」 東京・千代田区(8日)フジテレビ

東京・千代田区で、暴力団追放の意識を高めようと、「暴力団追放都民大会」が開かれた。
警視庁の高綱直良警視総監は「今後とも、暴力団排除にお力添えをいただきますよう、お願いを申し上げます」と話した。
大会では、「暴力団と交際しない、恐れない、金を出さない、利用しない」の基本理念が確認された。
東京都では、暴排条例の施行以降、暴力団員の総数は年々減っている。

Headlogo1http://www.fnn-news.com/fujitv/?URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00277111.html

| コメント (0)

池袋駅で“痴漢撲滅キャンペーン”(8日)日本テレビ

東京都内の駅で痴漢や盗撮の被害が新宿駅に続いて多い池袋駅で警視庁は7日、鉄道各社などと合同で痴漢撲滅キャンペーンを行った。
 池袋駅では、先月末までの1年間で、48人が検挙されている。被害を訴え出ないケースもあるとみられ、警視庁は「痴漢を見つけたら110番通報してほしい」と話している。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2014/11/08/07262955.html

| コメント (0)

寺の住職が多額の現金とともに行方不明に 長野市(8日)フジテレビ

長野市内の寺の住職が、多額の現金とともに行方不明になっていることがわかった。
被害総額は、およそ2億7,000万円にのぼる。
檀家総代の男性は「阿弥陀(あみだ)如来に仕える人の行為ではない」と話した。
行方不明の住職は60代の男性で、住居を兼ねた寺の庫裡(くり)を「建て替えたい」と、檀家90世帯から、およそ7,000万円を集めたが、8月上旬、妻に「東京に行く」などと言い残したあと、寄付金とともに行方がわからなくなっている。
さらに、この住職が管理していた檀家の高齢夫婦の預金など、およそ2億円も紛失していて、親族が9月、警察に告訴状を提出した。 (長野放送) http://www.fnn-news.com/fujitv/?URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00277111.html

| コメント (0)

麻原死刑囚の三女、アレフ「実質的な現職役員」とみて調査 公安調査庁、教団の観察処分更新請求へ(8日)産経

公安調査庁が元オウム真理教教祖の麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚(59)の三女(31)について、教団主流派「アレフ」の実質的な教団幹部に当たるとみて調査していることが7日、分かった。同庁が団体規制法に基づき、アレフとアレフから分離した「ひかりの輪」への観察処分の更新を公安審査委員会に請求する方針を固めたことも判明。同庁は三女とアレフの関係を請求要件に盛り込む詰めの作業を進めている。
 3年ごとに可否が判断される観察処分は来年1月で期限を迎え、更新されれば6回目となる。更新請求を受け、公安審査委員会は教団側から意見を聴き、可否を決定する。
 同法では、観察処分の請求要件として「無差別大量殺人行為が行われた当時の役員が現職役員」など5要件を定めている。同庁は、平成7年の地下鉄サリン事件発生当時、ホーリーネーム(教団内名)で「アーチャリー」と呼ばれ、11歳で最高幹部だった三女が実質的にアレフの「現職役員」に当たるとみている。
 三女は昨年8月、東京拘置所に収容中の元オウム幹部、小池(旧姓・林)泰男(56)▽新実智光(50)-ら死刑囚との面会を不許可にしたのは不当として、処分の取り消しなどを求め東京地裁に提訴。訴状によると、三女は平成19年9月ごろから継続的に面会していたが、昨年5、6月に面会を禁じられた。

| コメント (0)

公安調査官の写真串刺し、教団名隠し勧誘…旧オウム、「反社会性」は継続(8日)産経

オウム真理教による無差別テロ「地下鉄サリン事件」から来年3月で20年。公安調査庁が同教団を母体とする「アレフ」と「ひかりの輪」に対し、6回目となる観察処分に向けて更新請求を行う方針を固めた。その背景には依然として「反社会的」と取れる活動実態がある。信者数や資産は前回更新時より増え、教団の活性化も懸念される。教団施設付近の住民からは処分継続を求める声が上がっている。
■信者、資産とも増加
 同庁によると、両団体は今年9月末現在、15都道府県に32カ所の拠点を持ち、信者数は約1650人。前回の更新時より150人増え、12年前の水準に戻った。資産は信者からの布施の増加により昨年より約1億円増え、約6億5500万円に上った。
 アレフの信者勧誘では、教団名を隠して行われる悪質な事例も報告されている。大学の趣味やスポーツのサークルを“隠れみの”にしたり、学園祭で声をかけるなどして若者を増やしている。公安関係者は「最近では、東京都内の公民館を借りてヨガ教室などを行っている。役所側は普通の区民として貸すので断ることもできず、対応に苦慮している」と話す。
■住民の不安
 「(元教祖の麻原彰晃=本名・松本智津夫=死刑囚は)宗教上の『開祖』」「麻原開祖が解説した仏教・ヨガ等の宗教体系を継承」。アレフの公式サイトにはいまだに、「麻原開祖」が頻出する。一方、「(一連の)事件や犯罪の肯定に結び付くことがないことを明示した語義やその解釈を規定」などと危険性を否定する。

| コメント (0)

「だまされたふり作戦」中止後も犯人から電話 男性、朝まで1人で対応 埼玉県警(8日)産経

埼玉県北本市の男性(75)が協力を申し出た振り込め詐欺の「だまされたふり作戦」を、鴻巣署が人手不足を理由に断念した問題で、捜査中止の決定後にも犯人側から男性に電話があったにもかかわらず、同署は男性への助言や犯人側からの接触の確認をしていなかったことが7日、分かった。男性は翌朝まで1人での対応を余儀なくされていた。
 県警は被害者の安全を確保できなかったことを中止の理由としているが、男性は犯人側に電話番号以外にも自宅の場所などを把握されている恐れもあり、中止後の対応も不適切だった可能性が浮上した。
 男性は犯人側から東京都内での現金受け渡しを提案されたため、同署は作戦を断念して署員は男性宅を後にした。しかし、その数十分後から翌朝まで、男性方に約5回の電話が犯人側からあったという。
 男性は、だまされたふりを続けた上で、最終的には厳しい質問で犯人側が諦めるよう仕向けたという。
 捜査中止をめぐっては、同署刑事課長が最終的に判断し、県警本部の振り込め詐欺特別対策隊など組織内で情報が共有されていなかったことも判明。県警によると、捜査を担当した同署刑事課員らは「もう少し金銭の要求なり場所が確定した段階で、対策隊に連絡しようと思っていた。反省材料だと思う」と説明しているという。

| コメント (0)

栃木の犬の大量死、死体にチップ 県警、飼い主特定急ぐ(8日)朝日

栃木県で数十匹の犬の死体が相次いで見つかった事件で、先月末に宇都宮市鬼怒川河川敷で発見された死体から、飼い主の情報が入ったマイクロチップが見つかったことが捜査関係者への取材でわかった。県警は死因の分析を進めるとともに飼い主の特定を急ぐ。
 捜査関係者によると、マイクロチップは1匹の首付近の皮膚の下に埋め込んであったという。県などによると、チップは一般的に飼い主の名前や住所、電話番号を調べられる数字が記録されており、迷子の動物の飼い主を捜すことができる。環境省が近年、埋め込みを推奨しているという。
 犬の死体は宇都宮市で44匹、同県那珂川町で27匹が見つかっている。県警は同一犯の可能性もあるとみて、廃棄物処理法違反の疑いで調べている。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASGC76RD9GC7UUHB00Q.html

| コメント (0)

東京の男性からエボラウイルス検出されず(8日)NHK

西アフリカのリベリアに滞在し発熱などの症状がある東京の男性について、厚生労働省はエボラウイルスに感染しているかどうか詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されませんでした。

厚生労働省によりますと、都内に住む60代の男性が発熱の症状を訴え、7日、東京・町田市の医療機関を受診し38度以上の熱が確認されました。
男性は先月26日までおよそ1か月間、仕事で西アフリカのリベリアに滞在し、今月4日に羽田空港に到着したということです。
男性が現地で患者と接触したという情報はないということです。
厚生労働省は男性を東京・新宿区の国立国際医療研究センターに搬送し、検査を行ったところ、細菌感染によるへんとう腺炎と診断されました。
厚生労働省はエボラウイルスに感染しているかどうか確認するため、採取した血液を国立感染症研究所に送り、詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されませんでした。
男性は熱が下がりしだい退院するということです。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141108/t10013044341000.html

| コメント (0)

盗撮目的で更衣室に侵入の疑い、小学校講師逮捕 (8日)TBS

茨城県ひたちなか市の小学校の更衣室に、女子児童の着替えを盗撮する目的で侵入したとして、この学校で講師を務める32歳の男が逮捕されました。男はペン型のビデオカメラ6台を設置していたということです。
 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、ひたちなか市立の小学校で講師を務める神原崇容疑者(32)です。
 警察の調べによりますと、神原容疑者は先月29日、女子児童の着替えを盗撮する目的で、勤務先の小学校で更衣室として使われている倉庫に忍び込んだ疑いが持たれています。
 記者会見を行った小学校の校長によりますと、更衣室には6台のペン型カメラが設置されていたということです。カメラに気づいた女子児童から相談を受けた校長が警察に通報していました。警察の調べに対し、神原容疑者は「着替えを盗撮するために侵入した」と容疑を認めているということです。(07日23:02)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2343534.html

| コメント (0)

神奈川の女性殺害・遺棄、致命傷以外にあざや細かい傷も (8日)TBS

神奈川県・平塚市の相模川で26歳の女性の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、遺体には致命傷とみられる頭の傷のほかに、全身にあざや細かい傷があることが分かりました。
 この事件は、厚木市の吉田綾奈さん(26)が頭を殴られて殺害され、相模川に遺棄されたとみられているものです。遺体は、布団のような布などに包まれ、複雑にロープで縛られたうえで、コンクリートブロックが2個入った状態で見つかりました。
 吉田さんは、鈍器で頭の右側を複数回殴られ、頭蓋骨が骨折したことが致命傷とみられていますが、そのほかにも、あざや細かな傷が全身にあることが分かりました。
 警察は吉田さんが執拗に暴行を受けた可能性もあるとみているほか、吉田さんがフェイスブック上にストーカー被害を訴えるような書き込みをしていたことなどから、交友関係を中心に慎重に調べています。(08日01:01)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2343683.html

| コメント (0)

医療費通知、実はウイルス=健保組合装うメール-自治体など注意呼び掛け(8日)時事

健康保険組合などからの医療費の通知を装い、ウイルスを仕込んだメールが企業の従業員らに送られていることが8日、情報セキュリティー会社などへの取材で分かった。感染するとパソコン(PC)が遠隔操作される可能性があり、自治体などが注意を呼び掛けている。
 情報セキュリティー大手トレンドマイクロによると、メールは健康保険組合事務局などを装い、件名には「医療費通知のお知らせ」などと記載。9月ごろから確認され始めたという。
 メールにはマイクロソフトの文書作成ソフト「ワード」に偽装したファイルが添付されている。ファイルを開くと不正プログラムが働き、ウイルスに感染。外部からPCを遠隔操作される恐れがあるという。(2014/11/08-05:31)

2014/11/08-05:31

| コメント (0)

« 2014年11月7日 | トップページ | 2014年11月9日 »