« 2014年3月7日 | トップページ | 2014年3月9日 »

2014年3月8日

2014年3月 8日 (土)

覚醒剤:石の中に150キロ 神奈川県警押収(8日)毎日

大量の覚醒剤が石の中に隠されてメキシコから博多港(福岡市)や横浜港に密輸された事件で、神奈川県警は8日、博多港ルートの石1個を割って、内部から覚醒剤約150キロ(末端価格約105億円)を押収したと発表した。
 同県警によると、石は1辺2メートル前後の直方体で約19トン。1月に博多港で陸揚げされ、その後、フェリーと陸路で相模原市中央区の貸倉庫に移された。県警は8日、石材業者に依頼して破砕し、薬物の重量を計測した。
 県警は今後、横浜港で1月に陸揚げされた石についても壊して中身を確認する。【松浦吉剛】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20140309k0000m040090000c.html

| トラックバック (0)

財布置き引き、カメラ映像確認不十分で誤認逮捕(8日)読売

山口県警長門署は8日、同県長門市内の40歳代の女性を窃盗容疑で誤認逮捕したと発表した。
  パチンコ店で財布を置き引きしたとして今月1日に逮捕したが、防犯カメラの映像の確認が不十分だったという。女性は8日に釈放され、同署は女性とその家族に謝罪した。
 発表によると、2月28日に同市内のパチンコ店で、男性(60)がパチンコ台の近くに1万円が入った財布を置いて席を立った後、財布がなくなり、同署に被害届を出した。同署が防犯カメラの映像を調べたところ、男性が席を立った後、女性が同じパチンコ台に座り、財布があった方向に手を伸ばすような様子が映っていたことなどから逮捕した。
 逮捕後、女性は「全く身に覚えがない」と一貫して否認。8日朝になって、パチンコ店から同署に「昨日、財布が店内で見つかった」と連絡があり、見つかった場所を撮影した別の防犯カメラの映像を調べたところ、別人が財布を捨てる映像が映っていたという。

| トラックバック (0)

裁判官宅と思い込み放火 容疑の男再逮捕(8日)共同

静岡市葵、駿河両区で昨年7月に相次いだ3件の火災で、静岡中央、静岡南両署の合同捜査班と県警捜査1課は8日、現住建造物等放火の疑いで同市葵区瀬名中央の無職の男(62)を再逮捕した。
 逮捕容疑は昨年7月5日ごろ、同区大岩本町の無職女性(92)方の敷地内で自作の発火装置を作動させ、女性宅の駐車場の壁など約5平方メートルを焼いた疑い。装置は蚊取り線香と花火で点火し、ガソリンと段ボールに引火させる仕組みだった。
 静岡中央署によると、容疑者は2009年ごろに親族間で争った遺産相続調停の審判結果に不満を持っていた。同署などは、審判を下した家庭裁判所の裁判官と女性が同じ名字だったため、全く関係のない女性宅を裁判官の家だと思い込んで狙ったとみている。
 調べに対し容疑者は「裁判所の近くに(裁判官が)住んでいるだろうと思って電話帳などで調べた」などと間違えた理由を説明し、「審判結果を見直してほしかった」と動機を話しているという。
 容疑者は同じ夜、遺産相続調停の調停委員を務めていた駿河区稲川の男性司法書士と、審判後の相続手続きをした葵区伝馬町の男性司法書士の自宅にも同様の発火装置を置き、火を付けたなどとして、現住建造物等放火、同未遂容疑で逮捕されていた。

2010_0123_11120247newslogo1_3 http://www.at-s.com/news/detail/964016798.html

| トラックバック (0)

事件後ホテル宿泊 行動を捜査(8日)NHK

今月3日、千葉県柏市の住宅街で4件の通り魔事件が相次ぎ、このうち男性1人を殺害したなどとして、近くに住む24歳の男が逮捕された事件で、男は事件の夜はホテルに泊まり、翌朝タクシーで帰宅したとみられ、警察は事件前後の行動について詳しく調べています。

この事件で逮捕された千葉県柏市の無職、竹井聖寿容疑者(24)は今月3日の深夜、自宅近くの路上で会社員の池間博也さん(31)を刃物で刺して殺害し、バッグなどを奪ったとして強盗殺人の疑いが持たれています。
一連の事件では別の男性が車を奪われ、およそ1.5キロ離れたコンビニエンスストアに乗り捨てられていて、車の中から池間さんのものとみられる財布が見つかったということです。
その後の調べで、竹井容疑者は事件の夜は車が見つかったコンビニと自宅の間にあるホテルに泊まり、翌朝、ホテルから400メートルほど離れた柏市役所付近からタクシーで帰宅したとみられることが分かりました。
竹井容疑者とみられる男を乗せたタクシーの運転手は、NHKの取材に対して「配車の依頼があって事件翌日の朝5時半ごろに柏市役所近くで男を乗せた。『竹井さんですか』と聞くと、『はい、そうです』と言って乗り込み、自宅の近くで降りた。移動中は無言だった」と話しています。
警察は運転手からも状況を聴くなどして、事件前後の竹井容疑者の行動について詳しく調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140308/k10015823741000.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)
育てられないなら生むな
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140224151438

 千葉県柏市の通り魔事件で逮捕された24歳の男は「バスジャックで人質を取り、空港に乗り付けてハイジャックをし、東京スカイツリーに突っ込んで社会に報復してやりたい」と供述。今回の事件はゲーム感覚での犯行とみても良いだろう。
 最近の子供の育て方にも問題がある。
夫婦間暴力(DV)で「子は鎹(かすがい)」は死語になった。そして「しろがねもくがねも玉も何せむに まされる宝 子にしかめやも」も消えつつある。
 警察庁がまとめた平成25年の児童虐待の検挙件数は467件で前年に比べて5件減少した。罪種別でみると最も多いのは傷害で207件(うち12人死亡)、暴行89件、強姦20件、暴力行為15件などだが殺人はなんと31件あった。
 ほとんどの罪種が減少するなかで、「心理的虐待」は数こそ少ないが16件で前年より10件の増加。何もしないで放置する「怠慢又は拒否」が14件で4件増えた。陰湿な親が増えた。
 児童虐待は衰えないばかりか「怠慢又は拒否」「心理的虐待」のように陰湿な虐待に変わりつつある。この愛情の希薄さが「命」の大切さを失い、加えてゲーム社会が血の通わない非人間を生むのだ。そんな親は子供を産むな結果的に人様にも迷惑をかけることになる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
  別室に小説コーナーがあります「防諜 テロリストを捕捉せよ!」はここdownwardleftをクリックしてください。
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/
  facebok https://www.facebook.com/yoshio.ono.77

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

逮捕の少年、殺意を否認=中3女子生徒殺害事件-三重県警(8日)時事

三重県朝日町で中学3年の女子生徒=当時(15)=が殺害された事件で、強盗殺人などの容疑で逮捕された少年(18)が調べに対し、殺意については否認していることが8日、捜査関係者への取材で分かった。少年は「金目当てだった」と事件への関与は認めており、県警四日市北署捜査本部は女子生徒が死亡した状況などを詳しく調べる。
 捜査本部によると、少年は取り調べに素直に応じているが、反省の言葉は口にしていないという。捜査本部は、家族や友人らの証言などから、事件当日の少年の行動について確認を行っている。(2014/03/08-16:27)

Top_header_logo21_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| トラックバック (0)

胸に包丁 女性の遺体 神戸・東灘の登山道脇(8日)共同

8日午前7時15分ごろ、神戸市東灘区本山町の登山道脇で、胸に刃物が刺さった状態で女性が倒れているのを登山中の男性(41)が見付け、110番した。女性はすでに死亡しており、東灘署が身元の特定を進めている。
 同署によると、女性は30歳ぐらいで、黒のコートと黒のズボン姿。着衣に乱れはなく、肩からかばんを提げた状態であおむけに倒れていた。ほかに目立った外傷はなく、服装などにも争った形跡がないという。同署は自殺と事件の両面で調べている。
 現場は阪急岡本駅から北へ約1キロ。保久良神社(同市東灘区北畑)北の登山道脇。発見者の女性(37)は「胸に刃物が刺さり、白のセーターが血で染まっていた。周りに争った形跡はなく、近づかないと人だとは分からなかった」と話していた。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201403/0006762558.shtml

| トラックバック (0)

公園でネコの虐殺相次ぐ 愛媛・新居浜市(8日)日本テレビ

8日午前、愛媛県新居浜市の公園で、血だらけになったネコの死骸が見つかった。この公園では先月にも2匹のネコが何者かに虐殺されているのが見つかっていて、警察は動物愛護管理法違反の疑いで捜査している。
 8日午前9時頃、愛媛県新居浜市の「滝の宮公園」で血だらけになったネコの死骸が見つかった。この公園では先月8日にも植え込みの中で何者かに殺された2匹のネコの死骸が見つかっている。2匹のネコは頭から血を流し、足の骨も折れていた。また、ネコを捕獲するためとみられるワナが仕掛けられていたこともあったという。
 警察では、動物愛護管理法違反の疑いで捜査するとともに、公園周辺のパトロールを強化している。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2014/03/08/07247145.html

| トラックバック (0)

万引きを弟になすりつけようと…指紋で無職男逮捕(8日)テレビ朝日

東京・板橋区で、窃盗事件の供述調書に弟の名前を書いてなりすまそうとしたとして、58歳の無職の男が逮捕されました。
 高橋正孝容疑者は先月、板橋区のスーパーマーケットで、258円相当の菓子パン2個を万引きをしたとして任意の取り調べを受けた際、供述調書に同居する弟(52)の名前を書いてなりすまそうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、高橋容疑者は身分証を持っていなかったため、捜査員と自宅まで行ったところ弟の保険証を示しました。その後、警視庁が指紋を調べたところ、高橋容疑者の指紋と一致し、嘘が発覚したということです。取り調べに対し、高橋容疑者は「また刑務所に行くのが嫌だった」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000022821.html

| トラックバック (0)

徳島・3歳長男監禁事件 23歳の母親も逮捕 日常的に虐待か(8日)フジテレビ

徳島市で、3歳の長男に犬用の首輪をつけて自宅に監禁した疑いで、26歳の父親が逮捕された事件で、8日、23歳の母親も逮捕された。
逮捕・監禁の疑いで逮捕されたのは、徳島市の介護士で母親の山下美幸容疑者(23)。
警察の調べによると、美幸容疑者は、2月14日から15日にかけて、自宅で、3歳の長男に犬用の首輪をかけ、監禁した疑いが持たれている。
長男にけがはなく、現在は保護されている。
この事件をめぐっては、同居する父親の山下翔吾容疑者(26)も逮捕されていて、美幸容疑者は、警察の調べに対し、「いたずらしないように、夫と相談して、自由に動き回れないようにしていた」と、容疑を認めている。
警察は、2人が2013年の夏ごろから、日常的に虐待を加えていたとみて、調べを進めている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264389.html

| トラックバック (0)

息子を装い100万円振り込め詐欺の疑い、男2人を逮捕 (8日)TBS

息子を装って電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとしたとして、52歳の男ら2人が警視庁に逮捕されました。
 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、東京・葛飾区にすむ無職の小林隆充容疑者(52)ら2人です。小林容疑者らは6日、他の男らとともに、息子を装って清瀬市の78歳の男性に電話をかけ、「かばんを電車に忘れた。契約書と一緒に小切手が入っていた」と嘘を言って、現金100万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、男性が、本物の息子の声と明らかに違うことに気が付き110番通報したということで、息子の同僚を装って現金を受け取りにきた小林容疑者らが現行犯逮捕されました。
 小林容疑者らは、「荷物を取りにきただけ」と容疑を否認しています。(08日11:22)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2144326.htmlLogo1

| トラックバック (0)

消息絶ったマレーシア航空機、海に墜落か(8日)読売

【バンコク=石崎伸生】マレーシアの首都クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機が消息を絶った事故で、ベトナム紙トイチェー(電子版)は8日、越海軍当局者の話として、同機が越南部トーチュー島から約280キロの海域に墜落した可能性があると伝えた。
同紙によると、海軍のレーダーが同機をとらえたといい、現場海域に艦船を派遣する準備をしている。

(2014年3月8日16時22分  読売新聞)

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

防衛省、新聞協会に抗議=琉球新報の陸自報道で-「聞いたことない」と対応せず(8日)時事

陸上自衛隊の南西諸島への部隊配備をめぐり琉球新報社(那覇市)が報じた記事について、事実と異なるとして、防衛省が日本新聞協会(東京都)に抗議した。同省が同協会に抗議するのは初めてで、協会は「中央官庁からの抗議は聞いたことがない。個々の記事について協会が事実かどうか確認することはなく、対応を取るつもりはない」と話している。
 琉球新報社は2月23日付紙面で「陸自が警備部隊の配備地として沖縄県・石垣島(石垣市)の2カ所を候補に挙げて最終調整している」と報じた。防衛省は「候補地は決まっておらず、事実と異なる」として、翌24日に同社に対して訂正を申し入れるとともに、協会にも抗議した。
 陸自は、石垣市の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国を念頭に南西諸島への警備部隊の配備を検討している。23日は石垣市長選の告示日で、小野寺五典防衛相は「間違った報道が選挙に影響を与えるのは適当でない」と抗議理由を説明した。
 市長選には、配備に一定の理解を示す現職の中山義隆氏と、反対する元職が立候補し、3月2日に中山氏が再選した。
 琉球新報社の松元剛編集局次長は記事について「十分な取材に基づいた報道で訂正には応じられない。石垣市長選に関連付けたものではない」と説明した。(2014/03/08-04:25)

Top_header_logo21 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014030800051

| トラックバック (0)

サイバー特別捜査官、15人任命 京都府警が各部に配置(8日)共同

京都府警は、増加するサイバー犯罪に対応するため、4月から捜査部門すべてに「サイバー特別捜査官」を配置する。府警によるとこうした試みは全国初。
 既存のサイバー犯罪対策課の捜査員とは別に、特別捜査官を計15人、新たに任命し、刑事、生活安全、警備などの各部に配置。2年間は専門知識を習得させながら、捜査の経験を積ませる。
 今後、警察官の採用に当たっては、情報処理に関する資格を持っているかどうかも評価するという。
 またスマートフォンの普及で若年層にも被害が広がっているため、IT企業役員らを講師に迎え、府内の全高校でネットに関するトラブルについての講演も実施する。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014030701002676.html

| トラックバック (0)

防衛大保険金詐欺 退校は10人(8日)NHK

防衛大学校の学生が校内の医務室の受診票を偽造し、保険金を不正に受け取っていた問題で、防衛省は7日、新たに5人を退校の懲戒処分とし、退校となった学生は合わせて10人になりました。
この問題は、神奈川県横須賀市にある防衛大学校の学生が、校内の医務室の受診票をパソコンなどを使って偽造し、保険会社に繰り返し架空の診察費を請求していたものです。
防衛省は、内部調査を基に、およそ300万円を不正に受け取っていたとして、学生5人を退校の懲戒処分としていますが、別の5人の学生が同じような手口で、およそ32万円を不正に受け取っていたとして、7日、退校の処分としました。
5人は、「遊ぶ金に使った」などと話しているということです。
退校となった合わせて10人の学生について、自衛隊の警務隊は、7日までに詐欺の疑いで書類送検しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140307/k10015809281000.html

| トラックバック (0)

堺連続強殺:服役中に犯行計画書…見破れず仮釈放(8日)毎日

堺市で象印マホービン元副社長ら2人が殺害された連続殺人事件で、強盗殺人などの罪に問われた西口宗宏被告(52)が別の事件で服役中に強盗殺人の計画を練り、ノートに書き留めていたことがわかった。拉致を意味する「RACHI」、遺体を隠す「SHORI」など。ローマ字で刑務官の目を欺いて仮釈放され、すぐに計画を実行したという。
 ◇ローマ字で「拉致」「処理」
 大阪地裁堺支部での西口被告の裁判員裁判で初めて明らかになった。検察側は死刑を求刑しており、10日に判決が言い渡される。
 西口被告は2011年11〜12月、主婦の田村武子さん(当時67歳)と象印マホービン元副社長の尾崎宗秀(そうしゅう)さん(同84歳)を相次いで殺害、それぞれ数十万円を奪ったとして起訴された。西口被告は保険金目的で自宅に放火した事件で懲役8年の判決を受け服役、同年7月に刑期を約1年残し、仮釈放されていた。
 公判で検察側は西口被告が服役中に使ったA4ノート数冊を証拠提出。数ページには、BANK、粘着テープ、ラップなど、ローマ字と日本語の表記が混在した単語がびっしりと書き込まれていた。
 被告人質問で西口被告は「人を拉致して殺し、死体を隠す処理をした上で、キャッシュカードで金を引き出すという意味だ。刑務所の検査でばれないようローマ字で書いた」と淡々と説明した。西口被告は田村さんを車に拉致して殺害し、山中で遺体を焼いて捨てたとされている。仮釈放の4カ月後だった。
 ノートは月1回、刑務官の検査を受けていたが、犯行計画であることは発覚しなかったとみられる。西口被告は「刑務所では犯罪の話題が飛び交っていた。人を襲う発想は仮釈放の3〜4年前に出てきた」と明かした。
 西口被告の仮釈放の条件は就職活動だったが、無視していた。
 法務省の関係者は「一般論として、所持品検査でノートの記述に問題があれば消すよう指導するが、単語の意味を読み取って再犯を疑うのは難しい」としている。【高瀬浩平】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000m040143000c.html

| トラックバック (0)

知事公印偽造、勝手に「県知事賞」出した写真展(8日)読売

北国新聞社(金沢市)が事務局を務める北国写真連盟(同)が昨年秋主催した「第70回北国写真展」で、事務局が富山、福井両県に申請せずに県知事賞を出した上、富山県知事賞の賞状に偽の知事公印を使っていたことが7日、同社への取材でわかった。
同県は「知事の名前の信頼が失墜する重大な問題」としている。
 同社事業局などによると、同展では例年、石川、富山、福井3県に知事賞を申請していたが、昨年は担当者が富山、福井両県に申請するのを忘れた。昨年11月の表彰式では、両県の知事賞受賞者(各1人)に知事印のない賞状を渡した。
 その後、富山県知事賞を受けた男性が知事印がないことを指摘し、今年1月、担当者が偽の知事印が使われた賞状を新たに送った。印は約2センチ四方で、担当者は「申請を忘れたことの発覚を恐れ、ネットで知事印を探し、パソコンで作った」と説明しているという。

| トラックバック (0)

「DJポリス」競技会、報道陣に初公開 優勝は第9機動隊巡査部長(8日)フジテレビ

新たな「DJポリス」が誕生した。警視庁機動隊広報係が技を競う競技会が行われ、その様子が初めて報道陣に公開された。
DJポリスは2013年6月、東京・渋谷で「12番目の選手であるサポーターの皆さん...」などと話していた。
2013年6月、渋谷駅前で熱狂するサポーターをユーモアたっぷりに誘導した、あのDJポリスが2013年に優勝した、警視庁の機動隊警備広報競技会が7日、30人が参加して行われ、実際のデモや、年越しカウントダウンの映像をその場で見ながら、アドリブで適切な広報ができるかが競われた。
総合の部の2014年の優勝者は、第9機動隊巡査部長だった。
今後の活躍が期待される。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264379.html

| トラックバック (0)

「農薬を香水の瓶に入れて持ち込んだ」(8日)テレビ朝日

アクリフーズの冷凍食品に農薬が混入された事件で、前橋地検は器物損壊の罪で契約社員の男を起訴しました。男は、農薬を香水の瓶に入れて工場内に持ち込んでいたということです。
 阿部利樹被告(49)は去年10月、アクリフーズ群馬工場で、9回にわたってピザなど12の製品に農薬「マラチオン」を吹き付けたとして、7日に前橋地検に起訴されました。
 阿部被告の弁護人:「本人は『会社をビックリさせてやろうと思った』『(農薬の)臭いのする製品が外に流通すると考えていなかった』『大変、反省しております』と述べた」
 阿部被告の弁護人によりますと、阿部被告はマラチオンを香水の瓶に入れ、靴下や袖口に忍ばせて工場内に持ち込みました。その上で、休憩時間中に吹き付けたということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000022798.html2009_1229_211958annlogo1

| トラックバック (0)

ネットに児童ポルノ画像を掲載、福井県の30代男性職員(8日)産経

福井県は7日、インターネットに児童ポルノの画像を掲載したとして、県奥越農林総合事務所(同県大野市)に勤める30代の男性職員が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で県警に書類送検されたことを明らかにした。
 県によると、職員は昨年11~12月、オークションサイトに児童ポルノが掲載された雑誌などを出品し、画像を掲載した疑いが持たれている。
 県警が今年2月に自宅を家宅捜索し、女児のスカート内を撮影した画像を記録したUSBメモリーを見つけた。3年前に大野市などが開いたイベントで来場者の案内や記録用の撮影をしていたときに撮ったとみられる。
 県の内部調査に職員は「深く反省している」と話している。県農林水産振興課は「厳正に処分したい」としている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140307/crm14030720040009-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2014年3月7日 | トップページ | 2014年3月9日 »