« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 拳銃のようなもの突き付け…板橋でコンビニ強盗(17日)テレビ朝日 »

2014年7月17日 (木)

青森・平川市議20人中15人逮捕、公選法違反容疑(17日)TBS

のどかな風景が広がる青森県平川市。今年1月に行われた市長選挙に絡み、市議会議員20人のうち、なんと、15人が現金買収などの疑いで相次いで逮捕されました。
 「さっき6人逮捕」(記者)
 「なんて言えばいいのか分からない」(市民)
 次々に議員が逮捕され、市民からは驚きを通り越してあきれたとの声が出る中、1人の議員は・・・
 「あってはならないことが、こういうふうに起きたのかということと、選挙人の意識の問題も出てきているのじゃないかと」(平川市 福士惠美子 市議)
 こう話していたこの議員も16日、逮捕されました。15人の議員が逮捕された平川市議会は機能しない事態に。
 「市政に遅滞がないやり方をとっていかなければならない。残念です」(平川市 長尾忠行 市長)
 これまでに議員5人が失職や辞職をしていて、今月27日に補欠選挙が行われます。
 「10人いれば次の議会は開けますから、市政に遅滞のないようなやり方でやっていきたい」(平川市議会 田中友彦 議長)
 しかし、さらに欠員が増え、補欠選挙が複数回行われることが予想されていて、議会のあり方に対して市民からは厳しい視線が注がれています。(17日17:25)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2251731.html

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 拳銃のようなもの突き付け…板橋でコンビニ強盗(17日)テレビ朝日 »

不祥事案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 拳銃のようなもの突き付け…板橋でコンビニ強盗(17日)テレビ朝日 »