« 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月7日 »

2014年4月6日

2014年4月 6日 (日)

女性用の制服着て撮影、FB投稿 JR西の契約男性社員(6日)朝日

JR西日本の契約男性社員(23)が同僚の女性の制服の一部を自ら着たうえで写真に撮り、フェイスブックに投稿していた。JR西は「社会通念上、不適切な行為にあたる」と判断。写真を削除させるとともに、処分を今後検討するとしている。
 JR西によると、契約社員はJR芦屋駅(兵庫県芦屋市)に勤務。昨年7月の深夜、同僚の女性が駅の事務室に置き忘れた制服のベストと帽子をワイシャツの上から着用し、写真を撮っていたという。JR西は一部報道機関からの指摘で把握。契約社員から事情を聴いたところ、「休憩中にふざけて撮影した」と認めたという。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/ASG464SVCG46PTIL004.html

| コメント (0)

鈴木福くんと小林星蘭ちゃんが一日警察署長(6日)日本テレビ

春の全国交通安全運動が始まる中、東京・文京区では6日、人気子役の鈴木福くんと、小林星蘭ちゃんが一日警察署長を務め、交通安全を訴えた。
 JR駒込駅近くの通りでは、一日警察署長を務めた鈴木福くんと小林星蘭ちゃんが、交通安全パレードに参加した。警視庁音楽隊とともにパレードをした2人は、集まった大勢の市民に笑顔で手を振るなどして交通安全を訴えた。
 6日から始まった春の全国交通安全運動で、警視庁は「子どもと高齢者の交通事故防止」を重点目標にして、自転車の安全運転の推進などを図ることにしている。

2010_0318_173406banner011_3 http://www.news24.jp/articles/2014/04/06/07248771.html

袴田さんに「名誉チャンピオンベルト」(6日)NHK

48年前に起きたいわゆる「袴田事件」で再審(裁判のやり直し)が認められ、先月釈放された袴田巌さんに対し、ボクシングのWBC=世界ボクシング評議会から「名誉チャンピオンベルト」が贈られました。

袴田さんは、かつてプロボクサーとして活躍していたことから、プロボクシングの関係者は無実を訴え続けた袴田さんのために試合会場で募金を呼びかけるなど支援を続けてきました。
6日は世界戦が行われた東京・大田区の試合会場で、48年ぶりに釈放されたことをたたえてWBCから「名誉チャンピオンベルト」の贈呈式が行われました。
入院中の袴田さんに代わって姉の秀子さんが、リング上でマウリシオ・スライマン会長から本人の写真が入った緑色のチャンピオンベルトを受け取りました。
秀子さんは「48年間の闘いでようやく再審の決定を得ることができました。ボクシング界の支援のおかげです」と何度も頭を下げると、会場から大きな歓声が上がっていました。
秀子さんは、最近の袴田さんの様子について、「散歩に行くなど少しずつ体調もよくなってきている。できるだけ早く本人にベルトを見せて喜んでもらいたい」と話していました。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140406/k10013542621000.html

| コメント (0)

交通科学博物館:閉館…52年の歴史に幕 大阪(6日)毎日

鉄道を中心にした乗り物の実物や模型を展示する交通科学博物館(交博、大阪市港区)が施設の老朽化のため6日閉館し、52年の歴史に幕を下ろした。多くの鉄道ファンが訪れ、別れを惜しんだ。実物車両21両と収蔵資料約6万3000点のうち主なものは、2016年春に京都市にオープンする京都鉄道博物館に移される。
 この日は、午前0時ごろから鉄道ファンらが並び始め、開館時の行列は約250人に上った。6日の来館者数は1万43人で、JR発足後の最高を記録した。
 午後5時半に閉館予定だったが、別れを惜しむファンが多く、6時9分にずれ込んだ。スタッフが展示車両の前に「52年間の感謝を込めて」との横断幕を掲げ、兵東(ひょうとう)勇館長(68)は「交博も最後になりました。これから京都に向けて一生懸命努力します」とあいさつ。取り囲んだ鉄道ファンら約300人からは「さようなら」「ありがとう」との声が上がり、大きな拍手が響いた。
 大阪府高槻市から駆け付けた中学3年の中村夏規さん(14)は「0系新幹線など良い車両がコンパクトにまとまっているところが大好きでした。閉館は悲しいです」と寂しそうに語っていた。
 交博は、1962年1月に当時の国鉄が、大阪環状線の開通記念事業の一環として弁天町駅の隣接地に開設した。蒸気機関車や0系新幹線の実物車両が展示され、人気を集めた。年間来館者数は80年度の約52万人がピークで、13年度は40万7449人。6日までの累計来館者数は1811万3433人だった。京都鉄道博物館は、梅小路蒸気機関車館(京都市下京区)の隣接地に建ち、一体運営される。【木村健二】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/feature/news/20140407k0000m040031000c.html

| コメント (0)

検察から逃走の男、強盗傷害の疑いで再逮捕 (6日)TBS

今年1月、川崎市の検察庁の施設から2日間にわたり逃走した男が、去年、横浜市の路上で会社員の男性を殴る蹴るなどしてバッグ奪ったとして、仲間の男らとともに再逮捕されました。
 強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、今年1月、横浜地検・川崎支部から47時間逃走した杉本裕太被告(20)と、住所不定無職の大野翔也容疑者(20)らあわせて3人です。
 警察によりますと、杉本被告ら3人は去年11月、横浜市青葉区の路上で、会社員の男性(46)に対して因縁をつけ、殴る蹴るなどの暴行を加え、現金およそ1万円の入ったビジネスバッグなどを奪った疑いがもたれています。男性は、ろっ骨を折るなど重傷を負いました。
 取調べに対し、杉本被告らは、いずれも容疑を認めているということです。TBShttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2167579.html

| コメント (0)

「ぶっ殺す」景品少ないと新聞勧誘員に切り付け (6日)テレビ朝日

東京・荒川区で新聞の勧誘員に包丁で切り付けようとしたとして、71歳の男が逮捕されました。
 無職の峯正人容疑者は5日、荒川区の路上で、包丁を振り回し、新聞勧誘員の男性を殺害しようとした疑いが持たれています。峯容疑者は新聞購読の勧誘に対して、景品が少ないことに腹を立て、台所から刃渡り15cmほどの包丁を持ち出して男性を追いかけ、「ぶっ殺す」と叫びながら切り付けようとしました。男性は景品として持っていた缶ビールのケースで身を守ったため、包丁はケースに刺さり、男性にけがはありませんでした。取り調べに対し、峯容疑者は「寝てるところを起こされてカッとなった。殺すつもりはなかったし、包丁も振り回していない」と容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000024558.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
春の交通安全運動
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140328105710

子どもと高齢者の事故防止などを重点にした春の全国交通安全運動が6日から始まった。15日までの期間中の4月10日を交通事故死ゼロを目指す日に指定している。
 さらに、自転車の安全利用の推進や全ての座席のシートベルトの着用。飲酒運転の根絶なども掲げられている。 
 一方、国家公安委員会と警察庁は、平成26年度の交通安全計画で幼児、児童、中・高校生に対する交通安全の推進を掲げている。
 この中で幼児期の教育は交通マナーやルールなど基本的な知識・技能を習得させるための交通安全教室の実施。
 児童に対しては歩行者や自転車利用者に必要な技能などの習得として、学校周辺の危険な場所を利用した効果的な教育の実施。
 中学生に対しても自転車教室を実施する。
 教育だけでなく自転車の通行環境を整備するため、利用率の低いパーキングメーターやチケット発給設備を撤去するほか、生活道路や歩行者・自転車利用者の事故多発地域での一時停止など規制の強化。信号交差点では歩車分離化なども図られている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 ★ 別室に小説コーナーがあります「防諜 テロリストを捕捉せよ!」はここdownwardleftをクリックしてください。 
http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/
  facebok https://www.facebook.com/yoshio.ono.77

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0)

大阪・鶴橋の焼き肉店で火災 JR西と近鉄止まる(6日)産経

6日午前11時55分ごろ、大阪の焼き肉のまちとして知られる鶴橋の一角にある大阪市天王寺区下味原町の焼き肉店で、火事が起きていると近くの男性から119番があった。市消防局によると、消防車約20台とヘリコプターが消火に当たり、約50分後に消し止めた。店舗の一部約100平方メートルを焼いた。けが人はない。
 近くの焼き肉店の女性店員によると、周囲の店舗の客らが避難した。「バーン、バリバリという破裂音が聞こえた。焦げ臭く、辺りに黒い煙が立ち込めた」と話した。
 JR西日本と近鉄によると、沿線のJR大阪環状線と近鉄奈良線で一時運転を見合わせた。
 現場は両線の鶴橋駅前で、焼き肉店が立ち並ぶ。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140406/dst14040613400002-n1.htm

宝石取引で1700万円詐欺被害 北海道・札幌の70代女性(6日)北海道

 札幌市手稲区の70代の女性が5日、宝石購入の権利譲渡を持ち掛けられるなどして、現金1700万円をだまし取られたと、札幌手稲署に届け出た。同署は詐欺事件とみて調べている。
 同署によると、女性宅に3月上旬、宝石販売会社から購入案内が届いた後、別の宝石買取会社社員を名乗る男から「同業者は購入の権利がない。権利を譲ってほしい」と電話があり、女性は承諾した。その後、男は「不正な取引だったから自分の口座が凍結された。損失分200万円を弁償しろ」「新たに1500万円分の宝石を買えば金は戻す。宝石はこちらで買い取る」などと要求。女性は3月25日までに、指定された東京都内の住所に2回にわたり現金を郵送した。
 その間、女性宅には警察官や金融庁職員を名乗る男らから「権利譲渡は独占禁止法に引っかかる」「預貯金はいくらか」などと電話もあったという。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/531640.html

Logo1_3

| コメント (0)

埼玉県警の警察官を逮捕 酔ってタクシー素手でへこます(6日)産経

埼玉県警大宮署は6日、泥酔状態でタクシーを殴ったとして器物損壊の疑いで、県警浦和署警備課の巡査、吉田伊織容疑者(27)=さいたま市中央区上落合=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は6日午前0時50分ごろ、同市大宮区大門町の路上で、タクシーのトランクを素手で殴ってへこませたとしている。
 署によると、走行中のタクシーの前に立ちふさがり、後ろに回って殴った。「覚えていない。同僚数人と5日夕方から酒を飲んでいた」と供述している。
 タクシーの男性運転手(51)が近くのJR大宮駅東口で取り押さえ、大宮署員に引き渡した。
 浦和署の木村宏志副署長は「警察官としてあるまじき行為で、誠に遺憾。職員への指導を徹底する」とコメントした。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140406/crm14040609150001-n1.htm

| コメント (0)

道警宿舎爆発ボンベ2本 類似事件とは別メーカー 捜査かく乱か(6日)北海道

札幌市北区の警察宿舎で3日深夜、カセットこんろ用のガスボンベが爆発した事件で、現場から見つかったボンベ5本のうち2本が、同市北区で相次いでいる類似事件で使われたボンベと違うメーカーの製品だったことが5日、捜査関係者への取材で分かった。札幌北署は異なる種類のボンベを使うことで、同一犯が捜査をかく乱しようとした可能性もあるとみている。
 捜査関係者によると、今回、メーカーが判明したボンベは破裂していない2本で、それぞれ別のメーカーの製品。これにより計5件の類似事件で、少なくとも4社製のボンベが確認されたことになる。
 1月27日に発生した1件目の札幌北署駐車場の事件と、2月20日に大型ディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ新川店」で起きた2件目の事件は同じメーカーのボンベが使われていた。次の3月18日の大型商業施設「イトーヨーカドー屯田店」の事件では、それまでと異なるメーカー製だった。同27日の大型ホームセンター「ジョイフルエーケー屯田店」の事件は原形をとどめていないため、判明していない。<北海道新聞4月6日朝刊掲載>

Logo1_2

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/531609.html

地元スーパー、商店街が警備強化 ガスボンベ爆発事件 「卑劣な犯罪」(6日)北海道

札幌市北区の大型スーパーや警察宿舎などで相次ぐカセットこんろ用ガスボンベの爆発事件で、地元のスーパーなどが、警備員の配置や巡回を強化して警戒を強めている。週明けには入学式や始業式で新学期を迎えるため、地域の住民は不安を募らせる。

 3日夜に爆発があった北区の警察宿舎に近い「スーパーアークス北24条店」は、従業員による店内外の巡回を強化してきたが、6日からは警備員を配置する。別のスーパーも、客向けに不審物を見つけた際は従業員に知らせるよう協力を求める張り紙を掲示。担当者は「従業員だけでは限界がある。お客に協力を求めることで少しでも抑止力になれば」と話す。
 「コープさっぽろ新琴似南店」は、1日2回の店舗周辺やトイレの見回りを3月下旬以降、回数を増やし現在は1時間に1回に。田島靖店長(52)は「高齢のお客も多く、万一のことがあれば大変なことになる。できるだけ死角をつくらないようにしている」と語る。
 北24条商店街振興組合の小泉詔信(あきのぶ)理事長(71)は、爆発事件の続発について「卑劣な犯罪で許せない」と語気を強め、2月下旬に交差点に設置した防犯カメラをさらに3台程度増やすことも検討しているという。<北海道新聞5月6日朝刊掲載>

Logo1 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/531616.html

| コメント (0)

さいたま突風「竜巻の可能性高い」~気象台(6日)日本テレビ

4日にさいたま市で小学校の物置の屋根が吹き飛ばされるなどの被害が出た突風について、熊谷地方気象台は竜巻だった可能性が高いと発表した。
 熊谷地方気象台によると、竜巻と判断した理由は、被害の痕跡が帯状に分布していることや、活発な積乱雲が上空を通過していたためだという。気象台の現地調査では、屋根瓦がめくれたり、テレビのアンテナが破損するなどの被害がさいたま市桜区から中央区にかけての約1.4キロに及んでいた。竜巻の強さについては、6段階のうち最も低い「F0」という。
 気象庁によると、6日は本州の上空に真冬並みの強い寒気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、西日本と東日本では再び、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だという。

2010_0318_173406banner011_2 http://www.news24.jp/articles/2014/04/06/07248751.html

| コメント (0)

犯罪多発地区、スマホに表示 北九州市、防犯意識向上狙いアプリ開発へ(6日)西日本

犯罪や事故が多い地区はどこ? 北九州市が、スマートフォンを使って、ひったくりなどの街頭犯罪や交通事故の危険度を「丁目」別に把握できるアプリ(応用ソフト)の開発を進めている。画面上の地図に発生件数を示し、多発エリアは赤などの色付きで注意を呼び掛ける。相次ぐ切り付け事件などで市民の不安が高まる中、防犯意識の向上に役立ててもらう狙い。全国20政令市で初の試みで、7月には無料でダウンロードできるよう目指す。
 計画では、発生件数は「丁目」ごとに示す。福岡県警から市内で起きた犯罪や交通事故の情報を随時、提供してもらい、地理情報システム(GIS)で処理する。件数が多い丁目を赤、少ないと青などで色分け。ひったくりや自動車盗、侵入盗、強盗、強制わいせつなど罪種別の内訳も示す。「ひったくりが多い地区ではバッグを体にしっかりかける」「性犯罪が多い地区では夜、女性が一人歩きしない」など、市民の自己防衛に役立ててもらう。
 これまでは、街頭犯罪の年間件数を「小学校区」別に示した紙の「安全・安心まっぷ」を作り、区役所などで配ってきた。しかし、市民からは「校区別では範囲が広すぎる」「自宅近くの犯罪情報を知りたい」などの声があった。新たに交通事故のデータも加え、歩行者や運転手に注意を呼び掛ける。スマートフォンの活用で、若者や市外からの転入者などが手軽に情報を入手できるようにする。
 開発を約100万円で民間業者に委託。市役所内には「犯罪が多い地区が敬遠される恐れがある」との声もあったが、市安全・安心推進課は「犯罪が多い都市という先入観が先行し、転入者などに必要以上の不安を与えている。実態を正確に伝えることで、市民の安心や、地区で犯罪を減らそうという機運づくりに結びつけたい」と説明した。=2014/04/06付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/80438

駐車場で誘導中…夫の車にひかれ死亡 高知(6日)日本テレビ

5日午前、高知市の量販店の駐車場で、66歳の女性が夫の運転する車にひかれ、死亡した。
 5日午前10時過ぎ、高知市のイオン高知旭町店の駐車場で、高知市朝倉横町の主婦・松村和美さんが、68歳の夫の運転する軽自動車を誘導していたところ、バックしてきたこの車にひかれた。この事故で和美さんは腹などを強く打ち、高知市内の病院に運ばれたが、約2時間後に出血性ショックで死亡した。
 警察の調べに対し夫は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということで、警察ではさらに夫に話を聞くなどして詳しい事故原因を調べている。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2014/04/05/07248735.html

五輪対策でテロ資産凍結新法 政府、臨時国会提出目指す(6日)共同

政府は、過激な活動家らをテロリストに指定し、資産を凍結する新法を策定する方向で検討に入った。2020年東京五輪・パラリンピックの開催に向け、国内のテロ対策を充実させる必要があると判断した。秋の臨時国会への提出を目指す。政府関係者が5日明らかにした。恣意的なテロリスト指定の可能性が排除できない上、取引の規制は憲法で保障される「財産権」を侵害する恐れも否定できない。
 現行では、国内にいる過激な活動家らへの送金・取引は、金融機関の自助努力に委ねられているのが実態。新法では、リストを作成し、掲載者への送金、預金や信託などを許可制とし、事実上の資産凍結を図る。

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014040501002058.html2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0)

春の全国交通安全運動 6日から始まる(6日)NHK

子どもや高齢者の事故防止などに重点的に取り組む春の全国交通安全運動が6日から始まります。

警察庁によりますと、ことしに入ってから今月3日までに交通事故で死亡した人は、全国で1010人で、去年の同じ時期より42人減っています。
しかし、65歳以上の高齢者が527人と全体の半数を占めているほか、15歳以下の子どもも全国で10人以上亡くなっています。
都道府県別にみると、▽死者数が最も多いのは愛知県で58人、次いで▽千葉県の45人、▽福岡県の44人などとなっています。
6日から始まる春の全国交通安全運動では、子どもと高齢者の事故防止を基本方針としたうえで、▽シートベルトとチャイルドシートのすべての座席での着用の徹底や▽自転車による信号無視など歩行者の危険につながる交通違反の積極的な検挙、それに▽飲酒運転の根絶を重点目標としています。
全国の警察では今月15日までの期間中に通学路などで悪質な運転をするドライバーの摘発を集中的に行うほか、飲酒運転などの取り締まりを一層強化することにしています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140406/k10013532211000.html

| コメント (0)

放火か、車4台燃える 千葉(6日)産経

5日午後、千葉県白井市復で、隣接する2つの駐車場に止めてあった乗用車計4台が燃える火災があった。県警印西署は放火とみて捜査している。
 印西署によると、通行人から午後6時20分ごろ通報があり、署員が駆けつけると、1台から火が出ており全焼した。周辺を調べると、ほかにも3台のタイヤの周辺が焼けていた。2つの駐車場には計8台が止まっていた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140406/crm14040600590000-n1.htm

| コメント (0)

« 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月7日 »