« 2014年8月11日 | トップページ | 2014年8月13日 »

2014年8月12日

2014年8月12日 (火)

万引犯の顔公開中止を申し入れ まんだらけに警視庁(12日)共同

25万円のおもちゃを万引したとされる人物に、返却しなければ顔写真をホームページ(HP)で公開すると警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が、公開しないよう申し入れていることが12日、同署への取材で分かった。同署は「捜査に支障が出る恐れがあるため」としている。
 まんだらけによると、中野店で4日、ショーケースから漫画「鉄人28号」のブリキ製おもちゃが盗まれた。同社は、中野署に被害届を出すとともに、防犯カメラに写った万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた画像を、5日からHPや店舗に掲載している。

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081201001815.html

| コメント (0)

八王子の不明男性を遺体で発見、知人ら3人逮捕へ (12日)TBS

今年6月下旬から東京・八王子市に住む30代の男性が行方不明になっていることがわかり、12日午後、この男性とみられる遺体が八王子市内の公園で見つかりました。警視庁は知人の男ら3人について容疑が固まり次第、逮捕する方針です。
 行方不明になっているのは、八王子市に住む30代の自営業の男性です。警視庁によりますと、男性は今年6月25日から行方が分からなくなり、その後、男性が普段運転していた乗用車が八王子市内の駐車場に乗り捨てられているのが見つかりました。
 「警察が車を移動してから、鑑識の人が5、6人でやってました」(男性の車を見た人)
 男性の知人の男ら3人はすでに出頭していて、男らの供述に基づいて捜索したところ、12日午後、八王子市の公園の敷地内で男性とみられる遺体が見つかったということです。警視庁は容疑が固まり次第、3人を死体遺棄の疑いで逮捕する方針です。(12日18:38)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2272853.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル) 
馬鹿言ってんじゃねえよsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212F1010238 25万円のオモチャを万引された店が犯人の防犯ビデオの映像にモザイクをかけてネット上で公開。名乗りでない場合はモザイクを外すと警告したことが話題を集めていたが、結局、公開はされなかった。
 事の起こりは今月4日午後5時ごろ、東京・中野区の「まんだらけ」で25万円の鉄人20号が万引きされた。店は防犯ビデオの映像にモザイクをかけて公開。12日まで名乗り出なければモザイクを外すと警告した。
 これに対して一部弁護士は「店側に脅迫の可能性がある」とし、某ニュースキャスターは「警察がしっかりしないからこうなる」と批判するなど賛否両論に分かれた。
 万引は刑法235条の窃盗罪。10年以下の懲役又は50万円以下の罰金刑と重い。
 平成26年上半期の万引の認知件数は7万967件で、全窃盗犯の中では自転車盗に次ぐ多さで放置してはならない事犯。被害額の多さに閉店に追い込まれた店だってある。まさに死活問題だ。
 被害者が「名乗り出て被害品を返してほしい」と願うのは当然の権利であり、ましてや刑事事件の犯人となれば、映像の公開もなんら問題はない。警察は被害届を受けてから1週間。犯人の特定はできていない。だったら警察が公開すれば良かった。
 ところが届けを受けた警察署は公開しないよう申し入れたという。
 それもおかしな話しである。捜査に支障を来すのなら、これまでの公開はなんだったのか?さらに今後は防犯カメラの映像は公開できなくなる。
 刑事事件の犯人の映像の積極公開は、西村前警視総監が実施したもので街頭犯罪を中心に犯罪抑止の効果が出ていた。公開が逮捕に結びついた事例も多い。警察は民間の協力が必要だからだ。
 公開は捜査に支障がでるというなら、きちっと犯人を早期検挙する以外にない。その後も犯行を繰り返すようなら、それはキャスターの言う通り、警察に責任がある。
 「万引は犯罪です」なんていう標語があったが、人の財物を窃取するのが犯罪でないと思っている人間がいるなんて法治国家として恥ずかしい話しだ。 
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 ★ 別室に小説コーナーがあります。 
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

万引き被害の店「返さなければ顔公開」に賛否(12日)NHK

人気アニメのおもちゃが万引きされる被害に遭った、東京・中野区にある本やおもちゃなどの中古品の販売店が万引きをした人物に対し、12日までに商品を返さなければ防犯カメラで撮影した顔の画像を公開するとホームページ上で警告し、論議を呼んでいます。

万引きの被害に悩んでいる小売店の中には理解を示す店もある一方で、「犯人を罰するのは司法が公平に行うべきだ」と指摘する専門家もいて賛否が分かれています。
万引きの被害に遭ったのは、東京・中野区にある中古品販売店、「まんだらけ」で、今月4日、25万円で販売されていた人気アニメ「鉄人28号」のブリキ製のおもちゃが盗まれました。
店は被害にあった翌日からホームページなどで防犯カメラに写っていた、万引きをしたとされる人物の画像を顔の部分を加工して掲載し、万引きをした人物に対し、「1週間以内に返さない場合は、顔を公開します」と警告しています。
店が設定した期限は12日で、店によりますと、今のところ、おもちゃは返されておらず、警視庁にも被害届や防犯カメラの画像を提出しましたが、検挙には至っていないということです。
また、警視庁は「捜査に支障が出るおそれがある」として、顔の画像の公開を取りやめるよう申し入れましたが、店は「当社としては今のところどうしようもなく、ただ商品の返還を願っておりますが、期日までに返還がない場合は加工していない画像を公開する予定です」としています。
こうした対応について、万引き被害に悩んでいる小売店からは「万引きの被害は深刻なので、犯人の顔の画像を公開したい気持ちはよく分かる」と理解を示す店もあります。
その一方で、プライバシーの問題に詳しく、日弁連=日本弁護士連合会の情報問題対策委員会の委員を務める清水勉弁護士は「店の気持ちは分かるが、インターネット上に顔の画像が掲載されれば、半永久的に出回ることになり、プライバシーの侵害に当たる可能性もあるので影響が大きすぎる。犯人に罰を与えるのは司法が公平性を保って行うべきで、店には公開を取りやめて警察の捜査を待つ社会的責任があるのではないか」と指摘していて、店の対応に賛否が分かれています。

続きを読む "万引き被害の店「返さなければ顔公開」に賛否(12日)NHK"

| コメント (0)

少女の遺体遺棄容疑で指名手配の男逮捕(12日)NHK

今月、栃木県佐野市で段ボール箱に入れられた16歳の女性の遺体が見つかった事件で警察は12日、指名手配していた男をさいたま市で見つけ、遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。
  逮捕されたのは住所不定の栗林亨容疑者(30)です。
この事件は今月4日、佐野市の道路下の斜面に置いてあった段ボール箱の中から16歳の女性の遺体が見つかったものです。
警察は今月7日に東京都内の警察署に出頭してきた住所不定・無職の岩崎春敏容疑者(45)を遺体を遺棄した疑いで逮捕するとともに、栗林容疑者を指名手配して行方を捜査していました。
警察は12日午前、さいたま市で栗林容疑者を見つけ逮捕しました。
警察は栗林容疑者の身柄を佐野警察署に移し、事件の経緯などを詳しく調べることにしています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/t10013751221000.html

| コメント (0)

暴行の疑いで半田商業高校教諭を逮捕(12日)共同

交際中の女性を殴ったとして、名古屋・天白署は、暴行の疑いで、愛知県立半田商業高教諭米山裕樹容疑者(39)=同県半田市宮本町=を逮捕、12日送検した。
 逮捕容疑では10日午前1時ごろから同3時ごろまでの間、交際中の名古屋市天白区のパート女性(35)宅で、女性の頭を殴って軽いけがを負わせたとされる。
 署によると、米山容疑者には妻子がおり、「女性と今後の関係のあり方について口論になり、かっとなって暴力をふるった」と容疑を認めている。
 愛知県教委教職員課によると、米山容疑者は半田商業高の全日制で商業科目を担当している。担当者は「事実確認を行い、厳正に対応していきたい」とコメントした。 (中日新聞)

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014081290114750.html

| コメント (0)

池袋の質店で高級腕時計など奪う、男2人の身柄確保 (12日)TBS

東京・池袋の質店に2人組の男が押し入り、『ロレックス』の高級腕時計など数点が奪われました。警視庁は容疑者とみられる男ら2人の身柄を確保したということです。
 12日正午ごろ、豊島区・池袋の質店に2人組の男が押し入り、店内にいた従業員に対し、『静かにしろ』と脅しました。
 男らは外国人風で高級ブランド『ロレックス』の腕時計など数点を奪い、被害額は少なくとも数百万円に上るとみられます。従業員にけがはありませんでした。事件直後、容疑者とみられる男ら2人は警視庁に身柄を確保されたということです。
 今月8日にも現場近くの中古ブランド品販売店で外国人風の3人組の男による強盗事件が起きていて、警視庁は関連を調べています。(12日13:26)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2272638.html

| コメント (0)

「盗撮ビデオに女性が。あなたの体の特徴は?」 警察名乗る怪電話(12日)西日本

熊本県警熊本北署によると、熊本市北区の住宅に11日、同署の警察官を名乗り「盗撮犯を捕まえた」「盗撮ビデオに女性が撮影されていた」「あなたの身長や体格、下着の色を教えて」などといった不審電話があった。
 同署で捜査しているが、「最近、官公署をかたる不審電話が多発している。名前や住所、携帯電話番号は教えないように」と警告している。 =2014/08/12 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/107409

| コメント (0)

16歳少女遺体、「“産廃の仕事”と持ちかけられた」 (12日)TBS

栃木県佐野市で段ボール箱から少女の遺体が見つかった事件で、逮捕された45歳の男が「指名手配されている男とインターネットで知り合い、産業廃棄物の仕事と言って持ちかけられた」と供述していることが分かりました。
 この事件は今月4日、佐野市の採石場の近くで、段ボール箱から埼玉県北本市出身の白津佳奈さん(16)の遺体が見つかったもので、警察は住所不定・無職の岩崎春敏容疑者(45)を逮捕し、住所・職業不詳の栗林亨容疑者(30)を全国に指名手配して行方を追っています。
 「(事件を知って)うそだと思った。本当に亡くなったなんて・・・。こうなる前に、もう一回会って話したかった」(白津さんの中学の同級生)
 その後の捜査関係者への取材で、岩崎容疑者が「栗林容疑者とはインターネットで知り合い、産業廃棄物の仕事をしないかと持ちかけられた」と供述していることが新たに分かりました。「会うまで遺体とは知らなかった」とも供述しているといい、警察は裏付け捜査を進めています。(12日11:14)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2272623.html

| コメント (0)

タイの女、覚醒剤密輸容疑 新潟空港で初摘発(12日)産経

新潟県警は12日、新潟空港に覚醒剤を密輸したとして覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)の疑いでタイ人の女を逮捕し、新潟地検が同法違反罪で起訴したと発表した。東京税関新潟税関支署によると、新潟空港での覚醒剤密輸摘発は初めて。
 県警や新潟税関支署によると、女は無職、キンパー・ビパウィー被告(29)。7月20日午後、中国・上海から韓国を経由した航空機で新潟空港に到着した際、覚醒剤約1.5キロ(末端価格約1億400万円相当)を紙に包んでビニールテープで巻いた上、スーツケースの二重底に隠して密輸したとして、逮捕された。
 税関職員がエックス線検査などで発見した。被告は「空港を出たら連絡が来る予定だった。成功報酬をもらうことになっていた」などと供述したという。

Msn_s1_3http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140812/crm14081212310007-n1.htm

| コメント (0)

千葉県警巡査部長を逮捕 少女にみだらな行為疑い(12日)産経

千葉県警は12日、女子中学生にみだらな行為をした疑いが強まったとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで、浦安署の地域課巡査部長、龍崎光幸容疑者(42)を逮捕した。同日朝から任意同行し、取り調べていた。
 捜査関係者によると、巡査部長は今年6月、県内で女子生徒を18歳未満と知りながら自分の車に連れ込み、みだらな行為をした疑いが持たれている。当時は、勤務時間外だったという。
 巡査部長は、スマートフォンのアプリなどを通じて女子生徒と知り合い、その後、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取っていたという。女子生徒が同月、県警に相談して被害が発覚した。

Msn_s1_2http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140812/crm14081208240002-n1.htm

丸刈り謝罪も…LINE威嚇の維新府議、除名へ(12日)読売

大阪維新の会の山本景・大阪府議(34)が、無料通話アプリ「LINE(ライン)」で女子中学生らに「許さない」などと威嚇するようなメッセージを送った問題があり、維新府議団は11日、山本氏を最も重い除団(除名)とする処分を決定した。
 府議団などによると、山本氏は昨秋、祭りで知り合った地元の女子中学生らとつくったLINEのグループで「死ね」「うざい」などとメッセージを送られ、グループから外されたことに腹を立てて「徹底的に追及する」などと送信した。
 府議団の青野剛暁代表は「社会人として、議員として自覚と品位に欠ける行為」と処分理由を説明した。
 山本氏はこの日、府議団に事情を説明するため府庁に登庁。謝罪の意を示すためとして頭を丸刈りにしており、報道陣に「お騒がせして申し訳ない」と語った。ただ、処分には納得できないとして、府議団に異議を申し立てるという。

2014年08月12日 05時55分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140812-OYT1T50002.html

| コメント (0)

「窓から飛び降りてもらう」…保護者の前で教諭(12日)読売

長崎県雲仙市立小学校で6月、40歳代の男性教諭が休み時間中、担任する高学年のクラスの男子児童に「(3階教室の)窓から飛び降りてもらう」と発言し、市教育委員会から7月下旬に文書訓告の処分を受けていたことがわかった。教諭は、保護者の抗議を受け、児童らに謝罪したという。

 教諭は、同県佐世保市の小学校で2004年6月、6年生の少女が同級生の女児を殺害した事件の2人の担任で、当時、佐世保市教委から「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」として厳重注意を受けていた。
 雲仙市教委は「人一倍、命に敏感であるべきなのに、軽はずみで大変不適切な発言で、事態を重く受け止めている」と話している。
 雲仙市教委によると、教諭は6月下旬、担任するクラスの教室で、命の大切さをテーマとし、保護者が参観する道徳の授業の直前、児童らとゲームを行い、「次は勝ちます」と言った男子児童に、「もし負けたら窓から飛び降りてもらう」と発言したという。参観に訪れていた保護者がやりとりを聞いていたという。
2014年08月12日 06時28分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140812-OYT1T50006.html?from=ytop_main6

| コメント (0)

「競馬の八百長でカネもうける」と出資金詐欺 太宰府市で227万円被害(12日)西日本

福岡県警によると、太宰府市の男性がA牧場を名乗る男から出資金名目で計227万円をだまし取られる電話詐欺が起きた。最初は3月下旬ごろ、「私はA牧場の厩舎で働いているが、経営が良くないので助けてほしい」と電話があり、その後、別の男から「A牧場を再建するため競馬で八百長をしてお金を増やそうと思う。出資してくれれば、あなたに分け前を支払う」と言われた。男性は2回にわたりレターパックで現金を送ったという。

=2014/08/11 西日本新聞=http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/107297

| コメント (0)

5人重軽傷の交通事故で男逮捕 また小樽の海岸で飲酒後(12日)共同

北海道石狩市の国道で今月3日、飲酒運転の男の車に追突されて家族5人が重軽傷を負った事故で、札幌・北署は11日、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、自称風俗店従業員西垣貴規容疑者(29)=札幌市手稲区曙4条=を逮捕した。
 北署によると、西垣容疑者は事故当日、石狩市の隣にある小樽市の海水浴場「おたるドリームビーチ」で飲酒していた。7月にもこの海水浴場で飲酒した後にRVを運転し女性3人を死亡させ、1人に重傷を負わせ逃げたとして、自動車運転処罰法違反罪などで海津雅英被告(31)が今月4日、起訴されている。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081101001861.html

| コメント (0)

道警、逮捕状記載ミスで2度逮捕 令状請求し直し(12日)共同

札幌・中央署は11日、貸金業法違反(無登録営業)などの疑いで、札幌市の無職田中敏弘容疑者(34)を10日に逮捕したが、逮捕状に記載された貸付金額に誤りがあったとして、田中容疑者をいったん釈放したうえで新しい逮捕状を請求し、あらためて逮捕したと発表した。
 逮捕状で誤って記載されていたのは、田中容疑者が3月から4月にかけて札幌市内の男性2人に貸し付けた合計金額。正しくは「8万円」だが、「13万4400円」と記載されていた。
 11日に警察官が書類の点検で記載ミスに気付き、同日午後、新しい逮捕状を請求し、いったん田中容疑者を釈放した後にあらためて逮捕した。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081101001986.html

| コメント (0)

「家の果物ナイフ使った」横浜交際女性殺害(12日)日本テレビ

10日、神奈川・横浜市で女性を殺害したとして逮捕された交際相手の男が「凶器は家にあった果物ナイフを使った」と供述していることがわかった。
 この事件は10日、横浜市でアルバイト・遠藤美紗さん(21)が首や胸など数か所を刃物で刺されて殺害され、交番に自首してきた交際相手・魚住祐也容疑者(28)が殺人の疑いで逮捕されたもの。遠藤さんは魚住容疑者の自宅のベッドの上であお向けに倒れており、遺体のそばには凶器とみられるナイフが落ちていたということだが、その後の捜査関係者への取材で、魚住容疑者が「凶器は家にあった果物ナイフを使った」と供述していることが新たにわかった。
 また、「別れ話のもつれで遠藤さんと口論になった」とも話しているということで、警察は詳しい経緯を調べている。

2010_0318_173406banner011http://www.news24.jp/articles/2014/08/12/07257072.html

| コメント (0)

帰省客に詐欺を防止呼びかけ 長野(12日)NHK

振り込め詐欺などの被害が過去最悪のペースで広がるなか、お盆をふるさとで過ごす間に家族に詐欺への注意を促してもらおうと、11日、長野市のJR長野駅で警察官が帰省客に詐欺防止を呼びかけるチラシを配りました。

JR長野駅には、警察官や地元の防犯ボランティアなどおよそ10人が立ち、新幹線で帰省してきた家族連れや若い夫婦などに、「詐欺について家族と話してみてください」と声をかけながら、チラシやうちわを配りました。
チラシには、「レターパックや宅配便で現金を送れ」とか「宝くじの当選番号を教える」といった詐欺でよく使われることばが書かれ、注意するよう呼びかけています。
長野県警察本部によりますと、長野県内では、ことし1月から先月末までに振り込め詐欺などの被害が107件発生し、被害額は6億4000万円余りと過去最悪だった去年を上回るペースになっています。
長野中央警察署の田山文子係長は「お盆は、日ごろ連絡を取り合っていない家族とも話をするいい機会なので、家庭の中でぜひ振り込め詐欺を話題にしてもらいたい」と話していました。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013743941000.html

日航ジャンボ機墜落事故から29年 慰霊登山(12日)NHK

520人が犠牲になった日航ジャンボ機の墜落事故から12日で29年となり、墜落現場の群馬県上野村では、朝早くから遺族の人たちが慰霊登山に訪れています。
 昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の山中に墜落し、国内の航空機事故としては最も多い520人が犠牲になりました。
事故から29年となる12日、上野村では朝早くから遺族や関係者の人たちが墜落現場の「御巣鷹の尾根」を目指して慰霊の登山に訪れています。そして、遺族の人たちは、墜落現場にある慰霊碑「昇魂の碑」の前で黙とうをささげています。
夕方には、現場近くの「慰霊の園」で追悼慰霊式が開かれ、墜落時刻の午後6時56分に合わせて黙とうをささげ、空の安全を祈ることになっています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013743861000.html

| コメント (0)

マンション駐車場で男性刺される、男2人逃走 (12日)TBS

11日朝、東京・板橋区にあるマンションの駐車場で、自営業の男性が2人組の男に突然、アイスピックのようなもので襲われました。男性は全治2週間のけがで、警視庁は傷害事件として逃げた男らの行方を追っています。
 11日午前6時45分ごろ、板橋区前野町にあるマンションの駐車場で、41歳の自営業の男性が左ひじから血を流しているのが見つかりました。
 警視庁によりますと、被害者の男性は、同僚の男性(34)とマンションの駐車場で乗用車に乗ろうとしていたところ、突然現れた2人組の男に「やってやる」などと言われ、スタンガンを突きつけられたうえ、アイスピックのようなもので左ひじを刺されたということです。男性は病院に運ばれ、左ひじに全治2週間のけがです。
 2人組の男は被害者の職場の知人とみられ、警視庁は傷害事件として行方を追っています。(11日22:53)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2272425.html

| コメント (0)

“危険ドラッグで運転”30歳男逮捕 東京・立川(12日)テレビ朝日

東京・立川市で10日、危険ドラッグを吸って車を運転し、事故を起こしたなどとして会社員の男が逮捕されました。
 田代一雅容疑者(30)は夜、立川市富士見町の住宅街で、危険ドラッグを吸いながら車を運転して電柱に衝突し、一緒に乗っていた男性(29)に軽いけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、田代容疑者の車の中からは、危険ドラッグとみられる植物片や、吸引に使ったとみられる筒状にしたアルミ箔(はく)などが見つかったということです。取り調べに対し、田代容疑者は「運転中に2人で危険ドラッグを吸った」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032450.html

| コメント (0)

女装して痴漢疑い、男逮捕 JR東海道線車内で(12日)産経

JR東海道線の電車内で女性の体を触ったとして、神奈川県警大磯署は11日、県迷惑行為防止条例違反の疑いで自称横浜市中区寿町のアルバイト、相馬浩孝容疑者(54)を現行犯逮捕した。署によると、相馬容疑者は当時、肩に掛かる長さの黒髪のかつらをかぶり、ピンク色のワンピースを着てハイヒールを履き、女装していた。
 逮捕容疑は11日午前9時45分ごろ、電車内で隣に座っていた女性会社員(27)の尻を触った疑い。「間違いない」と容疑を認めている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140811/crm14081121000005-n1.htm

| コメント (0)

« 2014年8月11日 | トップページ | 2014年8月13日 »