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2014年3月 5日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)
通り魔事件犯人逮捕
【治安つぶやき】

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 千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害された事件で千葉県警は5日夜、近くに住む無職竹井聖寿容疑者(24)を逮捕した。「逃げられない」って言ったろう。
   ☆      ☆
平成25年4月に国土交通省が策定した「過労運転防止のための交替運転手の配置」などを盛り込んだ安全対策はなんだったのか。
 3日、富山県小矢部市の北陸道上り線で発生した高速バスと大型トラックの衝突事故。26人が死傷した事故の運転手は11日連続で勤務していた。一部には居眠り運転説から病気説まである。
 国交省の安全対策は平成24年に関越自動車道で発生した46人死傷したバスの事故で策定された。同事故は大型トラックに衝突したもので、この年まで運転手の病気が原因で起きたバスの重大事故は10年間で3倍以上に増えたという。
 警察庁によると全体的に交通事故の発生は減少傾向にあり昨年(平成25年)は62万9021件と昭和63年以来、62万件台に減っている。都道府県別ではワースト1が愛知の4万8949件。以下、大阪の4万6110件、福岡の4万3678件、東京の4万2041件、静岡の3万5224件の順。
 一方、死者数は75万5867人で前年に比べて3万6117人の減少。1位が愛知の219人、兵庫の187人、千葉の186人、静岡の184件、埼玉の180人と続く。
 交通事故自体が減少傾向にあるのに、人の命を扱う業としている企業のこの体たらくに憤りを感じるのは国民だろう。プロフェッショナルの意識が薄すぎる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
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★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

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