« 映画製作会社代表を逮捕 出資装い3千万詐取容疑(12日)共同 | トップページ | 部屋から白い粉末が…警察官に取り押さえられ死亡(12日)テレビ朝日 »

2014年5月12日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
ストーカーは学論で防げない
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

F1010100

 全国の警察でストーカー事案の相談等を担当する警察官の8割超が「被害届け」「シェルターへの避難」を断られているという。理由に「加害者の逆上の恐れ」を挙げ、支援をためらう現状が浮き彫りになった=共同電子版
 法律そのものが煩雑すぎるんですよ。そして刑罰が軽い-それに危険度としてデートDVが絡んでくる。カウンセリングが必要だなどの意見が出る。
 相談を受けると①ストーカー行為になるのか②つきまとい等なのかに別れる。
 ①の場合は③告訴が必要の場合と④警告を求めるに別れる。告訴の場合は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金。
 ④の場合は⑤警察本部長による警告と⑥本部長による仮の命令に別れる。
 ⑤は公安委員会による聴聞のあと⑦公安委員会による禁止命令が出されて初めて1年以下の懲役又は100万円以下の罰金。
 ⑥の場合は⑧公安委員会による意見の聴取の後で⑦が出て初めて刑罰か50万円以下の罰金。
つきまとい行為の場合は④以下の流れになる。ところが②の場合はもう一つがあった⑨援助を受けたいがある。この場合は県警本部長による援助だけでお終い。
 事件は何処で起きるか?①の場合の③と④の分かれ目に危険が隠されている。デートDVのような関係者には③も④もないのです。いきなり「殺し」に繋がる危険性があるからです。解決のポイントはここにあるのです。
 だからカウンセリングはストーカー行為の段階でなく、デートDVの段階で、しかも相手でなく相談者のカウンセリングが犯罪防止の可能性があるのです。それは、①の前の相談段階で決まるのです。
 ストーカーによる重大事件を防ぐのには「学論」でないのです。「先生」なんて役に立たないのです。
 首都東京体感治安は「レベル2(グリーン)」とする。
  別室に小説コーナーがあります「NEW 小説・薬物捜査官」はここdownwardleftをクリックしてください。
 http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/
  facebok https://www.facebook.com/yoshio.ono.77

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

« 映画製作会社代表を逮捕 出資装い3千万詐取容疑(12日)共同 | トップページ | 部屋から白い粉末が…警察官に取り押さえられ死亡(12日)テレビ朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画製作会社代表を逮捕 出資装い3千万詐取容疑(12日)共同 | トップページ | 部屋から白い粉末が…警察官に取り押さえられ死亡(12日)テレビ朝日 »