« 2014年3月17日 | トップページ | 2014年3月19日 »

2014年3月18日

2014年3月18日 (火)

男性消防団員ら5人書類送検=10人やけどの消火訓練事故-滋賀県警(18日)時事

滋賀県東近江市で昨年8月、消火訓練の準備中に火の付いたアルコールが周囲に飛び散り、10人がやけどした事故で、滋賀県警捜査1課などは18日、業務上過失傷害容疑で、アルコールをつぎ足した男性消防団員(50)ら5人を書類送検した。いずれも容疑を認めているという。
 送検容疑は昨年8月4日午前6時40分ごろ、同市小脇町のグラウンドで、火が消えていることを十分に確認せず、鉄製のオイルパンにアルコールをつぎ足し、7歳と8歳の女児に全身やけどの重傷、8~71歳の男女6人に軽いやけどを負わせた疑い。(2014/03/18-20:25)

Top_header_logo21_3 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031800908

| トラックバック (0)

インドで邦人男性変死、殺人と自殺の両面で捜査(18日)読売

【ニューデリー=田原徳容】インド北部ウッタルプラデシュ州にあるヒンズー教の聖地バラナシで14日に見つかった日本人男性の遺体について、インドの地元警察は18日、解剖の結果、死因は窒息死と明らかにした。男性の首にはボートを係留するために使うロープが巻かれていたことも判明。警察幹部は本紙に「殺人と自殺の両面で捜査をしている」と語った。
 警察などによると、男性は長崎県出身の22歳。日本から来た男性の家族が確認した。男性はインド国内を旅行中で、13日にバラナシに到着。同日夜~14日朝の間にガンジス川のそばで死亡したとみられる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・目黒で郵便局強盗容疑、自称・会社役員の男逮捕(18日)TBS

18日午前10時過ぎ、東京・目黒区の郵便局に男が押し入り、女性客に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅しました。男は郵便局の男性職員から現金140万円を受け取ると、そのまま逃走しました。けが人はいませんでした。
 警視庁によりますと、通報を受けて駆けつけた警察官がこのおよそ15分後、最寄りのマンションの屋上に登って下を見たところ、男が住宅の敷地内に潜み、ほふく前進をしているのを見つけて強盗の疑いで緊急逮捕したということです。
 逮捕されたのは自称・会社役員の高田昌哉容疑者(42)で、取り調べに対し「やりました」と容疑を認めているということで、警視庁は動機を調べています。(18日17:58)

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2151957.html

| トラックバック (0)

スーパーの駐車場で車燃える 2人けが 札幌市北区(18日)フジテレビ

18日夕方、北海道・札幌市のスーパーの駐車場で車が燃え、2人がけがをした。
午後4時半ごろ、札幌市北区のスーパーで、立体駐車場の3階に止めていた車から火が出ていると、119番通報があった。
火は、近くにいた店の関係者が消し止めたが、消火活動をしていた男女2人が、煙を吸うなどしてけがをした。
現場周辺では、2014年1月から、警察署や商業施設で、ガスボンベに火をつけた放火事件が相次いでいて、警察が関連を調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264974.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄でテロ対策訓練 オバマ大統領来日を前に(18日)テレビ朝日

来月に予定されているアメリカ・オバマ大統領の来日を前に、地下鉄の駅に爆発物が置かれたという想定でテロ対策訓練が行われました。
 訓練は、東京メトロ日本橋駅の構内に爆発物の入った黒いバッグが置かれたという想定で行われました。駅の職員から通報を受けた警視庁が爆発物処理班を出動させ、遠隔操作ロボットを使って約15分かけて爆発物を金属製の容器に収納し、安全に処理しました。

2009_1229_211958annlogo1_3 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000023414.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日単位・レベル)
typhoonだったら子供を産むなsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140317161829

下校途中の子供がターゲットになる「声かけ事犯」では地域社会みんなで見守る必要があると書いたが、子供たちの受難はそれだけではなかった。そしてそれはネット社会での悲劇でもある。
 横浜市に住む22歳の母親がインターネットサイトで検索して知ったベビーシッターに2歳と生後8カ月の次男を預けたら、2歳の長男が死体で発見された事件で男は逮捕された。この事件、意見はいろいろある。
 自分は「ベビーシッターは資格の必要はなく届けも不要で、自由に開業できることを放置している行政に問題がある」と指摘した。ところが妻は「ネットで見ず知らずの人に2歳や8か月の我が子を預ける親が問題だ。子供を産む資格がない」と怒る。そう言えば、最近は子供を育てる資格の無い親が増えている。
 大阪・寝屋川市では、生後1カ月余りの長女をベッドに投げつけるなどの虐待を3か月も続けていた27歳の父親が逮捕された。群馬県太田市では、4歳の我が子の足に過熱したヘアアイロンを押し当ててやけどをさせた29歳の母親が逮捕され、東京・町田市では、生後8か月の長女の顔に熱湯をかけてやけどを負わせたとして、23歳の父親が逮捕されている。
 極めつけは3歳の長男に犬用の首輪を付けて監禁していた23歳の母親と26歳の父親が徳島県警に逮捕された。
 こうした事件の親の多くは昭和20年代前半の団塊の世代の三世に多い。二世はバブル期に何んの不自由もなく育てられ、マザコンの全盛期と言われた時代に育った子。その子が今、親になり、その親が生まれた子を虐待している。
 外に出れば「声かけ事犯」などの〝狼〟が待っており、内側では虐待の〝鬼〟が幅を利かせるようでは子供の立つ瀬がない。だったら産むな
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
  別室に小説コーナーがあります「防諜 テロリストを捕捉せよ!」はここdownwardleftをクリックしてください。
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/
  facebokhttps://www.facebook.com/yoshio.ono.77

Please stop the trackback to a report

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局強盗、140万円奪い逃走 20分後に近くで逮捕(18日)テレビ朝日

東京・目黒区の郵便局に包丁を持った男が押し入り、現金140万円を奪って逃げました。男はまもなく逮捕されました。
 18日午前10時すぎ、目黒区の目黒3丁目郵便局に黒いニット帽をかぶった男が押し入りました。男は、客の女性の首に包丁を突き付けて「強盗だ、金を出せ」などと脅し、窓口の男性職員が差し出した現金140万円を奪って逃げました。けが人はいませんでした。通報を受けた警察官が男の行方を捜していたところ、約20分後、近くの住宅の敷地で、特徴の似た男が隠れているのを見つけて取り押さえました。男は40代とみられ、取り調べに対して容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000023392.html

| トラックバック (0)

横浜・港北区で強盗未遂、男は逃走 (18日)TBS

横浜市港北区の路上で、帰宅途中だった22歳の女性が刃物を持った男に襲われました。女性が抵抗したところ、男は何もとらずに逃走しました。警察は、強盗未遂事件として捜査しています。
 午前2時半ごろ港北区樽町の路上で、帰宅途中だった22歳の女性が、突然、後ろから男に襲われ、「金を出せ」などとナイフのようなものを突きつけられました。女性が男の手を噛んで抵抗したところ、男は何もとらずに逃走したということです。女性にけがはありませんでした。
 警察によりますと、逃げた男は20歳くらいで、身長170センチほど、黒っぽいダウンジャケットに黒っぽいズボン姿だったということです。警察は、強盗未遂事件として防犯カメラを解析するなど、逃げた男の行方を追っています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2151641.html

| トラックバック (0)

2歳男児死体遺棄の疑い、ベビーシッターの男を逮捕 (18日)TBS

 埼玉県富士見市のベビーシッターの男のマンションで2歳の男の子の遺体が見つかった事件で、警察は26歳の男を逮捕しました。
 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、埼玉県富士見市のベビーシッター、物袋勇治容疑者(26)です。警察によりますと、物袋容疑者は17日、横浜市の女性から預かっていた山田龍琥ちゃん(2)の遺体を富士見市のマンションに遺棄した疑いが持たれています。
 物袋容疑者はインターネットのベビーシッター仲介サイトで女性と知り合い、14日から16日まで龍琥ちゃんと8か月の次男の2人を預かる約束をしていました。ところが、15日の午前中に女性とメールのやりとりをした後、連絡がつかなくなっていました。
 これまでの任意の調べに対して物袋容疑者は「龍琥ちゃん亡くなる前日の昼に薬を飲んで寝てしまい、翌朝すでに死亡していた」と説明していました。警察は龍琥ちゃんが死亡した詳しい経緯について捜査する方針です。(18日13:27)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2151563.html

| トラックバック (0)

愛子さま、初等科卒業=ご夫妻と笑顔で会釈(18日)時事

0140318at09_t1

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(12)は18日午前、学習院初等科(東京都新宿区)の卒業式に出席された。4月からは学習院女子中等科に進学する。
 セーラー服姿の愛子さまは午前9時ごろ、ご夫妻とともに初等科の正門前に到着し、報道陣から「おめでとうございます」と声を掛けられると、笑顔で会釈した。
 宮内庁東宮職によると、卒業式で愛子さまは「敬宮愛子」と呼ばれ、はっきりした声で「はい」と返事。三浦芳雄初等科長から卒業証書を受け取った。卒業生は愛子さまを含めて125人。(2014/03/18-11:59)

Top_header_logo21_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーシッター仲介 実態調査へ(18日)NHK

横浜市で幼い兄弟2人がベビーシッターに預けられたあと2歳の兄が埼玉県富士見市のマンションの部屋で遺体で見つかった事件を受けて、厚生労働省はインターネットを通じて行われているベビーシッターの仲介について実態調査を行うことになりました。

実態調査では、インターネットを通じてベビーシッターを仲介している事業者の数やサービス内容、それに利用者とどのようにして結びつけているかを確認する方針です。
そのうえで、ベビーシッターの名前や住所を管理しているかや、事故があった際の保険に入っているかなど利用者向けの注意点をまとめ、ホームページで注意を呼びかけることにしています。田村厚生労働大臣は18日の閣議後の会見で「こうしたことが起こっては不幸なことなので、保護者に安全な環境のもとで預けてもらえるようしっかり注意喚起したい」と述べました。
現在、ベビーシッターになるには、資格や自治体への届けが必要ないほか、事業者を規制する法律もありませんが、国は、来年4月から始まる新しい子育て支援制度の中で、一定の基準を満たした事業者を市町村が認可する制度を設け、指導を行えるようにする方針です。【少子化相シッター質保証に努力】一方、森少子化担当大臣は、閣議のあとの記者会見で「ことし1月に決定した新たな成長戦略の検討方針でも、ベビーシッターなどの質を保証する仕組みの導入が検討項目に上がっている。今回の事件も十分に踏まえ、保護者が安心して子どもを預けられ子どもの命や健康が第一に守られるよう努めていきたい。今後、法整備を行うかどうかや担当省庁をどこにするのかも含め検討されていくことになると思う」と述べました。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/n63662210000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

関東・四国で春一番 高知で桜(18日)NHK

関東と四国で春一番が吹くなど全国的に風が強まっています。高知市では全国で最も早くサクラが咲きました。

気象庁によりますと日本海にある低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込み、ところによって雨が降り、全国的に風が強まっています。
各地の最大瞬間風速は午前10時すぎに▽東京・江戸川区で23.2メートル、▽徳島県阿南市蒲生田で17.7メートルを観測しました。
気象庁は18日午前、関東と四国で春一番が吹いたと発表しました。いずれも去年より17日遅くなりました。
午前11時の気温は▽東京の都心で19度4分、▽福岡市で17度7分、▽松山市で17度5分、▽大阪市で15度2分、▽高知市で13度7分などとなっています。高知市では全国で最も早く、ソメイヨシノが開花しました。平年より4日早く、去年より3日遅くなっています。
日中の最高気温は▽東京の都心や高知市、福岡市で20度と予想され、4月中旬から下旬並みの暖かさになるところが多い見込みです。一方、北陸や東北の日本海側では、風が強まっているうえ大気の状態が不安定になっていて、気象庁は強風や落雷、突風に注意するよう呼びかけています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/n63662110000.html

| トラックバック (0)

生後1カ月余りの長女に虐待続け、大けがさせる 父親逮捕 大阪(18日)フジテレビ

大阪・寝屋川市で、生後1カ月余りの長女が泣きやまないことに腹を立て、ベッドに投げつけるなど虐待を続け、大けがをさせたとして、27歳の父親が逮捕された。虐待は毎週1回、およそ3カ月続いていたという。
傷害の疑いで逮捕されたのは、寝屋川市の無職・宮里雄二容疑者(27)。
宮里容疑者は2013年3月、自宅で、当時生後1カ月だった長女の頭を哺乳瓶の底で殴ったり、ベッドに投げつけたりする暴行を加え、大けがをさせた疑いが持たれている。
虐待は毎週1回ほど、およそ3カ月続き、長女は、脳挫傷などの大けがをしていて、障害が残るおそれがあるという。
2013年8月の健診の時に、長女の頭が腫れていたため、病院が虐待を疑い、子ども家庭センターが、長女を保護した。
宮里容疑者は、「妻が買い物をしている間に、子どもが泣きやまず、いらいらして腹が立った」と、容疑を認めている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

シッターのマンション保安室を家宅捜索 死体遺棄容疑 神奈川県警(18日)産経

埼玉県富士見市のマンション一室で横浜市磯子区に住む無職の母親(22)の長男、山田龍琥(りく)ちゃん(2)が遺体で見つかった事件で、神奈川県警は18日午前、死体遺棄容疑で逮捕状を請求したベビーシッターの20代男が保育室として使っていたこの部屋を同容疑で家宅捜索した。
 県警は同日未明に逮捕状を請求したが、逮捕状の発布の有無を明らかにせず、引き続き任意で男の捜査を継続。捜査関係者は「死体遺棄容疑で逮捕する方針は変わらないが、先送りする」と強調しており、家宅捜索などで容疑が固まれば逮捕する方針。
 県警によると、17日朝、この部屋で死亡している龍琥ちゃんが見つかったほか、生後8カ月の次男とみられる男児が保護された。龍琥ちゃんの体には最近できたあざのような痕が数カ所あり、県警は18日に司法解剖して死因を調べる。
 母親はインターネットのシッター関連サイトを通じ、14~16日の約束で2人の世話を男に依頼した。しかし、2人を引き取る予定の16日になって男と連絡が取れなくなったことから県警磯子署に相談。捜索していた県警の捜査員が17日朝、男らが運営する「シッターズネット」の「みずほ台家庭保育室」として利用されていた富士見市のマンション一室で2人を見つけた。
 男は「14日に2人を部屋に連れてきて、食事を与えた。16日の昼ごろに薬を飲んで寝てしまい、17日朝に目が覚めたら亡くなっていた」と説明している。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140318/crm14031810190002-n1.htm

| トラックバック (0)

熊本日日新聞の部長逮捕=車ではねた歩行者死亡-熊本県警(18日)時事

17日午後2時35分ごろ、熊本市東区花立の県道の交差点で、横断歩道を渡っていた古本聡子さん(67)=同市中央区出水=が直進してきた乗用車にはねられた。古本さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。県警熊本東署は自動車運転過失傷害容疑で、車を運転していた熊本日日新聞社編集局編集2部部長の後藤哲也容疑者(56)=同市南区出仲間=を現行犯逮捕した。
 同署によると、現場は信号がある六差路の変則的な交差点で、古本さんは右から直進してきた車にはねられた。後藤容疑者は「前をよく見ていなかった」と話しているという。同署は自動車運転過失致死容疑に切り替え、調べている。
 岩元俊弘・熊本日日新聞社総務局長の話 被害者のご冥福をお祈りする。関係者の方々におわび申し上げる。(2014/03/17-23:16)

Top_header_logo21 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕されても逮捕されても 同じ男を1日3回逮捕(18日)共同

郵便局駐車場の壁を蹴って穴を開けたり、警察署内の取調室の壁を殴ってへこませたりしたなどとして、兵庫県警赤穂署は17日、器物損壊や公務執行妨害の疑いで、相生市内の無職の男(43)を計3回、現行犯逮捕した。
 最初の逮捕容疑は同日午後4時半すぎ、赤穂市加里屋の赤穂郵便局駐車場で、スレート板の壁面を跳び蹴りして穴を開けた疑い。約50分後には、同署の取調室で石こうボードの壁を殴ってへこませ、さらに10分後、別の取調室で男性巡査部長(57)にコップの水をかけた疑いで、それぞれ現行犯逮捕された。
 同署によると、男は酒に酔った状態で、1、2件目の逮捕は容疑を認める供述をしているが、一部書類の署名を拒んでいる。3件目については「コップに手が当たっただけ」と容疑を否認しているという。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201403/0006786980.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔いで車出勤の巡査部長書類送検 宮城県(18日)日本テレビ

県警は二日酔いの状態で車を運転して出勤した仙台東警察署の54才の男性巡査部長を書類送検し、停職6か月の懲戒処分とした。先月19日朝出勤した際、同僚が酒の臭いに気づき呼気検査で基準を超えるアルコールを検出。前日夜自宅で日本酒を飲んだという。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/nnn/news8734525.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤密輸事件の女性に無罪判決(18日)NHK

覚醒剤をスーツケースに隠し、成田空港から密輸しようとした罪に問われた女性の裁判員裁判で、千葉地方裁判所は「スーツケースは女性が婚約者から渡されたもので、覚醒剤が隠されていたことを知っていたと認めるには疑いが残る」として無罪を言い渡しました。
無罪判決を受けたのは、静岡市の元NPO法人非常勤職員の42歳の女性です。
女性は去年7月、インドから成田空港に到着した際、覚醒剤およそ3.7キロをスーツケースに隠し、密輸しようとした罪などに問われました。
裁判で女性は「スーツケースに違法な薬物が隠されているという認識は全くなかった」と主張していました。
判決で千葉地方裁判所の家令和典裁判長は「スーツケースは女性がインドに滞在中、婚約者の男性から渡された。空港の税関での態度などから女性がスーツケースに覚醒剤が隠されていたことを知っていたと認めるには疑いが残る」と指摘して無罪を言い渡しました。
無罪判決について千葉地方検察庁は「上級庁と協議して対応したい」としています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/k10013050371000.html

| トラックバック (0)

愛知県警:ストーカー対処係を新設 生活安全と刑事連携(18日)毎日

愛知県警は17日、ストーカーやドメスティックバイオレンス(DV)、児童虐待事案に一括して対応する「人身安全対処係」を2014年度に新設すると発表した。これまで担当してきた生活安全部と殺人事件などを扱う刑事部が連携し、24時間体制で、事案の危険性を的確に見極めて素早く対応する。
 県警によると、同係は9人で構成し、生活安全部のほか元捜査1課の警察官らが所属する。本部内に担当者が交代で24時間常駐し、各署に相談があった事案について一括して報告を受け、対応を決める。事件性が高い場合は捜査1課などに連絡して対処するという。
 また、県内45署のうち16署の生活安全課にストーカーやDVなどの事案を専門に対応する生活安全第2係を新設し、各署の同課警察官を計50人増員する。
 ストーカーやDVの事案を巡っては、昨年10月に東京都三鷹市で女子高校生が元交際相手に殺害された事件を受け、警察庁が同12月、警察本部で一元的に対処する体制を作るように指示していた。【三木幸治】

http://mainichi.jp/select/news/20140318k0000m040142000c.htmlLogo_mainichi_s1

| トラックバック (0)

シッターの逮捕状請求…男児の体に新しいあざ(18日)読売

埼玉県富士見市東みずほ台のマンションの一室で男児が死亡しているのが見つかった事件で、神奈川県警は17日、この部屋に住む20歳代のベビーシッターの男について死体遺棄容疑で逮捕状請求手続きに入った。男児とともに見つかり、保護された乳児には目立った外傷はなかった。

県警の発表によると、死亡したのは横浜市磯子区の山田

龍琥

(

りく

)

ちゃん(2)。乳児は生後8か月の弟とみられる。母親(22)が、インターネットのベビーシッター紹介サイトで知り合ったこの男に2人をあずけていた。県警は18日に遺体の司法解剖を行って死因を調べる。また、龍琥ちゃんの体には複数の新しいあざがあり、県警はその経緯も慎重に調べる。
 母親は今月初旬、ベビーシッター紹介サイトで男と初めて連絡を取った。面識はなかったという。母親は14~16日の2泊3日の予定で子供をあずかってもらうことや料金をメールで決め、14日にJR根岸線新杉田駅(横浜市磯子区)の近くで会った別の顔見知りの男性ベビーシッターを介して男に2人の子供をあずけた。母親から16日夕、「子供2人をあずけたベビーシッターと連絡が取れない」と磯子署に相談があり、県警の捜査員が17日午前8時頃、富士見市の自宅から男が出てきた際、自宅で2人の子供を見つけた。(2014年3月18日01時49分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

ロト6で詐欺未遂容疑、だまされたふりして呼び寄せ逮捕(18日)朝日

ロト6の当選番号情報を教えるとうそをつき、京都府宇治市の70代の無職女性から現金550万円をだまし取ろうとしたとして、千葉県印西市の無職の男(23)が17日、詐欺未遂容疑で現行犯逮捕された。女性は2月に同様の手口で計数百万円をだまし取られており、親族が府警に相談。だまされたふりをして受け渡し場所に呼び寄せ、逮捕に結びついた。
 宇治署の発表によると、男は数人と共謀して昨年11月から今月16日、女性に「ロト6の当選番号情報を提供する。会員になるには登録料金が必要だ」などとうその電話を数回かけ、現金550万円を詐取しようとした疑いがある。17日午後2時ごろ、男がJR京都駅構内の待ち合わせ場所に現れたところを待ち構えた署員が現行犯逮捕した。男は「他の男に指示されただけだ」と容疑を否認している。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/ASG3K7QNGG3KPLZB01T.html

| トラックバック (0)

いじめで自殺の小6女児の母「学校側調査は事実と違う」 (18日)TBS

去年7月長崎市の自宅で自殺を図りその後亡くなった小学6年生の女の子の母親が会見を行い、「教育委員会と学校の調査結果は私たちが知っている事実と違う」として、真相究明を求めました。
 「こちら側の人間が聞いていて、あまりにも気持ちが伝わってこないことが悔しい」(自殺した女児の母)
 この問題では、教育委員会の調査で、仲間はずれなど2件のいじめが自殺に影響を与えたとされていますが、その後、遺族が独自にアンケートを実施し、「虫を食べさせられた」などのいじめの内容が発覚。外部の有識者による第三者委員会が、学校と教育委員会の調査内容を検証しています。
 第三者委員会に対して・・・
 「学校と市教委が調査結果として挙げたことと、私たちが事実として確認していることが違う。どれだけ寂しくて、どれだけつらいか・・・」(自殺した女児の母)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2151032.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【男児遺体・ネットでシッター】資格不要、届け出無用 規制なし 「シッター派遣」サイトも乱立(18日)産経

厚生労働省によると、ベビーシッターは保育士などと異なり、国家資格の必要はなく、自治体への届けも不要で、自由に開業することができる。ネット上では「シッター派遣業者」「シッター紹介サイト」が乱立するが、「保育経験がない素人が行っているケースも多い」という。専門家は「どのシッターを選ぶかは親の責任。『安いから』などと安易に決めることは避けてほしい」としている。
 「長年の経験を活かしそのお子さん、そのお子さんにあったサポートをして活動しております」。死亡した男児を預かっていたとみられる「シッターズネット」(本部・横浜市)はサイトでこう銘打ち、客を募っていた。入会金は2万5千円で、年会費は1万5千円。午後7時半~翌午前7時半の夜間帯も受け入れていた。サイトでは「1時間1500円と、お安い料金に設定させていただいております」と他業者との違いも強調していた。
 ベビーシッターに国家資格はないが、公益社団法人「全国保育サービス協会」(東京都新宿区)は会員向けに独自の資格認定試験を設けている。約1万2千人が資格を得ているが、シッターズネットはそもそも協会の会員ではなかった。

続きを読む "【男児遺体・ネットでシッター】資格不要、届け出無用 規制なし 「シッター派遣」サイトも乱立(18日)産経"

| コメント (0) | トラックバック (0)

【男児遺体・ネットでシッター】ネット利用、実態見えず シッターの質、業者任せ(18日)産経

死体遺棄の疑いが持たれている20代のベビーシッターの男は、マンションを保育室として使っていた。代表者としてシッターサービスを宣伝するサイトには「安心の24時間対応」「自宅以外にシッター宅でも(保育が)可能」「年齢は問わない」などと魅力的な言葉が並んでいた。
 ネット上には、シッターと利用者を仲介するサイトもある。利用者が希望の条件を掲示板に書き込み、シッターと連絡を取り合うが、本名を書き込む必要はなく、互いにどんな人か分からないケースも多いという。
 厚生労働省によると、子育て支援充実のため、シッターを「居宅訪問型保育」として活用する動きも出ている。平成27年4月から、市町村が認可した事業者に国と自治体が給付金を出し、利用者の負担を減らす仕組みだ。「全国保育サービス協会」事務局次長の長崎真由美さんは「国の支援充実に伴い、法的な検討や整備も進めていくべきだ」と話している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140317/crm14031723310016-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・板橋区で不審火8件 新聞配達員の32歳男逮捕(18日)テレビ朝日

東京・板橋区で、乗用車に火をつけたとして32歳の新聞配達員の男が逮捕されました。周辺では、女性が死亡するなど、8件の火事が相次ぎました。
 新聞配達員の長岩拓人容疑者(32)は17日午後11時ごろ、乗用車にライターで火をつけた疑いが持たれています。付近では午後10時から午後11時までの間に、住宅が全焼して90歳くらいの女性が死亡したほか、車6台が燃えるなど不審火が8件相次ぎました。警察官が火が出た車の近くにいた長岩容疑者に声を掛けたところ、火をつけたことを認めたということです。取り調べに対し、「ムシャクシャしてやった」と容疑を認めていて、警視庁は連続放火事件の可能性もあるとみて詳しく話を聞いています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000023365.html

| トラックバック (0)

« 2014年3月17日 | トップページ | 2014年3月19日 »