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2014年9月19日 (金)

遠隔操作でプロバイダーを変更 電話勧誘のトラブル急増(19日)朝日

消費者のパソコンを遠隔操作してインターネット接続業者(プロバイダー)を変更してしまう商法の電話勧誘トラブルが急増していると、国民生活センターが18日発表した。大手電話会社を装ったり、言に反して料金が割高になったりする悪質な事例も目立つといい、注意を促している。
 発表によると、全国の消費生活センターなどに寄せられた相談は2013年度は1596件を数え、前年度(187件)の8・5倍に達した。今年度はさらに増えており、すでに1600件を超えた。
 電話勧誘では、プロバイダー変更などをもちかけつつ、遠隔操作に必要なソフトをダウンロードさせた上で変更手続きを進めるという。「『NTTの者です』と言って電話がかかってきた。何もしなくてよいと言われ、サービス変更だと思っていたら、メールアドレスが変わった」「通信料が安くなると言ったが、そうならず、解約には違約金1万5千円を払ってもらうと言われた」といった相談事例がある。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASG9L5CK0G9LUTFL00J.html

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