« 2014年8月15日 | トップページ | 2014年8月17日 »

2014年8月16日

2014年8月16日 (土)

神奈川でコンビニ強盗、容疑の男逮捕(16日)TBS

16日未明、神奈川県小田原市のコンビニエンスストアで現金およそ12万円が奪われる事件があり、警察は40歳の無職の男を逮捕しました。
 強盗の疑いで逮捕されたのは、小田原市酒匂の無職、小堀信幸容疑者(40)です。小堀容疑者は午前3時ごろ、小田原市田島のコンビニエンスストアに押し入り、レジカウンターにいた男性店員(26)にナイフの様な物を突きつけて「金を出せ」と脅し、現金およそ12万円を奪って逃げた疑いが持たれています。
 警察によりますと、小堀容疑者は自宅近くにいたところを警戒中の警察官に身柄を確保され、取り調べに対し容疑を認めているということです。
 小田原市周辺では14日もコンビニエンスストアでの強盗未遂事件が2件起きていて、犯人の特徴がいずれも小堀容疑者に似ていることから、警察は関連について、調べを進めています。(16日17:04)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2275924.html

| コメント (0)

高校総体に引率の女子高教諭、旅先で盗撮…起訴(16日)読売

全国高校総体の引率で山梨県内を訪れている最中に、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、甲府地検は15日、私立秋田和洋女子高校教諭、石塚光容疑者(42)=秋田市河辺岩見=を山梨県迷惑防止条例違反(盗撮)で甲府地裁に起訴した。
 起訴状などによると、石塚容疑者は7月31日午後3時半頃、甲府市のJR甲府駅上りエスカレーターで、山梨県内の女子高校生(17)のスカートの中に小型カメラを差し入れて隠し撮りしたとされる。石塚容疑者は同校の陸上競技部の顧問。甲府地検は、石塚容疑者が常習的に盗撮行為を繰り返していたとして捜査している。

2014年08月16日 18時28分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140815-OYT1T50156.html

| コメント (0)

ひったくり、女性が800万円奪われる 福岡・久留米(16日)朝日

16日午後5時40分ごろ、福岡県久留米市東合川5丁目で、「バッグをひったくられた」と同市の会社員女性(37)らから110番通報があった。久留米署によると、この女性が銀行の敷地内を歩いていたところ、後ろから近づいた原付きバイクの2人組の男が、現金約800万円が入ったショルダーバッグを奪って逃走した。署は窃盗容疑で調べている。
 署によると、女性は銀行の夜間金庫に会社の売上金を預ける途中だった。女性にけがはなかった。バイクを運転していた男は黒いフルフェースのヘルメットを着用し、作業服を着ていた。後ろに乗っていた男は茶色い髪で、白いシャツを着ていたという。http://www.asahi.com/articles/ASG8J6R1QG8JTIPE015.html

Logo2_3

| コメント (0)

北海道の海岸に男性遺体 背中に傷、一部が白骨化(16日)産経

北海道石狩市浜益区送毛の海岸で13日午後、男性の遺体が見つかり、札幌・北署は16日、司法解剖の結果、背中に刺されたような傷があったと明らかにした。死後半年程度が経過して一部が白骨化しており、死因は判明しなかった。
 北署によると、20~40代で黒っぽいボクサーパンツをはいており、身長は155~165センチ。岩場にうつぶせの状態で見つかり、近くにこの男性のものとみられる靴があったという。北署は事件に巻き込まれた疑いもあるとみて、身元の特定を進めている。

Msn_s1_4http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140816/crm14081616570012-n1.htm

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)
女性蔑視だsign03法整備を
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

F1010246 世の中にこんにも助平な人間がいるのかと思うとうんざりする。「スカートの中を盗撮」なんていうニュースは連日ある。
 15日には札幌市の医師が地下鉄車内でアイパットのカメラで女性の下半身を撮影したとして逮捕。同日、三重県津市の27歳の職員が書店で女子大生のスカート内をスマホで盗撮して逮捕。またこの日、静岡県ぬまず市内の駐車場で女性に下半身を露出したとして59歳の富士市職員が逮捕されている。
 14日には腕時計型ビデオカメラを使って銭湯で女児の裸を盗撮したとして、40歳代の無職男が兵庫県警に再逮捕されるなど枚挙に遑がない。
 では盗撮は何罪なのか?残念ながら盗撮行為そのものを禁止する法律はない。刑法176条の強制わいせつ罪があるが「13歳以上の男女に対し,暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした者」とあり、単なるスカートの中にカメラを入れて撮影しただけでは刑法176条の適用は難しいとされている。
 よって、現在は各都道府県が卑猥な行為や盗撮行為を禁止している迷惑防止条例での取り締まりしかない。それも罰則はバラバラ。
 東京都の迷惑防止条例で盗撮の場合は懲役1年以下または100万円以下の罰金。但し常習の場合には、懲役2年以下または罰金100万円以下。神奈川県、埼玉県、千葉県の迷惑防止条例では懲役6月以下または罰金50万円以下 。常習の場合には、懲役1年以下または罰金100万円以下などとなっており、場所によって刑罰が違うのは問題だ。
 航空機内やフェリーでの航海中の船内での盗撮は何県の条例で罰せられるのか問題もある。こんなに犯罪が多いのだから176条の一部改正などを検討するべきだ。女性蔑視も甚だしい。

【事件】16日夜、東京・北区の路上で、24歳の女性が男に首を絞められ現金5000円の入ったバッグを奪われる事件が発生した。男は逃げている。
 
 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 ★ 別室に小説コーナーがあります。 
http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

60歳、家に夫の遺体放置容疑「死んでいると気づかず」(16日)朝日

夫の遺体を自宅に放置したとして、兵庫県警は16日、明石市魚住町西岡、無職岩佐真由美容疑者(60)を死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。死後1週間前後とみられ、岩佐容疑者は「死んでいるのには気づかなかった」と容疑を否認しているという。
 明石署によると、岩佐容疑者は13日ごろ、自宅マンションの寝室で夫で無職の光生(てるお)さん(65)が死亡しているのを見つけたが、そのまま遺体を放置し、自宅から立ち去った疑いがある。
 同じマンションの住人が15日午後、「(岩佐容疑者の部屋から)異臭がする」と管理人を通じて119番通報。明石市消防本部の救急隊員らがベランダから室内に入り、光生さんが寝室の床の上であおむけの状態で倒れているのを発見した。遺体に目立った外傷はないが、腐敗が激しいといい、県警は16日に司法解剖して死因を調べる。

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASG8J36DWG8JPIHB003.html

| コメント (0)

「総理邸に火つける」…氏名を名乗り110番(16日)読売

山口県警下関署は16日、同県下関市上田中町、無職谷村弘信容疑者(52)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。発表によると、谷村容疑者は15日午後0時15分頃、自分の携帯電話で110番して「安倍総理邸に火をつけてやる」と話し、同署員に市内の安倍首相私邸や周辺を警戒させるなど同署の業務を妨害した疑い。
 谷村容疑者は110番の際に氏名を名乗っており、約5時間後に知人方にいたところを署員が見つけた。容疑を認めているという。

2014年08月16日 12時04分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140816-OYT1T50037.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0)

伊予市への情報提供生かせず 児童相談所も少女の所在把握(16日)NHK

今回、事件が起きた市営団地を管理する伊予市の都市住宅課は先月18日、団地の自治会が開いた会合に職員3人を出席させ、この中で、「若い女性が駐車場でたたかれているのを見た」とか「このままでは女性が殺されるかもしれない」などという報告を聞いていました。
これを受けて伊予市の職員が調べたところ、逮捕された女の部屋に入居者とは別の人たちが出入りしていることが分かったため、部屋を2回訪問し、携帯電話でも連絡を取ろうとしましたが、接触できなかったということです。
その後、市の都市住宅課は自分たちの業務の管轄ではないとして、この報告を市の福祉課に引き継いだとしていますが、福祉課は「事件が起きるまで暴行などが行われていたことは把握していなかった」と話しています。

児童相談所も少女の所在把握

今回の事件を受けて松山市にある愛媛県中央児童相談所は15日夜、記者会見しました。
それによりますと、被害者の少女はおととし4月に県内の高校に通い始めてまもなく不登校の状態になり、保護者から相談を受けていたということです。
保護者からはおととし4月以降、3回にわたって相談があり、児童相談所は去年12月、逮捕された女の部屋に少女がいることを確認していたということです。
そして、ことし4月までの間に保護者が連れ戻そうと複数回、団地の部屋を訪ねましたが、少女は拒み、児童相談所としても自分の意思で居住しているとして強制的に連れ戻すことは不可能だと判断したということです。
愛媛県中央児童相談所の田坂泰範所長は「亡くなられたことに関しては、本当に断腸の思いです。具体的に児童相談所として取りえる対応があったかどうかについては、もう一度検証して、対応に万全を期していく必要があると思う」と話しています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140816/t10013847261000.html

| コメント (0)

少女遺棄事件 市に暴行の相談も(16日)NHK

愛媛県伊予市の市営団地の部屋で17歳の少女が遺体で見つかった事件で、先月中旬、近くの住民が若い女性が暴行を受けているのを目撃し、「このままでは殺されるかもしれない」などと市の職員に相談していたことが分かりました。
警察は死体遺棄の疑いで逮捕した、この部屋に住む36歳の女や少年らから事情を聞くなどして少女が死亡したいきさつについても調べを進めています。

この事件は15日、午前0時すぎ愛媛県伊予市にある市営団地の部屋の押し入れで松山市に住む無職の大野裕香さん(17)が遺体で見つかったものです。
この部屋には、36歳の無職の女と子どもの家族5人が住んでいて、警察はこの女と、16歳から18歳の少年3人を15日、死体遺棄の疑いで逮捕しました。
この部屋には死亡した少女をはじめ、女の子どもの知り合いの少年らが頻繁に出入りしていたということです。
警察の調べによりますと、少女は顔が腫れ上がり殴られた痕のあざのようなものがあったということで、死後数日がたっているとみられるということです。
伊予市によりますと先月18日、地元自治会との会合が開かれ、近くの住民が若い女性が団地で暴行を受けているのを目撃し、「このままでは殺されるかもしれない」などと伊予市の職員に相談していたことが分かりました。
伊予市では状況を確認するため職員が、この部屋を2回訪問しましたが、いずれも応答がなく、暴行の有無は確認できなかったということで、市から警察には連絡していませんでした。
若い女性が被害者の少女かどうか最終的に確認されていませんが、警察は逮捕した女や少年らから事情を聞くなどして少女が死亡したいきさつについても調べを進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140816/t10013847261000.html

| コメント (0)

札幌市地下鉄で女性の盗撮容疑 iPadのカメラ向けた医師逮捕(16日)北海道

 札幌西署は15日、道迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで、札幌市西区発寒6の5、医師渡辺健一容疑者(53)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は同日午前7時半~同35分ごろ、札幌市営地下鉄東西線宮の沢―琴似駅間を走行中の電車内で、タブレット端末「iPad(アイパッド)」のカメラを、前の座席に座っていた女性会社員(28)の下半身などに向けて撮影した疑い。
 同署によると、近くにいた乗客の男性が同容疑者の不審な動きに気付き、駅員に引き渡した。この端末には、同様の動画が数本記録されていたという。同容疑者は独立行政法人国立病院機構北海道がんセンターの乳腺外科医長を務めている。

Logo1http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557078.html

| コメント (0)

サイバー補導で少女守る 宮城県警、性非行防止に力(16日)共同

インターネット掲示板などで少女が援助交際を持ち掛けるケースが後を絶たないことを受け、警察が「サイバー補導」に力を入れている。子どもたちが性非行に走るのを防ぐ宮城県警の活動の実態を追った。(報道部・土屋聡史)
 今月上旬、仙台市内の店舗駐車場。立って喫煙している男性に、1人の少女が話し掛けた。
 「こんにちは、○○さんですか?」
 少女は濃い付けまつげに茶髪。たばこを吸うしぐさは堂に入っているが、表情はあどけない。
 男性は県警少年課の私服捜査員だ。
 ネット上の不適切な書き込みをチェックしていた数日前、掲示板に顔写真とメールアドレスを載せて援助交際を働き掛ける少女の記述を見つけた。客を装って接触を図り、この日、会う約束を取り付けた。
 「××ちゃん? 若いね。女子高生で間違いない?」
 うなずく少女。「16歳です。暑いし、早く(ホテルに)行きましょう」
 その時、100メートルほど離れた場所で様子をうかがっていた捜査員2人が近づき、少女を囲んで警察手帳を見せた。少女は戸惑いながら聞き取りに応じ、県内に住む高校生だと認めた。
 少女がネット掲示板への書き込みを始めたのは6月下旬。遊ぶ金が欲しかったという。下着の販売に始まり、7月には複数の男性と援助交際するようになっていた。
 補導された日の夜、保護者に引き渡された少女は「もうしません」と話したという。
 県警は昨年10月にサイバー補導を始め、これまで14~16歳の女子中高生4人を保護。補導された少女の書き込みに応じて性的行為をした男5人を児童買春・ポルノ法違反などの疑いで逮捕した。
 少年課の担当者は「ネットの普及は、性を売り物にして安易に金を得ようとする子どもとそれを『買う』大人をつなげてしまった」と指摘。「普通の子が手を染めてしまう。誰とでもつながれるネットの利便性と恐ろしさについて考えてほしい」と強調する。
 [サイバー補導] インターネットの掲示板や交流サイトに不適切な書き込みをした18歳未満の子どもを補導する手法。援助交際など性犯罪を誘発するようなケースが主な対象となる。一般人を装った警察官がネット上でのやりとりを経て本人に接触し、保護者らに引き渡す。警察庁の通達に基づき昨年10月から全国の警察で導入され、東北では11日現在、計12人が補導されている。

2010_0123_11120247newslogo1
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140816_13010.html

| コメント (0)

女性刺し逃走の男、殺人未遂などの疑いで逮捕 (16日)TBS

今月7日、前橋市の路上で女性を包丁で刺して逃走していた男が、15日未明、愛知県警に出頭し、殺人未遂などの疑いで逮捕されました。
 殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、新潟県十日町市に住む高橋正樹容疑者(32)です。警察によりますと、高橋容疑者は今月7日午前3時半ごろ、前橋市の路上で女性(24)の太ももなどを包丁で刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。
 事件後、高橋容疑者は逃走していましたが、15日、愛知県警に出頭し、「間違いありません」と容疑を認めたため、逮捕されました。
 高橋容疑者は女性とは面識がなく、「歩いている女性を見つけて、包丁で脅して誘拐しようとしたが、騒がれたので刺した」と話しているということで、警察は事件のいきさつを詳しく調べる方針です。(15日21:07)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2275404.html

| コメント (0)

自動車販売店で男性を刺し殺害、容疑の男逮捕 愛媛(16日)朝日

 愛媛県警は15日、同県四国中央市妻鳥(めんどり)町、無職石村裕一容疑者(42)を殺人の疑いで緊急逮捕し、発表した。「金のトラブルがあって殺した」と容疑を認めているという。
 県警によると、石村容疑者は15日午後3時ごろ、四国中央市川之江町の自動車販売店で、男性ののどや胸を包丁で刺し、殺害した疑いがある。被害者は50代の男性とみられ、署が確認を進めている。
 県警によると、石村容疑者は午後6時50分ごろ、知人の男性2人に付き添われて県警四国中央署に現れたという。衣服に血がついており、持参の袋の中に血のついた文化包丁があったという。

| コメント (0)

別の女性殺害の疑いで容疑者を再逮捕へ 新潟殺害事件(16日)朝日

 新潟県新発田市で4月、市内のパート従業員の女性(当時22)の遺体が見つかった事件で、殺人などの容疑で逮捕した無職喜納尚吾容疑者(31)=同市大栄町6丁目=について、県警は市内で起きた別の女性の不審死事件にもかかわった疑いが強まったとして、殺人容疑で来週中にも再逮捕する方針を固めたことが15日、捜査関係者への取材でわかった。
 弁護人によると、喜納容疑者はいずれの事件も「身に覚えがない」と否認しているという。
 県警によると、喜納容疑者は1月中旬、同市内の会社員女性(当時20)を殺害した疑いがある。

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASG8G3R4BG8GUTIL010.html

| コメント (0)

書類改ざんなど不適切な会計処理 神奈川県警(16日)テレビ朝日

神奈川県警は、国の補助金などを使ったヘリコプターの部品修理を巡って、男性職員が書類を改ざんするなど不適切な会計処理があったことを明らかにしました。

 県警は2012年、ヘリコプターの部品修理業務を都内の業者に約60万円で委託しました。当初、修理は2012年度中に終了する予定で、年度の予算に計上していましたが、業者から県警に「年度を越えてしまう」と連絡が入り、実際に2013年度に入って修理が終わりました。しかし、修理の発注の担当者で連絡を受けた50代の男性職員が、「年度中に修理した」などと嘘の資料を上司に提出し、繰り越し手続きを怠ったということです。男性職員は「手続きが煩雑なうえに、期日が迫っていて焦った」と説明していて、県警は懲戒処分も検討しています。また、修理費の約半分は国からの補助金で、今後、法律に基づいて返納するとしています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032709.html

| コメント (0)

わいせつ容疑で市職員逮捕 下半身を露出 静岡(16日)産経

静岡県警沼津署は15日、公然わいせつの疑いで、同県富士市富士岡、同市職員池田益朗容疑者(59)を逮捕した。
 逮捕容疑は15日午後4時ごろ、沼津市内のスーパー駐車場に止めた自分の車の横に立ってズボンと下着を脱ぎ、歩いている女性に自身の下半身を露出した疑い。
 同署によると、近くで目撃した別の女性が110番し、沼津署員が車の中にいた池田容疑者を見つけた。

Msn_s1_3http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140816/crm14081600170001-n1.htm

| コメント (0)

女子大生盗撮容疑で、津市職員を逮捕(16日)産経

津署は15日、三重県迷惑行為防止条例違反の疑いで、津市白山町、津市職員古畑直紀容疑者(27)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、15日午後6時20分ごろ、津市内の書店で、同市に住む女子大生(20)の背後から手を伸ばし、スカート内をスマートフォンで盗撮した疑い。津署によると、容疑を認めている。
 書店の警備員が、女性の背後で不審な動きをしていた古畑容疑者を発見。声をかけたところ、盗撮行為を認めたという。

Msn_s1_2
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140815/crm14081522090020-n1.htm

| コメント (0)

昏睡強盗疑い、34歳女逮捕 埼玉・草加(16日)産経

埼玉県警草加署は15日、昏睡強盗の疑いで、草加市住吉、無職吉田彩容疑者(34)を逮捕した。
 逮捕容疑は1月25日午後、同県川口市内のホテルで、東京都足立区の男性会社員(52)に睡眠薬入りの酒を飲ませた上、近くのコンビニに連れて行き、現金自動預払機(ATM)で男性の口座から現金10万円を奪った疑い。
 草加署によると、「違います」と容疑を否認している。男性は吉田容疑者とインターネットで知り合ったという。

Msn_s1http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140816/crm14081600200002-n1.htm

| コメント (0)

« 2014年8月15日 | トップページ | 2014年8月17日 »