« 60歳、家に夫の遺体放置容疑「死んでいると気づかず」(16日)朝日 | トップページ | 北海道の海岸に男性遺体 背中に傷、一部が白骨化(16日)産経 »

2014年8月16日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)
女性蔑視だsign03法整備を
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

F1010246 世の中にこんにも助平な人間がいるのかと思うとうんざりする。「スカートの中を盗撮」なんていうニュースは連日ある。
 15日には札幌市の医師が地下鉄車内でアイパットのカメラで女性の下半身を撮影したとして逮捕。同日、三重県津市の27歳の職員が書店で女子大生のスカート内をスマホで盗撮して逮捕。またこの日、静岡県ぬまず市内の駐車場で女性に下半身を露出したとして59歳の富士市職員が逮捕されている。
 14日には腕時計型ビデオカメラを使って銭湯で女児の裸を盗撮したとして、40歳代の無職男が兵庫県警に再逮捕されるなど枚挙に遑がない。
 では盗撮は何罪なのか?残念ながら盗撮行為そのものを禁止する法律はない。刑法176条の強制わいせつ罪があるが「13歳以上の男女に対し,暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした者」とあり、単なるスカートの中にカメラを入れて撮影しただけでは刑法176条の適用は難しいとされている。
 よって、現在は各都道府県が卑猥な行為や盗撮行為を禁止している迷惑防止条例での取り締まりしかない。それも罰則はバラバラ。
 東京都の迷惑防止条例で盗撮の場合は懲役1年以下または100万円以下の罰金。但し常習の場合には、懲役2年以下または罰金100万円以下。神奈川県、埼玉県、千葉県の迷惑防止条例では懲役6月以下または罰金50万円以下 。常習の場合には、懲役1年以下または罰金100万円以下などとなっており、場所によって刑罰が違うのは問題だ。
 航空機内やフェリーでの航海中の船内での盗撮は何県の条例で罰せられるのか問題もある。こんなに犯罪が多いのだから176条の一部改正などを検討するべきだ。女性蔑視も甚だしい。

【事件】16日夜、東京・北区の路上で、24歳の女性が男に首を絞められ現金5000円の入ったバッグを奪われる事件が発生した。男は逃げている。
 
 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 ★ 別室に小説コーナーがあります。 
http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

« 60歳、家に夫の遺体放置容疑「死んでいると気づかず」(16日)朝日 | トップページ | 北海道の海岸に男性遺体 背中に傷、一部が白骨化(16日)産経 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 60歳、家に夫の遺体放置容疑「死んでいると気づかず」(16日)朝日 | トップページ | 北海道の海岸に男性遺体 背中に傷、一部が白骨化(16日)産経 »