« 2014年10月2日 | トップページ | 2014年10月4日 »

2014年10月3日

2014年10月 3日 (金)

危険ドラッグ使用根絶を 交通関係団体に要請 警視庁(3日)共同

危険ドラッグを吸ってタクシーを運転したとして元運転手が逮捕された事件を受け、警視庁は三日、タクシーやトラックなどの交通関係団体を集め、危険ドラッグ根絶に向けた緊急連絡会議を開いた。
 警視庁によると、東京都トラック協会や東京ハイヤー・タクシー協会など五団体が出席。ドラッグを吸って運転するのを防ぐため、運転手らに対する教育や啓発活動への協力を要請するのが狙い。
 広田耕一交通部長は冒頭、今年に入って、都内で危険ドラッグに絡む交通事故などが二十一件発生したと指摘。「危険ドラッグの恐ろしさを再認識してもらい、職業運転手による同種事案の絶無を図りたい」と話した。
 警視庁は九月、危険ドラッグを吸い正常な運転ができない状態でタクシーを走行させたとして、道交法違反(過労運転等)の疑いで元運転手の男を逮捕。業務中にドラッグを購入し、吸った後に客を乗せていたとみられる。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014100302000252.html

| コメント (0)

立体駐車場死亡で提訴 遺族「構造に欠陥」(3日)共同

千葉県松戸市の機械式立体駐車場で二〇一二年、車を載せるパレットの下敷きになり男性会社員=当時(31)=が死亡した事故で、両親=東京都八王子市=が、駐車場に安全上の欠陥があったなどとして、所有会社と利用者らに計約八千万円の損害賠償を求め、東京地裁立川支部に提訴した。
 立体駐車場では死傷事故が相次いでいるが、両親の代理人弁護士は「駐車場の構造に安全上の不備があったとして、責任を問う訴訟は珍しい」としている。
 事故は一二年六月三十日未明、松戸市の立体駐車場で発生。会社員が酒を飲んで、隣接するビルの塀を乗り越えて駐車場に侵入、動きだしたパレットの下敷きになり死亡した。操作した利用者は、過失致死の罪で罰金刑を受けた。
 両親は塀が低かったことから、所有者側が独自に、侵入を防止する柵を設置するべきだったと主張。駐車場内が無人かどうかを利用者が目視で確認する必要もあるのに、照明が暗過ぎると訴えている。
 父親(63)は取材に「人間の不注意を考慮に入れた設計や管理をしなければ、事故は必ずまた起きる。より徹底した安全管理や法整備の必要性も訴えたい」と話した。
 所有会社側は「安全基準を満たしており不備は全くない。会社員が塀を乗り越えて侵入するという想定外の事故だ」としている。

2010_0123_11120247newslogo1_2
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014100302000250.html

| コメント (0)

「毎日ひったくりやれ」 容疑の少女と男を再逮捕 (3日)TBS

東京都内で男が少女を連れ回し、30数件のひったくりをさせていたとみられる事件で、警視庁は住所不定・無職の高橋喜哉容疑者(25)と16歳の少女を再逮捕しました。
 2人は今年8月と先月、文京区などで女性に自転車で近づき、追い抜きざまに現金などが入ったバッグをひったくった疑いが持たれています。高橋容疑者は「少女に毎日、ひったくりをやれと言った」と容疑を認めているということで、警視庁は余罪を追及しています。(03日16:29)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2314088.html

| コメント (0)

誤って交通取り締まり166台 気付きつつも放置(3日)テレビ朝日

誤って取り締まった166台分の交通違反を放置していました。
 神奈川県警は、茅ヶ崎市で2010年から約2年間、自転車専用通行帯を走行した「通行帯違反」にあたるバイクなど166台をより罰則の重い「通行区分違反」として取り締まっていたと発表しました。男性警部補(60)が現場の部下に誤った指示をしていたということです。警部補はおととし、誤りに気付きましたが、放置し続けていました。県警は、誤って徴収した反則金など合わせて100万円以上を全員に返還するとしています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000035953.html

| コメント (0)

祖母に十数カ所の傷、母はのどに深い傷 北海道2人殺害(3日)朝日

 北海道南幌町(なんぽろちょう)の自宅で母親(47)と祖母(71)を殺害したとして高校2年の女子生徒(17)が逮捕された事件で、祖母は胸や頭など十数カ所を刺されていたことが道警への取材でわかった。母親はのどに深い傷を負っていたという。道警は女子生徒に強い殺意があったとみて、詳しい動機を調べている。
 道警によると、祖母と母親はそれぞれ寝室で、いずれもベッドのわきで寝間着姿で倒れていた。祖母の右手には、抵抗した際にできたとみられる切り傷があり、母親は背中にも傷があったという。死因はともに出血性ショック。道警は女子生徒が寝ている2人を襲ったとみている。
 女子生徒はこれまでの調べに対して、「しつけが厳しく、今の状況から逃れたかった」と話しているという。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASGB35HD5GB3IIPE01L.html

| コメント (0)

御嶽山で不明の16人 家族ごとに担当者配置(3日)NHK

47人が死亡し、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火で、長野県の対策本部は3日、行方が分からない登山者が現時点で16人いることを明らかにしました。
対策本部はそれぞれの家族に担当者を配置して捜索の進捗(しんちょく)状況などを説明するとともに4日以降、範囲を広げて16人の捜索を再開したいとしています。

長野県の対策本部は3日午前、記者会見し、青柳郁生危機管理監が午前9時の時点で、行方が分からない登山者が16人いることを明らかにしました。
対策本部はこれまでに警察に寄せられた500件以上の安否が分からない人の情報から、登山届や登山口などの駐車場に止まっていた車、それに一緒に登っていた人や家族からの聞き取りなどを基に総合的に判断し、現在も16人が御嶽山にいる可能性が高いと説明しました。
また、それぞれの家族に県の職員や警察官を配置して捜索の状況や今後の見通しなどについて詳しく説明するほか、不安を抱えた家族の話を丁寧に聞くということです。
さらに、天候の悪化によって中止している捜索について、今後、御嶽山の7合目付近で3時間以上、雨が観測されないことを確認するなど捜索を再開する基準を設けました。
警察と消防、それに自衛隊はこの基準を基に4日以降、登山道から離れた斜面などにも範囲を広げて16人の行方不明者の捜索を再開したいとしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141003/t10015099271000.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
救う神は必ずいる
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931
F1010386 今、全国で1日平均72人、月にして2188人が自殺している。
 29日午前5時半ごろには、東京都町田市の都営アパートで、住人の80代とみられる女性が布団の上で死亡。約15分後にはアパートから東に約5キロ離れた同市玉川学園の小田急線の踏切で、女性と同居する50代の長男が電車にはねられて死亡した。警視庁はそれぞれ自殺を図ったとみている。
 9月30日夜には熊本市中央区のマンションの一室が全焼する火災があった。住人の11歳の長女と焼け跡の浴室では20歳の次男が意識不明で倒れていた。この火災で、行方が分からなくなっていた長男は市内の商業施設で首をつって自殺死体で発見された。
 この他にも22日には福島県南相馬市の小学5年の女児(11)が自宅で首をつって自殺しているのが発見されるなど痛ましい自殺が相次いでいる。
 警察庁によると今年8月までの自殺者は1万6979人。都道府県別で多かったのは東京1744人、愛知960人、神奈川945人、埼玉900人、大阪893人。
 少なかったのは鳥取の69人、福井の98人、佐賀の118人、石川の134人、大分の157人と続いた。
 死ぬということは簡単です。勇気を持って相談しましょう。各自治体には自殺予防総合対策センターがあります。
 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/

【事件】 東京・歌舞伎町2丁目の路上で、1日深夜から2日の朝にかけて、自転車で通行中の50代の男性が数人組の男に「金を出せ」と脅され、殴る蹴るの暴行を受けて2万円の入った財布を奪われた。周辺では同様事件が2件発生している。
 3日夕方、東京・中野区の貴金属店に男が侵入。ショーケースをたたき割り180万円のルビーのネックレスが盗まれる事件があった。
 4日午前6時10分ごろ、東京都立川市の宗教施設西門で、信者の男性(56)が見知らぬ男に腰を刺されて重傷。た。警視庁は逃走した男の行方を追っている。

  首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0)

女性襲撃の報酬めぐる工藤会組員らの通話傍受 福岡県警(3日)朝日

 看護師の女性を組織的に殺害しようとしたとして、指定暴力団工藤会(本部・北九州市)のトップら16人が逮捕された事件で、福岡県警が事件の発生前に組員らの携帯電話を通信傍受(盗聴)した会話に、犯行に関わる組幹部らへの報酬についてのやりとりが含まれていることが2日、捜査関係者への取材でわかった。県警は、会話の内容が工藤会の組織的関与を示すとの見方を強めている。

 県警は、昨年1月に福岡市博多区で帰宅中の女性の頭などを刃物で刺して殺害しようとしたとして、工藤会トップの野村悟容疑者(67)ら16人を組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)の疑いで逮捕した。
 捜査関係者によると、別の事件の捜査で工藤会組員らの携帯電話を県警が傍受した際、女性の刺傷事件に関わる組幹部らへの報酬の支払いについての会話が含まれていたという。その後に事件が発生し、県警が会話との関連を調べていた。
 2000年施行の通信傍受法では、捜査当局が裁判所に申請し、必要性が認められれば最長30日間の傍受ができる。組織的な殺人や薬物密売などの重大犯罪の捜査で、電話やメールの傍受がなければ真相解明が困難な場合、裁判所が傍受を許可するかを判断する。
 傍受した記録の原本は裁判所が保管し、捜査機関は原記録を所持することができないが、裁判所の許可があれば閲覧や複製ができる。今回も裁判所が保管している原記録の複製を県警が申請し、裁判所が許可したという。
■組織犯罪捜査、通信傍受の実態は
 指定暴力団工藤会のトップら16人が逮捕された事件の捜査で活用されていたことがわかった通信傍受。暴力団などの組織犯罪の捜査では効果的とされ、捜査現場で活用されるケースは増えている。ただ、プライバシーの侵害をめぐる懸念を指摘する声もある。
 法務省などによると、傍受の流れはこうだ。対象の電話の通話が始まると、まず事件に関する会話が含まれているかを30秒間で判断する。試し聞きとも呼ばれる「スポット傍受」だ。

| コメント (0)

けんかの果てに同級生をカッターナイフで切りつける 兵庫・川西署、中2年男子を殺人未遂容疑で逮捕(3日)産経

中学校内で同学年の男子生徒(14)をカッターナイフで切りつけたとして、兵庫県警川西署は2日、殺人未遂容疑で、兵庫県川西市の市立中学2年の男子生徒(14)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は2日午後1時15分ごろ、校舎2階の廊下で、同学年の男子生徒の首や左腕などをカッターナイフで切りつけたとしている。男子生徒は軽傷。
 同署などによると、2人はクラスが別で、昼休み中にけんかになったという。同署が詳しい経緯を調べている。

Logo_header_news1

| コメント (0)

凶器「姉と捨てに行った」 2人殺害容疑の女子生徒供述(3日)朝日

北海道南幌町(なんぽろちょう)の高校2年の女子生徒(17)が母親(47)と祖母(71)を自宅で殺害したとして逮捕された事件で、女子生徒が北海道警の調べに対し、「凶器の包丁を姉の運転する車で捨てに行った」と話していることが捜査関係者への取材で分かった。供述通り、自宅から約5キロ離れた公園の川で凶器の包丁や血の付いた衣類が見つかったという。
 道警によると、女子生徒は9月30日深夜~翌1日未明に、2人を包丁で切りつけて殺害した疑いがある。仕事から帰宅した姉(23)が1日午前2時半ごろ、「家族が倒れている」と110番通報し、事件が発覚した。
 捜査関係者によると、女子生徒は当初、「自分で自転車で捨てに行った」と話した。その後、供述を変え、「通報の前、姉の運転する車で公園へ行き、川に包丁と衣類を捨てた」と話したという。包丁は軍手とともにポリ袋に包まれ、別の袋には血の付いた衣類が入っていたという。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASGB26G3KGB2IIPE02K.html

| コメント (0)

御嶽山 天候悪くきょうの捜索中止(3日)NHK

47人が死亡し戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火で、警察は、登山届が出された5人と今も連絡が取れないことや登山者の証言などから、まだ複数の人の安否が分かっていないとみています。警察は自衛隊や消防と共に捜索を再開する方針でしたが、天候が悪く、3日の捜索の中止を決めました。

御嶽山の噴火ではこれまでに47人の死亡と全員の身元が確認され、43人が犠牲になった平成3年の長崎県・雲仙普賢岳の噴火を上回り、火山災害としては戦後最悪の被害となりました。
長野県木曽町は家族などから役場に問い合わせがあり、今も連絡がつかない人が20人近くいるとしています。この中には当日、御嶽山に登ったことが確認できていない人も含まれ、町は慎重に確認を進めています。
また、警察は噴火の当日に入山していることを示す303人の登山届が出されていますが、このうち5人と連絡が取れていないことや、「一緒に登った仲間が戻ってこない」という登山者の証言に加え、登山口の駐車場に停められたままになっている車の所有者を調べるなどした結果、まだ複数の人の安否が分かっていないとみています。
自衛隊と警察、消防は、十分な捜索ができていない山頂付近の王滝頂上山荘付近、御嶽剣ヶ峰山荘付近、山頂北側の二ノ池の北東、二ノ池から一ノ池の周辺の4つの地域を重点的に捜索を再開する方針でしたが、天候が悪く、3日の捜索の中止を決めました。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141003/t10015082031000.html

| コメント (0)

千葉の山中で大麻栽培容疑、男2人を追送検 (3日)テレビ朝日

先月、千葉県印西市で、乾燥大麻を自宅に所持していた疑いで、男2人が逮捕されました。警察は、2人が山の中で大麻を栽培していたとして、追送検しました。
 大麻取締法違反の疑いで追送検されたのは、印西市の内装業、清水大樹容疑者(30)と、会社員の宇田川竜太容疑者(33)で、2人は今年8月、印西市の山の中に大麻草26本を植え、栽培した疑いが持たれています。
 警察によりますと、2人は大麻草を長さ30センチほどになるまで自宅で育て、その後、人気のない山の中に植え替える手口で栽培していたということです。
 2人は先月、それぞれ自宅で乾燥大麻を所持していたとして既に逮捕されていて、取り調べに対して、「自分で吸うために栽培した」と容疑を認めているということです。(03日00:09)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2313743.html

| コメント (0)

神戸小1女児遺棄、浴室から目立った血液反応 (3日)TBS

神戸市長田区で小学1年の女の子が遺体で放置された事件で、容疑者の自宅の浴室から目立った血液反応が出ていたことが警察への取材でわかりました。
 神戸市長田区で生田美玲ちゃん(6)の遺体が放置された事件では、現場近くに住む君野康弘容疑者が逮捕されています。
 捜査関係者によりますと、君野容疑者の自宅を家宅捜索した結果、室内の複数の場所から血液反応が検出され、なかでも浴室から出た反応が特に目立ったということです。
 警察は、君野容疑者が室内で遺体を切断した可能性もあるとみて、引き続き詳しい状況を調べています。君野容疑者は警察の取り調べに対し、依然として黙秘を続けているということです。(03日04:33)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2313727.html

| コメント (0)

障害者雇用で虚偽報告 労働者健康福祉機構(3日)共同

全国の労災病院などを運営する独立行政法人「労働者健康福祉機構」(本部・川崎市)は2日、障害者雇用促進法で毎年の報告が義務付けられている障害者の雇用状況について、少なくとも2010~14年の5年分、国に虚偽報告をしていたと発表した。
 機構は「関わった職員は数十人規模に上る」としているが、詳しい聞き取りをしておらず、動機は不明。今後、第三者委員会を設けて調査する方針で、年内に報告書をまとめ、関係者の処分を決める。同法には、虚偽報告について法人や事業主への罰則規定がある。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100201002090.html

| コメント (0)

産経前支局長から3回目の聴取=出国禁止をまた延長-韓国(3日)時事

【ソウル時事】韓国のソウル中央地検は2日、朴槿恵大統領の名誉を毀損(きそん)したとして市民団体に告発された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長を呼び、任意で事情を聴いた。事情聴取は3回目。
 加藤氏に対しては、出国禁止措置が50日以上続いており、弁護人は9月30日、速やかに解除するよう求める文書を提出した。しかし、産経新聞(電子版)によると、同地検は2日の聴取で、捜査は終わっていないとして、5日までの出国禁止措置を15日まで延長したと通告した。
 加藤氏は1日付で東京本社社会部編集委員への異動が発令されたが、帰国できず、業務に支障が出ている。(2014/10/02-22:45)

2014/10/02-22:45

| コメント (0)

刺し傷多数、失血死=独居女性殺害-大阪府警(3日)時事

大阪市住吉区の民家で1人暮らしの女性が殺害された事件で、司法解剖の結果、女性の死因は腹部を刺されたことによる失血死と判明したことが3日、府警捜査1課への取材で分かった。刺し傷などは十数カ所あり、同課は殺人事件と断定し、住吉署に捜査本部を設置した。
 同課によると、殺害されたのは井川英子さん(86)。首を絞められたり、頭を殴られたりしたような痕もあり、死亡は1日午後3時ごろと推定される。
 同日午後4時40分ごろ、「女性が室内で倒れている」と男性から110番があったが、捜査員が駆け付けた際に姿はなかった。この男性は、民家から北に約2キロ離れた南海線天下茶屋駅ホームの公衆電話から通報していたことが分かり、府警が行方を調べている。(2014/10/03-05:06)

| コメント (0)

« 2014年10月2日 | トップページ | 2014年10月4日 »