« 2014年10月28日 | トップページ | 2014年10月30日 »

2014年10月29日

2014年10月29日 (水)

北、TBS記者を事情聴取…報道内容に不満か(29日)読売

【平壌=仲川高志】日本政府代表団に同行取材しているTBS記者が29日、北朝鮮当局の事情聴取を受けた。
 北朝鮮側が、前日のTBSの報道に不満があるとして説明を求めたという。
 TBS記者は29日朝、宿泊先のホテルから会談の会場に車で移動しようとしたところ、北朝鮮当局者から下車を命じられた。その後、数時間にわたって報道内容の説明などを求められた。聴取には日本外務省職員の同席が認められた。
 午後の会談で、日本代表団は北朝鮮側に対し、報道の自由の重要性を指摘し、遺憾の意を伝えた。
 これに関し、TBSの西野智彦報道局長は29日の記者会見で「相手はよく分からないが、話を聞かれたという情報が入っている。(帰国後に記者から)詳しく聞きたい」と述べた。

2014年10月29日 20時44分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

小渕氏元秘書の前町長を任意で聴取(29日)NHK

小渕前経済産業大臣の政治資金を巡る問題で、東京地検特捜部は、小渕氏の元秘書で問題の政治資金収支報告書を作成したと説明している群馬県中之条町の折田謙一郎前町長から任意で事情を聴いたことが、関係者への取材で分かりました。
折田前町長はこれまでのNHKの取材に対して、「収支報告書の収入と支出をあわせる作業の中でミスが起きたと思う。不正はしていない」と話しています。

「小渕優子後援会」など複数の政治団体が開催した「観劇会」を巡っては、政治資金収支報告書に記載された収支が大きく食い違っていて、群馬県の市民団体は、政治資金規正法違反などの疑いがあるとして、小渕氏や、小渕氏の元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎前町長などの告発状を東京地検特捜部に提出しています。
折田前町長は「問題の政治団体の会計はすべて自分がチェックし収支報告書を作成した」と説明し、今月24日、責任を取るとして辞職しましたが、特捜部は29日までに折田前町長から任意で事情を聴いていたことが、関係者への取材で分かりました。
特捜部は、観劇会の参加者から集めた多額の費用が収支報告書に記載されなかった経緯などについて、説明を求めたものとみられます。
折田前町長はこれまでのNHKの取材に対し、「収支報告書の収入と支出をあわせる作業の中でミスが起きたと思う。不正はしていない」と話しています。
特捜部は今後も折田前町長など関係者から任意で事情を聴くなどして、小渕氏の政治団体でどのような会計処理が行われていたのか実態解明を進めるものとみられます。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/t10015801491000.html

| コメント (0)

巡査長、捜査費2万円盗む=容疑で書類送検へ-大阪府警(29日)時事

大阪府警西署生活安全課の男性巡査長(34)が9月、捜査の交通費などに支出する「捜査諸雑費」から2万円を盗んでいたことが29日、府警監察室への取材で分かった。巡査長は「株にのめり込み数百万円の負債があった」と話し、既に返済したという。府警は近く窃盗容疑で書類送検し、懲戒処分とする。
 監察室によると、巡査長は9月中旬、西署街頭犯罪抑止総合対策本部から生安課に戻る際、送別会の飲食代として執務室の引き出しから5000円を盗んだほか、数日後、消費者金融の督促で母親が立て替えた分を返すため1万5000円を持ち出したという。
 捜査諸雑費は毎月5000円が交付されるが、同本部では男性警部補(53)が一括管理し、引き出しは無施錠の状態だった。
 大村喜一監察室長の話 重く受け止め、厳正に対処する。(2014/10/29-20:49)

2014/10/29-20:49

| コメント (0)

「イスラム国」多言語戦略 ネットで戦闘員勧誘 PRも(29日)共同

 【カイロ=中村禎一郎】イラクやシリアで攻勢を強めているイスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」の宣言や声明が、多言語に翻訳されてインターネット上で広がっている。「イスラム国」には現在、八十カ国以上から戦闘員が加わっているとされ、翻訳された情報が欧米やアジアなどからの戦闘員参加を促していると指摘されている。
 「イスラム国」は六月、イスラム教国家の樹立を一方的に宣言。ネット上で「カリフ(預言者ムハンマドの後継者)」を頂点とする国家の樹立は「すべてのイスラム教徒の夢」と訴える。宣言内容は本紙が確認しただけでフランス語、ドイツ語、インドネシア語など少なくとも九カ国語に翻訳され、ネット上で閲覧できる状態となっている。
 日本語は見当たらないものの、ほかにウルドゥ語やアルバニア語などに翻訳された情報も。アラビア語圏以外から「イスラム国」に加わっている戦闘員が母国語に翻訳しているとみられている。また、奴隷制復活を宣言したことで知られるネット上の機関紙「ダービク」は英語。「イスラム国」は主にアラビア語圏を活動範囲としているが、英語を使用することで世界に情報を発信しようとの姿勢が読み取れる。
 シリア人権監視団(ロンドン)によると、各国語の情報で過激思想に傾倒し、アラビア語も英語も話せないイスラム教徒が「イスラム国」に参加する例も少なくない。監視団のラミ・アブドルラフマン所長は「同じ母国語を話す先輩の戦闘員の指導を受ける仕組みになっている」と説明する。
 多言語での情報発信は戦闘員勧誘だけでなく、別の目的もあるようだ。イスラム過激派に詳しいエジプトのジャーナリスト、サルマン・ロトフィ氏は「世界中に『イスラム国』の協力者がいるとのメッセージを送る意味がある」と分析する。
 欧米や中東諸国などの有志国連合の攻撃に対し、「イスラム国」は九月二十二日、有志国連合に参加する国々の市民を「可能であれば、殺害せよ」と支持者に呼び掛ける声明をネット上で公開。米ニューヨーク市で今月二十三日、おので警官二人を切りつけた後に射殺された男は、イスラム教改宗者で「イスラム国」など過激派のサイトを閲覧していたことが判明している。
 ロトフィ氏は「『イスラム国』は中東だけを対象とする組織でなく、全世界への広がりを目指す組織だとの意識もうかがえる」と指摘。「世界中どこでも標的になる可能性がある」と警告している。

◆有志国連合 対抗を確認

 【カイロ=中村禎一郎】「イスラム国」の掃討を目指す有志国連合は二十七日、クウェートで会合を開き、「イスラム国」がインターネット上で展開する情報戦に結束して対抗していくことを確認した。米国務省が発表した。
 会合にはアレン米大統領特使らが出席。各国は「イスラム国」への新たな戦闘員参加を防いでいくことで一致した。AFP通信によると、アレン氏は「イスラム国」がネットで発信する過激な思想を否定する必要性を強調した。

2010_0123_11120247newslogo1_6http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014102902000130.html

| コメント (0)

「邪気払い」で詐取疑い、熊本 男4人逮捕、被害2億か(29日)共同

開運ブレスレットの購入客に「邪気がある」などと電話でうそを言い、邪気払い名目で現金計165万円をだまし取ったとして、熊本県警は29日、詐欺の疑いで会社社長若松祐一容疑者や元会社社長高崎洋平容疑者ら男4人を逮捕した。
 県警によると、全国で約5200人がこのブレスレットを購入。うち少なくとも約530人が同様の手口で計約2億2千万円だまし取られたとみている。
 逮捕容疑は、昨年6~7月、ブレスレットを購入した島根県の自営業の50代男性に電話で「邪気を払うには祭壇を作る必要がある」などと言い、現金計165万円を若松容疑者の会社の口座に振り込ませた疑い。

2010_0123_11120247newslogo1_5
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102901001777.html

| コメント (0)

高級バイク窃盗、カメラ7台が一部始終捉える (29日)TBS

こちらは私たちが入手した防犯カメラの映像です。マスクをした4人組が200万円以上のイタリア製の高級バイクを盗み出す様子が映っています。彼らは全く気づいていないようですが、なんと7台のカメラで犯行の一部始終が捉えられていたのです。
 暗闇の中を歩く不審な男たち。その数、合わせて4人。全員がマスクをつけ、帽子やフードをかぶっています。ここは埼玉県内にあるマンションの敷地内。防犯カメラが侵入者の姿を捉えました。
 撮影された時刻は、先月30日の午前3時すぎ。男たちは、目当てのものがどこにあるのかわかっている様子で、迷うことなく奥へと進んでいきます。たどり着いたのは駐輪場の一角。4人の男は、周囲に人がいないかしきりに警戒。別のカメラにも辺りをうかがう姿が映っています。画面の奥でうごめく男たち。すると、1台のバイクを引っ張り出しました。そう、この男たちはバイクの窃盗グループ。誰にも知られずに盗み出そうとしているようですが、このマンションは、敷地内の至るところに10台の防犯カメラを設置。そのうち7台のカメラが窃盗グループによる犯行の一部始終を捉えていました。
 男たちは用意していた道具でバイクのワイヤーロックを切断し、手前に移動させました。そこに、いったん現場を離れていたグループの1人が戻ってきました。手には台車を持っています。バイクの前輪を台車に乗せ、4人がかりで運び出そうとします。バイクを押す窃盗グループの面々。その行く先々で防犯カメラが犯罪行為を映し出していきます。これは駐輪場の外に置かれたカメラの映像。男たちは手慣れた様子でバイクの角度を変え、通路を進んでいきます。そして、人気のないマンションの駐車場へ。4人の男はスピードを上げ、敷地の外へと向かっていきます。窃盗グループがマンションに侵入してからバイクを運び出すまでに要した時間はおよそ40分。その犯行の全てを防犯カメラは目撃していました。
 盗まれたのはイタリアのメーカー・ドゥカティ社の「ストリートファイター」という高級バイク。持ち主はマンションに住む40代の男性です。
 「あきれましたね・・・単純にやられた。何で俺のバイクを持っていくんだと怒りですよね」(バイクを盗まれた男性)
 男性はこのバイクを中古で購入。改造費用を含め、200万円以上を投じたといいます。ドゥカティ社のバイクは世界的な人気を誇り、日本でも専門誌が出るほどライダーに愛されています。
 「イタリアのバイクなのでデザインが優れている。ドゥカティ全般、値段が落ちにくく、狙われやすい」(バイクブロス「バージンドゥカティ」 植木和茂編集長)
 バイクを盗まれた男性は、すぐに被害届を提出。
 「自分のバイクを返してほしい。こういう犯罪は2度とやめてほしい」(バイクを盗まれた男性)
 警察は被害届を受理し、窃盗グループの行方を追っています。(29日18:27)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2335712.html

| コメント (0)

偽一万円札使用の疑い 男を逮捕(29日)NHK

東京・文京区のコンビニエンスストアで偽の一万円札を使って代金を払ったとして39歳の会社員の男が逮捕され、警視庁は、今月、大田区内で偽札が相次いで見つかった事件などにも関わっているとみて捜査しています。

逮捕されたのは、東京・大田区の会社員、高橋直人容疑者(39)です。
警視庁の調べによりますと、高橋容疑者は、ことし7月、文京区内のコンビニエンスストアで缶ビールを購入した際、偽の一万円札1枚で代金を支払ったとして偽造通貨行使の疑いが持たれています。
警視庁によりますと、偽札はプリンターを使ってカラーコピーしたものとみられ、透かしなどはなく、見た目や肌触りを不審に感じた店長の男性が届け出ていました。
調べに対し、高橋容疑者は容疑を認めているということです。
都内では今月、大田区の3つの店舗で偽の一万円札3枚が見つかるなど、同じ特徴の偽札が6枚見つかっており、警視庁はいずれも高橋容疑者が使ったとみています。
高橋容疑者の職場のロッカーからは、偽の一万円札140枚が見つかっていて、警視庁は通貨偽造の疑いでも調べる方針です。

News_pic1_3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/k10015797511000.html

| コメント (0)

「息くさい」とマスク強要、継父に歩行不能まで暴行受け…またも見逃されたSOS 西東京中2自殺(29日)産経

学校では明るく人気者だった中学2年の男子生徒は、継父による度重なる暴力と暴言に追い詰められ、自ら命を絶った。学校側は虐待の事実を把握していたが、児童相談所に通告するなどの適切な対策を怠り、最悪の結果を招いた。SOSはまたも見逃された。
  救命措置せず
 7月29日午後、東京都西東京市の都営アパートの一室。長男の由衣翔君が村山彰容疑者のいる部屋の入り口に立てかけられたふすまを2度、動かした。「ふすまを動かすな」。村山容疑者は注意したが、返事をしなかったことに激高。胸のあたりを足で蹴り上げた。
 さらに由衣翔君の襟首をつかんで無理やり立たせ、拳で顔面を複数回、殴りつけた。両目は腫れ上がり、唇から出血。そしてこう吐き捨てた。「24時間以内に首でもつって死んでくれ」
 翌30日早朝、母親(39)が部屋をのぞくと、由衣翔君は放心状態でベッドに腰掛けていた。母親の問いかけに「大丈夫」と短く答えたが、約3時間後、母親が室内で首をつった状態の由衣翔君を発見した
 村山容疑者は119番通報しようとする母親を「捕まる準備をするから待て」と止め、約50分後に自分で通報。この間に救命措置などはしていなかった。

| コメント (0)

火災で消防隊員ら5人けが 東京都台東区、4棟焼け壁崩れる(29日)産経

Afr1410290024n11 29日午後0時20分ごろ、東京都台東区根岸5丁目の飲食店から出火、周囲の建物に延焼し、飲食店を含む4棟計420平方メートルが焼けた。出火の約1時間後、建物の壁が崩れ、消火活動中の消防隊員3人と消防団員2人が重軽傷を負った。
 東京消防庁によると、負傷者は全員男性で、34歳の消防隊員と66歳の消防団員がいずれも左足を骨折する重傷。ほか3人は軽傷だった。5人は午後1時半ごろ、建物の周囲で活動中、崩れ落ちてきた壁に当たったとみられる。
 同庁や警視庁が火災の原因を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/141029/afr1410290024-n1.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)

ママカースト?
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931_3

F1010403

また、痛ましい事件が起きてしまった。
 29日朝、東京・世田谷の田園都市線二子玉川駅で53歳の男性会社員が19歳の少年にホームから突き落とされる殺人未遂事件があった。
 電車は駅に接近しておらず会社員は軽傷で済んだ。少年は動機について、別の電車内で男性のかばんが少年に当たったことから口論になり、別の電車を待っていた会社員を突き落としたと語っている。
 人を殺害しようとしたばかりではない。28日夕、東京・小金井市のJR武蔵小金井駅ホームから女性が飛び降り、特急列車にひかれて死亡。女性は制服を着ており、ホームにはカバンが置かれていたことから女子高生のようだ。
 他にも25日夕には19歳の少女が酒気帯びで軽乗用車を運転して停止中の車に追突したり、27日には群馬県前橋市の路上で、22歳の女性看護師を連れ去ろうとして18歳の男子高校生ら3人が逮捕され、さらに、振り込め詐欺で現金受け取り役を捕まえてみれば15歳の中学3年の女子生徒だったなど、いま子供たちの社会が異常だ。
 原因のひとつはバカな親が多いことだ。今、世間では母親達の間で「ママカースト」という身分制度が存在するという。夫の職業や収入、子供の学力、運動神経、着衣などから上層、中層、下層と差別を付けて〝ボスママ〟が支配。仲間はずれにされ泣いている親もあるという。ひどいのは子供のルックスやランチまで格差の対象となるから人権問題も甚だしい。
 長崎大学の心理学の教授が「非行少年と家庭」のなかで、「家庭機能に何らかの〝傷害〟がある家庭から非行少年が生まれている例が多い」と指摘する。
 教授は〝傷害〟のひとつに父と母が相互に果たさなければならない役割の歯車がかみあっていないことによる歪みと分析している。
 子供には学校教育の場があるが、親を教育する場はない。親に子供の躾(しつけ)を教えるばあちゃんやぢいさんもいない家庭が多くなっている。とんでもない世の中になってしまった。
 【事件】29日夕、東京都狛江市のマンション2階にある美容室で、店長の58歳の女性が殺害された事件で警視庁は70代のこの店のオーナーを逮捕する方針。「金銭トラブルから」と供述をしている。
 
  29日夜、なんと、39歳の航空自衛隊の3等空佐が東京・新宿区のJR大久保駅のホームで、肩をぶつかった44歳の男性を「殺してやる」と線路に投げ落としたとして逮捕された。男性は助けられて無事だった。恐ろしい世の中ですな…
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0)

駅のホームから男性突き落とした疑い、19歳の少年逮捕(29日)朝日

口論の相手を駅のホームから突き落としたとして、警視庁は29日、専門学校生の少年(19)=川崎市=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。「突き落としたことは間違いない」と容疑を認めているという。
 玉川署によると、少年は同日午前8時15分ごろ、東京都世田谷区東急田園都市線二子玉川駅で、電車を待っていた川崎市の男性会社員(53)をホームから線路に突き落として殺害しようとした疑いがある。男性は頭などに軽傷を負った。
 直前に別の電車内で男性のかばんが少年に当たったことで口論になり、乗り換えのため列の先頭にいた男性を後ろから突き落としたという。東急電鉄によると、当時電車は同駅に接近していなかったという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASGBY419TGBYUTIL00V.html?iref=comtop_6_06

| コメント (0)

交通課の警察官が酒気帯び運転の疑い(29日)NHK

29日午前、愛知県の刈谷警察署の交通課に勤務する警察官が、酒を飲んで車を運転したとして逮捕されました。
調べに対し、「けさから車内で日本酒を飲んだ」と供述しているということです。

逮捕されたのは、刈谷警察署交通課の警部補、黒谷昌且容疑者(54)です。
警察の調べによりますと、黒谷警部補は、29日午前10時ごろ、愛知県大府市内で酒を飲んで乗用車を運転したとして酒気帯び運転の疑いが持たれています。
運転中に墓地の道路脇にある水道管に衝突する物損事故を起こし、警察が調べたところ、呼気から基準の5倍以上に当たる1リットル当たりおよそ0.8ミリグラムのアルコールが検知されてその場で逮捕されました。
黒谷警部補は事故の捜査を担当する係長で、29日は出勤する予定でしたが、午前8時ごろに体調不良を理由に休暇を届け出たということです。
調べに対し、「けさ7時半ごろから車の中で350ミリリットル入りの日本酒を2本飲んだ」と供述しているということです。
警察は詳しいいきさつを調べています。
愛知県警察本部の大江英生首席監察官は「取締りを行う立場の交通課員が飲酒運転で事故を起こし、深くおわびします」というコメントを出しました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/k10015793561000.html

| コメント (0)

振り込め詐欺に失敗…被害者宅に侵入、逮捕(29日)日本テレビ

 振り込め詐欺グループの暴力団員の男らが民家に侵入し、現金が入った金庫を盗んだとして逮捕された。
 警視庁によると、逮捕された暴力団組員の小瀬正男容疑者(37)と、無職の松本雄介容疑者(39)と安達佳佑容疑者(25)は、去年2月、埼玉県所沢市の女性(77)の家に侵入し、現金約90万円などが入った金庫を盗んだ疑いが持たれている。
 この民家には、事件の4日前に振り込め詐欺グループの電話があり、女性は現金1000万円を引き出したが、不審に思い、受け取りに来た男に渡さなかったという。
 小瀬容疑者らは、この振り込め詐欺グループのメンバーで、女性が引き出した1000万円を盗むために犯行に及んだとみられているが、女性は1000万円を金庫とは別の場所で保管していた。

2010_0318_173406banner011
http://www.news24.jp/articles/2014/10/29/07262337.html

| コメント (0)

トラックが店に突入 カメラやレンズ狙い窃盗か(29日)産経

29日午前5時20分ごろ、福岡県太宰府市朱雀の「カメラのキタムラ太宰府店」の入り口シャッターに突っ込んだ状態のトラックが走り去ったと、車で近くを通りかかった女性から110番通報があった。駆け付けた警官が店内のカメラ1台とレンズ2個(計約42万円相当)が盗まれているのを確認した。
 筑紫野署は、何者かがトラックで店に突っ込んで中に侵入したとみて、窃盗事件として調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/141029/afr1410290019-n1.html

| コメント (0)

痴漢捜査官が女性の尻触る 疑いで逮捕、神奈川県警(29日)産経

駐輪場で女子大生の尻を触ったとして、神奈川県警監察官室は29日、県迷惑行為防止条例違反の容疑で、鉄道警察隊巡査長の長崎裕憲容疑者(30)=平塚市黒部丘=を逮捕したと発表した。長崎容疑者は電車内での痴漢の取り締まりなどを担当していた。
 逮捕容疑は、28日午後10時40分ごろ、平塚市紅谷町のJR平塚駅西口にある屋内駐輪場で、服の上から女子大生(19)=同市在住=の尻を1回なでたとしている。「間違いない。被害者に悪いことをした」と容疑を認めているという。
 監察官室によると、長崎容疑者は勤務終了後の同日午後5時半ごろから横浜駅前で飲酒後、帰宅途中だった。尻を触られた女子大生が悲鳴を上げて長崎容疑者は逃走したが、近くにいたアルバイトの男性(30)が約50メートル先の路上で取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡された。
 監察官室の小清水芳則室長は「非常に遺憾で厳しく受け止めている。警察官としてあるまじき行為で、深くおわび申し上げます」と謝罪した。http://www.sankei.com/affairs/news/141029/afr1410290015-n1.html

| コメント (0)

斧で襲われ警官発砲 東海署、容疑の68歳逮捕(29日)共同

2014102999125700129日午前5時50分ごろ、愛知県東海市横須賀町狐塚の東海署横須賀交番近くの路上で、交番の男性巡査(21)が不審な男に職務質問しようとしたところ、斧(おの)で襲ってきた。巡査は警告した上で拳銃を空に向けて2発撃ったが、男がバイクに乗ってさらに向かってきたため、足元に向けて1発発砲。男はバイクで逃走したが、署が男の自宅で身柄を確保し、公務執行妨害と器物損壊の疑いで逮捕した。
 東海署によると、逮捕されたのは東海市の無職の男(68)。左足の太ももにけがをしており、弾が命中したとみられる。命に別条はない。巡査や市民にけがはなかった。
 署によると、交番で勤務していた巡査が外で大きな物音を聞いたため、同僚の男性巡査(26)と一緒に確認したところ、交番に駐車中のパトカーの窓ガラスが割られていた。バイクの荷台に斧を載せようとしていた男がいたため職務質問しようと近づくと、男が突然、斧を振りかぶり襲い掛かってきた。
 男はその後、バイクで逃走。路上の血痕を追跡し、交番から東へ約460メートル離れた男の自宅で身柄を確保した。自宅からは犯行に使ったとみられる斧が見つかった。男は「間違いない」と容疑を認めている。
 横須賀交番では、6月26日と8月15日に斧のような物で玄関の窓ガラスが割られたり、看板が壊されたりする事件があった。犯行時間は午前4時15分から同5時15分といずれも早朝で、付近の防犯カメラには斧を持った男の姿が写っていた。犯行の特徴が似ていることから、署は関連を調べる。
 東海署の岡山雄一副署長は拳銃の使用について「警察官の生命に危険が及ぶ事態だった。現時点では適正な職務執行だったと考える」と話している。 (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014102990125442.html

| コメント (0)

生レバー提供容疑で逮捕=祇園の焼き肉店経営者ら-京都府警(29日)時事

京都・祇園の焼き肉店で牛の生レバーを提供したとして、京都府警生活経済課などは29日、食品衛生法違反容疑で、店を運営する「破天荒」(京都市下京区)経営者の小田篤志容疑者(29)=京都市下京区=と、調理責任者の大槻善之容疑者(44)=同市右京区=を逮捕した。小田容疑者は「裏メニューなどで客を特別扱いし、喜んでもらえる店にしたかった」と述べ、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月6日、京都市東山区橋本町の焼き肉店「志(こころ)」で牛の生レバーを客に提供した疑い。
 同課によると、5月ごろ情報提供があり、捜査を進めていた。注文を取る際、「生もございます」などと裏メニューを出して見せていたという。(2014/10/29-14:19)

2014/10/29-14:19

| コメント (0)

ベネッセ事件で名簿業者を家宅捜索 警視庁(29日)産経

ベネッセコーポレーション顧客情報流出事件で、警視庁生活経済課は28日、不正競争防止法違反(営業秘密の開示)の疑いで、元システムエンジニア(SE)の松崎正臣被告(39)=公判中=から顧客情報を買い取った名簿業者の東京都台東区の事務所など6カ所を家宅捜索した。
 警視庁はパソコンや取引書類を押収。内容を精査するほか、従業員や松崎被告からも事情を聴いた上で、名簿業者の立件の可否を慎重に判断する方針。
 捜索容疑は5月21日、松崎被告がベネッセから不正に入手した営業秘密に当たる約900万件の顧客情報を買い取り、うち2万件を7月1日と2日、教育関連事業者に開示した疑い。
 警視庁によると、松崎被告は、この業者を含む都内の名簿業者3社に顧客情報を売却。これまでの捜査では、この情報が10社以上に出回っていたことも判明している。http://www.sankei.com/affairs/news/141029/afr1410290002-n1.html

| コメント (0)

「世田谷ナンバーは不利益」 住民が区長ら提訴(29日)朝日

 11月に導入される自動車の世田谷ナンバーについて反対する区民132人が28日、「プライバシーが侵害される」などとして、保坂展人区長と区に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。「金銭が目的ではない」として、賠償額は原告1人につき1円。
 代表して記者会見した田中優子区議は「ブランド力のある品川ナンバーを使えなくなる不利益や、住居地を特定されることでプライバシーや平穏な生活が侵害される」と主張。さらに区が導入を申請する際に実施したアンケートは「設問や配布先が偏っている」と批判した。
 世田谷ナンバーは国土交通省が募集した「ご当地ナンバー」で、11月17日から導入することが決まっている。同日以降に新規登録される区内の自動車は世田谷ナンバーが義務づけられる。保坂区長は「訴状が届いていないため、内容を確認でき次第コメントしたい」としている。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASGBX4WW6GBXUTIL02H.html

| コメント (0)

宮崎、女子高校生が放火容疑 延岡市の住宅全焼(29日)共同

宮崎県警延岡署は28日、現住建造物等放火の疑いで宮崎県延岡市の女子高校生(19)を緊急逮捕した。
 逮捕容疑は28日午後6時10分ごろ、延岡市北小路の会社員小森洋子さん(56)の木造2階建て住宅に放火し、全焼させた疑い。
 女子高校生が自ら119番通報し、駆け付けた捜査員に犯行を自供した。小森さんは3人家族で、出火当時家の中には誰もいなかった。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102801002485.html

| コメント (0)

暴力団員ら組織的オレオレ詐欺か(29日)NHK 東京

首都圏に住む高齢者からオレオレ詐欺で現金をだまし取ったとして、暴力団員の男ら4人が逮捕され、警察は、男らが主導して金の受け取り役の「受け子」を集めて指示を与えるなど、組織的に詐欺を繰り返していたとみて調べています。

逮捕されたのは、東京・新宿区のマンションの部屋などを拠点にしていた、住吉会系の暴力団員、平澤敬容疑者(28)や、会社経営の秋山廣人容疑者(25)ら4人の男です。
埼玉県警察本部の調べによりますと、平澤容疑者らは、ことし3月、神奈川県の89歳の女性から、孫を装って現金150万円をだまし取ったなどとして詐欺の疑いが持たれています。
「受け子」として逮捕した男などの捜査から、平澤容疑者ら4人が受け子を集めて指示を与えていた疑いが強まったということです。
マンションの部屋からは、受け子の名前やだまし取った金額、それに分配する金額などが書かれたメモが見つかったということです。
秋山容疑者は、路上で若者などに声をかけ、受け子を集めていたことや、だまし取った金を平澤容疑者に上納し、そのうち5パーセントが分配されていたことなどを認めているということです。
平澤容疑者は黙秘しているということです。
警察は、男らが主導して首都圏に住む高齢者を狙って、組織的に詐欺を繰り返していたとみて調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141028/k10015771141000.html

| コメント (0)

歌舞伎町ホストが交際女性を“恐喝”容疑で逮捕(29日)テレビ朝日

交際相手の20代の女性に、現金300万円余りを支払わせようと脅したとして、東京・歌舞伎町のホストクラブ従業員の男が逮捕されました。
 橋本裕幸容疑者(25)は、新宿区のマンションで8月、交際相手の20代の女性に「お前の家族を皆殺す」と脅して嘘の借用書などを書かせ、現金300万円余りを支払わせようとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、女性が逃げ出したため、橋本容疑者は女性の母親に「娘はいるのか、戻せ」などとメールを送り付けていました。取り調べに対して橋本容疑者は、女性に対して「借用書などに名前を書かせたことに間違いない」と容疑を認めています。橋本容疑者は7月に、別の20代の女性の手足を縛って殴り、腰などを骨折させたとして逮捕・起訴されています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000037661.html

| コメント (0)

自殺教唆容疑で父親逮捕へ=中2長男に「死ね」と迫る-日常的に虐待・警視庁(29日)時事

東京都西東京市で中学2年の長男(14)が、父親に暴行を受けた翌日に自殺した事件で、日常的に虐待を繰り返し、自殺させた疑いが強まったとして、自殺教唆容疑で、警視庁捜査1課が父親の無職村山彰被告(41)=傷害罪で起訴、公判中=を再逮捕する方針を固めたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、7月29日午後、長男を殴った後に「24時間以内に首でもつって死んでくれ」などと長男に迫り、自殺させた疑いが持たれている。
 30日朝、母親が自室で首をつって死亡している長男を発見、全身には数十カ所のあざがあった。同課は、日常的な虐待で長男が精神的に追い込まれていたことも自殺の要因になったとみている。
 村山被告は昨年4月ごろから、長男にしつけと称して暴行を加えるようになった。今年6月、長男のあざが目立つようになると、虐待を隠すため自宅に閉じ込め、中学校を欠席させていた。
 長男が首をつって自殺した際には逮捕されることを恐れ、発見した母親に救急車を呼ぶのを遅らせるよう指示したという。(2014/10/28-23:57)

2014/10/28-23:57

| コメント (0)

女性が電車にひかれ死亡=ホームから飛び込む-東京・小金井(29日)時事

28日午後5時20分ごろ、東京都小金井市本町のJR武蔵小金井駅ホームで、女性が線路に飛び込み新宿発松本駅行きの特急あずさ25号(9両編成)にひかれた。女性は病院に搬送されたが死亡が確認された。警視庁小金井署は女性が自殺を図ったとみて、身元確認を急ぐとともに詳しい状況を調べている。
 同署によると、女性は制服姿で、10代の女子高校生とみられる。
 運転士やホームにいた利用者らが、女性がホームから飛び込むのを目撃しており、ホームには女性のものと思われるかばんが置かれていた。(2014/10/29-01:08)

2014/10/29-01:08

| コメント (0)

佐世保事件、鑑定留置延長へ 逮捕少女の父親自殺考慮 (29日)共同

長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、長崎地検佐世保支部は、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)の鑑定留置期間の延長を佐世保簡裁に請求する方針を固めたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 鑑定留置は、精神状態を鑑定し刑事責任能力の有無を確かめるための措置で、当初の期限は11月10日までだった。父親が事件後の10月に自殺し少女が動揺したことも考慮し、時間をかけて慎重に進める必要があると判断した。
 地検佐世保支部は8月11日から3カ月間の鑑定留置を佐世保簡裁に請求。簡裁はこれを認め、勾留されていた佐世保署から医療施設に身柄を移送されている。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102801002375.html

| コメント (0)

北朝鮮、幹部ら50人銃殺か 軍高官降格と韓国情報機関(29日)共同

【ソウル共同】韓国の情報機関、国家情報院は28日、金正恩第1書記体制下の北朝鮮で最近、朝鮮人民軍の幹部多数が降格され、今年に入って朝鮮労働党幹部10人余りを含む約50人が銃殺されたと国会に報告した。国情院から非公開の報告を聞いた与野党議員が明らかにした。
 国情院は金第1書記が、左足首のくるぶし付近の腫瘍が神経を圧迫する「足根管症候群」と診断されたとの情報を開示し、10月初旬までに欧州から招かれた医師が腫瘍摘出手術をしたと報告。回復に向かっているが、肥満と頻繁な現地視察のため再発の可能性があると医師は指摘しているという。国情院は医師と接触したとみられる。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102801002159.html

| コメント (0)

« 2014年10月28日 | トップページ | 2014年10月30日 »