« 2014年7月7日 | トップページ | 2014年7月9日 »

2014年7月8日

2014年7月 8日 (火)

三重県警警官が中学生に淫行容疑 逮捕、ネットで知り合う(8日)西日本

女子中学生にみだらな行為をしたとして、山梨県警は8日、県青少年保護育成条例違反の疑いで、三重県警大台署留置管理課の巡査吉住裕容疑者(26)=三重県大紀町=を逮捕した。山梨県警によると「やっていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は4月、山梨県富士河口湖町のホテルで、18歳未満と知りながら県内に住む中学の女子生徒にみだらな行為をした疑い。
 山梨県警によると、吉住容疑者と生徒はインターネットの通信アプリで知り合った。金銭の受け渡しは確認されていない。生徒の親が山梨県警に相談し、発覚した。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/100031

| コメント (0)

物損事故時、脱法ハーブ吸い運転 香川、男起訴へ(8日)共同

6月に香川県善通寺市で、軽トラックで走行中に電柱に衝突し道交法違反(安全運転義務違反)容疑で逮捕された、香川県まんのう町吉野下、脇亮介容疑者(23)が事故当時、脱法ハーブを吸って運転していたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。
 高松地検は、薬物の影響で正常に運転できなかったとして、9日にも脇容疑者を同法違反の罪で起訴する方針。
 捜査関係者によると、脇容疑者は車内で、大麻と同様の影響がある脱法ハーブを吸引した疑いがもたれている。薬物も見つかっており「脱法ハーブを吸って運転した」と供述している。

2010_0123_11120247newslogo1_4http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070801001898.html

| コメント (0)

交通事故「中間利息」:現状5%から3%に下げて変動制へ(8日)毎日

法制審議会(法相の諮問機関)の部会は8日、交通事故の被害者らの逸失利益を算定する際に差し引かれる「中間利息」の利率を、現状の5%から3%に引き下げたうえで変動制とする法務省原案を大筋で了解した。利率が低いほど被害者に有利になる。今月末に提示される取りまとめ案に盛り込まれる見通し。法務省は法制審の答申を経て来年の通常国会への関連法案提出を目指す。
 日本損害保険協会によると、月収約41万円の27歳男性(扶養家族2人)が後遺障害で仕事ができなくなった場合、中間利息が5%だと逸失利益は約5500万円だが、3%では約7400万円に増える。今回の見直しは、医療過誤や犯罪を巡る損害賠償請求訴訟にも影響を与える一方、保険会社の負担額が増えるため自動車保険などの保険料値上げなども想定される。
 民法は特別な取り決めがない場合の利率(民事法定利率)を年5%としているが、中間利息に関する規定はない。かつては中間利息を2%や3%とする地裁判決もあった。最高裁が2005年に「法定利率を適用すべきだ」と判断して5%に統一されたが、「5%の運用益を見込むのは非現実的」との指摘があった。
 法務省の原案によると、民事法定利率を3%に引き下げたうえで1%刻みの変動制に移行し、中間利息もこれと同様とする。見直しは3年に1回で、過去5年間の貸出金利の平均が1%以上変動した場合に限るとしている。
 部会は明治時代に定められた民法の契約・債権分野を時代に合わせて全般的に見直すため、09年に設置された。【和田武士】

Logo_mainichi_s1http://mainichi.jp/select/news/20140709k0000m040072000c.html

| コメント (0)

高齢女性の後をつけ侵入 窃盗容疑で40歳男逮捕 神奈川県警(8日)産経

神奈川県警川崎署は8日、住居侵入と窃盗(居空き)の疑いで住所不定で無職の小田桐聡容疑者(40)を逮捕した。
 逮捕容疑は、4月10日午後2時から3時15分ごろまでの間、川崎市川崎区の無職女性(81)宅に侵入し、CDなど計30点(時価3500円相当)を盗んだとしている。「間違いない」と容疑を認めているという。
 同署によると、小田切容疑者は、買い物帰りの女性の後をつけ、女性が家に入った後に鍵を掛ける音が聞こえなかったために侵入したという。
 その後、小田切容疑者は女性と女性宅に宅配に来ていた男性と遭遇して逃走。女性らの証言と防犯カメラの映像から小田切容疑者を特定した。
 同市などで、高齢女性の家の玄関付近から物が盗まれる事件が数件発生しており、同署は関連を調べている。

Msn_s1_6http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140708/crm14070818110008-n1.htm

| コメント (0)

「ロト当たる」祈祷持ち掛け 詐欺容疑で男逮捕(8日)産経

青森県警は8日、宝くじ「ロト6」が当たる祈祷(きとう)を持ち掛け現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで住所不定の会社員、井手高志容疑者(30)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年5~7月、ほかの男女3人=詐欺罪で公判中=と共謀し、霊媒師などを名乗って「除霊すればロト6の1等が必ず当たる」と電話で嘘を言い、大阪市生野区の無職男性(46)から、祈祷代などの名目で計1278万円をだまし取った疑い。
 詐欺容疑で逮捕した3人の取り調べの中で井手容疑者が浮上し、東京都内で発見、逮捕した。容疑を一部否認しているという。

Msn_s1_5http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140708/crm14070818580009-n1.htm

| コメント (0)

窃盗事件73件に関与か とび職の女と自称会社員の男を逮捕(8日)産経

神奈川県警捜査3課などは8日、窃盗と建造物侵入容疑で、とび職のラッソムバッツ・ジェシカ・リン(22)=米国籍、同県綾瀬市寺尾西=と、自称会社員、深沢健(22)=同県座間市さがみ野=の両容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は、5月22日午前2時20分ごろから同40分ごろまでの間、同県鎌倉市由比ガ浜のレストランバーに侵入し、現金約11万円を盗んだとしている。ラッソムバッツ容疑者は容疑を認め、深沢容疑者は否認しているという。
 同課によると、今年1月から5月までに、湘南や県央地区を中心に、深夜から未明にかけて、営業時間外の個人病院やサーフショップ、飲食店などを狙った類似の手口の窃盗事件が73件発生。現金やブランドバッグなどが盗まれ、被害総額は計約2600万円に上るという。同課は、両容疑者が関与した可能性が高いとみて、裏付けを進めている。

Msn_s1_4http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140708/crm14070820050011-n1.htm

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル9

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)
なんで?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

F1010220パワハラによる警察官の自殺が相次いでいる。7日夜、宮城県警佐沼署の男性警察官が、自宅アパートで自殺した。上司からパワハラを受けていたとの情報があるため調べている。
 今年4月には福島県警の捜査2課の51歳の警部ら幹部2人が自殺した。上司の課長から「小学生みたいな文書を書くな」などとパワハラを受けていた。
 警視庁蒲田署では2月、署1階のトイレで44歳の巡査長がパワハラが原因で拳銃自殺したほか、大阪・四條畷警察署では昨年、28歳の巡査長が自殺した問題は上司4人からパワハラを受けていたことだった。
 なぜ、こうも警察官がパワハラで自殺するのか、秋田県警の59歳の元交通部長によるパワハラが明らかにされた際、本部長は県議会でこう答えている。
 「警察の我慢と上意下達の文化を改革したい」
 日本文化として、古くから職人の家や商人の家に奉公する「丁稚」という制度があった。さらにヨーロッパなどでは職業技術訓練にみられる「徒弟制度」があった。
 勿論この制度は日本にも伝承され弟子は親方から厳しい修業を受けた。厳しい修業に堪えて1人前になる-という文化だった。
 それが今、人権問題だとかで上下の制度は崩れ、部下が威張る時代。その意味では、秋田県警本部長が言う「上意下達の文化の改革」が必要なのかもしれない。
 だが、ちょっと待て!仕事を習得するのに熟練者がいて未熟者がいるのはあたりまえだ。上から下が教わるというのは世の中のシステムだ。
 問題は二つある。ひとつは「厳しい伝授」に耐えられる人をつくること。もうひとつは「伝授する」人間の教育。単なる「警視」とか「警部」の肩書きだけの幹部はいらない。もう一度、教育しなおしなさい。
 川路利良大警視の「警察官は保傳に徹すべし…」の教えを幹部にたたき込めその教育の場は茨城県の「予科練記念館」か大分県の「予科練資料館」を推薦する。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
  別室に小説コーナーがあります。
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル9"

| コメント (0)

コンビニ窃盗被告に無罪、犯行数日前にも指紋付着 大阪(8日)朝日

大阪府泉大津市のコンビニで2012年6月、現金1万円を盗んだとして窃盗罪に問われた男性被告(23)に、大阪地裁岸和田支部(渡辺央子〈ひさこ〉裁判官)は8日、無罪(求刑懲役2年6カ月)を言い渡した。コンビニのドアに残されていた指紋を根拠に検察側は起訴したが、犯行日の前にも男性は同じ部分に触れていた映像を弁護側が証拠開示させて無罪に結びつけた。
 男性は6月16日午前2時半ごろ、店員がレジを開けたすきに現金を奪ったとして窃盗罪で起訴された。
 弁護側は、同じ防犯カメラが撮影した事件の5日前の映像に、男性が同じ部分を触る場面があると指摘。この映像について、検察側は当初、証拠提出していなかった。(鈴木洋和、阿部峻介)

Logo2
http://www.asahi.com/articles/ASG783W2ZG78PPTB002.html

| コメント (0)

東京・池袋 妻射殺の男の自宅に白い結晶、違法薬物か(8日)TBS

違法薬物の可能性がある白い結晶の塊が押収されました。
 東京・豊島区池袋で6日、中国籍の何梅娟さん(51)が拳銃で撃たれ殺害された事件で、逮捕された夫の曹剣平容疑者(54)の自宅を警視庁が捜索したところ、白い結晶の塊50グラムと薬物の吸引に使うストローのようなものが見つかったことが分かりました。
 警視庁は、白い塊が違法な薬物の可能性があるとみて鑑定を進めるとともに、拳銃の入手ルートについても捜査しています。(08日11:37)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2243996.html

| コメント (0)

脱法ドラッグ新呼称 2400人から意見(8日)NHK

古屋国家公安委員長は、警察庁などが脱法ドラッグの危険性の認識を高めようと呼び名の変更についてインターネットなどで意見を募集したところ、これまでに延べ2400人から新しい呼び名に関する意見が寄せられていることを明らかにしました。

脱法ハーブを含む脱法ドラッグが関係する事件や事故が相次いでいることを受けて、警察庁と厚生労働省は、「脱法ドラッグ」という呼び名は危険な薬物ではないような誤解を与えかねないとして、呼び名を変更しようとホームページなどで今月5日から意見を募集しています。
これについて古屋国家公安委員長は、8日の閣議のあとの記者会見で、募集の開始から2日余りで、のべ2400人から新しい呼び名に関する意見が寄せられていることを明らかにしました。
そのうえで「乱用者が事件を起こしたり重大な交通事故を起こしたりと深刻な社会問題になっている。警察には徹底的な取締りを進めてもらいたい」と述べました。
警察庁と厚生労働省は、今月18日までインターネットなどを通じて意見を募集し、新たな呼び名を決める際に生かすことにしています。

News_pic1_4http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140708/k10015836671000.html

| コメント (0)

気象庁が会見「厳重警戒続けて」(8日)NHK

気象庁の海老原智予報課長は、午後5時15分から記者会見を行い「沖縄県ではもうしばらく厳重な警戒が必要だ。外出や、危険な場所に近づく行動は控えてほしい」と呼びかけました。

そのうえで「沖縄県の特別警報は、あすの朝にかけて注意報などに切り替えていく予定だが、特別警報が解除されたあともしばらくは強い風などに注意してほしい」と述べました。
また、台風の今後の見通しについて海老原予報課長は「台風は強い勢力を保ったまま、あさって10日には九州に接近し、12日土曜日にかけて、日本列島に沿うように東に進む見込みだ。梅雨前線の近くや南に向いた斜面では雨量が多くなると見られる。大雨には厳重な警戒が必要で、暴風、高波、高潮にも警戒が必要だ」と話しています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140708/n65197510000.html

強盗にコンビニ店長「考え直せ」 男は自首(8日)共同

7日午後10時半ごろ、神奈川県伊勢原市桜台のコンビニにカッターナイフを持った男が押し入り、レジにいた男性店長(40)を「金を出せ」と脅した。店長が「考え直せ。警察には言わない。若いんだからそんなことするな」と諭すと、男はナイフをしまい「すみません」と小さな声で伝え、何も取らずに店を出た。
 男は約1・5キロ離れた小田急小田原線伊勢原駅前の交番に自首し、伊勢原署が8日朝、強盗未遂容疑で逮捕した。同県伊勢原市大山、アルバイト根岸雄太容疑者(21)で、署員が不在だったため交番の電話で署に「強盗をやってしまった」と連絡したという。

2010_0123_11120247newslogo1_3http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070801001383.html

| コメント (0)

脱法ドラッグの規制見直し検討を指示(8日)NHK

政府は、脱法ドラッグが関係した事件や事故が相次いでいることを受けて、薬物乱用対策の関係閣僚会議を開き、菅官房長官は、脱法ドラッグに起因する犯罪の取締まりを徹底するとともに、規制の見直しを検討するよう指示しました。

この中で、菅官房長官は「最近、脱法ドラッグの乱用者が、犯罪や重大な交通事故死を起こす事案が後を絶たず、深刻な社会問題となっている」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、オーストラリアを訪問中の安倍総理大臣の指示として、脱法ドラッグの販売実態を把握し、危険性の啓発を強化すること、速やかに「指定薬物」の指定を行い、脱法ドラッグに起因する犯罪の取締まりを徹底すること、それに、規制の在り方について、見直しの検討を行うことの3点を示しました。
そして、菅官房長官は「事件や事故の撲滅を図るため、安倍総理大臣の指示を踏まえ、政府一丸となって、しっかり検討し、迅速かつ徹底した対策を講じてもらいたい」と述べ、関係閣僚に対して指示の徹底を求めました。

続きを読む "脱法ドラッグの規制見直し検討を指示(8日)NHK"

| コメント (0)

ツイッター:居酒屋でビールにたばこ…高校生の写真公開(8日)毎日

兵庫県尼崎市の市立尼崎双星高に通う生徒の居酒屋で飲酒する様子を撮影した写真が、短文投稿サイト「ツイッター」で公開されていたことが8日、高校への取材で分かった。高校は硬式野球部員1人を含む男子生徒8人が飲酒した事実を確認した。
 高校によると、複数の生徒がテーブルを囲む写真で、ビールが入ったジョッキのほか、たばこの吸い殻が入った灰皿も写っていたという。6月ごろに撮影されたとみられる。
 写真を見た人から4日、尼崎市教育委員会に連絡があった。学校は生徒を指導、兵庫県高校野球連盟に報告した。
 部員は学校の調査に「軽率な行為で迷惑を掛けた」と話し反省しているという。(共同)http://mainichi.jp/select/news/20140708k0000e040221000c.html

| コメント (0)

連続こん睡強盗、被害者宅から同じ型のDNA (8日)TBS

東京都内で相次いだ「声優のアイコ」などと名乗る女によるこん睡強盗事件で、被害にあった複数の男性の自宅から逮捕された女と同じ型のDNAが検出されたことが新たにわかりました。
 こん睡強盗の疑いで逮捕された東京・杉並区の無職、神いっき容疑者(30)は今年2月、杉並区のJR荻窪駅前で声をかけてきた23歳の男性の自宅に同行し、睡眠薬入りの酒を飲ませて泥酔状態にさせたうえ、現金と腕時計10個、あわせて35万円相当の金品を奪った疑いが持たれています。
 「割と荒っぽい感じ。わざと男の人のような部分を出そうとしている感じは分かる」(神容疑者を知る人)
 「性格はすごくさばさばしてる」(中学の同級生)
 都内ではおととし6月から同様の手口の事件が少なくとも十数件相次いだため、警視庁は防犯カメラの映像を公開し行方を追っていました。その後、警視庁が捜査を進めたところ、今回、神容疑者が逮捕された杉並区の事件と、去年12月、目黒区で起きた事件で被害男性の自宅にあった空き缶や食器から、神容疑者と同じ型のDNAが検出されたということです。
 取り調べに対し神容疑者は「全く身に覚えのないことです」と容疑を否認していますが、複数の現場の防犯カメラに神容疑者とよく似た人物が映っているということで、警視庁は余罪の裏付けを進めています。(08日11:28)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2243983.html

| コメント (0)

3億円所得隠しで刑事告発 売れ残りの薬を安値売却(8日)産経

横浜市の薬局が売れ残った薬を売却した際の約3億円の所得を隠し、8000万円を脱税したとして刑事告発されました。
 横浜地検に告発されたのは、横浜市金沢区にある「コスモ薬局」などの調剤薬局とグループ会社の矢野浩行取締役(49)です。矢野取締役は、売れ残った薬などを東京・神田の問屋に安い価格で売却し、その売り上げを計上しない手口で、3年間で約3億円の所得を隠し、法人税8000万円ほどを脱税した疑いが持たれています。脱税した金は、矢野取締役が経営する映像制作会社の資金や貯金などに充てられていたということです。矢野取締役は、「修正申告を済ませた」としています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000030250.html

Msn_s1_3

| コメント (0)

池袋発砲の死者は容疑者の妻 11歳女児の無事確認(8日)共同

警視庁は7日、東京都豊島区池袋2丁目で起きた発砲事件で死亡したのは、殺人未遂容疑で逮捕された中国籍の職業不詳曹剣平容疑者(54)の妻で、中国籍の住所、職業不詳何梅娟さん(51)と明らかにした。
 事件後、何さんの娘とみられる11歳の女児の所在が分からなくなっていたが、警視庁は、女児が6日から何さんの知人宅に預けられており無事だったと確認した。
 組織犯罪対策2課によると、何さんと女児は曹容疑者と同居していたが、1日から知人宅やホテルを転々としていたという。
 同課は何らかのトラブルがあったとみて経緯を詳しく調べている。

2010_0123_11120247newslogo1_2http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070701002370.html

| コメント (0)

側溝の鉄ぶた盗難、実は3枚だった 札幌市、27枚から訂正(8日)北海道

札幌市南区石山の市道で、側溝の鉄製のふたが盗まれた事件で、市は7日、盗難に遭ったふたは当初の27枚(約9万3千円相当)ではなく、3枚(約1万円相当)だったと訂正した。
 市南区土木部によると、昨年7月に同じ現場で61枚の盗難被害があり、37枚のふたを再び設置。残りの24枚分を復旧していなかったことを失念し、新たに盗まれたと勘違いしていたという。市民からの通報で誤りが発覚した。
 市は、ふたの設置枚数を台帳に記入するなどの管理はしていなかった。

Logo1http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/549833.html

警察も捜索打ち切りへ=行方不明の邦人姉妹-サイパン(8日)時事

【ロサンゼルス時事】米自治領サイパン島の警察は7日、島で行方不明となった長野県出身の姉妹、山田なつきさん(33)=同県在住=と山田ちなつさん(26)=北海道在住=について、8日で捜索活動を打ち切ると発表した。
 警察は引き続き、事故と事件の両面で捜査を続ける。ただ、現時点で事件に巻き込まれた形跡はなく、2人が夜中にゴムボートで海に出て、水難事故に遭った可能性があるとみている。(2014/07/08-01:47)

Top_header_logo21http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| コメント (0)

警察官自殺、パワハラか 宮城県警が調査(8日)共同

7日夜、宮城県警佐沼署に所属する男性警察官が、自宅アパートで死亡しているのが見つかった。状況から自殺とみられる。この警察官が上司からパワーハラスメントを受けていたとの情報があり、県警が原因を調べている。
 佐沼署などによると、警察官は7日朝、署に「体調不良で欠勤する」と連絡。午後7時半ごろ、様子を見に行った署員が、首をつって死亡している警察官を発見した。
 捜査関係者によると、遺書があったほか、この警察官が署内の上司らからパワハラを受けていたとの情報があり、県警が自殺との因果関係を調べている。

2010_0123_11120247newslogo1http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070701002407.html

拳銃殺害事件 男の自宅から違法薬物か(8日)NHK

6日、東京・池袋のカフェテラスで、中国人の男が妻を拳銃で撃って殺害した事件で、逮捕された男の自宅から袋に入った白い結晶が複数見つかっていたことが分かり、警視庁は、違法な薬物の可能性があるとみて鑑定を進めるとともに男が拳銃を入手したいきさつを捜査しています。

この事件は、6日、豊島区池袋にあるカフェテラスで、中国人で板橋区に住む曹剣平容疑者(54)が一緒にいた女性に拳銃を発砲し、女性が胸やあごを撃たれて死亡したものです。
警視庁は殺人の疑いで捜査していますが、その後の調べで、死亡した女性は妻の何梅娟さん(51)と確認されました。また、行方が分からなくなっていた夫婦の11歳の娘は、母親の知人の所に預けられていたことが分かり、無事保護されました。
一方、警視庁が7日、曹容疑者の自宅を捜索したところ、袋に入った白い結晶が複数見つかっていたことが分かりました。結晶は50グラムほどで、薬物を吸引するのに使うストローも押収されたということで、警視庁は違法な薬物の可能性があるとみて鑑定を進めるとともに拳銃を入手したいきさつをさらに調べています。
警視庁によりますと曹容疑者は黙秘しているということです。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140708/k10015819561000.html

| コメント (0)

糸魚川市職員が学校給食費1000万円着服 (8日)TBS

新潟県糸魚川市の男性職員が、学校給食費およそ1000万円を着服していたことがわかりました。糸魚川市では先月にも、中学校教諭による給食費1500万円の着服が判明したばかりです。
 糸魚川市によりますと、学校給食センターで会計担当だった60歳の男性職員は、食材の請求書を水増しするなどして、昨年度までの5年間に給食費およそ1000万円を着服していたということです。
 「市民の信頼回復に向けて取り組んでまいりたいと思います。誠に申し訳ございませんでした」(糸魚川市 米田徹市長)
 糸魚川市では先月、中学校の40代の男性教諭が給食費1500万円あまりを着服していたことが判明していて、直後の一斉調査で今回の着服が明らかになりました。(08日04:33)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2243860.html

| コメント (0)

51歳女性死亡、首に刃物のあと…大阪・堺市(8日)テレビ朝日

大阪府堺市の集合住宅で7日夜、51歳の女性が首から血を流して倒れているのが見つかりました。
 午後9時前、堺市北区の集合住宅の一室で、「妻が血を流して倒れている」と警察に通報がありました。この部屋に住む白金久子さんが首から血を流して倒れていて、現場で死亡が確認されました。首には刃物で切られたような傷があったということです。部屋には鍵がかかっておらず、室内に荒らされた形跡はなかったということです。白金さんは62歳の夫と30歳の息子と3人暮らしで、現在、息子と連絡が取れないということです。警察は、殺人事件とみて捜査するとともに息子が何らかの事情を知っているとみて行方を捜しています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000030229.html

| コメント (0)

【福岡の従業員殺害】別の従業員死亡も立件へ 「食事抜き暴行」と夫供述(8日)産経

福岡県筑後市のリサイクル店の従業員、日高崇さん=当時(22)=を殺害した疑いで妻と共に逮捕された同店経営、中尾伸也容疑者(47)が、別の男性従業員に関して「食事を抜いて衰弱させ、日高さんが死亡する数カ月前に暴行して死なせた」と供述していることが7日、関係者への取材で分かった。県警は、2件目の殺人または傷害致死容疑での夫婦立件に向け本格捜査を始めた。
 福岡地検は同日、日高さんへの殺人罪で夫婦を起訴した。関係者によると、伸也被告は「殺すつもりはなかった」と殺意を否定している。
 捜査関係者らによると、伸也被告は「2人の遺体は実家の庭に埋め、掘り返した骨を近くの川に捨てた」と供述。県警が、筑後市内にある伸也被告の実家や周辺の川を捜索し、発見した複数の骨片をDNA鑑定したところ、2人の型と一致した。別人の3人目の骨も確認されており、鑑定を進めている。

Msn_s1_2http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140707/crm14070723280016-n1.htm

| コメント (0)

「声優のアイコ」は無職で生活保護受給 現場の微物とDNA型一致 (8日)産経

Crm14070720530012n11東京都内で相次いでいた「声優のアイコ」を名乗る女の昏睡(こんすい)強盗事件で、一連の犯行に関与したとみられる神いっき容疑者が警視庁捜査1課に逮捕された。職業は「声優」ではなく「無職」。警視庁の画像公開から約3カ月が過ぎ、生活保護費を受け取りに来たところを捜査員に発見されており、経済的に困窮していた様子がうかがえる。
 警視庁が4月に公開した画像には、「アイコ」を名乗る女が昨年12月14日に目黒区内のコンビニ店で買い物をする様子が写っていた。ヒョウ柄のベレー帽に紺色のダッフルコート、ピンクとベージュのミニスカートを身に着け、茶色のブーツを履いていた。髪を何度もいじる癖もあった。
 女はこの後、近くのマンションで不動産業の30代男性に睡眠薬入りの酒を飲ませて眠らせた上、腕時計など3点(時価計45万円相当)と現金5万7000円を盗んだ疑いがもたれている。
 画像公開後、警視庁には類似の被害が相次いで寄せられ、被害届が出されただけでも十数件に上った。40代男性は昨年10月にJR恵比寿駅で「アイコ」を名乗る女に声をかけ、ホテルで飲酒した後に意識を失い、現金数万円や腕時計を奪われた。同12月24日には世田谷区の30代男性がJR渋谷駅近くで女に声をかけられ、自宅で女に渡された酒を飲んだ直後から記憶をなくし、現金約30万円を取られている。

続きを読む "「声優のアイコ」は無職で生活保護受給 現場の微物とDNA型一致 (8日)産経"

| コメント (0)

« 2014年7月7日 | トップページ | 2014年7月9日 »