« 2014年10月17日 | トップページ | 2014年10月19日 »

2014年10月18日

2014年10月18日 (土)

「柿はいただくぜ」と予告状、「犯人」の正体は(18日)読売

柿はすべていただくぜ――。
 住民の高齢化などのために世話をされず落果していく柿を〈泥棒〉となった学生や住民たちが、もぎ取っていくユニークなイベントが19日、鳥取県日南町多里地区で行われる。野生動物から農作物を守り、地域の活性化につなげるのが狙いで、収穫した柿を使った加工品開発も目指す。
 多里地区は約300世帯が住み、県の南西端に位置する過疎地域。ほとんどの家の周囲や田畑に柿の木が植えてあるが、高齢化で収穫する人が減ったことで、熟して落ちた実を狙う野生動物が集落に侵入、畑を荒らすなど被害が出ている。
 当日は学生や住民ら計25人ほどが“犯行予告”をした柿の木を目指し、白昼堂々、先端部で木の枝が挟めるように加工した「竹ばさみ」を使って柿を次々ともぎ取っていく。
 イベント終了後、収穫した実の一部は木の持ち主に返し、残りはジャムや柿酢などに加工して、特産品としての販売を目指す。
 多里まちづくり推進協議会の荒木定美会長(65)が、NPO法人「学生人材バンク」(鳥取市)が過去に行った同様のイベントを参考に発案。同NPOや「テゴネット」(県西部広域交流ネットワーク)とともに昨年初めて実施したところ、16本の木からコンテナ(約45リットル)20箱分程度収穫できた。〈犯行現場〉で、道具を使い慣れない学生たちに住民が使い方をアドバイスするなど交流も生まれたという。
 荒木会長は「住民にとって大いに刺激になる。眠った地域資源の柿を有効活用していきたい」と話している。(立山光一郎)

2014年10月18日 17時38分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

【衝撃事件の核心】恐怖の危険ドラッグタクシー 半年前から日常的に吸引 怯える乗客「運転手さん、大丈夫?」(18日)産経

もし自分が客だったら、誰しもが肝を冷やしたに違いない。危険ドラッグを吸ってタクシーを運転したとして、警視庁交通執行課は9月末、道交法違反(過労運転等)容疑で、元タクシー運転手の丹沢彰二容疑者(54)を逮捕。東京地検は10月、同罪で起訴した。事故には至らなかったものの、乗客に不安を感じさせ、タクシー業界全体が戦慄を覚えた恐怖の運転の実態とは-。(荒船清太)

うつろな目で前方を見続ける

 8月7日午前4時12分、高級住宅街として知られる東京・田園調布の一角で、暗がりの中にこうこうとハザードランプを点灯させて止まる1台のタクシーがあった。客は乗っておらず、事故を起こした様子もない。明らかに不審だ。
 パトカーでパトロール中だった警察官は、この不審車両を見逃しはしなかった。声をかけるため近づこうとすると、タクシーはハザードランプを付けたまま、急発進。蛇行しながら青信号で停車した。
 運転していたのは丹沢被告。警察官が声をかけても、ハンドルを握ったままうつろな目で前方を見つめ続けるばかり。服のポケットからは危険ドラッグとみられる植物片の入ったポリ袋と、吸引に使う金属製のパイプが見つかった。丹沢被告に弁解の余地はなかった。

| コメント (0)

女子大学生殺害「弱そうな相手誰でもよかった」(18日)NHK

埼玉県入間市で女子大学生が刃物で殺害された事件で、逮捕された大学生の男は「気持ちをすっきりさせたかった。自分より弱そうな相手なら誰でもよかった」などと供述していることが分かり、警察は動機など事件の詳しいいきさつを調べています。

この事件は今月15日の深夜、埼玉県入間市豊岡の路上で、大学生の佐藤静香さん(21)が帰宅途中に刃物で刺されて殺害されたもので、近くに住む大学生の沼田雄介容疑者(20)が殺人の疑いで逮捕されました。
これまでの調べに対し、沼田容疑者は「気持ちをすっきりさせたかった。自分より弱そうな相手なら誰でもよかった」などと供述していることが警察への取材で分かりました。
また犯行に使われた刃物は家庭用のナイフより鋭く丈夫なタイプのもので、「誰かを殺すつもりで、事件の1週間くらい前に東京都内で買った」と話しているということです。
警察は沼田容疑者が強い殺意を持って事件を起こす準備をしていたとみて、動機など事件の詳しいいきさつを調べています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141018/k10015509571000.html

| コメント (0)

重体の1歳男児死亡、愛知・豊橋 母交際の男が揺さぶり暴行(18日)共同

愛知県豊橋市の住宅で母親(21)の交際相手の男に強く揺さぶられ、意識不明の重体となっていた宮副悠人ちゃん(1)が18日、病院で死亡した。豊橋署は司法解剖し死因を調べる。
 同署は15日、傷害容疑でこの住宅に住む会社員大石良光容疑者(31)を逮捕しており、傷害致死容疑への切り替えも検討する。
 大石容疑者の逮捕容疑は15日午後、自宅で悠人ちゃんの頭を数回たたいた上、前後に数十回揺さぶって脳挫傷を負わせた疑い。「言うことを聞かず、泣きやまなかったので揺さぶった」と供述しているという。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014101801001599.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日単位・レベル)
背筋が寒くなった
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010381 埼玉県入間市の路上で21歳の女子大生が刺殺された事件で逮捕された大学2年の20歳の男は、警察官を目指していたという。
 警察官採用試験の本の隣に、人が死んだらどうなるかを記述した本や過去の凶悪事件をまとめた本などがあり「死」に対して強い興味を持っていたという。
 こんな人物が警察官になっていたらと思うと背筋が寒くなった。しかし、殺人犯になってしまったので受験はできないが、こうした性格を内に秘めた人物でも試験は受けられる。そして合格しても、見破ることはできない。
 なぜなら、警察官の採用試験は警察でなく都道府県が担当しており、警察は関与できないうえ「身元調査」ができない。つまり、どんな思想の持ち主でどんな家庭環境に育ったかを知る由はないのだ。
 第一次と体格検査に合格したあとは面接があり、これは警察が行うが、「家庭環境」などプライバシーに関する事は聴けないことになっているという。自衛隊や警察官は銃器を所持できる職業。最も身元調査が必要な職業である。
 本件に関してもうひとつある。何度も電話をかけたりメールしたり、待ち伏せや異物の送り付けなど具体的な動きがストーカー規制法に該当するが、一方的に好意を持ち、よだれを出しながら陰からじ~っと見つめるような陰湿な性格は該当しない。声を聞いたり歩く後ろ姿を見て一人で昂奮するタイプの男が最も怖い。
 報道によると今回の事件の男と被害者は7月ごろに知り合ったといい、友達には「コンビニのアルバイトにかわいい子がいる」と打ち明けていた。犯行の日にはコンビニの防犯カメラに写っており、女性に好意を寄せていたが、行為が陰湿で、挙げ句の果ては独り占めしたかったのと違うかね。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

「財布出してもらえますか」丁寧な話し方の強盗(18日)読売

18日午前0時25分頃、大阪市東成区東中本のマンション前の路上で、男が歩いて帰宅中の会社員男性(26)に「ちょっといいですか」と声をかけ、刃物のようなものを突きつけた。男は男性をマンションの踊り場に連れて行き、「財布を出してもらえますか」と要求。2、3万円入りの財布などを奪って逃げた。男性にけがはなかった。大阪府警東成署は強盗事件として調べている。
 発表によると、男は20歳代で、身長約1メートル60。踊り場では、「せっぱ詰まっているもので」「靴を脱いでもらえますか」などと丁寧な話し方をしていたという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20141018-OYT1T50093.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0)

子どものキックスケーター事故、5年で53件 死亡も(18日)朝日

消費者庁は17日、10歳未満の子どもがキックスケーターで走行中にけがをしたという事故情報が、2010年4月以降の約5年間で53件寄せられていると発表した。転倒するなどして首から上(顔や頭)を負傷する例が6割を占め、今年5月には死亡事故も起きたとして注意を呼びかけている。
 キックスケーターは車輪付きのボードに操作棒が付いている乗り物で、足で地面を蹴って進む。発表によると、年間10万~20万台が出荷されているという。
 10歳未満の子どもの事故情報53件をけがの種類で分けると、37件(70%)は擦り傷や打撲だが、骨折、頭蓋(ずがい)内損傷も各5件あった。事故の発生場所が分かる29件のうち、19件は道路で起きていた。
 今年5月には小学4年の女児が坂道を下っていた時に側溝に引っかかり、前方に転倒して頭部を負傷、1カ月後に死亡した。6月には8歳男児が坂道で転倒して頭の骨が折れた。いずれもヘルメットは着けていなかったという。消費者庁は「安全な場所で、ヘルメットを着用して使用してほしい」と話している。(高橋健次郎)

Logo2_3http://www.asahi.com/articles/ASGBK5164GBKUTFL00D.html

| コメント (0)

ハロウィーンで不審者対策訓練、「子ども110番の家」活用を(18日)TBS

子どもたちが参加したハロウィーンパーティーに不審者が現れたことを想定した訓練が行われました。
 この訓練は、 東京・目黒区の住宅街で、ハロウィーンパーティーに参加した子どもたちが不審者に声をかけられたとの想定で行われました。子どもたちは、地域の防犯ボランティアの拠点 「子ども110番の家」を訪ねて不審者の特徴を伝えた後、 ハロウィーンの行事にちなんで、ご褒美にお菓子を受け取っていました。
 警視庁は、「子ども110番の家」をより積極的に活用するよう呼びかけています。(18日15:53)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2326097.html

| コメント (0)

GSにバール男、いすに店員縛り60万円奪う(18日)読売

17日午後9時40分頃、富山市婦中町下坂倉のガソリンスタンド「北陸三愛石油オブリステーション ファボーレカーステーション」にバール(長さ約90センチ)を持った男が侵入し、男性アルバイト店員(21)に「金を出せ」と脅した。男はビニールテープのようなもので男性をいすに縛り付け、売上金約60万円が入った手提げバッグを奪い、逃走した。男は50~70歳代とみられ、身長1メートル70前後。白いマスクに灰色帽子をかぶり、黒っぽい服装だった。富山西署が強盗事件として捜査している。

2014年10月18日 15時02分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

| コメント (0)

ボンネットに乗せ100m、重傷負わせた男逮捕(18日)読売

千葉中央署は17日、千葉市中央区蘇我、飲食店経営栗城哲也容疑者(31)を殺人未遂容疑で逮捕した。発表によると、栗城容疑者は同日午前5時40分頃、同区南町で乗用車のボンネットに飲食店経営男性(47)を乗せたまま約100メートル走行し、男性を落として頭部に重傷を負わせた疑い。栗城容疑者が「男性がふざけて乗っていたボンネットの上から落ちた」と119番した。栗城容疑者は、直前まで男性の経営する居酒屋で酒を飲んでいたという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20141018-OYT1T50041.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0)

証拠の1万円盗んだ疑い=巡査長書類送検へ-大阪府警(18日)時事

大阪府警曽根崎署総務課の男性巡査長(32)が、事件の証拠品として保管されていた1万円札1枚を盗んだ疑いのあることが18日、分かった。任意の事情聴取に「申し訳ない」と窃盗容疑を認めており、府警は近く書類送検し、懲戒処分する。
 府警は、証拠品の捏造(ねつぞう)などの不祥事が相次いだことを受け、全65署に4月、専従で証拠品を管理する証拠品係を新設したが、巡査長は同係の担当者だった。
 府警によると、同署は9月9日、別の窃盗事件で逮捕した男の所持品から現金5万円を押収し、署内の保管庫で管理していた。巡査長は同月10日、飲み会の会費に充てるため、このうち1万円を盗んだとされる。(2014/10/18-10:36)

2014/10/18-10:36


| コメント (0)

器物損壊容疑で巡査部長逮捕=タクシーのドア蹴る-兵庫県警(18日)時事

走行中のタクシーのドアを蹴ってへこませたとして、兵庫県警生田署は18日、器物損壊容疑で県警機動パトロール隊の巡査部長平井秀知容疑者(38)=神戸市西区井吹台北町=を現行犯逮捕した。「酔っていて覚えていない」と供述しているという。
 逮捕容疑は18日午前1時5分ごろ、神戸市中央区加納町の路上で、走行中のタクシー2台のドアを蹴り、へこませるなどした疑い。
 同署によると、車道に立っていた平井容疑者を避けるためタクシーが減速して走行したところ、いきなりドアを蹴りつけた。運転手がその場で取り押さえた。平井容疑者は非番で、酒に酔っていたという。(2014/10/18-08:33)

2014/10/18-08:33

| コメント (0)

【北海道事件簿】消防士が危険ドラッグ! 同僚に救急搬送され…(18日)産経

 危険ドラッグが全国的に問題となる中、北の大地でも危険ドラッグを巡る事件が相次いでいる。先月、札幌市西消防署予防課の消防士(28)が薬事法違反容疑で逮捕された。全国的に警察官や県議会議員らが所持容疑で逮捕されており、消防士がいたとしても不思議はないのだが、職業柄、最も見てほしくない人たちに醜態をさらしてしまった。
 この消防士は、先月16日午後2時25分ごろ、札幌市中央区南2条西の歩道上で、通称「AB-CHMINACA」を含有する植物片を所持していたとして、北海道警札幌中央署に薬事法違反(指定薬物の所持)の疑いで逮捕された。
 当日は、勤務は休み。危険ドラッグを吸っていて具合が悪くなり、同僚らの手で救急搬送されたという。
 「助けるほうの仕事なのに、救急搬送され、市民からの信頼を損ねた」と同僚はあきれ顔で話す
過去にも使用
 消防士は平成23年4月に、サラリーマンから転職して札幌市消防局に入った。現在は予防課に所属し、「火災予防の普及啓発が仕事」だという。同僚は「勤務状態は普通で、そういうことをする人とは思っていなかった」と首をかしげる。
 消防の関係者によると、本人は、危険ドラッグを吸ったのは今回が初めてではなく、過去にも吸っていると話している。また、動機について「職場の問題ではなく、個人的な家庭の悩みで、危険ドラッグに手を出した」と話しているという。
 札幌市消防局では今回の事件を受け、研修を行うなど、服務管理の再徹底を行った。
 札幌市消防局では、危険ドラッグが原因とみられる救急搬送について、「単に具合が悪いのか、危険ドラッグによるものなのかは本人の申請でしか分からないが、危険ドラッグを吸って具合が悪くなった疑いのある搬送件数は増えている」と話す。
 今回の消防士のケースもそのひとつに加わった。市では、処分について、「今後、厳正に行いたい」としている。(松垣透)

Furiwake_logo_west1_4http://www.sankei.com/affairs/news/141018/afr1410180002-n1.html

| コメント (0)

ネット不正送金引き出し指示=容疑で中国人の女逮捕-大阪府警(18日)時事

インターネットバンキングで不正送金された現金を引き出したとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は17日、窃盗容疑で中国籍の大阪市浪速区下寺、李金磊容疑者(27)を逮捕した。李容疑者は中国人の夫(27)=窃盗罪で有罪判決、帰国=が5月に逮捕された後、代わりに本国の不正送金実行グループとの連絡役を担い、日本のグループに現金引き出しを指示していた。調べに対し容疑を認めている。
 逮捕容疑は6月30日、口座調達役の日本人の男と引き出し役の森本仁智被告(22)=窃盗罪で起訴=と共謀し、大阪府豊中市内のコンビニ店の現金自動預払機を使い、不正送金先の白方誠被告(32)=詐欺罪などで起訴=名義の口座から8万円を引き出した疑い。(2014/10/17-21:45)

| コメント (0)

自宅に複数の「死」関連本 強い興味か、女子大生殺害(18日)共同

埼玉県入間市の路上で近くに住む大東文化大3年佐藤静香さん(21)が刺殺された事件で、殺人の疑いで逮捕された同市の日本文化大2年沼田雄介容疑者(20)の自室から、人の死に関する本が複数見つかったことが18日、捜査関係者への取材で分かった。
 県警は、死に強い興味を持っていたとみて事件の経緯を調べている。
 捜査関係者によると、本は県警の家宅捜索で発見された。沼田容疑者は警察官を目指しており、警察官採用試験の本の隣に、人が死んだらどうなるかを記述した本や、過去の凶悪事件をまとめた本などがあった。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014101801001002.html

| コメント (0)

女子大生殺害、被害者バイト先の防犯カメラに容疑者の姿 (18日)TBS

埼玉県入間市で21歳の女子大学生が殺害された事件で、事件直前に女子大学生が働いていたコンビニエンスストアの防犯カメラに容疑者の姿が映っていたことが分かりました。
 この事件は、入間市豊岡の路上で大学3年生の佐藤静香さん(21)がアルバイト先のコンビニエンスストアから帰宅途中に刃物で30か所以上を刺され、殺害されたものです。
 殺人の疑いで逮捕された大学2年生の沼田雄介容疑者(20)は「誰でもよかった」などと供述していて、自宅からは血のついた衣服が押収されています。
 警察へのその後の取材で沼田容疑者の姿が事件直前、コンビニエンスストアの防犯カメラに数分間にわたって映っていたことが新たに分かりました。警察は防犯カメラの映像を分析して、沼田容疑者が犯行に至ったいきさつを調べています。(18日01:00)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2325965.html

| コメント (0)

女性ヘルパーの顔殴った疑い、67歳の男を逮捕(18日)TBS

川崎市にある高津区役所で、ヘルパーの女性の顔を殴るなどしたとして、67歳の無職の男が逮捕されました。
 暴行の疑いで逮捕されたのは、川崎市高津区の無職・菅原正司容疑者(67)です。警察によりますと、菅原容疑者は17日午後3時半ごろ、川崎市の高津区役所でヘルパーの女性(57)の顔を手で殴るなどした疑いが持たれています。
 菅原容疑者はヘルパーの女性と介護サービスをめぐってトラブルになっていて、相談のために区役所に向かう途中で女性を殴り、通報を受け、駆けつけた警察官に取り押さえられたということです。
 警察の取り調べに対して、菅原容疑者は「望んだ介護をしてもらえなかった」などと容疑を認めているということです。(17日23:04)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2325802.html

| コメント (0)

バイクと車接触 高校生2人死亡(18日)NHK神奈川

17日夜、神奈川県藤沢市の交差点で、2人乗りのオートバイが右折しようとした自動車教習所の送迎用の車と衝突し、オートバイに乗っていた高校生の男女2人が死亡しました。

17日午後6時前、藤沢市石川6丁目の信号機のある県道の交差点で、2人乗りのオートバイが前から来て右折しようとしたワンボックスカーと衝突しました。
この事故で、オートバイに乗っていたいずれも県立藤沢工科高校の生徒で、3年生の古平大鳳さん(17)と2年生の齊藤容さん(17)が、全身を強く打つなどして病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警察によりますと、オートバイと衝突したのは、近くにある自動車教習所の送迎用のワンボックスカーで、受講生1人を乗せ教習所に向かう途中だったということです。
警察は、ワンボックスカーを運転していた横浜市神奈川区の派遣社員、竹田長作容疑者(69)を過失運転致傷の疑いでその場で逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替えて、事故の詳しい状況などを調べています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141018/k10015501051000.html

| コメント (0)

高額の落とし物、巡査が持ち主装う 詐欺未遂容疑で逮捕(18日)朝日

警察に届けられた高額の落とし物を検索システムで探し、自分が落とし主だと偽ったとして、福岡県警は17日、筑紫野署西鉄前交番勤務の巡査水谷晃規容疑者(24)=同県筑紫野市湯町2丁目=を詐欺未遂の疑いで逮捕し、発表した。県警によると、容疑を認めているという。
 発表によると、水谷容疑者は9月16日午前11時半ごろ、田川署に電話をかけ、同県田川市内の病院から署に落とし物として届けられていた現金50万円以上が入ったポーチについて、自分が落としたと偽ってだまし取ろうとした疑いがある。
 水谷容疑者は同日朝の交番勤務中に公用パソコンを使い、県警の遺失物管理システムを検索して高額の落とし物を見つけた、と話しているという。同システムでは、交番に勤務する警察官らに与えられるIDとパスワードを使って落とし物の特徴や落とし場所などが検索できる。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASGBK5CVKGBKTIPE021.html

| コメント (0)

危険ドラッグ立ち入り検査 1064商品が違法の疑い 厚労省(18日)産経

厚生労働省は17日、8~9月に18都道府県の危険ドラッグ販売店を立ち入り検査した結果、違法薬物と疑われる製品が延べ1064商品に上ったと明らかにした。薬事法に基づき、業者に成分検査と販売停止の命令を出した。同日午後の衆院厚労委員会で答弁した。
 厚労省によると、114店舗で立ち入り検査を実施。販売停止命令などにより廃業や休業状態になった店舗もあるが、9月29日現在でまだ78店舗が営業していた。
 委員会では警察庁担当者が、危険ドラッグに絡む摘発は今年1~9月だけで359事件、406人と説明。昨年は1年間で21事件、37人だった。
 摘発の大幅増には、今年4月施行の改正薬事法で新たに指定薬物の所持や使用が規制され、取り締まりが進んだことが背景にあるという。

Furiwake_logo_west1_3http://www.sankei.com/affairs/news/141017/afr1410170064-n1.html

| コメント (0)

復縁依頼でストーカー容疑 探偵事務所代表を書類送検(18日)産経

元交際相手と復縁したいと工作を依頼され、女性(23)を待ち伏せするなどしたとして、神奈川県警は17日、ストーカー規制法違反の疑いで、東京都中野区の探偵事務所代表の男(33)ら2人を書類送検した。
 2人は依頼人の男(23)=同法違反容疑で逮捕後に処分保留で釈放=が昨年11月、女性に復縁を迫り警察から口頭注意を受けたことを知りながら依頼を受けており、ストーカー行為の共謀が成立すると判断した。
 送検容疑は6月10、11日、依頼人と共謀し、川崎市の路上でアルバイト従業員に女性を待ち伏せさせるストーカー行為をしたとしている。
 ほかに、依頼人を代表に紹介した大阪府枚方市の探偵の男(32)もストーカー行為を幇助(ほうじよ)したとして同法違反容疑で書類送検された。

Furiwake_logo_west1_2http://www.sankei.com/affairs/news/141017/afr1410170060-n1.html

| コメント (0)

女性のわいせつ動画公開し、女性の名誉傷つけた疑い 熊本・玉名市係長を逮捕(18日)産経

特定の女性のわいせつな動画や画像をインターネットに公開して女性の名誉を傷つけたとして、熊本県玉名市総務部の男性係長(46)がわいせつ電磁的記録媒体陳列と名誉毀損容疑で福岡県警に逮捕されていたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。
 県警は「被害者保護のため」として、容疑の詳しい内容や認否を公表していないが、玉名市の高崎哲哉市長は「被害を受けた方に心からおわびする。再発防止と失墜した信頼回復に努めていく」とのコメントを出した。
 玉名市によると、14日に逮捕され、女性から被害届が出ていた。処分は検討中という。係長は昨年4月から、広報誌の作成やホームページの管理業務を担当していた。

Furiwake_logo_west1http://www.sankei.com/affairs/news/141017/afr1410170066-n1.html

| コメント (0)

« 2014年10月17日 | トップページ | 2014年10月19日 »