« 2014年10月6日 | トップページ | 2014年10月8日 »

2014年10月7日

2014年10月 7日 (火)

警察官押し倒した男に発砲(7日)NHK

7日夕方、横浜市の交番の前で、包丁を持った男が女性警察官を押し倒したため、別の警察官が拳銃を発砲し、男は腕に大けがをしました。
警察は殺人未遂などの疑いで男を逮捕し、動機などを詳しく調べることにしています。
 警察によりますと、7日午後5時半すぎ、横浜市旭区にある鶴ヶ峰交番の前の路上で、この交番に勤務する20代の女性警察官に刃物を持った男が急に近づき、警察官を押し倒しました。
パトカーで通りかかった別の警察官が見つけて制止しようとしましたが、従わなかったため、男に向かって拳銃を1発発砲し、男は腕に弾があたって大けがをしました。
警察は30代の男を殺人未遂などの疑いでその場で逮捕し、けがの回復を待って動機などを詳しく調べることにしています。
拳銃を発砲した警察官が勤務する旭警察署の松本修一副署長は「経緯を確認中なので、現時点ではコメントできない」としています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141007/5208382.html

| コメント (0)

男児を連れ去り首絞めた疑い 千葉・市原 殺人未遂などで男を再逮捕(7日)産経

千葉県市原市の小学6年の男児が一時連れ去られた事件で、市原署は7日、殺人未遂と未成年者略取などの疑いで、住所不定、無職、石田大介容疑者(37)を再逮捕した。
 再逮捕容疑は9月26日午後6時ごろ、男児が帰宅して玄関に入った後、刃物のようなものを突きつけ近くの竹やぶまで連れて行き、殴ったり首を絞めたりした疑い。
 市原署によると、男児は軽傷。死んだふりをして石田容疑者が立ち去るのを待ち、約3時間半後に自力で帰宅した。
 石田容疑者は同日、自ら110番。事情聴取の際、警察官に暴行したとして公務執行妨害容疑で現行犯逮捕され、10月7日付で処分保留となった。

Logo_header_news1
http://www.sankei.com/affairs/news/141007/afr1410070039-n1.html

| コメント (0)

1億円詐取される、堺市の男性 証券会社社員名乗る男らに(7日)共同

堺市堺区の60代男性が、証券会社の社員を名乗る男らに計約1億円をだまし取られたことが7日、分かった。堺署が明らかにした。自宅に電話があり、ゆうパックで十数回に分けて東京都内に発送していた。詐欺事件として捜査している。
 堺署によると、8月上旬、男性の自宅に「堺市で口座を持っている人を探している」と電話があり、翌日以降、複数の人物から「銀行口座を登録した」「インサイダー取引になり、警察に捕まる」と立て続けに連絡が入るようになった。
 男性は現金を送らなければ警察に捕まると思い込み、9月下旬までの間に、指示された通りにゆうパックで5万~2千万円ずつ送った。

2010_0123_11120247newslogo1_3
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100701001760.html

| コメント (0)

みずほ銀と元行員を提訴=うその投資話で被害-東京地裁(7日)時事

みずほ銀行の金融商品を装ったうその投資話で多額の現金をだまし取られたとして、顧客5人が7日、同行と元行員に約2億5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。原告側によると、5人の中には元プロボクシング王者の薬師寺保栄さんも含まれているという。
 訴状によると、元行員は本店審査第2部所属の審査役だったが、「特別な顧客にだけ紹介している商品」などとうその投資話を持ち掛け、2010~12年に5人から総額約4億円を受け取ったとされる。一部顧客には配当を支払っていた時期もあったものの、その後連絡が取れなくなり計約2億5000万円が返還されないままになっている。
 元行員については、5人とは別の東京都の男性会社役員が9月、詐欺容疑で警視庁に告訴している。
 みずほ銀行広報室の話 訴状を確認できていないのでコメントは差し控える。訴状が届き次第、内容を確認し対応を検討する。(2014/10/07-19:32)

2014/10/07-19:32

| コメント (0)

無断で土地の所有権移転しようとした容疑で4人逮捕 (7日)TBS

いわゆる「地面師」のグループが警視庁に逮捕されました。東京・墨田区の不動産仲介業・八重森和夫容疑者(66)ら4人は、2009年11月、世田谷区の男性(当時71)が所有する土地をめぐり、印鑑登録証などを偽造して無断で所有権を移そうとした疑いが持たれています。
 この土地をめぐっては、八重森容疑者らと別の男性との間で8000万円で売却する契約書も見つかっていて、警視庁が金の流れなどを詳しく調べています。取り調べに対し、八重森容疑者は容疑を認めているということです。(07日18:02)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2317717.html

| コメント (0)

危険ドラッグによる「自転車運転」、全国初の摘発(7日)TBS

危険ドラッグを吸い、正常な運転ができないおそれがある状態で「自転車」を運転したとして、東京区検は台東区の29歳の無職の男を道路交通法違反の罪で略式起訴しました。
 危険ドラッグによる「自転車運転」の摘発は全国で初めてで、男は罰金20万円を納付しました。男は先月、墨田区で自転車で転倒してけがをして病院に運ばれましたが、その際、所持品から危険ドラッグが見つかり逮捕されていました。(07日16:52)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2317631.html

| コメント (0)

「似顔絵捜査員」で王者決定戦 逃亡容疑者モデル(7日)テレビ朝日

似顔絵捜査員の技術を競う大会が初めて公開されました。
 似顔絵捜査員は、犯人が逃走した際などに目撃者が話す情報をもとに似顔絵を作成する警察官です。大会には警視庁の似顔絵捜査員302人のうち、推薦で81人が出場しました。決勝では、六本木クラブ襲撃事件で海外に逃亡中の見立真一容疑者(35)をモデルにして、特徴が読み上げられました。制限時間1時間で腕を競い、最優秀賞には原宿警察署の男性巡査部長(36)が選ばれました。警視庁によりますと、去年1年間で62枚の似顔絵が事件解決につながったということです。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000036229.html

| コメント (0)

危険ドラッグ住宅で製造か 埼玉・蕨市(7日)日本テレビ

埼玉・蕨市の住宅で危険ドラッグを所持していたとして、45歳の男ら4人が逮捕された。警察は、男らがこの住宅で危険ドラッグを製造し、都内の店に販売していたとみて調べている。
 薬事法違反の疑いで逮捕された自営業・山口利明容疑者(45)ら4人は、先月、蕨市の住宅で指定薬物を含む危険ドラッグを所持していた疑いが持たれている。この住宅からは、危険ドラッグ185点の他、原料も押収されており、警察は山口容疑者らがここで危険ドラッグを製造していたとみて調べている。
 また、東京・町田市の危険ドラッグ販売店の経営者・南部亮容疑者(35)も薬事法違反の疑いで逮捕された。宅配便の記録などから警察は、南部容疑者が山口容疑者らから危険ドラッグを仕入れていたとみて捜査している。

2010_0318_173406banner011_3http://www.news24.jp/articles/2014/10/07/07260810.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)
えっ!交通事故の道具?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010380 今年の秋の全国交通安全運動期間中(9月21日から30日)の事故死者数は111人で前年より10人減ったことが警察庁のまとめで分かった。
 運動初日の21日夜、山梨県大月市の中央自動車道上り線でトラックや乗用車など5台が絡む事故があり、女性が意識不明の重体になるなど初日から波乱のスタートとなった。
 しかし、ひき逃げ事件は数件あったものの重大事故の発生はなく、期間中の事故件数は前年の運動期間より785件少ない1万5253件に抑止できた。   事故の年齢別では依然として高齢者に目立ち、75歳以上が42人。65歳以上になると56人と全死者数は半数以上を占めた。
 状態別ではやはり自動車運転中が最も多い41件。歩行中30件、自転車乗用中が23件。
 県別で死者数の最も多かったのは愛知の11人。これに対して死者0は京都、奈良、高知、熊本、大分、沖縄など10県もあった。この結果、今年9月までの交通事故死者数は2897人で前年同期より177人減少した。
 しかし、運動期間中の28日には、宮城県石巻市で、危険ドラッグを使用してワンボックスカーを運転し事故を起こした24歳の男が逮捕されたほか危険ドラッグを吸ってタクシーを運転した54歳の男や23日には危険ドラッグを使ったとみられる47歳の男の運転する車がタクシーに追突する事故が発生するなど「危険ドラック」利用者の事故も多かった。危険ドラック使用者には生涯、免許剥奪などの罰則強化が必要のようだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

出頭時所持金5円…コンビニ強盗逮捕 蒲田(7日)日本テレビ

先月、東京・大田区のコンビニエンスストアに刃物を持って押し入り現金を奪ったとして、45歳の男が逮捕された。
 強盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定、無職の小谷勝雄容疑者。警視庁によると、小谷容疑者は先月22日、大田区蒲田のコンビニに押し入り、男性店員に刃物をつきつけ「金を出せ」と脅し、現金約10万円を奪った疑いが持たれている。
 小谷容疑者は5日、神奈川県警伊勢佐木署に「蒲田のコンビニで強盗した」と出頭した。出頭時の所持金は5円で、「またコンビニ強盗をやろうと思ったが、近くに覆面パトカーが止まっていたので観念した」と供述しているという。

2010_0318_173406banner011_2
http://www.news24.jp/articles/2014/10/07/07260789.html

| コメント (0)

振り込め詐欺の“受け子”か、21歳男ら逮捕 (7日)TBS

振り込め詐欺で高齢者からあわせて1700万円あまりをだまし取ったとみられる受け子役のグループが警視庁に摘発され、21歳の男と少年2人が逮捕されました。
 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、埼玉県三郷市に住む鉄筋工・石田純平容疑者(21)と少年2人で、今年6月、東京・北区の87歳の男性に孫を装って電話をかけ、「カバンを置き忘れ、なくした。900万円の小切手が入っていた」とうそを言って、現金450万円をだまし取った疑いなどがもたれています。
 警視庁は、石田容疑者を受け子役のリーダーとする振り込め詐欺グループが、この事件を含め10件の詐欺で、あわせて1700万円あまりをだまし取っていたとみて余罪を追及しています。(07日11:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2316710.html

| コメント (0)

「イスラム国」渡航 古書店貼り紙で決める(7日)NHK

イスラム過激派組織、「イスラム国」に加わるためにシリアへの渡航を計画したとして、日本人の大学生の関係先が捜索を受けた事件で、大学生は都内の古書店でシリアでの勤務を募集する貼り紙を見て渡航を決めたことが警視庁の調べで分かりました。
張り紙をした古書店の関係者は、応募してきた複数の若者をイスラム法学が専門の大学教授などに紹介していて、警視庁はこの教授の自宅を関連先として捜索し、いきさつを調べています。

この事件は、北海道大学の26歳の学生がイスラム過激派組織「イスラム国」に戦闘員として加わるためにシリアへの渡航を計画したとして、警視庁が外国に対し私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いで、都内の滞在先を捜索したものです。
その後の警視庁の調べで、大学生は東京・秋葉原の古書店にあったシリアでの勤務を募集する貼り紙を見て応募していたことが分かりました。
貼り紙はことしの春に貼られ、「求人」、「勤務地:シリア」などと書かれていたということです。
貼ったのは古書店の関係者の男性でNHKの取材に対し「誰かに頼まれたのではなく、これを貼ればどうなるかと思って、おもしろがって貼っただけだ」と話しています。
また、この関係者は応募してきた複数の若者をイスラム法学が専門の大学教授などに紹介したということです。
警視庁は7日、この教授の自宅を関係先として新たに捜索しており、事情も聴いて詳しいいきさつを調べる方針です。
     「こんな身近な場所でショック」
古書店と同じ施設に入っている電器店の男性店員は、「店に置いてある本はバランスよくそろえられていて何かに偏っている感じもない普通の古書店ですが、壁に『シリアでの求人に興味がある方は店主まで』という内容の紙が貼っていて驚きました。戦闘員募集とは書いていなかったですが、こんな身近な場所でもし本当に募集していたならショックです」と話していました。

News_pic1_2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015189101000.html

 

| コメント (0)

マッコリ:密造女性を国税摘発 京都「おいしい」と評判(7日)毎日

韓国の伝統酒「マッコリ」を無免許で製造したとして、大阪国税局が京都市南区の70代女性を酒税法違反で摘発したことが分かった。追徴課税と罰金それぞれ約70万円を納めるよう通告し、女性は全額を納めた。
 女性が密造したマッコリは「おいしい」と口コミで広がり、地元の飲食店などに2年間で少なくとも数百万円を売り上げたという。関係者によると、酒造免許がない女性は2013年までの約2年間にマッコリ約6キロリットル(1.8リットルのペットボトル約3300本分)を製造したとされる。
 市販のマッコリの大半は発酵して腐敗しないよう加熱処理されているが、女性は加熱をしない「生マッコリ」を造っていた。生マッコリは賞味期限が短い一方、乳酸菌が生きたままでほんのりした酸味と発泡が味わえるため、特に人気が高い。
 女性は在日コリアンが多く住む南区東九条の借家の建物で、母親から受け継いだレシピをもとに密造・販売していたとみられる。
 「無許可で手作りのマッコリを販売している人がいる」と通報があり、国税局が調査を始めた。今年1月に家宅捜索し、密造場所からはペットボトルに入った多数のマッコリや製造途中のもろみを発見したという。女性は無許可製造を認めて罰金や追徴課税など全額を納付した。
 酒税法はアルコール度数1度以上の酒類を製造する場合、届け出が必要で地元の税務署長の免許を受けることを義務付けている。違反した場合は10年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられる。
 国税庁によると、03年から12年までの10年間で酒類の密造の摘発数は44件、合計の酒税追徴額は800万円に上る。10年には大阪市生野区のコリアンタウンで主婦がマッコリを無許可製造したとして大阪国税局に摘発された。
 ◇自家製、お客は「残念」
 マッコリが密造されていた京都市南区東九条地区はJR京都駅南に位置し、在日コリアンが多く住む。韓国料理店や焼き肉店が建ち並び、本場の味が楽しめるとして人気スポットにもなっている。
 女性は住宅街の一角の築40年の2階建て家屋を借り、マッコリを密造していたという。かつてはスナックが入居していたらしく、建物には店の看板が設置されたままだ。知人によると、カウンターや客席が残る1階に鍋のような容器や材料を持ち込んで密造していたという。http://mainichi.jp/select/news/20141007k0000m040142000c.html

| コメント (0)

皇居のお堀に女性とびこむ(7日)日本テレビ

6日夕方、東京・千代田区の皇居のお堀に、40代くらいの女性がとびこみ、間もなく救助された。警視庁は女性から事情を聴くなどして、詳しい経緯などを調べることにしている。
 警視庁によると、6日午後5時半頃、「皇居のお堀に人がとびこんだ」と110番通報があった。とびこんだのは40代くらいの女性で、近くにいた警視庁の職員や通報を受けて駆けつけた警察官が救助した。女性は病院に搬送されたが、意識はあり、ケガもないという。
 警視庁は、女性の身元の確認を進めるとともに、回復を待って事情を聴き、動機や詳しい経緯を調べることにしている。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2014/10/07/07260763.html

| コメント (0)

小渕経産相宛てに刃物届く、脅迫の疑いで捜査 (7日)TBS

先月、小渕優子経済産業大臣宛てに、カッターナイフの刃が入った封筒が届いていたことが分かりました。警視庁が脅迫の疑いで捜査しています。
 警視庁によりますと、先月下旬、東京・霞が関の経済産業省に届いた小渕優子経産大臣宛ての封筒の中に、カッターナイフの刃が1枚と、鹿児島県にある九州電力川内原発の再稼働について反対する趣旨の手紙が入っていたということです。差出人の名前も記されていましたが、実際の送り主は特定できていないということで、警視庁が脅迫の疑いで捜査しています。
 川内原発をめぐっては、政府として再稼働を進める方針が示されていますが、地元の同意を得られるかが焦点となっています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2316056.html

| コメント (0)

投資サークルOB 相場操縦容疑で告発へ(7日)NHK

早稲田大学にあった投資サークルのOB2人が、インターネットの株取り引きで株価を不正につり上げていた疑いが強まったとして、証券取引等監視委員会は近くOB2人を金融商品取引法違反の疑いで東京地方検察庁に告発する方針を固めました。

告発されるのは早稲田大学にあった投資サークルに所属していたOB2人です。
関係者によりますと、OB2人はインターネットの株取り引きでうその買い注文を大量に出す「見せ玉(みせぎょく)」と呼ばれる手口などで株を高値で売り抜け、3億円を超える利益を上げていた疑いがあるということです。
証券取引等監視委員会は関係先を強制調査するなどして調べを進めた結果、去年このうち複数の会社について株価を不正につり上げ、数百万円の利益を上げていた疑いが強まったとして、近く金融商品取引法違反の相場操縦の疑いで東京地検特捜部に告発する方針を固めました。
特捜部は2人から任意で事情を聴くなど捜査を進めていて、証券取引等監視委員会の告発を受け刑事責任の追及に向けて捜査を進めるものとみられます。
早稲田大学にあった投資サークルを巡っては4年前にも別のOBらが相場操縦の罪で有罪判決を受けています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/k10015181421000.html

| コメント (0)

男性、聴取逃れ自殺か 札幌・厚別区の女性殺害事件、事情知る?(7日)北海道

札幌市厚別区で5月、福祉施設職員伊藤華奈さん(25)が殺害、遺棄された事件について、何らかの事情を知っている可能性があるとみて道警が参考人として任意聴取を予定していた札幌市内の30代男性が、自宅前で捜査員に同行を求められる直前に逃走し、後志管内仁木町で首をつって死亡していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。自殺とみられる。道警は「捜査中の事件で、具体的なことはお話しできない」としている。
 捜査関係者によると、男性は、伊藤さんが5月4日に行方不明になった直後の大型連休明けから勤務先で長期休暇を取り、同月中旬に関東地方の警察に別の事件で逮捕された際、採取されたDNA型が、伊藤さんの所持品に付着したものと一致する可能性が浮上したとされる。伊藤さんとの面識はなかったとみられる。<どうしん電子版に全文掲載>

Logo1
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/567130.html

| コメント (0)

「勤務地:シリア」アキバで求人 イスラム国参加計画(7日)朝日

シリアに渡って中東の過激派組織「イスラム国」の戦闘に加わろうとしたとして、警視庁は6日、北海道大の男子学生(26)=住所不定、休学中=を刑法の私戦予備・陰謀の疑いで事情聴取したことを明らかにした。公安部によると、学生は日本人で、「『イスラム国』に戦闘員として加わろうとした」と話しているという。

 公安部は同日、関係先数カ所を家宅捜索し、学生の旅券を押収。「イスラム国」に関する求人に関与したとみられる古書店関係者からも事情を聴いた。日本人が「イスラム国」での戦闘に加わろうとする動きが明らかになるのは初めて。古書店関係者らの具体的な関与についても今後調べる。
 公安部によると、「勤務地:シリア」「詳細:店番まで」と書いた求人広告が東京・秋葉原の古書店に出ているとの情報を受けて捜査。古書店関係者の知人だったこの学生が7日にシリアへの渡航を図っていることが分かったという。学生にシリアへの渡航歴はなく、国際的なテロ組織との直接的な関わりも分かっていないという。

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASGB66G7XGB6UTIL06F.html

| コメント (0)

「イスラム国」参加を企て 北大生ら聴取 私戦予備容疑(7日)産経

シリアの反政府武装組織「イスラム国」に加わろうと渡航を企てたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで北海道大の男子学生(26)=休学中=らを事情聴取し、東京都内の関係先数カ所を家宅捜索した。公安部の調べに、男は「イスラム国の戦闘員として働きたかった」と容疑を認めている。日本人がイスラム国に参加する動きが発覚したのは初。
 捜査関係者によると、事情聴取されているのは北大生や渡航を持ちかけた日本人の男ら。シリア渡航を募る求人が行われているとの情報をもとに捜査したところ、北大生の応募が裏付けられた。公安部は国立大生の旅券を差し押さえ、事情を聴いている。
 北大生にシリアへの渡航歴は確認されず国際テロ組織との関係も不明。公安部は詳しい経緯を調べ、イスラム国へ戦闘員を送り込む動きが他にもなかったか全容解明を急ぐ。
 イスラム国はイラクやシリアで勢力を拡大、米国などが軍事行動を開始。国連でも外国人戦闘員への処罰を義務づける決議案が国連安全保障理事会の首脳級会合で採択されるなどしていた。私戦予備・陰謀罪は外国に対して私的な戦闘を企てることなどを禁じている。

Msn_s1http://www.sankei.com/affairs/news/141006/afr1410060103-n1.html

| コメント (0)

北大生、8月にもシリア渡航企て イスラム国参加で(7日)共同

北海道大生の男(26)=休学中=が、過激派「イスラム国」に参加するためシリアへの渡航準備をしたとされる事件で、学生が8月ごろにも、戦闘員としてシリアへの渡航を計画していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。このときは、仲間内のトラブルが原因で断念したという。
 その後、あらためてシリアに向かおうと航空券を購入するなど準備を再開。今月7日に日本を出発する計画を立てており、警視庁公安部は、学生がシリア渡航に強くこだわっていたとみて詳しい経緯を調べている。http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100701001041.html

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0)

« 2014年10月6日 | トップページ | 2014年10月8日 »