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2014年6月28日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)
縄張り争いか?angry
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2F1010157なんと赤色灯を点灯してサイレンを鳴らして走行した京都府警のパトカーを兵庫県警が検挙したという。
 確かに赤色灯を点灯してサイレンを鳴らせばどんな行為も許される訳ではない。緊急車両はスピード、通行区分帯などの走行は道路交通法第7節(39条から41条)と道路交通法施行令の第13、14条で決められており、高速道路は100㌔、一般道路は80㌔だ。但しスピード違反の取締の速度制限はない。
 今回の問題は、高速道路上で発生した当て逃げ事故の通報を受け、事情を聴くために通報者が待機する場所に向かっていてオービスに記録されたものだという。
 スピード違反の取締ではないが、事故は「当て逃げ」。事情を聞いて、一刻も早く手配する必要がある。
 ところが兵庫県警は「現場に早く到達しなければならない緊急性があるなら、他府県警と連携すればよいことで、速度超過の正当性はない」と判断したという。
 京都府警のパトカーが兵庫県警管内を走行したからと言う縄張り意識は無かったのか?幸い、神戸区検は不起訴処分(起訴猶予)としたのだが…
 かつて、ストーカー規制法に「メール」の文言がないため適用をせずに神奈川県逗子市で33歳の女性が元交際相手の男に刺殺される事件があった。法規制にある「電話やファックス」と「メール」は違うと解釈して対応しなかったものだ。
 警察庁の幹部が「メールも含む」と解釈するべきだと指導しているにも関わらず頭の固い運用で被害者を出してしまった。
 例えば路上で襲われて生きるか死ぬかの重大事件で現場に向かう警察車両もやはり80㌔以上出せないのか?運用に知恵を出してほしい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
  ★ 別室に小説コーナーがあります。
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

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