« NPO法人代表を逮捕 精神障害者の就労支援奨励金を不正受給、北海道(10日)産経 | トップページ | 粘着テープで縛り上げ“1.2億円強奪”の男指名手配(10日)テレビ朝日 »

2014年3月10日 (月)

いのちを守る 「防災教育」が各地に広がり始めています(10日)TBS

「防災FNN いのちを守る」。10日は、子どもたちに、もしものときの生き抜く力を教える「防災教育」。東日本大震災の時に、多くの子どもたちを救った、避難の「3つの原則」。この教えが、今、広がりを見せています。

和歌山県の串本幼稚園で、元気に遊ぶ子どもたち。
そのとき、「震度5強、15秒後」と、避難訓練アナウンスが流れた。
子どもたちは、すばやく集まり身をかがめた。
先生が「津波が来るかもしれないから、走って逃げます」と話すと、子どもたちは走りだした。
これは、串本幼稚園で、ほぼ毎日行われている津波避難訓練。
串本幼稚園の濱口芳美園長は「毎日訓練をすることで、体で覚えていって、すぐサッと行動できるように」と話した。
子どもたちの命を守る、防災教育。
串本幼稚園の園児は「(何でああいうことやっているの?)本当の地震や津波が来たときに、自分の命を守れんかったら、大変だから...」と話した。
和歌山県では、東日本大震災を機に、防災教育が大きく見直された。
和歌山・周参見小学校の稲葉 優教務主任は「こちらは、本校の5・6年生が作りました、防災マップです。最後に、自分たちが避難訓練を計画して、子ども自らが運営すると」と話した。
子どもたちが自ら考え、行動する、新たな防災教育。
その背景には、ある人のアドバイスがあった。
震災当日、岩手・釜石市のおよそ3,000人の小中学生は、大津波が押し寄せる前に避難し、ほとんどが無事だった。
その防災教育に取り組んできたのが、群馬大学理工学研究院の片田敏孝教授。
片田教授が提唱する、「避難3原則」。
その1つ目が、「想定にとらわれるな」。
家を津波で流された、古川和子さん(81)。
最初の揺れの直後は、すぐに避難しなかった。
古川さんは「チリ津波来たんですよ、(昭和)35年にね。チリ地震ね。その時は、線路のところまで波が来たけれど、誰も被害受けないし...」と語った。
過去の津波と同程度の津波を想定した「ハザードマップ」。
丸印は、今回の津波で亡くなった人がいた場所を示している。
片田教授は「ハザードマップを境界線にして、そのこちら側、つまりハザードマップ上は、津波が来ないとされていた地域で、多くの方々が亡くなっていることがわかります。『想定にとらわれるな』、『ハザードマップは信じるな』と言いました」と話した。
避難3原則、「率先避難者たれ」。
夫の反対もあって、避難しなかったという古川さん。
その古川さんが避難するきっかけとなったのは、率先して避難する子どもたちの姿だった。
その子どもたちを見た近所の人が、危機感を持ち、一緒に避難するよう促した。
古川さんは「(当時は)そんなに大きい(津波が)来るとは思わないから。用意することもなく、ただボヤッとしていたんだよ。(近所の)佐藤さんの声で初めて逃げたので...」と語った。
そして、避難3原則の3つ目が、「その状況下で、最善を尽くせ」。
児童生徒たちは、海から1.3kmほど離れた、あらかじめ決めてあった避難場所へと避難して来たが、裏山の崖が大きく崩れていたことなどから、より安全な高台へと避難していった。
この避難場所は、その後、津波にのまれた。
子どもたちの最善を尽くした行動が、命を守った。
片田教授は「自然に向かい合うということ。相手は、いかようなこともあるから、僕らにできることは、精いっぱいやるという、それしか君にできることはないんだというふうに教える」と話した。
こうした防災教育が今、各地に広がり始めている。
串本幼稚園では、「自分の命はどうするんですか?」と聞くと、子どもたちは「自分で守る!」と答えていた。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264499.html

« NPO法人代表を逮捕 精神障害者の就労支援奨励金を不正受給、北海道(10日)産経 | トップページ | 粘着テープで縛り上げ“1.2億円強奪”の男指名手配(10日)テレビ朝日 »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/59271211

この記事へのトラックバック一覧です: いのちを守る 「防災教育」が各地に広がり始めています(10日)TBS:

« NPO法人代表を逮捕 精神障害者の就労支援奨励金を不正受給、北海道(10日)産経 | トップページ | 粘着テープで縛り上げ“1.2億円強奪”の男指名手配(10日)テレビ朝日 »