« 2014年3月4日 | トップページ | 2014年3月6日 »

2014年3月5日

2014年3月 5日 (水)

連続通り魔事件 24歳の男の逮捕状請求手続き(5日)NHK

3日夜、千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害されるなど殺人や強盗が4件相次いだ通り魔事件で、警察は、現場近くに住む24歳の男が関わった疑いが強まったとして、殺人の疑いで逮捕状の請求手続きに入りました。

News_pic1_6 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140305/t10015748381000.html

| トラックバック (0)

「黒子のバスケ」脅迫事件、威力業務妨害容疑で再逮捕 (5日)TBS

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で、逮捕された36歳の男が去年10月、東京のイベント運営会社に脅迫文を送り、業務を妨害したとして警視庁に再逮捕されました。
 威力業務妨害の疑いで再逮捕されたのは、大阪市の派遣社員、渡辺博史容疑者(36)です。警視庁によりますと、渡辺容疑者は去年10月、「俺は有名大学の事件の犯人だ。『黒子のバスケ』のイベントの主催をやめろ。会場に硫化水素がわくぞ」などと書いた脅迫文を、東京・新宿区にあるイベント運営会社に送りつけ、イベントを中止させた疑いが持たれています。
 取り調べに対し、渡辺容疑者は容疑を認めているということです。
 これで「黒子のバスケ」をめぐる一連の事件での逮捕は4回目となります。(05日18:44)

Logo1_5 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2141986.html

| トラックバック (0)

【柏通り魔事件】事件に関与か 24歳男を任意同行、殺人容疑で自宅を捜索(5日)産経

千葉県柏市の路上で3日深夜、男性4人が相次いで襲われ、2人が死傷し財布や車を奪われた通り魔事件で、県警柏署捜査本部は5日、事件に関与した疑いがあるとして、殺害された男性と同じマンションに住む24歳の男を任意同行して取り調べ、同日午後6時ごろから殺人容疑で男の自宅の家宅捜索を始めた。
 捜査関係者によると、男は調べに対し、「事件に関して重要な話」をしているといい、捜査本部が裏付け捜査を進めている。
 捜査本部によると、事件は3日午後11時35分ごろ、柏市あけぼのの路上で発生。近くの会社員、池間博也さん(31)が首や背中をナイフのようなもので複数回刺され死亡。さらに、近くを通りかかった男性(25)が手を切られ、ほかの男性2人が財布や車を奪われた。
 4件の犯行は周辺の約50メートルの範囲内で、約10分間に集中して発生。目撃証言で寄せられた容疑者の男の服装などが共通していたため、捜査本部は同一犯による犯行とみて逃げた男の行方を追っていた。

続きを読む "【柏通り魔事件】事件に関与か 24歳男を任意同行、殺人容疑で自宅を捜索(5日)産経"

| トラックバック (0)

飲食店経営女性殺害の疑い 63歳の交際相手を逮捕(5日)NHK

5日昼ごろ、東京・港区のマンションで、52歳の飲食店経営の女性が死亡しているのが見つかり、警視庁は、交際相手でこの部屋に住む63歳の男の身柄を静岡県内で確保し、殺人の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、港区芝浦の無職、中村悦男容疑者(63)です。
警視庁の調べによりますと、中村容疑者は、今月2日の夜から3日の未明にかけて、自宅のマンションの部屋で交際相手で港区高輪に住む飲食店経営、杉山真奈実さん(52)の首をマフラーで絞めて殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。
杉山さんは、3日から店に出勤せず、店長から相談を受けた警視庁は、中村容疑者が事情を知っているとみて行方を捜査していましたが、5日、杉山さんの車を運転しているところを静岡県の下田市付近で発見し身柄を確保するとともに、自宅を調べたところ杉山さんの遺体が見つかったということです。
調べに対し、中村容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は詳しい動機などを調べる方針です。

News_pic1_5 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140305/k10015747291000.html

| トラックバック (0)

通り魔事件 現場近くの男の自宅捜索終了(5日)NHK

3日夜、千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害されるなど殺人や強盗が4件相次いだ通り魔事件で、警察は現場近くに住む24歳の男が関わった疑いがあるとして殺人の疑いで男の自宅を捜索しました。警察は男を取り調べ、容疑の裏付けを進めています。
3日午後11時40分ごろ、柏市あけぼのの住宅街の路上で、近くに住む会社員の池間博也さん(31)が、男に刃物で背中や首などを刺され死亡しました。
現場の道路では、この事件の前後におよそ50メートルの範囲で、男が通りがかった男性3人を次々に襲い、1人が指にけがをしたほか、2人がナイフで脅されて車や財布を奪われ、警察は通り魔事件として捜査しています。
警察は池間さんと同じマンションに住む24歳の男が、一連の事件に関わった疑いがあるとして、5日夜、殺人の疑いで男の自宅を捜索しました。警察は男を取り調べ、容疑の裏付けを進めています。

News_pic1_4 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140305/k10015745861000.html

| トラックバック (0)

通り魔事件 現場近くの男の自宅の捜索(5日)NHK

3日夜、千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害されるなど殺人や強盗が4件相次いだ通り魔事件で、警察は現場近くに住む24歳の男が関わった疑いがあるとして、先ほどから殺人の疑いで男の自宅の捜索を始めました。
3日午後11時40分ごろ、柏市あけぼのの住宅街の路上で、近くに住む会社員の池間博也さん(31)が、男に刃物で背中や首などを刺され死亡しました。
現場の道路では、この事件の前後におよそ50メートルの範囲で、男が通りかかった男性3人を次々に襲い、1人が指にけがをしたほか、2人がナイフで脅されて車や財布を奪われ、警察は通り魔事件として捜査しています。
警察は池間さんと同じマンションに住む24歳の男から5日朝から事情を聴いていましたが、この男が一連の事件に関わった疑いがあるとして、先ほどから殺人の疑いで男の自宅の捜索を始めました。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140305/k10015741991000.html

| トラックバック (0)

巨額詐欺グループの一員で、「カニ蔵」と呼ばれていた男を逮捕(5日)フジテレビ

総額10億円以上をだまし取ったとみられる詐欺グループの一員で、仲間から「カニ蔵」と呼ばれていた男が、警視庁に逮捕された。
詐欺の疑いで逮捕された山田泰士容疑者(25)は、2013年1月、投資詐欺の被害に遭った愛知県内の女性(当時68)に、「供託金を払えば、被害金が返還される」と電話をかけ、205万円をだまし取った疑いが持たれている。
山田容疑者は、総額10億円以上をだまし取ったとみられる詐欺グループの一員で、2月、警視庁に公開手配されていて、4日夜、大崎署に出頭した。
山田容疑者は、詐欺グループで「カニ蔵」と呼ばれていた。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264216.html

| トラックバック (0)

背後からいきなり口塞ぐ?…三重・女子生徒殺害(5日)読売

三重県朝日町で昨年8月に同県四日市市の中学3年女子生徒(当時15歳)が殺害された事件で、強盗殺人容疑などで逮捕された当時高校3年の少年(18)は、女子生徒を背後から突然襲った可能性が高いことが捜査関係者への取材でわかった。
 捜査関係者によると、女子生徒の遺体には激しく抵抗した跡はなかったが、口の周りにはうっ血した痕があった。一方、少年は昨年8月25日夜、遺体発見現場の空き地の約700メートル東にあるスーパー前から、自宅へ向かう女子生徒の後を徒歩でつけたとみられている。
 こうした状況から、県警特別捜査本部は、少年が女子生徒の背後からいきなり口を塞ぎ、空き地まで連れ込んだ際、口や鼻を手で強く押さえて窒息死させたとみて調べている。

| トラックバック (0)

PC遠隔操作事件:片山被告保釈 会見で無罪訴え(5日)毎日

パソコン(PC)の遠隔操作事件で、東京高裁(三好幹夫裁判長)は5日、威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員、片山祐輔被告(31)の保釈を認めた。同日夜、東京拘置所から出た片山被告は東京都内で記者会見し「(真犯人に)早く出てきてほしい。自首してほしい」と改めて無罪を訴えた。
 昨年2月の逮捕から1年1カ月にわたって身柄拘束が続いた片山被告は「疲れ果てた」と述べ、東京地裁で公判中の事件については「(自分のPCも)遠隔操作された可能性が高い」と主張した。
 片山被告の保釈を巡っては、高裁が4日に「証拠隠滅を図る余地は大きくない」として保釈を許可し、片山被告側は保釈保証金1000万円を即日納付した。検察側の申し立てを受けた高裁はいったん保釈の執行を停止したが、5日になってこれ以上の勾留をしないと判断した。【山本将克】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20140306k0000m040072000c.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)
通り魔事件犯人逮捕
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140224152643

 千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害された事件で千葉県警は5日夜、近くに住む無職竹井聖寿容疑者(24)を逮捕した。「逃げられない」って言ったろう。
   ☆      ☆
平成25年4月に国土交通省が策定した「過労運転防止のための交替運転手の配置」などを盛り込んだ安全対策はなんだったのか。
 3日、富山県小矢部市の北陸道上り線で発生した高速バスと大型トラックの衝突事故。26人が死傷した事故の運転手は11日連続で勤務していた。一部には居眠り運転説から病気説まである。
 国交省の安全対策は平成24年に関越自動車道で発生した46人死傷したバスの事故で策定された。同事故は大型トラックに衝突したもので、この年まで運転手の病気が原因で起きたバスの重大事故は10年間で3倍以上に増えたという。
 警察庁によると全体的に交通事故の発生は減少傾向にあり昨年(平成25年)は62万9021件と昭和63年以来、62万件台に減っている。都道府県別ではワースト1が愛知の4万8949件。以下、大阪の4万6110件、福岡の4万3678件、東京の4万2041件、静岡の3万5224件の順。
 一方、死者数は75万5867人で前年に比べて3万6117人の減少。1位が愛知の219人、兵庫の187人、千葉の186人、静岡の184件、埼玉の180人と続く。
 交通事故自体が減少傾向にあるのに、人の命を扱う業としている企業のこの体たらくに憤りを感じるのは国民だろう。プロフェッショナルの意識が薄すぎる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
  別室に小説コーナーがあります「防諜 テロリストを捕捉せよ!」はここdownwardleftをクリックしてください。 
http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/
 ★ facebok
https://www.facebook.com/yoshio.ono.77

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

運転手脅しタクシー奪う=昨年末、警官刺した男逮捕-母親殺害し逃走図る?・警視庁(5日)時事

 昨年末に東京都江東区でタクシー強盗事件を捜査中の警察官を刺して逃げようとした男が、警官に拳銃で撃たれ取り押さえられた事件で、警視庁捜査1課は4日、タクシーを奪ったとして、強盗容疑で無職の男(27)=埼玉県蕨市=を逮捕した。
 男は弾丸が命中して重傷を負い入院していたが、その後回復。統合失調症の通院歴があることから、同課は刑事責任能力の有無を含めて慎重に調べる。
 事件の前日には、埼玉県蕨市のアパートで火災が発生し、室内でこの男の母親とみられる女性(63)が刺殺されているのが見つかった。男は「遠くに逃げたかった」と供述しているといい、同課は母親を殺害後に逃走するためタクシーを奪ったとみて、蕨市の事件との関連も調べる。

Top_header_logo21 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014030400449&rel=j&g=soc&relid=1_4

| トラックバック (0)

山形東高、卒業式中の教室で盗難 3年生約30人が被害(5日)共同

山形市の山形東高(佐竹俊明校長)で3日に行われた卒業式に出席していた複数の3年生の現金が教室から盗まれる被害があったことが4日、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、盗難に遭ったのは約30人。卒業式に出るため、財布をバッグなどに入れて教室に置いていた。紙幣だけが抜き取られたケースもあったという。複数の教室から盗まれていた。
 卒業式には3年生と2年生、保護者らが出席。部活動のために登校していた1年生もいたという。
 同校は山形署に被害届を出す方針。同署は窃盗事件として調べる。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.yamagata-np.jp/news/201403/05/kj_2014030500083.php

| トラックバック (0)

不審火で職質の男 転落し重体(5日)NHK

埼玉県川越市で店舗ののぼり旗などが焼ける不審火が7件相次ぎ、現場付近でライターを持った男がいるのを近所の人が見つけ、警察官が追跡しましたが、男は逃げ込んだ病院の屋上から転落し、意識不明の重体となっています。

4日午後9時ごろ、川越市元町の商店街で店の前にあったのぼり旗が相次いで燃えているのを通りかかった人が見つけ、消防に通報しました。
警察が調べたところ、およそ1時間の間に商店街を含めた半径500メートルの範囲でのぼり旗やごみ箱などが焼ける不審火が合わせて7件相次ぎ、最後に不審火が見つかった神社の近くでライターを手に持っている男を近所の人が見つけました。
このため、警戒中の警察官が職務質問しようとしたところ、走って逃げ、近くの6階建ての病院の屋上に逃げ込みました。
男はその後、屋上のフェンスを乗り越えて逃げようとした際、およそ16メートル下にある別の建物との連絡通路の屋根に転落したということです。
男は20歳から30歳ぐらいで体を強く打つなどして病院で手当てを受けていますが、意識不明の重体だということで、警察は男の回復を待って不審火との関連について事情を聞くことにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140305/k10015725781000.html

| トラックバック (0)

消防団装い「消火器設置を」…4万円だまし取る(5日)読売

消防団員を装い、消火器の設置料金をだましとったとして、兵庫県警生活経済課などは4日、同県尼崎市大庄北、韓国籍の無職イン・ケイケン容疑者(62)を詐欺容疑で逮捕した。否認しているという。
発表によると、イン容疑者は今年1月、神戸市内の女性宅2軒を訪問し、消防団員のふりをして「家庭への消火器設置が法律で決まっている」と偽り、設置計4万円をだまし取った疑い。同課によると、同様の詐欺被害は昨年4月以降、県内で19件あるという。

| トラックバック (0)

喫茶店に押し入り、現金22万円奪い逃走 三重・四日市(5日)朝日

5日午前1時35分ごろ、三重県四日市市羽津の喫茶店「珈琲屋らんぷ四日市店」で、包丁を持った男に現金を奪われたと、従業員から110番通報があった。四日市北署は強盗事件として捜査している。
 署によると、男は店内の裏口から押し入り、従業員の男女2人に包丁を突きつけて「売上金あるだろう」と脅迫。持ってきた粘着テープで、女性従業員に男性従業員の手を後ろ手に縛らせ、赤い袋に現金約22万円を入れさせた。さらに、男は女性従業員の手を粘着テープで後ろ手に縛り、逃げた。同店は午前1時に閉店し、2人は閉店後の作業をしていたという。
 逃げた男は30歳くらいで、身長約165センチ。黒色のジャンパーに目出し帽、マスク、手袋、ゴーグルを身につけていたという。

Logo2_3 http://www.asahi.com/articles/ASG352W2CG35ONFB002.html

| トラックバック (0)

運転手“病気原因”のバス重大事故、10年間で3倍以上(5日)TBS

運転手の病気が原因で起きたバスの重大事故が、2012年は58件に上り、10年間で3倍以上に増えたことが国土交通省のまとめで分かりました。
 重大事故を起こした運転手の平均年齢は乗合バスが46.3歳、貸切バスが50.5歳ですが、消化器系の疾患や脳内出血、脳梗塞などの脳疾患が多いということです。
 国土交通省は今回の事故を受けて、全国のバス事業者に対し、運転手の健康管理を徹底するよう通達を出すことを検討しています。(05日10:39)

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2141724.html

| トラックバック (0)

タクシー運転手が事件目撃、車載カメラの解析急ぐ (5日)TBS

千葉県・柏市で起きた連続通り魔事件について、捜査本部が置かれている柏警察署からの報告です。

 警察は4日夜から犯人の似顔絵が入ったチラシをJR柏駅周辺などで配っていて、これまでに53件の情報が寄せられているということです。中には「似ている人がいる」などの情報もありますが、犯人に結びつくような有力な情報は、これまでに入っていません。
 一方、警察への取材で、事件当時、たまたま現場を通りかかったタクシーの運転手が事件を目撃していたことが分かりました。JNNの取材に対し、この運転手は「怖くて思い出したくない」と、おびえた様子で話していました。
 警察は、この運転手から当時の状況について詳しい事情を聴くとともに、犯人が映っているとみられるタクシーの車載カメラの映像の解析を急いでいます。また、犯行の状況ですが、犯人は亡くなった池間博也さん(31)に対し、刃物で背中を複数回刺していたことが分かりました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2141720.htmlLogo1_2

| トラックバック (0)

千葉・柏市連続通り魔事件 発生から36時間経過 犯人は逃走中(5日)フジテレビ

千葉・柏市で、会社員の男性が殺害されるなど、4件相次いだ通り魔事件の発生から、およそ36時間が経過したが、犯人の男は依然逃走している。通り魔事件発生から3日目の5日、4日夜から冷たい雨が降り続く中、警察の捜査は夜通し行われたが、いまだに犯人の男の行方はつかめていない。この事件は、3日深夜、柏市内の路上で、男が、近くに住む会社員の池間博也さん(31)を刃物で刺して殺害したほか、強盗傷害事件などを立て続けに起こし、奪った車で逃走したもので、事件は、50メートルの範囲内で、およそ8分の間に起きた。警察は、男の似顔絵が書かれたチラシを配布するなどして、情報提供を呼びかけていて、5日朝までに「似ている男がいる」などの情報が53件寄せられているという。また、奪われた車が乗り捨てられていたコンビニエンスストアの防犯カメラには、男が車を降りる様子が映っていて、店の前の国道6号線方向に徒歩で向かったのが確認されたが、その後の足取りはわかっていない。警察は、車の中に、男の遺留物がないか探すとともに、車内から見つかった血痕のDNA鑑定を行う方針で、5日も300人態勢で、逃げた男の行方を追っている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

男が突然発砲、保安官が撃たれる瞬間をカメラが…(5日)テレビ朝日

アメリカ・テキサス州で、職務質問をしようとした保安官が撃たれる瞬間をカメラが捉えていました。
 道路脇に止まっていた車に保安官が職務質問をしようと近付くと、中にいた男が突然、発砲します。保安官は3発撃たれ、このうち1発が頭に当たり、ぐったりして動きません。通り掛かった男性が救急車を呼び、何とか一命を取り止めました。撃った男は刑務所を仮出所した後、刑務所の看守長ら2人を殺害した疑いが持たれていました。この後、男は猛スピードで捜査車両を振り切ろうとしますが、トレーラーにぶつかり、車は大破します。最後は保安官らと撃ち合いになり、男は射殺されました。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2014

2009_1229_211958annlogo1_2

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000022579.html

| トラックバック (0)

乗り捨てた車に血痕 特定への手がかりは(5日)NHK

3日夜、千葉県柏市の住宅街の路上で、男が男性を刃物で刺して殺害するなど殺人や強盗が4件相次いだ通り魔事件で、警察は男が奪って乗り捨てた車の中に血の痕があったことなどから、男の特定につながる手がかりが残されていないか、さらに詳しく調べています。

3日午後11時40分ごろ、柏市あけぼのの住宅街の路上で、近くに住む会社員の池間博也さん(31)が男に刃物で背中や首などを刺され、死亡しました。
池間さんの財布やかばんは見つかっておらず、警察は男が奪ったとみています。
この事件の前後に、現場の道路ではおよそ50メートルの範囲で、男が通りがかった男性3人を次々に襲い、1人が指にけがをしたほか、2人がナイフで脅されて車や財布を奪われ、警察は4件の通り魔事件とみて、男の似顔絵を公開しています。
また、警察は現場に居合わせたタクシーのドライブレコーダーに当時の様子が映っているとみて、映像の分析を進めています。
これまでの調べで、男が奪った車が乗り捨てられていたコンビニエンスストアの防犯カメラに、犯人とみられる男が車を降りて立ち去る様子が映っていました。
また、この車の中に血の痕が残されていたということです。
警察は、男がこの車を奪う直前にも別の車の運転席に乗り込んでいたことから、これら2台の車に男の特定につながる手がかりが残されていないか、さらに詳しく調べています。
また4日夜、事件が起きた時間帯に現場付近に警察官を出し、帰宅途中の会社員などに不審な人物を目撃していないか情報提供を呼びかけるなど、聞き込みを続けています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140305/t10015720161000.html

| トラックバック (0)

11日連勤の末…ハンドルひしゃげ原型とどめず(5日)読売

富山県小矢部市の北陸道上り線・小矢部川サービスエリア(SA)で3日未明、高速バスが大型トラックに衝突し、2人が死亡、乗客ら24人が重軽傷を負った事故で、死亡した小幡和也運転手(37)は2月の休日が3日間しか取得できず、3日まで11日連続で勤務していたことが4日、バスを運行した宮城交通(仙台市)への取材でわかった。
「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」と説明している。
 同社によると、小幡運転手は1日は仙台市内で路線バスを運転、午後1時前から同11時前まで約10時間勤務した。運転業務は8時間程度だったとみられる。2日は夜からの勤務だった。
 バスは小幡運転手ともう1人が交代で運転。2日午後9時45分にJR仙台駅前を出発し、山形県飯豊町の「道の駅いいで」で小幡運転手に運転を交代した。小幡運転手は新潟市の黒埼パーキングエリア(PA)まで運転したほか、新潟県糸魚川市の蓮台寺PAからも運転を担当した。事故のあった小矢部川SAで運転を代わる予定だった。
 富山県警は4日午後、宮城交通の本社や営業所を自動車運転過失致死傷容疑で捜索し、小幡運転手に対する睡眠時無呼吸症候群の検査結果のほか、勤務や運行の記録などを押収する方針。
 また、県警高速隊は4日午前、高速バスと大型トラック2台の計3台の内部などを報道陣に公開した。バスの前面は原形が分からないほど大破しており、事故の衝撃の大きさを物語っていた。

 バスは前面が奥行き約1メートルにわたって陥没し、ハンドルはひしゃげ、運転席は大きく傾いていた。客席は2列目までが不ぞろいに盛り上がり、座席上の荷物置き場もつぶれていた。バスの両側面には、事故直前にガードレール2か所に衝突した際のものとみられる長さ約5メートルの傷が2本付いていた。

| トラックバック (0)

ルーマニア人少年に無期懲役判決 吉祥寺刺殺で地裁支部(5日)朝日

 東京・吉祥寺で帰宅途中のアルバイト女性(当時22)を刺殺したとして、強盗殺人罪などに問われたルーマニア国籍の少年(18)に対する裁判員裁判の判決で、東京地裁立川支部の倉沢千巌(ちいわ)裁判長は4日、「犯行は残虐で、責任は極めて重い」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。
 少年は殺意を否認したが、判決は「刃の長さ12・8センチのナイフを使い、死ぬ危険性が高いと認識していた」と判断。共犯の日本人少年(19)=同支部で無期懲役判決、控訴=に犯行を持ちかけ、先に刺して致命傷を負わせるなど、「計画性があり、果たした役割は大きい」と指摘した。
 判決によると、2人は昨年2月28日未明、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の路上で山田亜理沙(ありさ)さんの背中をペティナイフで刺して殺害。現金1万円が入った財布などを奪った。
 山田さんの両親=青森県むつ市=は判決後、「家族の絆、生きがいなど多くの尊いものを失いました。心のやりどころがありません」との談話を出した。

Logo2_2 http://www.asahi.com/articles/ASG34560CG34UTIL02Q.html

| トラックバック (0)

警察病院入札で裏金 業者「元長官秘書らに2千万円」(5日)朝日

警視庁の外郭団体「自警会」が2005年に発注した東京警察病院(東京都中野区、415床)の建設工事の入札に絡み、元警察庁長官と元国家公安委員長のそれぞれの秘書が、落札した西松建設(本社・東京都港区)から計2千万円の裏金を受け取っていた疑いのあることが分かった。秘書2人が西松側の依頼で自警会に口利きをした謝礼だったという。口利きを受けた自警会事務局長(当時)も、数十万円分のビール券を受領した疑いがある。
 この疑惑は、09年に東京地検が捜査したが、秘書1人が自殺し、未解明に終わった。その後、朝日新聞が取材を続けたところ、西松建設元首脳らが現金供与の実態を具体的に証言し、警察に絡む「利権」の構図が明らかになった。
 現金を受け取った疑いがあるのは、元警察庁長官の故・後藤田正晴氏=自民=の秘書と、警察庁を管理する国家公安委員会の元委員長、村井仁氏=同=の秘書。自警会事務局長は、警視庁ノンキャリアの最高ポストとされる地域部長から再就職していた。

| トラックバック (0)

東京・清瀬の振り込め詐欺、現金受け取り役の画像公開 (5日)TBS

振り込め詐欺で85歳の女性から現金100万円をだまし取ったとして、警視庁は現金受け取り役の男の画像を公開しました。
 メガネをかけたスーツ姿の男が、携帯電話で話をしています。この画像は先月20日、東京・清瀬市で、85歳の女性が振り込め詐欺で現金100万円をだまし取られた事件にからみ、警視庁が公開したもので男は現金の受け取り役でした。
 警視庁によりますと、被害者の女性は知り合いを装った別の男から電話を受け、「大事なカバンを電車に忘れた。100万円貸してほしい。上司の息子が取りに行く」と金を渡すよう依頼されました。
 そして、女性は自宅を訪れた男に100万円を渡しましたが、その際、男の姿はインターホンの防犯カメラにとらえられていました。男は年齢が30歳から40歳、身長は170センチくらいで黒っぽいコートを着ていたということで、警視庁は詐欺事件として行方を追っています。(04日18:49)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2141159.html

| トラックバック (0)

千葉・連続通り魔事件 300人態勢で逃げた男の行方捜査(5日)フジテレビ

千葉・柏市で会社員の男性が殺害されるなど、4件相次いだ通り魔事件の発生から、およそ30時間が経過したが、犯人の男は依然逃走している。
この事件は3日深夜、柏市内の路上のおよそ50メートルの範囲で、男が10分足らずの間に、近くに住む会社員の池間博也さん(31)を刃物で刺して殺害したほか、現金や車を奪う強盗傷害事件などを立て続けに起こしたもの。
殺害された池間さんを知る人は「(亡くなった池間さんは)若い人でしたね。20代前半くらい、見た目が。(髪は)長髪で、金髪に近い茶色です」と話した。
警察によると、男に奪われた車が乗り捨てられていたコンビニエンスストアの防犯カメラの映像には、犯人とみられる男が、車を降りる様子が映っていたという。
また車内には、血痕が残されていたが、凶器は見つかっていない。
男は黒いニット帽をかぶり、サングラスとマスクをつけ、黒いジャンパー姿で、細身の体形だという。
警察は、男の似顔絵が書かれたチラシを配布して、注意を呼びかけており、5日朝の登校時間帯には、警備のため、付近の学校に警察官を派遣するとともに、300人態勢で逃げた男の行方を追っている。

情報提供は「柏署 04-7148-0110」まで。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

PC遠隔操作 検察抗告で被告の保釈手続き停止(5日)テレビ朝日

パソコン遠隔操作事件で、威力業務妨害の罪などに問われている片山祐輔被告(31)について、裁判所は保釈を認めましたが、直後に検察側が特別抗告し、保釈手続きがストップしました。
 片山被告は一昨年、航空機の爆破予告や芸能人の殺害を予告する脅迫メールを相次いで送り、業務を妨害した罪などで起訴されています。東京地裁は先月、弁護側の保釈申請を却下していましたが、東京高裁は4日、「証拠隠滅の恐れはない」などとして保釈を認める決定をしました。保釈保証金1000万円は即日納付され、片山被告は逮捕されて以来、約1年ぶりに保釈される見通しとなりました。しかし、東京高検は東京高裁の判断を不服とし、特別抗告と保釈の執行停止を求め、この結果、保釈手続きが停止しました。片山被告は先月12日に行われた初公判で「徹頭徹尾、事実無根です」と無罪を主張していて、5日に第2回公判が開かれる予定です。

2009_1229_211958annlogo1

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000022566.html

| トラックバック (0)

【柏通り魔事件】「人を殺している。カネを出せ」 深夜10分間凶行4件(5日)産経

千葉県柏市の住宅街で3日深夜に発生した連続通り魔事件。約10分間に市道上のわずか50メートルほどの範囲で、会社員の池間博也さん(31)が刺殺されるなど4人の男性が刃物を持った男に次々と襲われ、男は逃走した。都心の静かなベッドタウンを襲った凶行に、近隣住民には「いつもとはまるで違う街みたいだ」「怖くて外を歩けない」と不安が広がっている。
 「キキーという車の急発進する音と男性の『うあー』という叫び声を聞いた」。現場近くのマンション住民の女性(38)は、事件のあった午後11時半すぎ、異様な音と叫び声を聞いた。すぐにサイレンの音が鳴りひびき、救急隊員が到着。マンションの玄関から見ると、救急隊員が「大丈夫ですか」と大声で呼びかけながら倒れている池間さんに蘇生マッサージをしていた。だが、片側1車線の市道には血だまりができ、救急隊員の呼びかけにもまったく反応せず、ぐったりとした様子だったという。
 現場の市道には街灯が多く、比較的明るい。近くにJR柏駅があることから夜も人通りはあるという。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140304/crm14030421060019-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2014年3月4日 | トップページ | 2014年3月6日 »