« 2014年4月28日 | トップページ | 2014年4月30日 »

2014年4月29日

2014年4月29日 (火)

神社で盗撮未遂か=高校講師を逮捕-島根県警(29日)時事

島根県出雲市の神社で女子中学生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、県警出雲署は29日、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、同市今市町、私立高校非常勤講師の永田彰容疑者(65)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は29日午後1時半ごろ、出雲市内の神社の本殿前で、大阪府から参拝に来た中学3年の女子生徒(15)のスカート内にビデオカメラを差し入れ、盗撮しようとした疑い。(2014/04/29-20:21)

Top_header_logo21 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

JR西社員を逮捕、女子高生襲う 和歌山の強盗強姦容疑(29日)共同

和歌山県警は29日、女子高生を脅して性的暴行を加えたとして、強盗強姦の疑いで、JR西日本和歌山支社の運転士見習島田竜弥容疑者(25)=和歌山市杭ノ瀬=を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年7月4日夜、和歌山市内の路上で、16歳だった女子高生にカッターナイフを突きつけて携帯電話などを奪い、近くの小屋に連れ込んで性的暴行を加えた疑い。
 和歌山東署によると、2010年から和歌山市南部で同じような事件が十数件発生しており、島田容疑者が関わっている可能性があるとみて捜査している。
 同支社によると、島田容疑者は09年に入社し、今月上旬から運転士見習として勤務していた。

2010_0123_11120247newslogo1_4 http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042901002039.html

話し合いで検挙件数帳尻合わせの疑い(29日)NHK

滋賀県警の警察署が容疑者の余罪として窃盗事件を立件しようとしたところ、すでに三重県警の警察署で検挙済みの扱いとされていたため警察署どうしで話し合ったうえで、代わりに全く関係のない事件を検挙した形にしていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
両県警は、検挙件数の帳尻を合わせようとして、不正に捜査資料が作成された疑いがあるとみて捜査しています。

捜査関係者によりますと、去年5月、滋賀県の大津北警察署が覚醒剤事件で逮捕した容疑者の男のDNA鑑定などで、4年前に三重県松阪市で起きた2件の窃盗事件が余罪として浮上したため立件しようとしたところ、すでに三重県の松阪警察署で、別の容疑者の余罪として検挙済みの扱いにされていたことが分かりました。
大津北署は、このうち1件の窃盗事件で容疑者を再逮捕しましたが、統計上は松阪署が検挙したままの形となってしまうため警察署どうしで話し合ったうえで、代わりに同じ年に松阪市で起きた別の窃盗事件など2件を検挙した形にしていたということです。
これらの2つの事件は、大津北署が逮捕した容疑者が刑務所に入っていた時期のものも含まれるなど全く関係のない事件でしたが、大津北署は「不送致余罪」という手続きで、余罪として捜査用のパソコンに入力し、検挙した形にしたということです。
「不送致余罪」は、容疑者の余罪が多い場合に捜査の効率性からすべてを検察庁に送らなくても、警察署長の決裁で統計上、検挙した扱いにできるものです。
両県警は、検挙件数を減らさないように「不送致余罪」の手続きを悪用して帳尻合わせが行われ、虚偽の内容で不正に捜査資料が作成された疑いがあるとみて捜査を進めています。
また警察庁は、適正な事件処理を行うよう両県警に対して指示することにしています

続きを読む "話し合いで検挙件数帳尻合わせの疑い(29日)NHK"

ストーカー:「あなたは悪くない」に支えられ 被害者告白(29日)毎日

◇恐れず被害届を 警察への通報、第一歩
 暴力、嫌がらせ電話、電子メールでの脅迫−−。元交際相手の男から約半年間、ストーカー行為を受け続けた東京都内の会社経営の女性(36)が毎日新聞の取材に応じた。女性は被害が原因で一時、生活の糧を失い、心に傷を負った。携帯電話の着信音や玄関ドアをノックされるだけで、その瞬間の恐怖心がよみがえる。「私にも落ち度があるなどと自分を責めず、警察や周囲に相談して」。自らの経験を踏まえて語った。
 友人の紹介で知り合った都内の男と交際を始めたのは、昨年6月のことだ。40代の会社経営者。知り合って約1年は友達の関係だったが2人で福祉施設のボランティアに参加したのがきっかけで意気投合した。「交友関係が広く、真面目でいい人だと思った」。30代半ばで、結婚も意識していた。
 ◇ささいな理由で
 変化は突然だった。7月中旬、友人2人と4人で食事した。テーブルで隣の席に座るように言ったのに従わなかった、という理由だけで帰りのタクシーの中で首を絞められた。無理やりホテルに連れて行かれて殴られ、頭を4針縫う大けがをした。
 被害届は出せなかった。「親や友人にも危害を加えると脅され、怖かった」。友達同士に戻りたいと告げるとさらに激高し、昼夜を問わずに電話が鳴るようになった。無視すると、経営する美容関係の店に押しかけ、店の前で騒いだ。
 自宅に押しかけられた8月中旬の深夜、初めて110番。男は捜査員から口頭で注意を受けたが、ストーカー行為は収まらなかった。「誰かと結婚しても住民票を調べれば居場所は分かる」。メールにはそう書いてあった。
 警察からは安全のため身を隠すように助言された。しかし、生計の手段である店を簡単にあきらめることはできない。暴行を受けた現場のホテルを自分で捜し出すなどして捜査に協力。昨年12月、男が傷害容疑で書類送検されると、ストーカー行為は止まった。

続きを読む "ストーカー:「あなたは悪くない」に支えられ 被害者告白(29日)毎日"

警視庁とJリーグが連携、ハーフタイムに暴力団追放訴え(29日)TBS

国立競技場のトラックの上を白バイ隊が走ります。警視庁は29日、Jリーグと連携して、ハーフタイムの合間に暴力団の追放を訴えるイベントを開きました。
 Jリーグは、おととしから暴力団の排除を宣言をしていて、29日はサポーターにティッシュを配り暴力団の追放をPRしました。(29日17:41)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2188437.html

財務省前でペン破裂、火薬の入手ルートなど捜査 (29日)TBS

 ごく普通の油性ペン。こうした長さ15センチほどの油性ペンが今月7日、霞が関の財務省の前で破裂していたことがわかりました。ロンドンの爆破テロで使われた高性能爆薬とみられる物質も見つかっています。
 今月7日、午後5時半頃、東京・霞が関の財務省前。突然、破裂音が・・・
 「破裂音をさせたのは自分だ」(佐藤容疑者)
 破裂したのは、ネジを詰め込んだ油性ペン。HMTDと呼ばれる高性能爆薬で起動させたと見られています。
 警察官が近くの歩道に座り込んだ男に事情を聴くと、「破裂音をさせた」と話したことから麹町警察署に任意同行。刃渡りおよそ7センチのカッターナイフを所持していたため、警視庁は男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。
 男は、茨城県利根町に住む無職の佐藤能久容疑者(39)。警視庁がその後、佐藤容疑者の自宅を家宅捜索したところ、黒色火薬のようなものや化学薬品のほか、灯油200ミリリットルが入った導火線つきの火炎瓶など200点あまりを押収。28日、火炎瓶処罰法違反の疑いで佐藤容疑者を再逮捕しました。
 「社会に不満があった。生活が苦しかった」(佐藤容疑者)
 「火炎瓶ではない」などと容疑を否認した上、社会や生活に対する不満を口にしているという佐藤容疑者。一体、どのような人物だったのでしょう。
 「(Q.会うことはあった?)あまりないですね。会うとあいさつはしていたけど、だいぶ前です」(近所の人)
 「(佐藤容疑者の母親が)『人間不信になっちゃって』と言っていた。引きこもりになった。かなりずっと、何年か」(近所の人)
 父親と2人暮らしだったという佐藤容疑者。一体どこでHMTDと見られる爆薬を入手したのでしょうか。
 HMTDをめぐっては、2005年にイギリス・ロンドンで起きた50人以上が死亡した連続爆破テロでも使われていました。また、国内でも2004年に山梨県で男が自宅でHMTDを使った爆破装置を誤爆させて重傷を負ったほか、2009年にも北海道札幌市で男子高校生が同級生を殺害する目的でHMTDを作製しようとしたなどとして逮捕されています。
 警視庁公安部は、佐藤容疑者に組織的・思想的背景はないと見ていますが、火薬の入手ルートなどについて捜査を進めています。(29日17:12)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2188424.html

スプレーで卑猥な言葉が…千葉・我孫子市の中学校(29日)テレビ朝日

千葉県我孫子市で、中学校の校舎の壁などにわいせつな言葉がスプレーで落書きされているのが見つかりました。
 29日午前7時ごろ、我孫子市立白山中学校から、「窓にスプレーで卑猥(ひわい)な文字が書かれている」と110番通報がありました。警察によりますと、28日夜から29日朝にかけて、校舎の壁や窓ガラスにわいせつな言葉がスプレーで落書きされていたほか、牛乳瓶320本やプランター140個がグラウンドなどに投げ込まれていたということです。早朝練習のため登校した吹奏楽部担当の女性教師が発見しました。警察は、器物損壊事件として捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_4 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000025973.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)
前年より6万件の減少
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140410105116

 昨年1年間でインターネット・ホットラインセンターに寄せられた通報件数は13万3812件で、受理件数は13万0720件で前年より6万5754件減少。平成21年に次いで少なかったことが分かった。
同センターは日本におけるインターネット上での違法・有害情報の通報を受け付けるもので平成18年から運用を開始している。
 同センターのまとめによると通報件数の13万3812件のうち有害情報とされたのは3428件。うち海外の案件は2032件もあった。通報される情報は児童ポルノ、薬物情報、預金通帳の譲渡や勧誘など。
 この通報により検挙の最も多かったのはわいせつ1142件、薬物167件、口座関係88件、出会い系サイト31件などだが、特にこの中で薬物関係は前年を78件、口座関係は20件も増加している。
 同センターでは国民から通報を受けたネット上の違法・有害情報を警察庁に提供するとともに、サイト管理者等に送信防止措置を依頼することなどを業務としている。
 それにしても、振り込め詐欺など詐欺犯罪の道具となる名簿屋、さらに嘱託殺人などに利用される悪質な「便利屋」などによる犯罪は依然として蔓延っているのは国民の監視不足なのだろうか?
  首都東京体感治安は「レベル1(グリーン)」とする。
  別室に小説コーナーがあります「防諜 テロリストを捕捉せよ!」はここdownwardleftをクリックしてください。 
http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

84歳男性「だまされたふり」で通報 詐欺未遂で無職男を逮捕(29日)産経

息子を名乗り、高齢男性から現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁世田谷署は詐欺未遂の現行犯で、住所不定、無職、與那嶺(よなみね)康介容疑者(22)を逮捕した。詐欺に気づいた男性がだまされたふりをして通報し、「受け子」として現金を取りに来た與那嶺容疑者を、張り込んでいた署員が逮捕した。
 同署によると、與那嶺容疑者は「だまそうと思い、お金を取りに行った」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、28日、東京都世田谷区の男性(84)宅に長男を装って「会社に行く途中、コンビニに立ち寄ったら、契約書と小切手の入ったカバンを忘れた」「250万円足りない」などと電話し、現金をだまし取ろうとしたとしている。
 同署によると、男性宅には昨年秋にも詐欺とみられる電話があったことから、電話を受けた男性が長男の居場所を確認。同署に通報したという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140429/crm14042915270004-n1.htm

2女児殺害の被告死亡 京都地裁が公訴棄却(29日)共同

京都市右京区のマンションで2012年9月、小学生の姉妹が殺害された事件で、殺人罪で起訴された母親の無職古田ゆう子被告(34)が死亡していたことが28日、京都地裁への取材で分かった。地裁は25日付で公訴棄却を決定した。
 捜査関係者によると、病死したという。古田被告は同年9月15日、右京区の自宅マンションで、長女杏慈(あんじ)さん=当時(9)=の首を電気コードで、雪杏(ゆあん)さん=同(6)の首を水筒のひもで、それぞれ絞めて殺害したとして京都府警に逮捕された。同年10月に京都地検に起訴され、公判前整理手続き中だった。

2010_0123_11120247newslogo1_3 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140429000036

奈良、ビニールフェチ男を逮捕 損壊容疑、「体を巻くのが好き」(29日)共同

体に巻き付けるためにビニールハウスからビニールを切り取ったとして、奈良県警天理署は29日、器物損壊の疑いで同県天理市の会社員阪本和久容疑者(39)を逮捕した。天理署によると「ビニールで体を巻くことが好き。ビニールフェチです」と供述している。
 逮捕容疑は、21日午後5時から22日午後3時ごろにかけ、天理市平等坊町のビニールハウスから縦70センチ、横80センチほどのビニールをはさみで切り取った疑い。
 天理署によると、3月から付近でビニールハウスが壊される被害が3件あり、同署が警戒していた。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042901001568.html

強盗未遂容疑 警官発砲し逮捕(29日)NHK

29日早朝、埼玉県川口市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り何も取らずに逃げました。
警戒中の警察官が取り押さえようとしたところ、刃物を振りかざしてきたためけん銃を1発発砲し、男は左ひざにけがをし、強盗未遂の疑いで逮捕されました。
29日午前4時すぎ、川口市西川口の「ローソンストア100西川口店」に男が押し入り、女性店員に刃物を突きつけて脅しましたが、店員が大声を出したため何も取らずに逃げました。
事件に気付いた近くの店の店員が男を追いかけ、警戒中の警察官が取り押さえようとしましたが、刃物を振りかざしてきたということです。
このため警察官は警告したうえでけん銃を1発発砲し、男を強盗未遂の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、住所、職業とも不詳の頭山健一容疑者(36)で、銃弾が左ひだに当たりけがをしましたが、程度は軽いということです。
川口市内では、28日、コンビニエンスストアを狙った強盗事件が2件相次いでいて、警察が関連を調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106716051.html?t=1398741200368

何者かが故意に混入か…スーパーの食品から画びょう(29日)テレビ朝日

東京・三鷹市のスーパーで、売られていた食品に画びょうやヘアピンが入っているのが見つかりました。
 警視庁によりますと、25日夜、「サミット三鷹市役所前店」で、パックに入ったサーモンの切り身を購入した男性が自宅で調理中に画びょうを見つけました。画びょうは切り身に押し込まれるように入っていて、店では気付かなかったということです。男性にけがはありませんでした。このスーパーでは14日にも、牛肉のパックにヘアピンが刺さっているのが見つかっています。店が確認したところ、同じ型のヘアピンを使っている従業員はいなかったということです。警視庁は、何者かが故意に混入させた可能性があるとみて、威力業務妨害の疑いで捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_3 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000025937.html

海外旅行の密輸事件に注意を(29日)NHK

大型連休を海外で過ごす人たちが覚醒剤の密輸事件などに巻き込まれないよう、福岡市の博多港で、税関の職員などが注意を呼びかけました。
福岡市の博多港国際ターミナルでは、28日午前9時ごろから、博多税関支署の職員や警察官などが出て、出国する人たちに「旅行先で頼まれても荷物は預からないようにしてください」とか、「手荷物検査にご協力ください」などと声を掛けながら、注意を呼びかけるチラシを配りました。
博多税関支署の管内では、ことし1月、メキシコから博多港に輸入された大理石の中から、およそ150キロの覚醒剤が見つかる事件が起きたほか、旅先で仲良くなった人に日本の知り合いに渡して欲しいと荷物を託され、違法なものと知らずに持ち帰るケースが、全国各地で問題になっています。
全国の税関では、来月7日から月末までを「薬物及び銃器取締強化期間」として、通常よりも厳しい検査を行うなど、警戒を強めることにしています。
旅行で韓国に行くという男性は「知らない人から荷物を預かったりすることのないように、気をつけたいと思います」と話していました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20140428/4027441.html

船橋の火災現場で人命救助、2人に感謝状 千葉(29日)産経

千葉県船橋市習志野台の民家火災現場で人命救助を行った同所の会社員、池田剛(つよし)さん(36)と、初期消火活動を行った同市西習志野の自衛官、原田良光さん(33)に、船橋市東消防署の齋藤文夫署長が28日、感謝状を贈呈した。
 火災は今月10日夜に発生。近所の池田さんはすぐに現場に駆けつけ、猛煙の中、玄関ドアを蹴破って進入し、呆然と立ち尽くす男性(90)を抱きかかえ、救出した。池田さんは柔道初段という。「火が噴き出して怖かったが、『自分はけがをしてもいい。おじいさんを助けよう』と思った」。
 帰宅途中だった原田さんは、ホースで水をかけて初期消火にあたった後、到着した消防隊と協力して延焼を防いだ。「自衛官として消火活動の訓練を受けており、役に立ってよかった」と語っていた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/region/news/140428/chb14042821580008-n1.htm

「教諭の体罰で登校困難」と提訴 浜松市立中の元生徒(29日)共同

昨年6月、男性教諭からの体罰でけがをし、精神的ショックで登校が困難になったとして、当時浜松市立曳馬中の3年生だった少年(15)と両親が、この教諭と市に300万円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁浜松支部に起こしていたことが28日、分かった。提訴は3月25日付。
 訴状によると、昨年6月、学年の副主任だった男性教諭に両肩を強くたたかれるなどして3週間の治療が必要なけがを負った。また「調子づいているんじゃねえ」「先生の悪口とかノートに書きやがって」などの暴言も吐かれ、登校が難しい状況に陥ったとしている。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042801002208.html

牛肉や魚のパックに画びょうやヘアピン 東京・三鷹市 (29日)TBS

東京・三鷹市のスーパーで、牛肉や魚のパックからヘアピンや画びょうが相次いで見つかっていたことがわかりました。警視庁は威力業務妨害の疑いで捜査しています。
 警視庁によりますと、今月14日、三鷹市にある「サミットストア三鷹市役所前店」で、50代の女性客が牛肉の切り落としのパックにおよそ5センチのヘアピンが刺さっているのを見つけました。ヘアピンはU字形で、発泡スチロールのトレイの内側から外側に向かって刺されていました。
 また今月25日には、同じスーパーで売られていたサーモンの切り身の中に、針の長さがおよそ1センチの画びょうが入っているのを自宅で調理していた男性が見つけました。いずれも包装が破られたような跡はなかったということです。
 けが人はいませんでしたが、警視庁は何者かがヘアピンや画びょうを混入させたとみて、威力業務妨害の疑いで捜査しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2188098.html

総理官邸でハプニング!浅田真央選手と安倍総理が…(29日)テレビ朝日

ソチオリンピックの記念品贈呈式のために総理官邸を訪れたフィギュアスケートの浅田真央選手と安倍総理大臣の間でハプニングです。
 フィギュアスケート・羽生結弦選手:「僕したら、真央ちゃんもしなきゃダメだよ」
 安倍総理と浅田選手のハグは、記念品贈呈式の後の懇談会で発生しました。この時、今回のオリンピックの団長を務めた橋本聖子参議院議員が、安倍総理に浅田選手とのハグを提案しました。安倍総理は、「橋本聖子さんとは何回もハグしているんだけどね。浅田選手のファンから怒られちゃう」と、いったんは消極的でした。しかし、羽生選手が自ら安倍総理とハグをすると、周りの選手たちの声に押される形で浅田選手ともハグをすることになりました。
 フィギュアスケート・浅田真央選手:「(Q.総理にハグされた感想は?)ハグ?どうなんですか。あの…そういうハグではないので」

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000025756.html

面接受け採用されたホストクラブから高級酒を…(29日)テレビ朝日

開店前のホストクラブに侵入し、約23万円の高級ブランデーを盗んだとして24歳の男が警視庁に逮捕されていたことが分かりました。
 自称・飲食店従業員の丸山顕容疑者は先月末、東京・歌舞伎町のホストクラブに侵入し、倉庫から約23万円の高級ブランデーを盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、丸山容疑者は事前に嘘の名前などを書いた履歴書を店に提出し、面接を受けた上でホストとして採用されていました。その後、出勤を装って開店前の店に侵入して酒を盗み、その後は連絡が取れなくなっていたということです。ブランデーは買取業者に転売されていて、その際に提示した身分証などから丸山容疑者の関与が浮上しました。取り調べに対し、「金に困ってやった。他にも何件かやった」などと供述しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000025909.html

« 2014年4月28日 | トップページ | 2014年4月30日 »