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2014年6月 7日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)
高齢運転者対策を
【治安つぶやき】

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F1010113先月15日午後、栃木県真岡市の運動場の駐車場で、79歳の女性が運転する乗用車がバックで急発進し、近くにいた人や車に衝突して5人がけがをする事故があった。原因は女性が「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」もの。
 25日にも広島県東広島市の国道で73歳の女性が運転する軽乗用車と6人が乗った乗用車が正面衝突。7人が死傷した。
 警察庁が実施した「高齢運転者による交通事故防止に関するアンケート(3000人)」によると「一定年齢以上は運転を認めないとすべきだ」とした人が23.4%。最も多かったのは「各個人に応じた対策を推進すべきだ」とする人が62.6%を占めた。
 また「75歳以上の高齢運転者による事故をどう思うか」については60.7%の人が「高齢運転者による交通事故を少しでも減らすための対策をとるべきだ」と答え、28.2%の人は「深刻な問題で対策を最優先すべきだ」としている。 
 京都府内の自治体では高齢者の免許証の自主返納を促しており、昨年1年間で1787件が返納した。前年に比べて約2倍にあたる数字だという。
 日本国内には平成25年現在75歳以上の運転免許証保有者は424万7834人。身体機能による運転能力の低下は個人差があるが、自分だけではなく相手の生命にも影響を及ぼす交通事故。勇気ある返納も大事なのかもしれない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 ★ 別室に小説コーナーがあります。http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

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